教えて!時習館高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
今年はマークシートで当日点も2倍なのでボーダーは上がりますよね。めちゃくちゃ不安です。内申が41、42だとしてどれぐらい当日点を取ったら受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
私は内申42で当日点90くらいで受かりました
そんなに不安がらなくて大丈夫だと思いますよ!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
時習館の通学靴は、指定のローファーのみですか?手紙に希望者は購入してくださいと書いてあったので、ローファーであれば、なんでもよいのでしょうか?スニーカーは不可なのでしょうか?
わかる方お願いします🙏あと、雨の日に傘をさして通学はしないものですか?カッパ必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
黒か茶色のローファーであればなんでも大丈夫だと思います。指定のローファーはありません。
スニーカーは不可なはずですが、たまに履いている人を見かけます。
雨の日は、カッパを着て登校しています。傘差し運転は禁止だと思います、。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
ご回答ありがとうございます!助かります^ ^
学校で購入可能なローファーを履いてる人は少数なのでしょうか?
質問多くてすみません💦
さる@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
ローファーは教材販売の日に買えますが全然指定はないので各自で買って大丈夫です。ハルタのローファーが多い気がします。ちなみに通学靴は校則上、「皮素材の靴」ならなんでもいいの紐がついてるスニーカーデザインの革靴なんかも見かけます。
傘は自転車以外の人はさしてます。自転車はカッパを買わされるはずですね。
さる@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
入学当初は学校で買えるものを履いてる人多いですよー!
正直見た目だけだとどこのものかわからないので安くていい感じのデザインを見つけてください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
さるさん、お返事ありがとうございます^_^
今から入学準備で色々バタバタしてしまうので、、なるほど、最初は学校で購入する方も、多いのなら、それもありですね!また聞きたいことがでてきたら質問しますー🙏
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
ローファーはすぐ足痛くなってしまうので、異装届を出してスニーカーにチェンジできます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
異装届け!そんなのもあるんですねー😃外反母趾なので、痛くなるかもしれないので、情報ありがたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
静岡県民@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
比較的、岡崎寄りの豊田に転居予定の者です。
最寄りの愛環の駅から岡崎駅に15分で出られるので、受験校の候補に考えているのですが、豊田市から通学されている方は、みえますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
豊田市からは聞いたことがないですが岡崎市からは何人か知っているので岡崎市寄りの豊田市からなら通学は全然大丈夫だと思います。
田原市や新城市から片道1時間半以上かけて来ている人もいるのでその人たちよりは通学時間もかからないと思います。
もし通学に時間がかかると思ったら部活を活動日数が少ないものにして勉強時間を確保する方法もあります。
それから静岡県民と書かれているので来年に転勤などでこちらに来られるのだと思いますが来年2月の私立高校の入試は例年と受験日が変更になった学校がいくつかあるので私立の併願校を受験される場合は注意して下さい。
最大の変更点として愛知×名城の組み合わせが日程変更で不可能になりましたので今回の入試で西三河や尾張から進学校を受ける人は愛知×中京もしくは名城×中京のどちらかを選ぶことになる人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
豊田市なら豊田西でいいのでは?進学実績は大して変わりません。
豊田西が物足りないなら刈谷高校。
豊田市から通っている人結構いるって聞きました。
時習館に通うことはもちろん可能ですが、自分だけ豊田市民というのもなかなかつらいかなぁと思います。
静岡県民@質問した人 [ 2021/06/14(月) ]
豊田市からも通っている方は、少しは、いるのですね。
豊田西高校も一応候補に考えていますが、岡崎に出やすい場所なんで、時習館も、どうかな?と思ったんです。
通学時間等、考えて決めたいと思います。
私立高校の事まで、教えて頂きありがとうございます。受験日を確認しましたら、去年と変わっていましたね。
私立も愛知県は、難易度が高い学校がありますね。
2校くらい受験される方が多いみたいですね。
色々考えてみます。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
豊田市の人は自分は聞かないですね。
回答した人は刈谷高校に豊田市の人がいるって言ってるんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
豊田市より遠い人なら数人ですがいますよ。
静岡県民@質問した人 [ 2021/06/16(水) ]
良く見たら、刈谷高校なら、いると言う意味にとれますね。
私の勘違いみたいです。
ありがとうございました。
刈谷高校も電車の便も良さそうですし、考えてみます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/16(水) ]
私も高校時代時習館まで西三河から通っていました。
電車の時間も有効に使えばあとは慣れです。私は運動部にも入っていましたよ。
面接の時隣にいた人は豊田の方でしたので可能かと。
刈谷高校もいいですけど、刈谷は伝統が時習館にくらべて無い?というイメージがご年配の方にはあるそうですので、ブランド力は時習館の方が高めですね笑
内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
伝統なんてどうでもいいです。同じくらい古い。
通いやすい方でいいと思います。
マシュマロ@在校生 [ 2021/06/17(木) ]
ブランド力について
確かに東三河でのブランド力は時習館のほうがあるとおもいますが、東三河を出ると大したブランド力は無いように思います。
また、時習館と刈谷では校風も大きく違いますし、その点をお考えになるとよいと思います。
私は、岡崎に出やすいのでしたら、岡崎高校がよいのでは?と思います。やはり時習館や刈谷とは少しレベルの差がありますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
前に質問者さんは岡崎高校の掲示板に岡崎を受けたいと書いていたので岡崎高校の併願校を探しているのだと思いますが、刈谷を受ける場合は岡崎とは試験日が重なるため岡崎は受験不可能なので第一志望を変えるのでなければ刈谷は受けられません。
岡崎を受けるとして併願校を時習館にするか豊田西やなするかは最終的にどこの大学に行きたいかで決めるといいと思います。
豊田西は名大志望者に授業を合わせている一方、時習館は東三河に他にトップ校がないのでそれ以上を狙う人もいる前提で授業が進められます。
なので名大クラスをゆくゆく志望する予定なら豊田西、それ以上を狙うなら時習館を選択するといいのではないかと思います。
名大以外の県内や通える範囲の国公立志望なら岡崎の併願先に岡崎北や豊橋東を受ける人もいます。
豊田から来ている人がいてもいなくてもさまざまな中学校から人が集まるのでどこから来ているかが仲間外れやいじめなどに繋がることはありませんので目標大学に合わせて第二志望は決めると後悔しにくいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
新入生が受けるテストってありますか?
オリエンテーションテストみたいな
内緒@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
ありますよー!似たようなのは全学年あります。
でも成績にはほとんど関わらないし、範囲の決まっている定期テストではまた全然違う順位になる人も多いと思うのであまり気にしなくて大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
まだ発表は出てないですが、4月からを見すえて質問させていただきます。
1楽しいですか?(友達関係、男女関係、行事など)
2遠方からの人は、大変ですか?
3放送部について教えて欲しいです。
4塾要らずですか?
1年生@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
1、学校生活はとても楽しいですよ!!
文化祭や体育祭は特に熱が入っていて、とても充実してます!クラスの子とはもちろん、いろんな個性のある友達ができますよ!時習館の人は個性が強い人が多くて、飽きないし、面白いです笑
男女関係は友達のことか恋愛のことなのか分からないですけど、クラスによると思います…男女問わず仲のいいクラス、少し壁のあるクラスもあるかもしれません。恋愛面は、充実してるひと多いと思います。私が時習館に恋愛面を期待していなかったせいなのか、結構盛り上がっているのかなあと思います笑

2、私は近場なので違いますが、大変そうです。でも、通学時間をウィークリーテストの勉強に当てている人が多かったり、有意義に使っていると思います!

3、私は放送部ではないので、分からず申し訳ないのですが、新入生歓迎会や文化祭のオープニング・エンディング映像のクオリティは素晴らしかったですし、表彰を受けたこともあるそうです。インスタグラムをチェックしてみると、活動が分かるかもしれません!

4、塾がなくても、大丈夫だと思います。塾に入らずに、上位の成績をとっている人もいます。でも、塾に入っている人は多いと感じます。佐鳴、河合、東進が主ですが、最近では佐鳴を辞めて河合と東進のどちらかに入塾した人が多いようです。塾に入っている人は、休日も模試等で潰れて、忙しそうです…

文章長くなってしまってすいません…
時習館はほんとに楽しいので、一緒に充実した生活を送りましょう!4月に待っています٩(*´︶`*)۶
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
私も恋愛面ではこの学校に入った限り、どうせ彼氏とか無理だろうと思って入学しました笑
実際通ってみて、私立よりかは恋愛恋愛って感じは少ないです。(明らかに、ちゅうoとかさkらとかよりかは)←私の個人の意見です🙇🏾♀
でも私も彼氏時習館で出来たし、みんながみんな 「勉強が全て!命!」って感じではないと思います。理想は文武両道ですね笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
今年ボーダーどれくらいになりそうですか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
例年は210前後ですが、今年は基本問題が多いので多少は上がると思いますが、220以上あれば基本的には大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
220くらいじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
220はない。岡高や刈高より高いわけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
内申38で2019の過去問がAB共に95点だったのですが行けそうですかね……
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
去年の合格者平均が217です。
そのままで大丈夫だと思います。
当日、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
大丈夫ですよ。
自信を持って受験に臨んで下さい。
質問者@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
二人ともありがとうございました!
当日86〜91内申38で受かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
過去問解いてみて合計214くらいなんですが大丈夫ですかね
もっとあったほうが良いですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
今年なら220ほしいかも。
問題が簡単になるらしいから。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
過去問で214なんですよね?だったら大丈夫です。
今年の問題は誰も解いたことがありません。
だからケアレスミスにだけ気をつけて頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
うーん、、やっぱ220あった方がいいのかなぁ、、、
問題どのくらい簡単になるのかなぁ、、
でも2番目の方の意見を聞いて少し安心しました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
過去問でそれだけあれば大丈夫だと思うから頑張って!
入学待ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
昨年度ボーダーはだいたい210。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/20(土) ]
皆さんありがとうございます。
だいぶ自信が着きました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
高いに越したことはないからあと2週間くらい頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
来年の人のために
推薦入試で合格しました。
面接は、1人ずつで、面接官は3人でした。
私がされた質問は、
・中学校生活でがんばったこと
・志望動機
・部活での自分の役割
・部活の大会の規模
・部活での何が結果につながったか
・部活で勝つために自分がしたこと
・高校卒業後の進路について
・好きな言葉について【1分間】

落ち着いて、はっきりと答えれば大丈夫だと思います!
威圧的な面接官もいませんでした。
推薦入試も視野に入れてみるといいかもしれません!
ななっし@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
多分時習館の面接は人によって内容が全然違うので、とにかく焦らないことが大事なように思います。
対話に近いような感じなので、普段から大人と話すことに慣れておくといいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
娘が昨日受験させて頂きました。
A日程はまずまずのできだったそうですが、
昨日のB日程の試験はできなかっようで、
たぶん第二志望になる…とへこんでいました…
評定は42自己採点78で201とのことです。
ボーダーは210と言われていたらしく、
最低84点としてたそうです。

A B逆だったなら…と母親として感じています。

我家の子供の初めての受験でしたので、
私ももっと受験に対する知識をつけておけば良かったと反省しています。

ボーダーはどの位になりそうでしょうか?

あと、皆さんはこんな時どの様にフォローされていますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
ここ2、3年のボーダーが203とか204なので、今年の難易度なら200有れば大丈夫でしょ。ていうか、そうでないとうちの子も困ります。Aの岡高で失敗してBの時習館は絶対受かるはずの滑り止めのつもりで受けたので。
210と塾の先生が言ってるのは絶対に大丈夫なラインという意味でしょうね。それか昔の簡単な頃のボーダー。
今は年々難化し、複合的、総合的な問題を試しながら出してる感じで、より実力勝負になって良いかもしれません。
結局岡高なんかも、女の子は内心美人で入ったはいいものの、ついていけなく、精神的に病んだり引きこもりになったりしてしまう子もいるみたいかので、無理に上の高校に行かせるのも悩ましいですね。
とは言え、岡高や時習館とその下の下があり過ぎるから、選択肢が無いのが現状ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
ご返信ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
高校生活で精神的にまいってしまう方もいらっしゃるのですね…
我家も、まさに言われたように無理に実力以上の高校の受験を承認してしまてったかも…
親の勉強も大事だと反省しています。
まずは、ボーダーが下がることを祈ることと、
皆合格後楽しく通学できることをお祈りします。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
息子の友達の岡高や東海、滝に楽々合格し、塾で灘や開成の子らと全国上位を競う猛者たちが難しかったねと言ってるので難化は間違いありません。
息子の勉強を教えてた僕が見ても数学はかなりの難化と感じました。(一応僕も数学大得意だったのですが)
201なら大丈夫だと思いますよ。内申点42だと320-320の枠に入る可能性あるのでボーダーも更に下がります。あとは思わぬ所であってると思ってた所に間違いが無かったかくらいが心配点ですね。うちの息子はよくそのてのチョンボするので。(TT)
娘さんが必要以上に落ち込んでるなら少し安心させてあげてください。皆、出来なくてへこんでるから大丈夫と。
むしろ、入試は簡単で皆出来た時の方が怖い。
お互い無事入学式を迎えられるといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
上の者ですが、ボーダーは190から195の間くらい、どんなに高くても198くらいと予想してます。
旭丘や岡高ならまだしも、時習館ならこれくらいです。
正直、このくらいの点数で名門時習館を岡高の滑り止めに出来るなんて、物凄くラッキーと思ってます。
決して時習館をなめてませんし、伝統のある素晴らしい学校です。
息子もおかげで岡高大失敗しても立ち直れました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
そんな簡単にデタラメ言わない方がいいと思いますよ。
この掲示板でボーダーが200きるとかいわれて期待した人。
その人たちがどんな思いなのか。考えたことはありますか。
信じた人が悪い。そんなのはおかしい。時習館を舐めてはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

時習館高校の情報
名称 時習館
かな じしゅうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 441-8064
住所 愛知県 豊橋市 富本町
最寄駅 0.3km 愛知大学前駅 / 渥美線
0.5km 南栄駅 / 渥美線
1.1km 小池駅 / 渥美線
電話 0532-45-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 桜丘 - 青陵 - 豊城

近隣の高校: 豊橋東 - 豊丘 - 豊橋南 - 小坂井 - 豊橋西 - 桜丘 - 国府 - 豊橋商業 - 藤ノ花女子 - 豊橋工科

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved