教えて!岡崎高校 (掲示板)
「運動部」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
校内で付き合っている人って結構いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
入学式で女子すくなっ!て思ったのは俺だけか?
実際クラスの女子すくないし。
アオハルするには相手が足らない件。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
それなりにいますが他校の生徒と付き合っている人もいます。
自分の時代には岡崎(男子)、岡西(女子)のカップルと岡崎(男子)、光ケ丘(女子)のカップルがいました。
女子が少ないので校内で見つけられなければ他校の女子と付き合ってみればいい出会いがあるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
いるよ、校内カップル。
アオハルしたいのに出来ていない場合、足りないのは女の子の数ではなく、男の子の魅力も?
頑張れ、男の子諸君!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
岡崎高校でモテる男子はやっぱり運動部の人かなー。みんな勉強できるのは知ってるから、何かしらの部活に入ってるとポイント高いよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
だれかと付き合いたい…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
塾や予備校に行けば他校に女子に会える、岡高は女子少ないから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
帰宅部はOKですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
いつもこの話題で修学旅行の班決めで〜が出てきますが、逆にいうとそれくらいしかデメリットないのですよね?部活にとられる時間の方がデメリットではないですか?学校の帰りに買い物したりカラオケ行ったり、コロナが大丈夫になればライブに行ったり、勉強もしっかりして。自分がやりたいと思う部でなければ入らなくてもいいと思うのですが。修学旅行もそんな帰宅部友だちがひとりいれば楽しそうですが...。私の考え方は変なのかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
大体帰宅部の人はわけわからんグループにねじ込まれて気を遣われるよ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
帰宅部の方でも、中学校が同じ(府中とか)の人が多くて元々知り合いが多いとか、同じクラスになった人と十分仲良くなってそのメンバーで組むとか、様々あるので、一概には言えませんよー。
その人の性格や個性によりけりです!
確かに部活で組む場合は多数見受けられるので、友達作りに自信がない、又は知り合いが少ない方というは、部活に入るのをお勧めします!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
通学時間が長いので帰宅部です。
帰宅部は少数派ですが遠距離通学の人が一定数いるのでゼロにはなりません。
なので安心して帰宅部にしていいと思います。
修学旅行とかは帰宅部なら帰宅部なりに何とかなります。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
帰宅部でしたが、やっぱり入っておくべきだと思います。友達や得られる情報が段違いです
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
私も中学ではハードな運動でしたが、ほかの部の友だちとも仲良くできたので、通学時間長いし勉強ついていけるか心配なので帰宅部にしようと思っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
上の人へ、とりあえず一旦運動部でもいいから希望する部活に何かしら入っておくべきだよ。きついと思ったらすぐにでもやめればいい。でもね、帰宅部だった人が途中から入部しても壁を感じるだけで何も出来ません。一旦でいいから入っておくべきです。とりあえずで兼部してもいいから。今その可能性をなくすと後で絶対に後悔する。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
部活って基本 高校までが華なんだよ。
既に始まってるけどこれから3年間限定でしか体験できないものなんだ。
大学でも部やサークルはあるけど、高校までのモノとはかなり違うモノなんだ。
高校とくに岡高とかでは勉強優先なのは仕方ないけど、部活でしか体験出来ないことが沢山あって、人生という長い物差しで見て、できれば部活に入って活動したり、人間関係作ったりすることを経験したほうが豊かだと思う。
自分は大学デビューを目指しているから、高校では勉強一筋って考え方もあるかもしれないけど、10代の思春期と20歳前後の大人になりつつある時期とでは、数年しか違わないのに大きく感受性が違う。
10代ってホントに貴重なんだ。
大人になると高校時代が2度と戻らない素晴らしい時期だということを痛感する。
せっかく部活というものがあるのだから、体験してみるのは無駄では無いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
1年です。少し陸上に興味があり、陸上部に入ろうか迷っています。全くの初心者です。練習についていくことは可能ですか?それとも死ぬ気でやらないと難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
岡高陸上部は速い人も遅い人がも両方いるので練習は自分にあったように出来ます。初心者は意外と多いです。中学では他の運動部に入っていた人や、文化部や帰宅部だった人もいます。いろいろなレベルの人がいるので、安心してください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/30(土) ]
ありがとうございます、安心しました!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
陸上部は初心者大歓迎です!ぜひきてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
陸上部長距離に入ろうと思っているものです。
先日掲示板で陸上部の雰囲気ぐ悪いというかきこみがあったのですが本当でしょうか。
迷っています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
高3です。
確かに一個上の代で、一部の先輩たちが仲悪かったです。書き込むはその方たちのことかと。でも今は卒業されてるので、大丈夫ですよ👌。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
短距離は仲良さそうですが、長距離はかなり雰囲気悪そうです。運動部にとっては普通なのか分かりませんが、先生に怒られたり生徒が泣いているのを何度か見たことがあります。質問者さんの性別が分からないのでこれもなんとも言えないですけど、女子に関しては生徒同士の関係もあまり良くないと聞いたことがあります。(あくまで噂なのでご承知を) でも他の方もおっしゃっていますが新しい代で雰囲気を変えることも十分可能だと思います!頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
女子更衣室で女子長距離が泣きながらミーティングをしているのを3、4回見かけました。かなり雰囲気は悪いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
私もそのミーティングを2回見たことがありましたが、そんなにやってたんですね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
↑デマですよー
そこまでしてなぜ陸上部長距離のイメージを下げたいのか分かりませんが。普通にいい部活ですけど
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
入ったら?
後悔すると思うけど笑笑
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
長距離のミーティングに関してはほんとにデマではないです。自分の目で2回見たので😅
でもミーティングの内容は、私が見た限り 部員1人の個人的な事情が絡んだ人間関係のトラブルのようでした。
お互い誕生日には先輩後輩関係なくお祝いしてたりするのを更衣室でよく見るので、一概に雰囲気が悪いとはいえない気がしますが。
練習の様子をずっと見ているわけではないので判断できかねます。
コロナがなければ部活見学するのが一番なんですけどね…
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
ミーティングは見ましたが、誕生日に部員みんなで歌ってたりプレゼントだらけになってたりするのも見たので仲は悪くないと思います。ただ運動部なので時には意見のぶつかり合いなどもあるのでは?見ているだけなのでわかりませんが。他の部活にしてもきっとそのようなことはあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
水泳部に可愛い子はいますか?
あと兼部は出来ますか?
あ@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
年によります。
兼部は出来ます。基本的に運動部×文化部で在校生は兼部していますが、メインにはよく参加してサブには殆ど参加していないようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
かわいい子いますよ。
文化部となら兼部可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/29(日) ]
運動部にメインで参加して何らかの形で弁論部にも関わることは可能でしょうか...?わがままな話かも知れませんが教えていただけると有り難いです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
可能だと思います
在校生@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
弁論部です。
運動部と兼部することは可能ですよ。
ただし、大会の時期になると忙しくなるので、その際はメインとの部活との兼ね合いを考える必要がありますね。
ですが、選手でなく、サポートとして参加することもできます。試合に出なくても事前準備等で活躍することは十分にできます。
大会に向けた準備だけでなく、即興試合などの簡易的な部内試合も日頃から行っていますので、サポーターとして参加されても大いにディベートを楽しめますよ。1度部活動見学に来てくだされば、雰囲気などがわかると思いますので是非。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
岡高の男子運動部で気楽に行けるところはありますでしょうか。塾の都合もあり、毎日行くことが厳しそうです。また、土日もmustなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
基本的にはコーラス部等の強豪でなければ休むことも問題ないと思いますよ!
僕のおすすめは男子ハンドボール部ですね🍀
むしろ入ってもらえるとありがたいです!
僕たちの学年の人も予定で休むことは良くありますが、問題ないですよ😊
週に5回は練習ありますが、部員の誰かに報告しておけば問題ないです
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
さっきのコメントの続きで、僕も、ハンドボール部で活動していますが、毎週1〜2日参加できなかったり、土日に早退する事なんてたくさんあります🙇
最後の方は宣伝みたいになってしまいましたが、理由があって休むのは基本的にどの部活でも問題はありません!
もしよかったらその上で男子ハンドボール部お待ちしています🙇
ぴっぷびっぱ@卒業生 [ 2020/05/03(日) ]
コーラス部の卒業生です。コーラス部は週7あると思われている方が多いですが週5日練習です。顧問というかコーチの先生はむしろ部員の勉強面をとても気遣ってくれる方なのでもしコーラス部を検討してくださったのなら、その辺は気にしなくて大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
↓でも質問があり重複ですみません。
部活動の文化部は休むことは難しくはないのですか?
幽霊部員も良いみたいな感じのコメントがありますが。
中学では歯医者さんにも行けず苦労したので、欠席や退部が緩やかだといいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
難しくないです。運動部もよほど厳しい部でない限り、私用で休めますよ!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
よほど苦労されたのですね。
我が家では勉強以外のつながりや活動は大切だと思ったので、積極的に参加しています。文化部ですが。勉強にもいい刺激となっているようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
合格者説明会の時に「学友」が貰えると思います。
そこに部活の活動日や活動内容が書いてあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
部活動について教えてください。
いろいろ魅力的な部活動が多く兼部されている方も多いようですが、何部にも入らないというのは可能ですか?
もし可能なら何部にも属さない帰宅部の方はどのくらいいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
岡高生優しい人が多いので、何だかんだでどんな人も班に入れますよ。そこまで心配しなくてもいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
最終的には、生徒を全員集合させて、どこにも決まっていない人、4人未満のグループを集めて、先生主導でマッチングしてグルーピングしていましたよ。なので、表面上は必ずどこかのグループには入れます。後は個々人のコミュニケーション能力次第ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
修学旅行に話題が移っていますが、勉強重視で岡崎高校を受験したのに、運動部は土日も部活動があったり帰宅部は少数派なんですね。
私は中学では運動部で勉強との両立は負担が大きかったので少し心配です。
部活動は嫌いではないのですが、時間的拘束が大きいならひとつランクを落とした学校で勉強も部活動も両立した方が良かったかなという思いも正直あります。
というか部活動もがんばりながらたくさんの課題と上位ランクの大学に入学するってすごいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
過保護ですよね、はい。自分でもわかっています。反省。他の方のいろんな話も聞けて良かったです。ありがとうございました(^^♪
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
中学の段階で勉強と部活の両立がきつかったなら、岡高での両立は難しいと思うよ。入学前に自覚しているなら、勉強に力点を置いて頑張ってね。
文武両道で両立出来ている天才系上位者がいる一部いるところが、二番手校との違いかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
何か部活に属するように言われたら、活動の少ない文化部に所属して幽霊でいいと思います。
志望大学合格を目指して頑張って下さい!
3年間はあっという間です。まわりに流されることなく、悔いのない高校生活を!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
コメント下さった方ありがとうございます。
部活動と勉強と両立する自信はないので、勉強をがんばります。
無理に部活もがんばれと言われないところがうれしいです。
....まだ合格してないですけど、がんばるぞー。
元忙しい部活@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
帰宅部の人いましたよ、部登録をしないでやり過ごせばいいと思います、部活をがんばるよう奨励はされますが、部活をやりたい人、勉強をより充実させるために部活をやらないという選択をする人、岡高は中学と違ってどちらにも寛容でつまらない同調圧力をかけるような場所ではないので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
まだ気が早いのですが、リュックは25Lか35Lどちらがいいでしょうか?ほしいリュックに25Lと35Lしか種類がなくて…運動部には入らない予定です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
25Lでいいと思うよ。あんまり大きすぎると邪魔になるし
内緒@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
25Lだと小さい気がする。荷物をリュック一つで済ませたいなら、せめて30、33Lくらいはあった方がいいような。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
大きめの方がいいです。買い直しました、
あいうえお@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
僕は小さめでもいいと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
みなさんありがとうございます。リュック一つで済ませたいので35Lにします!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
おけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved