教えて!一宮西高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:185件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2021/04/30(金) ]
中学校に進路希望を伝える時期になりましたが、正直、どの高校にするかは偏差値と通学でほぼ絞られ、選択肢はとても少ないです。よく、内申がいくつなのかと書かれていますが、学校のレベルも違い、5教科と副教科のバランスにもよると思うのでどこまで参考にできるのか…と結局分からないままです。

とりあえず全県模試を受けてみようかと思いますが、「全県模試」での偏差値はどのくらいだと思われますか?塾に行っている生徒さんは毎回受けているのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
とてもお子さん思いの方なんですね。高校選びに関しては本人が一番行きたいと思える高校を選ぶべきです。そこの学校に通って、3年間過ごすのは本人ですので。内申ですが、学校ごとに基準が違うのはそのとおりです。受検本番の点数に入るのは確かですが、他校との比較は何の役にも立ちません。全県模試を受けてみるのは良いと思います。ただ、あくまでも、模試偏差値
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
↑途中で切れちゃいましたね。
模試偏差値も参考なので、真に受けずに…。模試を受ければ志望校の偏差値も分かるようになっています。塾に行っていなくても受かる人はたくさんいます。心配しすぎるのは本人にも周りの人にも悪影響です。頑張ってください。
中3@質問した人 [ 2021/05/01(土) ]
親身にお答えくださり、ありがとうございます。
私が意見を言うとすぐに影響されてしまう子どもなので、そのあたりも心配ではありました。ただ、家からとても近い高校があるのですが、そこには行きたくないと今回はっきりと自分の意思を伝えてくれました。西高が気にはなりながらも自信がないようで、情報が欲しくて質問させて頂きました。
模試を受けたり、時期が来たら見学に足を運んだりして、自分で考えていけるよう、見守りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
井ノ塾のLIVEで質問するのも手ですよ
23時30分〜やってます
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
正しい実力判定・進路選択のために、模試は必ず受けましょう。

>「全県模試」での偏差値はどのくらいだと思われますか?

毎年、各校合格者の全県模試・平均偏差値はこのくらいです。

一宮 68
一宮西 63
一興道 57
南 55

>西高が気にはなりながらも自信がないようで、情報が欲しくて質問させて頂きました。

高校の勉強は質・量ともハイレベルです。
進学した高校での成績が下位であると、心が折れてさらに(全国的な)成績が下がります。
ドラゴン桜のように高校の成績は簡単に上がりません。

余裕を持って上位でいられる高校を選択したほうがよい場合が多いです。
特に女子の場合は、一度プライドが傷つくと回復が容易ではありません。
全県模試を受験して、上記の各校平均偏差値より+5以上を考えて高校を選択することをお勧めします。
たとえば偏差値60-62なら、西チャレンジではなく興道や南で上位常連を目指す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
今年、一宮西高校に入学予定なのですが、
将来、愛知教育大学に入りたいと思っています。愛知教育大学は、せめて一宮西高校では、テストなどで何位ら辺をキープすればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
>高校教員になりたいなら旧帝レベルじゃないと採用は難しいかも。

教員採用試験に受かればなれるよ。
どこの大学出身かは100%関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
>岐阜聖徳など中堅以下の大学でも十分なれる。

そこの内訳をよくみると「臨時」採用が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
岐阜聖徳は小学校教員に限ると正規採用が多いです。
小学校教員志望は受験者が減少傾向にあるから中堅以下の大学でも
比較的合格しやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
じゃあもっと合格しやすい保育士なら、一西で最下位でもいいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
保育士なるのが目的なら、高校の卒業が問題ないなら最下位でも無問題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
最下位は無理だけど300位くらいでも別に受かる人は受かるよ
半分以上にいれば安全圏なので半分以上をめざしましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
いま定員320な
西で300位だと進研模試40台、共通テスト50%台前半やで
2次試験満点近いなら愛教幼児受かるかもしれんが、だからといって質問者はそういう回答は期待してない。
2020の愛教幼児は共テ75%で落ちてる人もいるから、西で真ん中でも落ちることもある。
模試A判定でも国公立大は普通に落ちる。
一宮西卒業生@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
私は、3年のクラス分けで国公立文系の2クラスのうちの1つに入り、名大が第一志望、すべり止めで愛知教育大を受けました。名大落ちで、愛教は合格。しかし、教育者になるつもりは全くなかったので、私立へ進学しました。そういう意味では国公立文系の2クラス(文系上位80人くらい)にいれば、愛教くらいは合格できると思います。理系の方は分かりません。
私のパターンだと、2年の頃までの順位は30〜50くらいでしたね。
3年の西高祭以降、みんな勉強に徹するので、それ以降にいかに集中できるか、で結果が変わります。
私は遊んじゃいましたが、愛教レベルなら西でしっかり補習や、先生へ質問する癖をつけていれば受かると思います。(塾も行っていません)

とにかく、自由で楽しい学校ですよ(^▽^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
一宮西と五条、どちらがスパルタですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
多分田奈高校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
一宮西高校の在校生です。
西高は課題が多いです。とにかく、課題が多いです。慣れてしまえばだいぶ効率的に出来るようになるのですが、慣れるまでは深夜まで寝れないだとか…がよくありました。
五条高校は友達が何人か通っているのですが、小テストがめっちゃ多いと言っていました。西高もあるはあるのですが、聞いた限りですと五条高校の方が多い印象があります。ですが五条高校は英検などを学校が実施してくれるらしいので、そこら辺は少し羨ましいです…笑
どちらがスパルタかと言われると、質問者さんがどのように感じるか分かりませんのでなんとも言えませんが…。
一宮西高校は勉強の管理面が厳しいと思います。(慣れれば大丈夫です)
頼りにならず申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
一宮西、興道、西春、五条、国公立大志向の尾張西部4高はどこも似たようなものだよ。
先生(学年、科目)によって変わるから答えは無いな。

それら4校を同じくらいの入試偏差値の名古屋の高校と比較すると、入学2-3年後の全国模試平均偏差値や大学入試実績は尾張4校のほうが確実に良い。
その理由がスパルタ、というか国公立目指すならたっぷり勉強する必要があるから、どうしてもそうなる。

スパルタっていうと無理強いのように聞こえてよくない。
生徒の目標と学校側の目標が合致しているのだから強制じゃないよ。

遊んで成績が上がらず脱落して私大受験に回った人たちがスパルタだとか管理教育だとか監獄とか言ってるだけ。
原因は自分にあるのに、被害者意識全開で全体を攻撃して自己正当化するわけだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
今度一宮西高校の推薦を受ける事になりました。
推薦の面接は先生何人に対して生徒何人でやりますか?
面接の練習をしているのですが他の人の意見を聞くと自分の考えが吹っ飛びます。
もっと練習します。
あと何が聞かれますか?
参考にしたいのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
推薦は先生3人に対して生徒1人です。何が聞かれるかはやってみないと分かりません。質問に対するこたえの内容も大切ですが、伝えようとする意欲や面接の間の態度も見られています。思い出せなくて焦るとか、パニックになってしまっては意味がないので、自分の意見をしっかりと話せるようにしておくといいですよ。あと、自分のときはかなり細かい所に焦点を当てられました。あまり知らないことを面接のために用いると墓穴を掘るかもしれないので、個人的にはおすすめしません。面接だけでなく、テストの方も頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
ありがとうございます。
勉強もがんばります。
面接は緊張しますが落ち着いてがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]

今年はコロナで部活の大会がなくなったので推薦の条件を満たす人はすくないですか?
生徒会や学級委員、部長などの推薦の人はいても部活の推薦の人は例年より少なくなりますか?
一宮西だと生徒会レベルの推薦はたくさんいますか?学校の先生が公立の推薦は面接の練習もあるし確実に合格するわけではないので勉強を頑張った方が良いと、集会でおっしゃいました。
一宮西や一宮、向陽、旭丘など上位の学校は学力推薦がありませんのでその時推薦で来た子の中から色んな条件で選ばれるみたいです。

他の中学校は推薦についてなにかアドバイスなどありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
先日行われた名城の合格発表で特進クラスに合格しました。
名城の特進に合格して一宮西高校に不合格という方はいらっしゃいますか?
昔から西高に行きたく頑張ってきたのでどうしても入りたい思っています。なのでこのような質問をしました( ; ; )不快に思われた方すみません😭
内緒さん@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
名城の特進に不合格だったけど、西高に合格した方を探してはどうですか? そんな頑張った人もいることを知れば、あなたはずっと恵まれてるし、もっと頑張れるはずだし、合格できますよ!
内緒さん@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
一宮西は単願ですか? もし単願考えてるなら、Aグループの旭丘とかを受けるのもありです。旭丘でなくてもいいですが、受かってしまって辞退届けを出すことにならないところを。多くの人は、Bグループを受験する段階で、すでにAグループのテストを経験しています。Bグループ単願では、不慣れな点が周りに対してハンデになり得ます。希望校に受かるためには、できることはなんでもすべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
>名城の特進に合格して一宮西高校に不合格という方はいらっしゃいますか?

いたとしてもかなりの少数派でしょうね。

特に去年の一西は推薦も一般も低倍率だったので、名城の特進には不合格で、一西の推薦・一般に合格したという人はかなりいると思います。

なお、一西を下位で入ると、それはそれは大変ですよ。
どこの高校でもそうなんですが、進学校で下位に沈む深海魚になると勉強やる気なくなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
江南を併願してますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
はい、江南を併願しています
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
江南を第1にした方がいいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
一宮西高校もそうですが普通科は推薦入試にメリットがないと思うのですがどうなのでしょうか?
学校の先生に推薦でも合格点レベルがないと受からないと聞きました。であれば推薦でスピーチを練習するより勉強したほうがいいと思いました。

推薦入試のメリットはあるのでしょうか??

第一希望は一宮西高校です。
進学校なので推薦はかなり難しいですよね?
(推薦ではなく一般入試にて受験を予定しております)
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
推薦は貰えるのであればもらっておいた方がいいと個人的には思います。
推薦で受けましたが、面接はスピーチさえ覚えておけば何とかなります。特別な対策は要りません。
若し学力試験でミスっても、もう一度チャンスを貰えると考えたらやはりメリットの方が多いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
スピーチ対策の時間があるなら勉強しろと言われることが多いですが
そんなにスピーチ対策に時間割かなくても大丈夫です
普通にできていればいいのです
推薦される何かがあればもらった方がいいと思いますよ
学力がそこまで足りない人は中学校から推薦されません
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
丁寧なご返信ありがとうございます

そうなんですか…!
校内推薦の締め切りが終わってしまい、もう一般でしか受けれなくなってしまいました( ; ; )
やはり推薦の方がいいんですね…
校内推薦の紙出しておいた方が良かったです😭
ご返信ありがとうございました
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
それに、私は生徒会などやってこなかったし、県大会や西尾張大会もコロナで無くなってしまったので推薦される理由がないので元々校内推薦も通らなかったと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
今年はコロナで部活の大会がなくなったので推薦の条件を満たす人はすくないですか?
生徒会や学級委員、部長などの推薦の人はいても部活の推薦の人は例年より少なくなりますか?
一宮西だと生徒会レベルの推薦はたくさんいますか?学校の先生が公立の推薦は面接の練習もあるし確実に合格するわけではないので勉強を頑張った方が良いと、集会でおっしゃいました。
コメントというか質問になってしまいすみません。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
上の質問をした者です。
在校生ではなく中学生です。
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
学校が推薦はあまり良くないというから〜
部活の人がいなければ滑り込めるかな、皆はどうだろう?
という考えの人はそもそも推薦向いてないと思いますよ
推薦で受ける人なんて自分に自信あり!これで合格勝ち取る!くらいの強気でないと。

内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
そうですね。
自分に自信を持たなくてはいけませんね。先生にももっと自信持ちなさい。と言われます。
一般になっても合格できるように勉強頑張ります。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
今年の名城がどんなもんかは分からないけど去年と同じレベルなら一宮西第一希望にしといて全然大丈夫っすよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]

今日内申を教えてもらい一宮西の推薦をもらおうか悩んでいます。
僕は内申40、市大会で水泳と陸上で1位。西尾張大会水泳4位。県大会1.2年出場。水泳尾張地区強化指定選手(3年間)。今年は東海大会出場を目指してたのですが大会がなくなり勉強にチェンジし7月から塾に入りました。あと読書感想文入賞。です。
模試の判定がB判定になったので一般で受けるのが心配です。
自分が不得意な部分が出るとB.得意な所がでるとAになります。にわかの勉強なので実力が安定しません。Bの回数の方が多いです。
もし合格できたとしてもついていくのは大変だと思いますが頑張って挑戦したいと思います。高校では勉強を頑張っていくつもりです。
また西春を受けようか迷っています。
こんな平凡な僕ですが面接を頑張れば一宮西推薦で受かると思いますか?
一宮西は学力優秀の推薦はありませんが西春はあるので部活を頑張った事をアピールするには一宮西の方が良いのか迷います。
また西春は第2に名古屋南があるのですが一宮西は第2に何処を受ければいいか悩みます。いいアドバイスがあったらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/25(月) ]
全然行けるんじゃないですか?
でもこの学校はお勧めしないです…笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
どこに住んでるか言わないと答えられん
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
早速のコメントありがとうございます。
僕は稲沢よりの一宮市に住んでいます。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
一西を受ければ普通に受かる成績。
推薦は同じ日になったから、推薦で受けるメリットはないよ。
第2は、江南でいいのでは。
一南だとレベル的に下がりすぎるから。
あと、江南は水泳が強い。
http://ko-nan.jp/category/%e9%83%a8%e6%b4%bb%e5%8b%95/%e6%b0%b4%e6%b3%b3/

質問者さんの実力なら、リレーでインターハイに行けるかも。

ただ、2つ下のスレにある通り、
江南は今年度から放任校に変わったので、
一西とは真逆の校風になる。
放任校というのは、学校が勉強を強制的にやらせず、
勉強は自分で好きなようにやれってこと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
コメントありがとうございます。
江南は水泳部が強いのですね。公立の水泳部が強い高校は知りませんでした。あと放任主義になったのも知りませんでした。
水泳部の強い私立に行こうか迷いましたが怪我やスランプで大変な思いをしている先輩をみてきたので水泳で高校に入るのはやめました。
まずは苦手分野を少しずつ減らして一宮西高校が受かる様にがんばります。
昨年度は倍率1.16倍だったけど今年は昨年度より高くなりますよね。
アドバイスありがとうございます。
まずは中学校の推薦が通る様に頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
江南高校は水泳は全然強くないですよ。
全くの無名です。
ここらへんで強いのは一宮や五条、小牧等です。
ちなみにインターハイは公立高校はまず無理です。

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
そうなんですね。水泳を続けるかはまだ分からないですが楽しく部活をしたいです。クラブチームを辞める時色々大変でした。
今までクラブチームで平日3キロテスト期間中も練習を休まずに行ってました。
また県の強化練習では1日11キロ程泳いでいました。
また県の強化の先生が名古屋南高校に見えます。五条高校から今年度変わられたので名古屋南が強くなるかもしれません。ガイシプールも近くにありますしね。
もう半年全く泳いでないので復帰するのは大変だと思います。
そうですね。水泳でいい成績を残したいなら私立、中京や豊川、名電、東邦辺りにみんな行ってますね。
とりあえず高校では勉強もがんばりたいです。まずは合格できるように頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/29(金) ]
皆さん色々ありがとうございます。
あと部活の副部長をしていました。サッカー部です。
副部長なのであまり意味ないですよね。
サッカーは楽しいですね。
受験が終わって早く運動したいです。
どの部活動に入るか楽しみです。それを目標に勉強頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/10(土) ]
皆さんありがとうございました。
迷って西春高校を受験して無事合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
質問者さんは神様の子供か、神様ですか?
天才過ぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
全県模試偏差値61.3で内申36ですが受かりますか?
村井@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
倍率によると思うゾ
ギリギリ受かるかもしれないってレベルだと思う。
去年だったら倍率低いし受かってたかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
受かった後が大変だ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
ボーダーなのでどちらも上げられるように頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
その辺の成績だと受かっても下位10-20%層で固定化する可能性が高いです。
普通の人は心折れて勉強嫌いになります。
それは一西でもヤリでも興道でもどこでも同じ。
同級生や先生に劣等グループ扱いされます。
挫折を知らない中学生は「自分だけは高校で真面目にやるから大丈夫」、と考えるでしょうが、現実は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
倍率の低い年ならギリギリ合格、高い年だと厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
西高の魅力と、おすすめするか教えてください!頑張ってまで行く魅力があるのですか!?
ぜひ、教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/19(土) ]
西高の魅力といえばやっぱり西高祭です!西高のホームページをチェックしていただけば分かると思うのですが、毎年かなり力を入れています!西高校前には準備期間として1週間ほど授業なしで学校祭の準備だけをします!もちろん、球技大会や予選会も充実してます!勉強面では自分にどれだけ甘えることなく向き合えるかが試されます。基本的には授業の予習・復習をしていればついていけます。課題が他と比べると多めなのかもしれませんが、自分に甘えやすい人にはおすすめです!どの高校でも課題はそれなりに出るので、課題の多さで決めるのはあまり良くないかなとは思いますが…。あと、国際理解コースという特別コースがあります。詳しくはホームページで調べていただくのが一番ですが、他の高校では経験できないことができるという点でおすすめです!最寄りの二子駅からも徒歩5分ほどで近いので電車通学にも最適だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
友達。それ以外は生き地獄の世界。頭の硬い先生たちと上手に付き合わないと生きていけないので社会に出たときに人間関係で困ることは無くなるかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
補習や課外がしっかりあるのは塾に行きたくても行けない人には便利ですが勉強ばかりで辛かったのでおすすめはしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved