教えて!岡崎高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
ボーダーどうなると思いますか?予想してください。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
河合塾で岡崎のボーダーは218ってでてるらしいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
プラスマイナス2くらいじゃないの?
だから220〜216くらいじゃない?
岡崎@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
河合塾は、あてになるの?
岡崎@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
佐鳴が一番あてになるでしょ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
河合塾は信用ないね
あそこは実際、上位者しかみてくれないし
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
確かに。岡高は佐鳴な方が信憑性あるよな。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
でも220あればよっぽどいいんじゃない??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
217はさすがにダメですよね、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
自分217なんだが、微妙だ…ってナイーブになるよりも、吹っ切れた方がメンタル的にめっちゃ楽になる
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
河合は頭いい人にしか興味ないのよ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
逆ですよ。
河合はとても親身になって話を聞いてくれますが、佐鳴は頭いい人にしか興味がないって中学生の中では有名な話です。
Siri@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
逆です。
佐鳴の先生は、とても親切です。
本当に泣けてきます。
Was@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
佐鳴の先生、親身になってくれます。レベルに関係なく聞けばちゃんと相談にのってくれます。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
河合は金持ちにしか興味がないのよ
授業料高すぎ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
自分は佐鳴も河合も経験していますが、正直言って
佐鳴の先生ほど親身になってくれる人はいないだろうと思っていました。しかし、河合の先生はそれ以上だったように感じます。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
河合って金取ってくよな〜
その割に実力つかねーし…
(努力不足もあるかもだけど)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東海や滝の合格者数で比べればわかること
佐鳴は「難しい問題が解けるようになること」なんて最初から目指してない

塾に何を求めるかは人それぞれ
難関私立にも合格したいなら河合塾一択
公立に受かればいいだけなら、自宅↔塾の通塾時間を節約して、その時間で綺麗なノートでも作って内申上げてればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]

それは言えてるかも
でも佐鳴の方が難関私立の合格者多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
絶対数はね
1校舎あたりの合格者数とか、在籍生徒数に対する割合でいえば河合塾の方が数倍多い

「そもそも佐鳴生は(受かるレベルの人でも)受けない人が多い」
って言われたらそれまでだけど、非常に少ないサンプル数とはいえ、見知った顔での合格率も有意に低かった

佐鳴の肩を持つとすれば、「東海や滝に合格するために余分な労力使うなら、高校範囲の先取りをしろ」っていうのは確かにある
でも、中学内容の難問の演習が少なすぎて、当日点は明らかに低め

内申に余裕がある人はわざわざ河合塾でしごかれなくても受かる可能性は高いから、ぬるい佐鳴で十分
低内申からの一発逆転狙いなら、Wingsでもいいから河合塾で安定して100点超えるレベルに鍛えてもらえばいい
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
河合塾Wings行って頑張ってたんですけど、そこまで鍛えてもらえませんでした…
普通の河合塾とWingsは何か違いがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
私は佐鳴生なので、多少佐鳴贔屓ですが、やっぱり合格者数が全体の半分を超えてるので1番情報を持っているのは佐鳴かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
合格者数重視の人は佐鳴
合格率重視の人は河合塾
うまく住み分けできてていいんじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>河合塾とWings
レベル差は
グリーンコースのトップレベル>Wings岡崎の岡高選抜A≧ハイレベル
でしょうか
テキストは同じで、C問題までやるかどうかという差だと思います

中学グリーンコースは通ったことがないので雰囲気等はわかりません
Wingsは質問もしやすく、持ち込んだテキスト以外の問題集でも親切に教えていただけました
足を向けて寝られません

ちなみに佐鳴は夏休みの1ヶ月体験だけで入塾はしませんでした
体験と言いつつ、いきなり1学期の復習テストで、通塾経験も模試を受けた経験も無かった僕は時間配分も何もわからず、最後の問題までたどり着くことすらできずに不本意な点数しか取れなかったのです
それでも成績順に座席変更したところ、教室内の真ん中よりも前の席で、「1学期まるまるもしくは小学生の頃から通っていても、半分以上の子ができるようになってない塾なんだなぁ...」と思ったためです

とはいえ、河合塾Wingsの一番下のクラス(選抜)はもっとひどいかもしれない
個人的な感想は
河合塾の一番上のクラス>>>河合塾の真ん中クラス≧佐鳴>河合の選抜
って感じです(選抜以外は体験済み)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved