教えて!一宮西高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:185件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
滝高校と一宮西 医学部への進学だったらどちらが良いと思われますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
滝の試験はどうでしたか?
滝合格したらヤリチャレンジすればいいんじゃない!?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
一宮チャレンジして、落ちても西春か興道あたりなら一西とそれほど大差はない。一西落ちたら第2志望は一南だとかなりランクが下がるからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>落ちても西春か興道あたりなら一西とそれほど大差はない。

一西>西春>>>興道

サラッと言わないでね( ;∀;)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
いやぁ…
ドングリの背比べ的な感じじゃない?
ヤリ落ちの生徒がいる高校の方が切磋琢磨できるかも?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
ドングリの背比べ的だと思うなら
3校の進路実績を見比べてからにしたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
今まではね。

投稿文が短すぎるって。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
確かに、一西と興道だと少し差がある気がするけど、西春とは大差ない。まあ一西の方が倍率低いから入りやすいけど、上の人が言うように、西春の方がヤリ落ちがいて上位層はいいのかも。それにしても、何であんなに毎年倍率が低いの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
一宮西=西春>江南>>興道>>>南
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
一宮西高校か清林館の文理の特待でまよっています。清林館の方がお金が掛からないです。
親には清林館の方が助かると言われました。
大学は国公立へ行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
一宮西の方が大学進学率高いですよ。
内緒@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
清林館の進路指導、のところをみると、センター対策、国公立二次対策もするようですね。
それなら、清林館に行ってもいいのでは?そちらのほうがお金がかからないなら、いざとなれば塾に通ってもいいわけですし。

”大学進学率”だけでは比較はできません。生徒さん自身の実力の問題ですから(ただ、一宮西のほうが、周りの雰囲気としては”目指せ名大、国公立”という感じなのは確かでしょうから、雰囲気に影響を受けやすいなら一宮西のほうがいいかもしれません)

ただ、特待って、まだ試験受けてないんですよね?とりあえずは特待目指して勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
>一宮西の方が大学進学率高いですよ

↑入学者の学力が全然違うからです。

質問者さんがどっちの高校に行っても変わりません。
内緒@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
清林館の特待って決まったわけではないですよね。推薦で特待もらえるかわかりませんが。うちの子は一般で特待もらいましたが、西高に合格したので西へ行きました。清林館の文理も西高もどちらも国公立を目指す学校ではあります。公立高校も今は親の収入によりますが、無料です。私立は校則が厳しい、西はわりと緩め。後は自宅からどちらが近いかなど。どちらも勉強の面倒見はいいかと思います。国公立大学を目指すならどの学校えらんでも勉強は大変です。後少し応援しています
素通り@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
とりあえず清林館は一般で受験をして合格と特待生を頂けたら、次を考えればいいのでは?
まだ私立高校の推薦入試も一般入試も終わっていない段階で悩んでいたら疲れてしまいますよ。
ちなみに平成30年3月に愛西市に新校舎が出来るらしいので、通学の時間等も変わってくるみたいなので、その点もよく考えて決めて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
内申37で全国実力考査で出た偏差値が56くらいです。西受かりますか?中二です。
第50回生@保護者 [ 2016/10/24(月) ]
今のままでは難しいかもです。
内申点をあげるのは難しいけれど、なんとか1つでもあがるよう頑張って、あとは5教科の実力をあげれば受かる可能性はあります。
中二の質問者さんなら時間はあるものね。
部活など忙しいけど、頑張って下さい。

でも、子や子の友人達の高校受験、高校生活を見て思うことがあります。
一宮西高だけに限らず、一生懸命頑張って合格できた高校では、そのまま継続的に一生懸命頑張らないと高校生活、特に勉強の成績がかなり厳しくなるように思います。
当たり前な話なんですけどね。

厳しいことを伝えて、不安にさせてしまったかな?
けれど、だからこそ実力をあげて下さい。
内申点が関係するのは高校受験だけ、その後の大学受験は実力が鍵です。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
回答ありがとうございました。実力を上げるために努力し続けようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
一宮西高校塾なしで入れますか。
内申43ですが、実力は偏差値60ほどです。
野田の土日ゼミ受けたいのですが、
親に金銭的に無理と言われました。
回りの子は塾へ行っていて羨ましいです。
チャレンジもダメと言われました。
どうしても一宮西に入りたいです。
どうすれば良いでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
私も西高目指してた頃は、塾に行きたくても行けなくて、すごく悩んでました!今は、西高目指してないんですけどね…w
だから、質問者さんの気持ちすっごく分かります!
前は塾や真剣ゼミをやりたいと思っていたのですが、今は思っていません。塾無しで、塾に行ってる人達と同じくらいの頭ってカッコ良くないですか??
だから、私は、打倒塾人!を目標に頑張ってます!
質問の答えになってないんですが、とにかく応援してるってことです!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
息子も塾に一度も行かず西高校入りました。友達にも何人か塾無しの子がいるので大丈夫。
公立の過去問題を何回かやり、少しでも苦手なところを先生に聞いて克服して。
3年生の今からでも、遅くないです。息子は冬休みからやってました。
良い学校なので安心して目指して下さい。
卒業生です@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
西校、今も人気で嬉しいです
私も親が塾ダメといっいたのですが、なんとか中3だけ行けました。昔は、西校入れば塾行かなくても、学年のほとんど現役国公立合格でした。私もその一人。二年までは学校祭なども楽しめるし、受験に先生が真剣に取り組んでくれる。
長い目でみれば、かなり親孝行な学校です。
そんな感じで、親を説得してみてください。
親を説得するのも、実力のうち。
お年玉全部出すとでも、なんとか交渉の余地はあります。

それで、ダメでも頑張ってください。塾いかないで、内申43はすごいですよ!最後は気合いです。自分次第。
ただ、一人で勉強してると問題とくスピードが遅くなりやすいので、気をつけて。時間をはかり、早く正確にを心がけてください。
親が分かってくれない辛さ分かります。

首都圏にすんでるのですが、西校みたいな学校なかなかありません。私立ならあるけど。
愛知に戻って、子どもに行かせたいくらいいい学校だったなと思います。
健闘を祈ります!
ゆっくりあ〜りす@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
内申が35で
学力としては平均くらいなんですが
西高校は受かれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
内申41
全県模試 偏差値65
一宮西受かりますか?
学校の先生に50%の確率と言われて
模試では90%だったんですが、、、
教えて下さい。
第50回生@保護者 [ 2016/10/21(金) ]
たしか、今度の受験からシステムが変わるとか話を聞いたことがあります。
同時に推薦入試と一般入試を行うとか。
実際、私の子には関係ない話だったので、詳しく話をきかなかったから間違っていたら申し訳ありません。
でも、こんな理由で中学校側の見解は慎重なのかもしれません。

多分、あなたの成績は一宮西高の合格圏内だと思います。
でも、油断は禁物です。なるべく内申点や実力をあげる努力を惜しますに頑張って下さい。
あがったら、一宮高校に行けちゃうかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
学校の先生が合格率50%と言うのは納得だわ。だって、今から合格確実なんて言わんでしょ?まだまだ内申も実力も上がる可能性があるのに、合格確実なんて言ったらちょっと安心して、必死で勉強しなくなるじゃん。はっぱかけるつもりで言ったんじゃないのかなあ?
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/21(金) ]
丁寧に回答していただいてありがとうございました。
これからも 成績 実力upのため油断しず頑張ろうと
おもいます(^-^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
サナルの偏差値が69で少し迷ってます。
69あればきっと一宮西には入れるとは思うのですが最近一宮西のレベルが下がってきている気がします。もはや少し学力があれば誰でも入れそうな気が…
受験予定の方はどこを視野に入れていますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
逆じゃない?西に行ってて名大受かるなら一宮行ってても受かるんでしょ?てゆうか、結局自分次第だよ。一宮も西もしっかり補習してくれらから、そこで自分がどれだけ頑張れるかだよね。まあ一宮の方が名大受ける率高いからまわりの環境とか考えるとモチベーションが上がるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
レベルの高い集団の方がリスクが高いんだよ
成績下位で勉強にやる気が出る子なんていないだろ。
逆に成績上位にいれば気分がいいし、もっと頑張ろうとする。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
レベルを下げて西高行っても、結局やる気次第だって言ってるんだよ。やりに行っても西に行っても、やらなきゃ直ぐに成績なんて下がるでしょ。質問者さんはサナルの偏差値69あるんだから十分やり高目指せる実力があるのに、上位にいたいがためにレベルを落として西に行っても努力しなければ西でも上位にはいられない。だったら難関大学目指すライバルが多いやり高の方がモチベーションも上がっていいと思うんだけど… やり高も西高も授業内容(授業の難易度)は、そんなに大差はないと思うから、やりで授業についていけなければ西でも同じだよ。
レベルをさげれば上位にいられるなんて考えは甘いな‼
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
進学模試偏差値69ってガチの天才じゃん。
受験日に体調が悪かったり、自分でケアレスミスを繰り返したと思っても絶対に当日90点を下回らない実力があると思う。
マジで一西じゃもったいないよ。
一宮に行っとけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
>だったら難関大学目指すライバルが多いやり高の方がモチベーションも上がっていいと思うんだけど…

こういうこと言う奴って塾講師以外にはいないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
塾講師じゃありません。
質問者@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
みなさん回答ありがとうございました。
私自身、実際に今通っている人のこととか全く考えていませんでした。失礼な尋ね方をしてしまって本当にごめんなさい。
まだ受験まで時間があるので回答してくれた方の意見を参考にしてもう少し慎重に考えます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/06(火) ]
中学3年生です。
一般で西高を受験しようと思っています。英検や漢検を受けようと思っているのですが、そのような資格ですごい級を持っていなくても当日点や内申で合格することは可能ですか?
それとも人並みには資格をとっておくべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
逆に、ものすごい級を持っていても、一般入試では無関係ですよ。(推薦なら関係ありますが)

資格は”一般入試のため”なら取る必要ありませんが、将来のため、ならとっておくのは別に損はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
資格を持っていても一般入試にはほぼ関係ないと思います。合格基準はあくまでも内申点と当日点。面接は形式的なものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
中3のこの時期、資格のための勉強をするぐらいなら過去問解いた方がよっぽどいいわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
中学3年生です。
今日、姉に、西高行くなら塾行かんと無理じゃないと言われました。
行けるなら行きたいですけど、うちにはそんなお金は無いそうです。
通塾しなければ西高合格は無理ですか?
自分1人で勉強すると、自分のやり方が正しいのか、これで大丈夫なのかなど不安になります。
私は、どうすればいいのでしょうか…?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
進学校に行くななんて言う親はおかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
それは酷い言い方だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
西が受かるか微妙な人に受かることを前提に話すことが変だけれど
たぶん合格してもヤバイことになる気がする
在学中に親の不幸で進学を諦める人はいるけれど、わかっているならまだ「手に職をつける」とか違う選択ができる時期でしょ
まだ幸いの方だと思うよ
家族の考えもそうだと思うから
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
自分の言いたいことだけ言って放置は気に食わない回答ばかりだからかな。
まだ見てるなら一言
親の言葉は長い人生の先輩の言葉です
姉の言葉も社会人としてのアドバイス
専業科へ行かれても大企業に就職だって可能です
何かしらの目標があってどこ大学のどこ学科へ進む必要がある!というような将来のビジョンが見えていますか?家庭内で自分の主張が通らないからここで愚痴こぼしているのではないですか?
気に入らない回答でもお礼くらいは必要ですよ、それが社会です。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
久しぶりに掲示板を開いたら、コメントがいっぱいあってびっくりしました!ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに、西高はもうあきらめています!就職を目指すことにしました!
いろいろ、葛藤とかもありましてですね…
悩んで悩んだうえでの考えです。

一宮西高の掲示板は他校に比べて熱心な方が多いように感じました。だから、いろんな人がいて、いろんな考えがあるということを学べました!
ひみつ@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
ださい!
本当に大学行きたいなら、奨学金借りたり、バイトしたり出来る…
考えが甘い!
もう少し、現状をみて。
通りすがり@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そうかな?
悩んだ末の結論だから、いいんじゃないかな?
大学進学してもバイトに明け暮れてたら、まともに就職できないかもよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
なんで「ださい!」と一刀両断するのかね
高卒就職も立派な選択
目的もなく「大学行きたい」のほうがはるかに ださい!だわ
お前のような同僚・上司に質問者が出会わないよう願ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
なぜ入試時の偏差値で勝っている五条高校や西春高校に進学実績では並ばれたり負けたりしてしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
入ってから他の高校との差がついていきます。
しかもここ数年倍率が下がり、入ってくる人のレベルが全体的に下がりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
五条も西春も一西もけっこう絞られるのに、どこで差がつくのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
進学実績を比較する意味は分かりませんが3校それぞれ見てみました。一宮西が負けてる?と言うのは特定の大学に絞った話ですか?総合的に見れば一宮西が負けているとは言えないですね。この3校なら勉強は手厚く面倒を見てくれるのは間違いないでしょう。あとは校風や通学時間などを考えて行きたい高校を選択するといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
全く同学力の一卵性3つ子が五条・西春・西にばらばらに入らなければ答えはわからないはず。なので答えは無理。

正確にわかるのは結果(大学進学実績)だけであって、途中の経過(模試や入学時の資料だけで決まることなどない)を語れるひとは存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
少子化により、明らかに全体レベルが下がっているので西高が下がっているようにみえるだけだと思う。トップ層は変わりなく優秀かと。
ただ下限が青天井。ここ1〜2年の入学者を見ると明らかに以前と比して人間性においても見劣りするように見えるのは気のせいか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/17(水) ]
内申が40で全国実力考査(模試)で出た偏差値が57でした。今のところ西高を第一にしようと思ってますが、うかりますか?
中二です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
十分に見込みはあります。
しかし、まだ中二ということなので、成績なんて油断したらどんどん下がっていきます。
偏差値57では、まだまだ安全とは言えないので、60以上へもっていきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
内申40で“全国実力考査”で偏差値57であれば現状維持でも余裕で合格可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/30(火) ]
回答ありがとうございます。一宮西高校と五条高校で迷っていて、親は五条高校が落ちてきているので西高をすすめているのですが自分が少し心配で質問しました。中学の勉強はここから難しくなるのでしょうか?現状維持は可能ですか?
なお@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
内申点35、全県模試は3年間65から66です。一宮西高校どうでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved