教えて!時習館高校 (掲示板)
「愛知県」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験めんど@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
学年末テスト数学偏差値70以上だったのに今日追試で自己採点(答え出てないから塾長とやった)したら12点くらいでした。数学以外で巻き返せば時習館まだ行けると思ったんですが理科社会で4点ずつ失ってて、、。国英は分かんないけど心配です。内申37でも予想問題99点3連続で取れてたから油断してたんですが、これで合格は厳しいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
愛知県公立高校一般入試の再試験を受けたということですね?再試験は数学が難しかったのかな?
通常試験は国語が難しかったようなので再試験側の国語英語が高得点なら合格では?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
国語英語以外は合計で何点なんでしょうか。それによって変わると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
まだまだ諦めてはいけませんよ。国語英語以外の3科目の合計はいくつなんでしょうか。それによって全然合格できるかは変わってきます。あと、追試験受けた人って結構いた感じですかね?
受験めんど@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
あんま正確には出せてはないですが国語は他に凡ミスがなければ20点で英語は自己採点途中でやる気なくなったんであれですが今のところはミスは見つけてません。でもリスニング大問3つだったし難しかったの覚えてる。
受験めんど@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
3教科の合計は12,18,18で48くらいですかね。一応まだ凡ミスある前提で少し低く見積もってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
時習館第一で第二刈谷の人いるけど
全くもって意味ないのだけど何で?
時習館に落ちる時は刈谷も落ちてるし
刈谷合格できる点が取れたら第一の時習館100%合格するから強制時習館。併願の意味が全くないけど
どういう理由?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
刈谷と時習館ほぼ同じですよ。年によっては時習館の方がボーダー高いので!東三河の人はできればじしゅうかんがいいけど、刈谷でもいいみたいな感じだと思います。第二志望の意味を成さずに、名古屋の私立合格しといてみたいな感じだと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
今年予測されている刈谷のボーダーは272、時習館258です。
昨年から大きく差ができているようです。

ということは、回答者さんのような
刈谷が下と予測した人が5名ってことで間違いなさそうですね..なるほど。

これは井ノ塾のボーダーや愛知県マーク模試の基準得点から意見させていただいてます。

近年は刈谷と岡崎のボーダーが同じ若しくは岡崎が2点上となる傾向なので
情報更新が必要ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
時習館のがボーダー上になるっていつの話し?
塾行ってない人かな?
岡崎併願可能になったのと地域衰退で
時習館が弱くなってるのは明らかです。
刈谷と刈北の間の存在です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
質問者さんにお聞きしますが、第一時習館で第二に刈谷がいるって何でわかるんですか?
どこからの情報ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
知り合いの弟は小坂井第一で第二刈谷で受けるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
走るメロン@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
時習館高校のカリキュラムって、一般国公立大学受験には不利ですよね? 東大、京大、名大は日本史・世界史どちらも必須だけど、名市立、愛知県立以下は共通も二次も日本史、世界史どちらか選択です。
東大とか全く無理なので、東、豊、国府に進学すればよかった。
走るメロン@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
↑文系の場合です。
皆さんどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東、豊、国府の中に時習館に行きたかった子がいる事もお忘れなく。
走るメロン@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
そうですね…失礼な文面でした。不快な思いさせてしまいごめんなさい。
入学前に各高校のカリキュラムを確認するべきでした。日本史だけしか使わないのに、東大などにあわせた世界史も必修なんて、負荷がかかり過ぎます。3年次でも単位必要なんて、私の能力では地獄です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
皆さんのご意見をおきかせください
内申42 当日点おそらく99点です。
面接でまわりのひとのように、内容の濃いものを言えませんでした。
やはり合格は難しそうですか?
よろしくお願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
232.5点ですよ、合格に決まっています。
愛知県の公立高校全部受かります。
自慢したいなら、ほかでお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
すみません。
自慢するつもりは微塵もありません。
自分はとてもネガティブで、自分の不安をどこかに書きたくて、書いてしまいました。
本当にすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
大丈夫。明日自信持って
時習館行って!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
多分先生方は面接なんて聞いてないくらいだと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
静岡県民@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
比較的、岡崎寄りの豊田に転居予定の者です。
最寄りの愛環の駅から岡崎駅に15分で出られるので、受験校の候補に考えているのですが、豊田市から通学されている方は、みえますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
豊田市からは聞いたことがないですが岡崎市からは何人か知っているので岡崎市寄りの豊田市からなら通学は全然大丈夫だと思います。
田原市や新城市から片道1時間半以上かけて来ている人もいるのでその人たちよりは通学時間もかからないと思います。
もし通学に時間がかかると思ったら部活を活動日数が少ないものにして勉強時間を確保する方法もあります。
それから静岡県民と書かれているので来年に転勤などでこちらに来られるのだと思いますが来年2月の私立高校の入試は例年と受験日が変更になった学校がいくつかあるので私立の併願校を受験される場合は注意して下さい。
最大の変更点として愛知×名城の組み合わせが日程変更で不可能になりましたので今回の入試で西三河や尾張から進学校を受ける人は愛知×中京もしくは名城×中京のどちらかを選ぶことになる人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
豊田市なら豊田西でいいのでは?進学実績は大して変わりません。
豊田西が物足りないなら刈谷高校。
豊田市から通っている人結構いるって聞きました。
時習館に通うことはもちろん可能ですが、自分だけ豊田市民というのもなかなかつらいかなぁと思います。
静岡県民@質問した人 [ 2021/06/14(月) ]
豊田市からも通っている方は、少しは、いるのですね。
豊田西高校も一応候補に考えていますが、岡崎に出やすい場所なんで、時習館も、どうかな?と思ったんです。
通学時間等、考えて決めたいと思います。
私立高校の事まで、教えて頂きありがとうございます。受験日を確認しましたら、去年と変わっていましたね。
私立も愛知県は、難易度が高い学校がありますね。
2校くらい受験される方が多いみたいですね。
色々考えてみます。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
豊田市の人は自分は聞かないですね。
回答した人は刈谷高校に豊田市の人がいるって言ってるんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
豊田市より遠い人なら数人ですがいますよ。
静岡県民@質問した人 [ 2021/06/16(水) ]
良く見たら、刈谷高校なら、いると言う意味にとれますね。
私の勘違いみたいです。
ありがとうございました。
刈谷高校も電車の便も良さそうですし、考えてみます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/16(水) ]
私も高校時代時習館まで西三河から通っていました。
電車の時間も有効に使えばあとは慣れです。私は運動部にも入っていましたよ。
面接の時隣にいた人は豊田の方でしたので可能かと。
刈谷高校もいいですけど、刈谷は伝統が時習館にくらべて無い?というイメージがご年配の方にはあるそうですので、ブランド力は時習館の方が高めですね笑
内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
伝統なんてどうでもいいです。同じくらい古い。
通いやすい方でいいと思います。
マシュマロ@在校生 [ 2021/06/17(木) ]
ブランド力について
確かに東三河でのブランド力は時習館のほうがあるとおもいますが、東三河を出ると大したブランド力は無いように思います。
また、時習館と刈谷では校風も大きく違いますし、その点をお考えになるとよいと思います。
私は、岡崎に出やすいのでしたら、岡崎高校がよいのでは?と思います。やはり時習館や刈谷とは少しレベルの差がありますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
前に質問者さんは岡崎高校の掲示板に岡崎を受けたいと書いていたので岡崎高校の併願校を探しているのだと思いますが、刈谷を受ける場合は岡崎とは試験日が重なるため岡崎は受験不可能なので第一志望を変えるのでなければ刈谷は受けられません。
岡崎を受けるとして併願校を時習館にするか豊田西やなするかは最終的にどこの大学に行きたいかで決めるといいと思います。
豊田西は名大志望者に授業を合わせている一方、時習館は東三河に他にトップ校がないのでそれ以上を狙う人もいる前提で授業が進められます。
なので名大クラスをゆくゆく志望する予定なら豊田西、それ以上を狙うなら時習館を選択するといいのではないかと思います。
名大以外の県内や通える範囲の国公立志望なら岡崎の併願先に岡崎北や豊橋東を受ける人もいます。
豊田から来ている人がいてもいなくてもさまざまな中学校から人が集まるのでどこから来ているかが仲間外れやいじめなどに繋がることはありませんので目標大学に合わせて第二志望は決めると後悔しにくいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
某全国雑誌の最新号を読みましたが、かなり変化しているんですね。
東大合格者数の全国公立高校ランキングですが、遂に岡崎がTOP10圏外に沈んだだけでなく、愛知県内でも東大・京大・阪大・名大は二番手以下。
さらに医学部合格力ランキングでは、実は時習館よりも下なんですね。
今年の時習館は京都医医に合格者を出していますが、昨年は刈谷からも現役で合格。一方、岡崎は昨年も今年も理3も京都医医もゼロ。

結局、三河エリアの受検制度が変わる際に一部の輩が騒いでいた「三河エリアのトップクラスは岡崎に集まり、特に時習館が凋落する」なんてのは妄想でしかなく(当時から嘲笑ネタでしたが)、むしろ理3や京都医医を狙えるスーパートップはココや他校を選んでいるようで。
もはや全国なんておこがましく、岡崎は県内でさえ特徴もなく倍率も低い「お得高校」になったようですね。

部活も行事もショボいし、巷で言われている通りわざわざ東三河から通う必要はなさそうですね。
最近の掲示板レベルも酷いですし。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
こちらで話されていた内容が外れたということですね↓
https://www.zyuken.net/school_page/12320121167/bbs_id/281514320876590/%E6%9C%80%E5%BE%8C/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
今年娘が受験しました。195点って受かりますかね?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
時習館はいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
バカみたいに長文。
端的にまとめ、相手にわかりやすくポイントを絞って伝える能力がないことを露呈。
頭の回転があまりよろしくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
↑対してあなたは根拠も結論もなく全く意味のない文章ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
岡崎にコンプレックスバリバリ勢は、努力もしないくせに時習館が一番じゃないと嫌な迷惑自己中なのか?
小学生以下だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
下らないこと続けてギネス狙い❓それともコロナの鬱憤ばらし?
他高生@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
時習館のレベルってたかが知れてるな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
定期的に荒れますな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
あーあ。
ボーダー200きるなんてどこのデタラメなんでしょうね。
大体受験者の当日点把握してるんですかって話。

今年の受験生に言っておきます!
この掲示板はデタラメばかり流れます。信用しないことです。時習館は210点は必要と考えた方がいいでしょう。

それと学校を貶すような発言して何か利益あるんでしょうか?
何って大学のが大事なんでそんなこと言ってる暇あったら勉強してた方がよっぽど利益になると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今年のB日程の英語は、別解あると思いますか?

(例)necessary→needed
understand→know
as→like みたいな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
同感です

内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
わかるわ〜俺も。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
いやーほんとにみんな言ってますよねw
でも言ってる人すごいいるから逆に丸でも意味無いかもしれないです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
私もknow とlikeって書きました笑
別解あって欲しいですね…
内緒さん@関係者 [ 2020/03/15(日) ]
愛知県の高校入試に別解はありません。以上
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
asのところは文法上likeではダメかと。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
教育委員会さんにメールしたところ、別解として認めているという返答がありました。
いろいろなご意見をありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
時習館志望@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
内申45ですが、9日のテストで73点しかとれず、
合計で199.5です…。受かりませんよね…?
受験生@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
内申45で本当にこの点数ですか?
このサイトにも同じ様な投稿が何件かありますが。
コロナの件でデマ情報が流れて混乱している時に、嘘の低い点数を投稿して、内申も当日点もいま一歩だった人にわずかな期待を持たせて楽しんでいるのですか?
本当にこの、内申でこんな点数の人が何人もいたら入試制度そのものが崩壊していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
嘘ではないと思います。
試験、難しかったですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
いや、今年の数学の難易度ならあり得ますよ。
息子にも内容を聞き、私も問題見ましたが、社会も簡単じゃなく、全体的に20点以上の高得点を稼げる教科が少なかったと思います。
息子も過去問や予想模試では100点以上連発していたにも関わらず80点台です。
息子の学校はかなりハイレベルなのですが、トップクラスの友達も確実にボーダー下がると言ってる様です。
まあ、それでもその子たちは楽々100点前後取るんですけどねぇ。。。
東海や滝を楽々特待で受かる様な怪物揃いなので。

去年の時習館のボーダーは佐鳴データで204.5点、一昨年は203点なので.今年は200は確実に切ると思います。
去年かなり難化したAグループの試験以上の難易度だったと聞いてます。
色々試しながら出題傾向変えてるみたいですが、やる方は大変ですね。(涙)
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
↑の方の意見に同じですが。
今回のBグループの内容はAグループより点数が
取り難い内容でしたね。Aで90点以上取れた子たちが、Bは85〜88程度した。
5点程度は落としています。
確実にボーダーは下がると思われます。
よって内申美人で実力の低い子たちは70点台も
あり得ます(毎年いますが・・)
愛知県の高校入試制度の悪いところ?
中学の内申に重きを置く。自体が学力上位高校の
レベルが上がらない要因にもなっています。
よってセンター試験になると関東圏の高校に圧倒されるんです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
うちはB日程の方が得点は高かったので、今日の面接次第かなと思っています。
例年通りボーダーが210点であれば良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
面接ははっきりいって推薦でない限りあまり影響しませんよ
内緒@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
うちはAよB日程のがよく出来たと、8点くらい高く97でした。内申45ですが、周りの友人もAよりBの点数の方が高い人が多いです。なのでボーダーがとても心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
本日愛知県の高校受験してきました。めちゃくちゃ難しく感じて、過去問等よりも点数が取れず、周りもあまりいい点数ではないようです。全体のボーダーは下がりますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
私も凄く悪かったです。どのくらいの内申と点数か教えていただけますか。因みに私は、内申42当日80です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
難化してその点数なら普通に受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

時習館高校の情報
名称 時習館
かな じしゅうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 441-8064
住所 愛知県 豊橋市 富本町
最寄駅 0.3km 愛知大学前駅 / 渥美線
0.5km 南栄駅 / 渥美線
1.1km 小池駅 / 渥美線
電話 0532-45-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 桜丘 - 青陵 - 豊城

近隣の高校: 豊橋東 - 豊丘 - 豊橋南 - 小坂井 - 豊橋西 - 桜丘 - 国府 - 豊橋商業 - 藤ノ花女子 - 豊橋工科

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved