教えて!時習館高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
時習館高校吹奏楽部は兼部はできませんか?
また、部活の雰囲気や、勉強との両立について教えて欲しいです。
通りすがり@保護者 [ 2024/04/01(月) ]
平日は毎日練習で休みは週1日と聞きました。それでも難関国公立大に進んでいる先輩方もいらっしゃいます。兼部している子はいなかったんじゃないかな。
合奏やコンクールの指揮は生徒がやります。自分たちでできるといえば聞こえはいいですが、生徒の力だけで部員がまとまるかどうかはその学年の色にもよると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
走るメロン@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
時習館高校のカリキュラムって、一般国公立大学受験には不利ですよね? 東大、京大、名大は日本史・世界史どちらも必須だけど、名市立、愛知県立以下は共通も二次も日本史、世界史どちらか選択です。
東大とか全く無理なので、東、豊、国府に進学すればよかった。
走るメロン@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
↑文系の場合です。
皆さんどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東、豊、国府の中に時習館に行きたかった子がいる事もお忘れなく。
走るメロン@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
そうですね…失礼な文面でした。不快な思いさせてしまいごめんなさい。
入学前に各高校のカリキュラムを確認するべきでした。日本史だけしか使わないのに、東大などにあわせた世界史も必修なんて、負荷がかかり過ぎます。3年次でも単位必要なんて、私の能力では地獄です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
赤チャート配られたのやばくないですか?
一生懸命な情弱の子たちが数学嫌いになる未来しか見えません。
中高一貫化するって言っても所詮地方公立なので普通に三分の一ぐらいは愛愛名中落ちるし、身の丈にあった勉強をするべきだと思うのですが、、
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
下位3分の1は中堅私大落ちる?
ただ単にセンター利用入試で駄目だった数入ってるからじゃないの?一般入試なら普通に滑り止め合格できるでしょ。
学年320人中、令和4年度は半数以上の170人国公立現役での合格です。
この掲示版は今から通う、通っている学生が見るんです。よく高校を比較してさげすむ投稿を見かけますが、この高校に限らず、馬鹿にするような投稿はしないでください。そんなに評論したいなら出版でもしてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
うん、それはわかるけど問題になってるのは下位三分の一の人達の進路なのよ。
国立でも僻地や全く人気無い教育大、最近出来た元々は私立だった公立大あたり入れて170人が現役国公立合格。
で、それより下の子達は?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
どうしても下位はアホと言いたいのですか?
入学金だけ支払っておき、滑り止め対策。希望大学落ちたら、浪人生活をする。 自己責任で進学先を決めているのだから、外野がとやかく言うことじゃない。時習館高校の下位をうれうなら、トップの岡崎高校の下位は一人残らず難関大学なんですか?旭丘だって4年制高校といわれてますよ?
家庭の事情で短大しか、行けない生徒だっているだろうし。 表向きの進学先で比べても意味ない。高校側のメンツ意図もあるだろうし。
とにかく、生徒が嫌な気分になる投稿はやめてください。生徒を心配してくださるのなら高校側に直接物申してください。
お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
浪人かぁ。。。嫌だなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
進学実績が低下傾向なので、なんとかしたいのかも。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
それなのにより難しいやつ与えてどうする?
むしろ黄チャート完璧にした方が伸びるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
40年前も赤チャート配っていたよ。当時は、豊橋一群で、私は南に振り分けられたので、時習館だった姉に聞いています。
赤は、分からない問題が模試に出たときなど、調べる時に役立つものです。と、ネットに出ていました。子どもには、黄、青で基礎〜勉強すると良いと思ってさせています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
赤チャートは最近改訂され、昔と違い各難易度網羅された優秀な参考書になったと聞きましたが。問題数も青チャートより少なく、むしろ赤チャートの方が挫折しにくい可能性もあると。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
国公立医学部医学科合格者数

岡崎 20
時習館 11
刈谷 9
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/16(火) ]
高2です。 偏差値的にも受験がとても不安です。
そこで今入ってる部活を辞めて受験勉強モードに切り替えようとしてるのですが、どう思いますか?
偏差値10以上は上げたいです、
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/17(水) ]
この学校行ってても真ん中から下に落ちこぼれると小坂井高校卒の子や川高普通科卒の子なんかと大学で同級生になるなんてよくあるからキツイよな
まあ頑張りや
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/19(日) ]
あなたが国公立志望か、私立志望か?理系か文系か?どの大学に行きたいのか?今の偏差値がどのくらいか?浪人は可か、不可か?自分の性格がどうか?等々の情報が無いと、答えようがないと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
時習館から指定校出ている大学と学部が知りたいです。特に文系で
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/08(金) ]
色々来ていますが、学校自体が指定校推薦を推奨しないのでなかなか難しいです。
また、この学校でどこかしらの大学の指定校推薦取れるくらいの評定があれば、その大学へは一般でも余裕で受かると思いますので、さらに上の大学、特に国公立を目指すように勧められます。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/01(水) ]
きているところは公表されません。第一志望となるところがちょうど指定校にあった場合先生からお声がかかる仕組みです。そして、出願も一回限りなので仮に校内選考に通らなかったから違う学校の指定校に挑戦、などということはできません。ただ先生方に聞くと割と今までどこに指定校があったとか教えてくれるので聞いてみるのが1番だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
そういえば時習館から指定校推薦でどこそこへ行った人って聞いたことないな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/11(火) ]
早慶とも文系学部の指定校あったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
静岡県民@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
比較的、岡崎寄りの豊田に転居予定の者です。
最寄りの愛環の駅から岡崎駅に15分で出られるので、受験校の候補に考えているのですが、豊田市から通学されている方は、みえますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
豊田市からは聞いたことがないですが岡崎市からは何人か知っているので岡崎市寄りの豊田市からなら通学は全然大丈夫だと思います。
田原市や新城市から片道1時間半以上かけて来ている人もいるのでその人たちよりは通学時間もかからないと思います。
もし通学に時間がかかると思ったら部活を活動日数が少ないものにして勉強時間を確保する方法もあります。
それから静岡県民と書かれているので来年に転勤などでこちらに来られるのだと思いますが来年2月の私立高校の入試は例年と受験日が変更になった学校がいくつかあるので私立の併願校を受験される場合は注意して下さい。
最大の変更点として愛知×名城の組み合わせが日程変更で不可能になりましたので今回の入試で西三河や尾張から進学校を受ける人は愛知×中京もしくは名城×中京のどちらかを選ぶことになる人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
豊田市なら豊田西でいいのでは?進学実績は大して変わりません。
豊田西が物足りないなら刈谷高校。
豊田市から通っている人結構いるって聞きました。
時習館に通うことはもちろん可能ですが、自分だけ豊田市民というのもなかなかつらいかなぁと思います。
静岡県民@質問した人 [ 2021/06/14(月) ]
豊田市からも通っている方は、少しは、いるのですね。
豊田西高校も一応候補に考えていますが、岡崎に出やすい場所なんで、時習館も、どうかな?と思ったんです。
通学時間等、考えて決めたいと思います。
私立高校の事まで、教えて頂きありがとうございます。受験日を確認しましたら、去年と変わっていましたね。
私立も愛知県は、難易度が高い学校がありますね。
2校くらい受験される方が多いみたいですね。
色々考えてみます。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
豊田市の人は自分は聞かないですね。
回答した人は刈谷高校に豊田市の人がいるって言ってるんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
豊田市より遠い人なら数人ですがいますよ。
静岡県民@質問した人 [ 2021/06/16(水) ]
良く見たら、刈谷高校なら、いると言う意味にとれますね。
私の勘違いみたいです。
ありがとうございました。
刈谷高校も電車の便も良さそうですし、考えてみます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/16(水) ]
私も高校時代時習館まで西三河から通っていました。
電車の時間も有効に使えばあとは慣れです。私は運動部にも入っていましたよ。
面接の時隣にいた人は豊田の方でしたので可能かと。
刈谷高校もいいですけど、刈谷は伝統が時習館にくらべて無い?というイメージがご年配の方にはあるそうですので、ブランド力は時習館の方が高めですね笑
内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
伝統なんてどうでもいいです。同じくらい古い。
通いやすい方でいいと思います。
マシュマロ@在校生 [ 2021/06/17(木) ]
ブランド力について
確かに東三河でのブランド力は時習館のほうがあるとおもいますが、東三河を出ると大したブランド力は無いように思います。
また、時習館と刈谷では校風も大きく違いますし、その点をお考えになるとよいと思います。
私は、岡崎に出やすいのでしたら、岡崎高校がよいのでは?と思います。やはり時習館や刈谷とは少しレベルの差がありますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
前に質問者さんは岡崎高校の掲示板に岡崎を受けたいと書いていたので岡崎高校の併願校を探しているのだと思いますが、刈谷を受ける場合は岡崎とは試験日が重なるため岡崎は受験不可能なので第一志望を変えるのでなければ刈谷は受けられません。
岡崎を受けるとして併願校を時習館にするか豊田西やなするかは最終的にどこの大学に行きたいかで決めるといいと思います。
豊田西は名大志望者に授業を合わせている一方、時習館は東三河に他にトップ校がないのでそれ以上を狙う人もいる前提で授業が進められます。
なので名大クラスをゆくゆく志望する予定なら豊田西、それ以上を狙うなら時習館を選択するといいのではないかと思います。
名大以外の県内や通える範囲の国公立志望なら岡崎の併願先に岡崎北や豊橋東を受ける人もいます。
豊田から来ている人がいてもいなくてもさまざまな中学校から人が集まるのでどこから来ているかが仲間外れやいじめなどに繋がることはありませんので目標大学に合わせて第二志望は決めると後悔しにくいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/09(水) ]
数学3はいつ頃までに終わらせますか??
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
自分の時代には高3の1学期の終わりで数3まで終わりました。
けれど東大理系や国公立医学部医学科に現役合格した同級生は2年の3学期の終わりまでに予備校の映像授業で3年間の内容を予習で終えていました。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
2年のうちには終わる予定です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
国公立医学部医学科合格者
()内は、旧帝大医学部医学科

東海 93(39)
旭丘 52 (15)
岡崎 24 (9)
時習館 12 (1)
刈谷 12 (1)
一宮 9 (2
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
さすがは旭丘、以前から別格でした。
一方、喧伝が痛いほど激しいO崎は・・・笑

アチコチで吠えていた「三河の優秀層がO崎に集まる」など、最初から妄想・願望でしたね。
東大&国公立医学部合格者数を見ても東三河の優秀層はJ習館を選んでいる(わざわざO崎など行かない)のは明らか。一方、上位旧帝以上に合格できる地頭を持ちながらも文武両道を目指した西三河の優秀層は100人以上がK谷を選んでいる。それも併願校がまったく同じ条件に緩和されてからの実績だからなおさら目立つ。

折しも、今は部活動が真っ盛りですが(先日の野球部の試合ではK谷のエースがノーヒットノーランを達成しましたね)、毎年早々に負けて勝ち進まなくて済むから勉強が捗ると有名な某高校なのですから、もっともっと圧倒的な差を見せつけてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
刈谷の野球、せいぜい頑張れや。

どうせ甲子園は無理だが、青春の1ページを作るのはご自由に。自分は、高校野球の県大会には興味ないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
名古屋高校に並ばれた時習館さん
内緒さん@在校生 [ 2021/04/16(金) ]
他校ながら刈谷高校の野球部は頑張っていると思う。
ここでとやかく言われる謂れはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
2021東京大学合格者数
岡崎高校 31名
旭丘高校 30名
東海高校 29名
時習館高校 数人?

内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
しかしまあ、この手の投稿は後を絶たないね。
そんなに時習館生に相手にしてもらいたい?
内緒さん@関係者 [ 2021/07/24(土) ]
刈谷高校 東大合格1人。

まぁ、こんなもんでしょう。
内緒@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
これはちょっと違います。
時習から旧帝大が今年1人なのはあってます。
医学部医学科は、私立もあわせて
現役は片手もいません。一浪が片手ほど、二浪も両手はいません。

同じ人が複数受かってることはありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
大学は国公立の医学部医学科に進みたいのですが、校内でどれくらいの成績が目安でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
上位5パーセントですね。
多浪容認なら別にそこまででなくても良いでしょうけど。
医師@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
上位10%から地方国公立が視野に入ります。
ご存じかと思いますが、2040年頃には医者は供給過多になると言われています。
医者だから稼げる、沢山の患者さんが来るなどという時代は終わりが近いです。
もし、偏差値が高いから、カッコいいからなどと将来を見通すこと無く医学部を目指すなら他に安定な職についた方が良いと思います。
親御さんが開業医でもこれから先、人口減少、社会保障費の見直しなどで100%経営が上手く行くとは限りません。
その辺りをしっかりお考えになることをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

時習館高校の情報
名称 時習館
かな じしゅうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 441-8064
住所 愛知県 豊橋市 富本町
最寄駅 0.3km 愛知大学前駅 / 渥美線
0.5km 南栄駅 / 渥美線
1.1km 小池駅 / 渥美線
電話 0532-45-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 桜丘 - 青陵 - 豊城

近隣の高校: 豊橋東 - 豊丘 - 豊橋南 - 小坂井 - 豊橋西 - 桜丘 - 国府 - 豊橋商業 - 藤ノ花女子 - 豊橋工科

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved