その正反対なのが旭丘高校です。掲示板を参照してみてください。どちらも問題点があることが分かります。
意味のない課題とはなんでしょうか?
子どもが言うならともかく親が口出すのはおかしな話。小学校じゃああるまいし。子離れできない親が子どもをダメにする典型だね
質問者です。
旭、東海は言い意味で放任であり、全国のトップ校がそういう傾向が強いことに対しての質問でした。
意味のない課題は
英語の予習で本文を写経、他教科での解答のない問題演習など。
学校の学習方針を知ること(それによって塾に入れるなど)と子離れ云々は別問題では。岡崎高校でもあらゆる場面で保護者にも進路状況はじめPとT(また生徒本人)の共通理解を築いていくわけですし。
親が口出してうまくいかない例は山ほど。勉強に関しては
うちの子は他のクラスの子に解答を見せてもらってると。
あとはchatGPTやGoogleレンズなどを使うといいですね。意味のない課題はですよ。
岡崎高校の自称進的なところは現状でも進学実績がそれなりに良いのできっと変わりません。その環境のなかで自分がどうするかが大切です。
写経をしている間に同じ受験生は単語を覚えています。
そのように費用対効果を考えて行動することが受験で成功し社会人でもうまくやっていくことに繋がるかもです。
新入生がひと月経ち疲れと緊張や不安などからメンタルをやられる時期なので写経。
心を無にしてひたすら写しまくって心の平静を得る課題です。
子どもが解決すれば良いことに口出す親に対して冷めた目で見ている人がいることに気づいて欲しいです。自称進とか安っぽい言葉を使う人に対しても
課題が多いのが嫌なら、最初から岡高なんて入らなければいいことですよね。
東海ではなく、なぜ岡高に決められたのですか?
課題やテスト等は多いかもしれませんが、塾や予備校に通わなくても、大学の選択肢の幅がせばまらないようにしてくれているのが岡高だと思っています。
自分も卒業生ですし、子供たちも通っていますが、ぶっちゃけ岡高にいても遣り様はあるはずだと思いますけどね。。。
意味のない課題は
英語の予習で本文を写経、他教科での解答のない問題演習など
との記述がありますが、私の
英語の担任はそれをさせるのはただのアルファベットの練習にすぎないので全てプリントしますと口頭で説明してありますし、昨年も別の先生でしたが同様にプリントに全ての本文が記載されていました。各々の先生方の判断であろうと思いますが
英語の本文全部書かせる先生は今のところ私の耳には入ってきたことがありません……答えのない問題演習なども今まで1度もなかったと感じています……
また授業内のノートでも自分に必要ならメモをして、必要ないならとらなくて良いとほとんど全ての先生がおっしゃっているのでそのような質問はする必要がないかと。
質問者様のお子様が意味の無いような課題が出ているとおっしゃっていて実際に出ていたのならそれはおそらくその先生の問題になるので「その」先生に言うのが良いでしょう。
岡高は生徒も先生もそれぞれ自由な発想と行動をしていて、校長先生やPTAで言っても仕方ないとおもいますよ。
この学校は掲示板への粘着が有名だが、こうした涙目の保護者までもが断続的に参戦することでも有名。附属にまで通わせたのに・・・という保護者も存在?
但し最初に挙げられている未履修問題はダサかった。県下ナンバースクールで唯一の指摘とか?当時から進学実績のみが目標の高校という認識が継続中。今どき時代遅れ。不満だらけの投稿を見ても中学生時代に教員やこんな親から勧められて高校名だけで選んでしまった現実が分かるし、そんな生徒が増えたことも界隈では有名。楽しいはずのGWなのに、こんな投稿ばかり目立つのも異常。
あ、そろそろ体育館での熱中症には気を付けて下さいね(笑)
効果がでるかわからない映像授業に高額なお金を貢ぐほうがいいですか?
良心的なお値段で課外授業をしてくださっている岡高は素晴らしいと思います!
何年も岡高に粘着してるのは1人だけ。特に有名でもないし残念な人だなと思うことはあっても誰も気にしていないと思う。
本人以外は。
粘着?岡高コンプ?と言われている人と、もうひとり、お子さんが岡高で潰れちゃったっぽいとんちんかんなお母さんいるよね?
てきとーにやりゃいいんだよあんなのまじめにやるから潰れる。
親が下手に口出すともっとキツい。潰れるぜ?
高校になったら自分で情報集めて自分でやりくりするんだよ。親があれこれ心砕いて細かに口出すのは中1まで。楽苦しい岡高生活を満喫できるように一歩引いて応援してやってな?
岡高コンプくんが潰れちゃったから、粘着しているのはわかるけど。
課題も課外も先生方と生徒たちで決めればいいこと。
上の方が言ってるのは、予備校の映像授業は高いけど、岡高の課外授業は安いよということでしょ。
だから親が課外や課題を減らしてほしくないだけでしょ。
課外が嫌ならやすめばいいし、課題が嫌ならやらなければいいじゃん。
生徒本人が直接先生にいえば済むこと。
提出課題なんて、やっても、やらなくても大学受験には関係ない。
定期テストで赤点取らずに三年間過ごせば、なんの問題もなく卒業でき、自分の意志でどんな大学だって受験できる。
成績に見合わない大学でも、浪人覚悟で本人が受験の意思を示せば、岡高の先生は反対しない。
ただ受かるかどうかは神のみぞ知るだけどね。
自分はノート書くの好きじゃないから、授業のノートはまともに書いてなかったし、提出課題もかなり適当に書いて出してたけど、出された問題は全部やってた。走り書きでかなりいい加減だったけどね。
塾に入ってなかったから、課題がたくさんあったり、夏期冬期の課外授業が有ったのは有難いと思ってた。
塾のスケジュールがみっちり入って奴は大変だったかもね。
志望大学に必要ない科目は力抜くとか、無駄と思える課題は適当に済ますとか、それぞれがコントロールすればいいんじゃないかな。
実力テストは成績に入らないのでテスト疲れが出た時は休む。
副教科は赤点ギリ回避。
不必要な科目の多い日はなぜか腹痛になってお休み。
何言ってるかよく分からないおじいさんの授業は内職。
課題が間に合わず先生に催促されることあり。
そんなやつでも卒業できるし、京大阪大レベルに現役合格するのもいる。
最終目的は希望大学合格することなら
全教科全力でやる必要ないですよ。
その子のタイプによっては疲れちゃいますよ
希望大学必要受験科目共通2次の必要点数をとれば合格します
そんなにピリピリ岡崎高校生活おくらなくても京大阪大名大受かるよ
言わせてもらうが、一生懸命課題やってた奴の方が経験的に良い大学に進学してたぞ