教えて!岡崎高校 (掲示板)
「志望大学」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
岡崎高校でトップの成績を取るような人は、どこの大学学部学科に行くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
その人の志望大学、志望学部、志望学科だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
具体的におねがいします
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
その人にとっての第一志望に行くと思います。人によって志望校が違うので、具体名は出しようがないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
過去の首席がどんな大学に行ってるのか気になったんですが。この質問文を見て理解できないですか笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/17(日) ]
過去の首席がどんな大学に行っているか、調べたら簡単に分かると思います。その人の志望大学、志望学部、志望学科に行く、とは様々な意味を含む大変優れた回答です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
ホームページ見ればすぐ分かることをなぜここで何日も待つのか…
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/21(木) ]
調べたら分かるなら教えてください。私の検索能力ではわからなかったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
岡崎高校はトップ校なのに意味のない課題が多く、いわゆる自称進のような方針なのは校長の裁量なのですか?教科担任の独断ですか?どこで決まるものですか?
昔あった世界史問題の影響ですか?
私立のようなレベルまでは求めないにしても、昭和の先生が独断で課題を出してそうでそれがなければもっと成績伸びそうです。
5月のPTA総会で質問できるかな?
みなさん(生徒さんも)は課題をたくさん出してもらって課外がたくさんある方がお望みですか?
ご意見お聞かせください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
粘着?岡高コンプ?と言われている人と、もうひとり、お子さんが岡高で潰れちゃったっぽいとんちんかんなお母さんいるよね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
てきとーにやりゃいいんだよあんなのまじめにやるから潰れる。
親が下手に口出すともっとキツい。潰れるぜ?
高校になったら自分で情報集めて自分でやりくりするんだよ。親があれこれ心砕いて細かに口出すのは中1まで。楽苦しい岡高生活を満喫できるように一歩引いて応援してやってな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
岡高コンプくんが潰れちゃったから、粘着しているのはわかるけど。
課題も課外も先生方と生徒たちで決めればいいこと。
上の方が言ってるのは、予備校の映像授業は高いけど、岡高の課外授業は安いよということでしょ。
だから親が課外や課題を減らしてほしくないだけでしょ。
課外が嫌ならやすめばいいし、課題が嫌ならやらなければいいじゃん。
生徒本人が直接先生にいえば済むこと。
内緒@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
提出課題なんて、やっても、やらなくても大学受験には関係ない。
定期テストで赤点取らずに三年間過ごせば、なんの問題もなく卒業でき、自分の意志でどんな大学だって受験できる。
成績に見合わない大学でも、浪人覚悟で本人が受験の意思を示せば、岡高の先生は反対しない。
ただ受かるかどうかは神のみぞ知るだけどね。

自分はノート書くの好きじゃないから、授業のノートはまともに書いてなかったし、提出課題もかなり適当に書いて出してたけど、出された問題は全部やってた。走り書きでかなりいい加減だったけどね。
塾に入ってなかったから、課題がたくさんあったり、夏期冬期の課外授業が有ったのは有難いと思ってた。
塾のスケジュールがみっちり入って奴は大変だったかもね。

志望大学に必要ない科目は力抜くとか、無駄と思える課題は適当に済ますとか、それぞれがコントロールすればいいんじゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/16(火) ]
実力テストは成績に入らないのでテスト疲れが出た時は休む。
副教科は赤点ギリ回避。
不必要な科目の多い日はなぜか腹痛になってお休み。
何言ってるかよく分からないおじいさんの授業は内職。
課題が間に合わず先生に催促されることあり。
そんなやつでも卒業できるし、京大阪大レベルに現役合格するのもいる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
最終目的は希望大学合格することなら
全教科全力でやる必要ないですよ。
その子のタイプによっては疲れちゃいますよ
希望大学必要受験科目共通2次の必要点数をとれば合格します
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
そんなにピリピリ岡崎高校生活おくらなくても京大阪大名大受かるよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
言わせてもらうが、一生懸命課題やってた奴の方が経験的に良い大学に進学してたぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/05(日) ]
今年入学した者です。
先日中間考査の結果が返ってきました。
自分の中では、思っていたより良かったので安心しています。
しかし、これから点数や順位を上げようと思うと、
部活動をやっている身としては、両立することが
とても重要であると思います。
先輩方はどのような勉強習慣で部活動と両立されていますか?
回答いただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/05(日) ]
当たり前たけどしっかり予習復習は毎日。
塾はいかない
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
志望大学、学部を早く決めて逆算で計画を立てる。定期テストは受験科目以外は赤点回避できるくらいでいい。とにかく数学英語はコツコツと毎日進めて基礎をしっかりと固めていくこと。上位の子ほど隙間時間をうまく使ってる気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
岡崎高校1年女子ですが
友達がいません
友達の作り方を教えてください
部活はあって無いような部活です
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
学校に慣れてきた2年生から活動日数が比較的多い文化部に入ってみてはいかがでしょうか。
兼部をすれば今の部活動も続けられますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/10(木) ]
女子が多くて活動日の多い文化部といえば何部か岡高生なら分かると思うけど、勉強と部活の両立はほんとに大変だったけど、ものすごく充実した高校生活をおくれたよ。
高校はいろんな地域から生徒が集まってるから個人的な交流は少ないし、今年はコロナ渦だし、クラスの中だけでは3年間で友情を深めてくのは難しいよね。
勉強頑張って大学で友達を作るってのもありだけど、大学でもやっぱりゼミやサークル次第で仲良しができたりできなかったりで、どこかに積極的に自分の居場所をつくってかないと、友達作りは難しいかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
今から部活入るのも一つの手ですよ。先生に相談すれば途中入部もできるし
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
友達を無理につくらなくても勉強に人間関係にかける時間を使うようにするのもありかも。
自分もめちゃくちゃ親しい人は出来なかったけどその分勉強時間は増えて入学したときより成績も志望大学も上がって結構充実した学校生活だった。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/18(月) ]
ふとこれを思い出して見ました。
無理に作らなくても良いと書き込んでくれた人に本当に感謝します。勉強に集中しようと思います。「岡崎高校は人脈が豊富」、「大人になったら友達が偉い人になっているから」と親しい人を作らなくてはならない思い込みを解いて下さったように感じました。
今の部活は勝手に部室に入ってもいいので昼休みはそこで時間を潰すという利点が有ります…。
部活を進めてくださった人もありがとうございます。
私の場合家での時間作りが下手なので新たに部活に入ることは最終手段としますが、参考にします。
あと2年程ですが親切にも返答してくださった人の回答を思い出して過ごそうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
どういたしまして。
友達は出来るときは自然に出来るのでそんなに無理をしなくても学生の本分の勉強をしていれば時間は過ぎていくと思いますよ。
大学受験に向けて勉強を頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
大学受験で推薦を狙わない場合、副教科は手を抜いても大丈夫ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/06(土) ]
また服強化の関わる期末考査や通知表?内申点の準備も気にしなくて良いですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/06(土) ]
服強化→副教科
準備→順位
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
誰にいいと言ってもらいたいのかな。結局、あなたの生き方が問われているんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
とりあえず平均の半分を取れれば赤点は免れるので、だいたいどんなテストでも平均が70はまず超えないことを踏まえて考えると35以下にならなければ手抜きして大丈夫だと思います。
しかし、入学して最初のテストは難易度が分からないと思うので中学同様に勉強をして最初のテストは様子見をするといいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
志望大学に入ることが一番の目的ならば、大学受験資格さえあれば大丈夫だから、不必要な科目の手を抜くのは君の自由。
なんなら通学時間をかけてまで高校に行かなくても、大学受験の手段は別にある。
高校からは義務教育じゃないからね。
どんな考え方、生き方をするかは君しだい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
留年にならない程度なら大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
部活動について教えてください。
いろいろ魅力的な部活動が多く兼部されている方も多いようですが、何部にも入らないというのは可能ですか?
もし可能なら何部にも属さない帰宅部の方はどのくらいいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
岡高生優しい人が多いので、何だかんだでどんな人も班に入れますよ。そこまで心配しなくてもいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
最終的には、生徒を全員集合させて、どこにも決まっていない人、4人未満のグループを集めて、先生主導でマッチングしてグルーピングしていましたよ。なので、表面上は必ずどこかのグループには入れます。後は個々人のコミュニケーション能力次第ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
修学旅行に話題が移っていますが、勉強重視で岡崎高校を受験したのに、運動部は土日も部活動があったり帰宅部は少数派なんですね。
私は中学では運動部で勉強との両立は負担が大きかったので少し心配です。
部活動は嫌いではないのですが、時間的拘束が大きいならひとつランクを落とした学校で勉強も部活動も両立した方が良かったかなという思いも正直あります。
というか部活動もがんばりながらたくさんの課題と上位ランクの大学に入学するってすごいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
過保護ですよね、はい。自分でもわかっています。反省。他の方のいろんな話も聞けて良かったです。ありがとうございました(^^♪
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
中学の段階で勉強と部活の両立がきつかったなら、岡高での両立は難しいと思うよ。入学前に自覚しているなら、勉強に力点を置いて頑張ってね。
文武両道で両立出来ている天才系上位者がいる一部いるところが、二番手校との違いかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
何か部活に属するように言われたら、活動の少ない文化部に所属して幽霊でいいと思います。
志望大学合格を目指して頑張って下さい!
3年間はあっという間です。まわりに流されることなく、悔いのない高校生活を!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
コメント下さった方ありがとうございます。
部活動と勉強と両立する自信はないので、勉強をがんばります。
無理に部活もがんばれと言われないところがうれしいです。
....まだ合格してないですけど、がんばるぞー。
元忙しい部活@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
帰宅部の人いましたよ、部登録をしないでやり過ごせばいいと思います、部活をがんばるよう奨励はされますが、部活をやりたい人、勉強をより充実させるために部活をやらないという選択をする人、岡高は中学と違ってどちらにも寛容でつまらない同調圧力をかけるような場所ではないので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
2年生です。
志望大学を慶應か早稲田で迷っているのですが、学年で何位くらいなら合格出来ると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/05/27(月) ]
早慶ならば、3教科に絞れるので、その3教科の順位で京大狙う人と同じくらいの順位に入れば確実でしょう。どんなに、低く見積もっても、3教科順位で阪大狙ってる人よりは同等以上でないと苦しいです。

頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
愛知にいるとわからなかったけど
東京にいくと、阪大、名大より慶應、早稲田のほうが
社会的評価も就職先も明らかに上だよ。
3年@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
私は慶応志望です。私も去年のこの時期に私立に絞りました。分かります、魅力ありますよね。
正直いって3教科のみなので、学校の授業に無駄が多いです!すぐ赤点になるし。赤点でも気にしないって割り切ってやれないと精神的にきついと思いますよ!
一緒に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
慶応は地方から行かない方がいいよ。特に女の子。お金持ちなら別だけど。
卒業生@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
岡崎高校の検索かけてたらたまたま目に入ったので回答させて頂きます。現役で慶應に合格したものです。早慶ではカラーも違いますし、目指す学部によって、また試験内容によって自分の向き不向きもあり、レベルとして一概にはいえません。早慶は色々言われますが、それは気にせずに頑張りましょう。最初に言いますが、自分は文転です。自分が受けた経済学部は慶應第一が少なく、五教科できる方が多いです。受験科目以外は赤点、なんて言っているようでは余裕がないのだなと思います。自分は赤点なんてことはありませんでした。3教科ならば文理含めて合計50番以内を取りましょう。しかし、1教科無双できる科目があると良いです。それは文系で5番以内とかです。河合模試偏差値は66あれば大丈夫ですよ。ただし、得意な教科は70あるとよいです(自分は75ありました。)偏差値が良いから、順位が良いから受かるものではありません。模試1位でも落ちることはあります。過去問は他学部他大学合わせて50年分解きました。慶應は入試が学部によって全く違う、ということは「求めている人材」がはっきりしている、ということです。慶應が求めている解答をきちんとすること、偏差値よりも重要なことです。小論文も大事で当時優秀な先生がいらっしゃったので同じ問題を8回やり直しました。小論文模試は全国1位でした。偏差値や順位にとらわれがちですが、私立は何よりも過去問演習が大切です。経済学部は英作文があり、自分は得意だったのでそこまで英語ができなくても受かりました。ただし過去問演習して本番までに偏差値をあげました、これは感覚です。本番までに間に合わせれば良い、という感覚も忘れないでください。現役は最後まで伸びます。あなたがどこの学部を目指しているのかは分かりませんが、受かるといいですね。慶應は推薦もいるし内部もいるし入ってから思うことはあると思います。ですが、岡崎高校では出会えない人に出会えるので、世界が広がり、自分が将来何をしたいのか明確になると思います。世界で活躍してる先輩もたくさんいます。また、質問があればどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
私大志望です。上の方にお聞きしたいです。
国立大学志望者が多く、そちらに向けての対策課題が多いと思います。
私大志望で大変だったことは何ですか?
塾には通われていましたか?オススメの塾があれば教えてください。
卒業生@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
とにかく情報は自分で集めるしかありません。岡崎高校には早慶の先生はあまりいませんし、そもそも行く人がいないので。塾は自分に合うところでいいと思いますよ。自分は河合でしたし、同じく経済(B方式)の人東進でした。2学期までは気分転換もかねて普通に授業は受けていました。3学期からはあまり学校には行っていません。12月から過去問をとき始めて2ヶ月で50年分解き、2月は復習していました。志望大学志望学部試験方式等言ってもらえるとアドバイスも円滑に進みますが.......個人情報ですので、そこはご自身で判断してください。一応先輩なので私立志望の方に言いますが、定期テストぐらいは5教科きちんとやりましょう。(いい点を取れとは言いませんが)。自分も資格の関係で今、全教科やり直しています。試験に突破することに目が行きがちですが、勉強はそれだけじゃないと思いますよ。あと、先生は国立をすすめてくると思いますが、岡崎高校の進路指導上言わねばならないという先生もいらっしゃると思いますのでそこは寛容に受けとめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
後輩思いの先輩、ありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
コーラス部に入りたいと考えている中3です。私は合唱が大好きで、絶対にコーラス部に入ると決めていたのですが、全国レベルの部活で勉強との両立ができるか不安になってきました。志望大学が名大医学部医学科で、経済的な理由で浪人はできません。塾の先生や親にもコーラスかぁ…というような反応をされます。やりたいという気持ちが強ければ大丈夫なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
2つ上の元コーラス部員の卒業生さん
「全然両立は出来ます」ってことですが、あなたの進学先はどこですか?
名大もしくは他旧帝大の医学科ですか?

質問者さんは浪人不可の立場で名大医医に現役合格したいと言ってます。
それでも「全然両立は出来ます」なのですか?

名大医医への現役合格が如何に難しいかお分かりでないのではないかと。
(天才なら話は別ですが、そんな人の質問ではないと勝手に判断してますが)

コーラス部に限らず、部活にかける時間があるなら受験勉強しないと現役では難しいくらいのレベルだと私は認識してるので。

質問者さんにとって、
高校時代にやりたいこと(部活)やるのと、旧帝大医医へ現役合格を目指すこととどちらを重要という考えるかですけど。
両方とろうとした場合、名大医医への現役合格の可能性は無くはないが、限りなく“0“に近づくかと思いますよ。
どこでも医学科は非常に難関ですが、国公立大の医医に合格できる人は東大の理3以外なら合格できるレベルですし、ましてや旧帝大医医ともなればもう別次元です。
名大医医は同じ名大でも他学部とはまったく別格ですよ。
そこに“現役で合格“ですから更に難しくなるのは分かりますよね。
もしできたら、語り継がれるかも知れませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
名大医医に現役で合格できるような人はこんなところです質問なんかしません。

何故なら遅くとも中学くらいではもうとっくにそのための情報収集や勉強は始めてるので、こんな所を彷徨いてるような人に質問しなきゃいけないようなことは無いんですよ。

高校受験の段階で名大医医に行きたいなぁ、行けるといいなぁレベルの人じゃお話しにならないですから。
中学ですちょっと勉強が出来るくらいで、高校で頑張っても全然届くようなレベルではないかと。

親がかり医者だったりで、小さなころから自分も医者になると自覚し、親子共々、努力して来た人達でやっとチャレンジ出来るんですから。

あまりにも舐めすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
はっきり言って部活は関係ない。
部活していてもしていなくても、受かるやつもいれば落ちるやつもいる。
全ては本人次第。こんなところで聞いているようでは、落ちたら人のせいにするのが目に見えている。やめておけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
部活を諦めるなら向陽の国際科学あたりを受験するのも手ですよ。
旭丘と同レベルくらいの偏差値で理系に特化した勉強がやれます。
反対に部活をしっかりやりながら岡崎なら浪人の確率が上がるので予備校に行かずに自宅浪人をするという方法もありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/27(木) ]
文武両道の奴が受かる。
部活もできないぐらい余裕がないなら医学部は無理。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/30(日) ]

同じく。
そう思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/30(日) ]

同じく。そう思う。
あと、部活はやった方がいい。
やっぱ文武両道!
コーラス@卒業生 [ 2019/01/21(月) ]
コーラス部出身の名大医学部も京大医学部も筑波医学部もいますよ。もちろん医学科。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
学部学科研究の対象の学部って理系だと何がありますか?また、必ず志望している所を希望しなければならないのでしょうか?志望学部が周りにバレるのが嫌です。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
どこを希望してもいいと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
志望大学名が分からないとなかなか返信はしずらいと思います。
もう少し詳しく書いていただけるとありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
私は中学の時から佐鳴に通っています。数年前佐鳴の高等部ができ、そこに入る人もいると聞いています。大学受験というと東進や河合を思い浮かべるのですが、実際にどのくらいの人がどこの塾に通ってるのですか?それとも塾いかないって人も多いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
佐鳴が一番多いけど学年が上がるにつれて河合東進に流れてく感じだね
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/11(土) ]
ありがとうございます。まず最初は佐鳴に入って、それから考えてみようと思います!
中3からサナル@卒業生 [ 2017/03/11(土) ]
自分の時は岡高合格後、東進の無料授業に通って、東進と中学でお世話になったサナルと迷ったのですが、面倒見が良いサナルにしました。良かったのはペース配分ややるべき事が常に分かったこと、ハイレベルライブ授業。
面倒見が良いのがいやで自分で進めたい人は河合か東進が良いかと思います。
卒業生@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
学校の授業や通学に慣れるまで、入塾は見送ってもいいと思う。
高校では、部活や学校の課題に時間を取られ、睡眠や余暇時間が削られます。
本格的に塾で勉強するのは、自分に何の勉強が必要か、しっかり分かってからで良いのでは?
岡高に通っていれば、嫌でもいろんな塾のチラシは手に入るし、実際に塾に行ってる子からの情報も聞けます。
ただ、すでに志望大学が決まっていて、そこの合格に向けた1年生からのカリキュラムがあれば受講検討しても良いかもね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved