教えて!一宮西高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:185件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
楽で行かなくても怒られない運動部ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
結論から言ってしまうとそんな運動部はありません。ありませんが、活動がゆるい運動部という意味ならば卓球部が1番かと。幽霊部員もけっこうな割合でいますし、声を大にしては言えませんがバックれても最悪大丈夫かもしれませんね... 西高は自称進学校あるあるですが文武両道(どちらも中途半端)を謳っている高校なので、勉強に集中したいのならば文化部(放送部や国際関係部がいいかも)をおすすめします。がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
国際関係部は今厳しいらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
今年のボーダーはどれくらいになるでしょうか?
今年は倍率が例年と比較して高めなのでやっぱり上がりそうですか?
内申36 全県模試63.2です。厳しいでしょうか、、。
志望校をひとつ落として第1志望を津島にするか迷っています。
また、来年度からはマークシートに移行するので筆記型の締めくくりとなる今年度は難化しますかね?

宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
当日点取れるなら一西いけるぞ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
内申点36はちょっと厳しい気がします…
2年前は倍率がとても低かったため内申点33で合格した人がいましたが例年より高めなら志望校を下げたほうが安全かと…
西高は課題がほんっとうに多いのでギリギリで入学すると青春もくそもなくひたすら課題と戦う日々になってしまうと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
内申36 全県模試63.2

これだと一西は厳しい
津島だと余裕がありすぎ。

第1志望を江南にしたらどう?
一宮駅から江南駅までバス一本で行けるよ。
受験生@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
皆様見ず知らずの者にご親切にありがとうございます。纏めての返信となってしまい申し訳ありません。
塾の先生には 内申醱2 + 当日点×1.5 の合計が200点を超えれば多分受かるだろうと言われました。
2020年度B日程の過去問を解いたところ、84点でした。
合計が 72+126 となるので合計が198点でした。
塾の先生に相談したところまだあと1ヶ月あるから大丈夫!とはいわれましたが、1ヶ月は長いようであっという間なので不安に思い質問させていただいた所存です。
当日90点ほど取れれば十分に可能性はありますでしょうか?
長々とすみません どなたか回答を頂けましたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
他の回答者も言ってますが、受かったとしたらギリギリだろうから、入学後は地獄を見るぞ。
留年もありえる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
内申が低くても、偏差値がそれ位あれば、当日失敗しなければ受かる可能性が高いと思います。
偏差値がその位あるのなら、西高で普通に勉強してたら落ちこぼれることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
塾の先生は実績が欲しいので、最後の最後までハッパをかけます。が、まずいと思ったら引き際(はしごを外す)が早いです(保護者から責を問われないよう保身にはしる)。その代わり落ちたときにはダメージを和らげる言葉がいただけます。
しかし、なにより自分自身の実力は本人が一番分かっているはずです。見ず知らずの私たちが責任をもってとやかく言えるものじゃないのです。
どこ(高校)へ行くとしても最後尾を金魚の○○のように過ごせば結果的にFランがやっとでしょう。

自分の学力にちょうど合致したレベルで教えてもらうのが一番成績が上がるものです。
ですから、不合格なら「学力が合致しなかったんだ」早く気づいてよかった。と感謝するべきです。

できれば、切磋琢磨するライバルがいて尚且つ上位で気分よく学業・部活ができる環境が一番良いでしょう、それを実現できるよう今は皆一生懸命(実力を上げるため)頑張っているんですよ。
そういう不安なのは貴方だけじゃないんです。
受験生@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
僕は内申37で全県模試偏差値60いくかいかないかくらいですが、予想問題は110点満点中90点前後あります。なのでボーダーは塾の先生曰く190前後だそうです。なので僕は80パーセントくらいだと言われました。多分偏差値僕より高いので大丈夫だと思いますよ!一緒に頑張りましょう!
受験生@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
遅ればせながらですが、無事合格をいただくことができました!
相談に乗ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
みなさん、英検は受けてますか?どれくらいの割合で受験してますか?中三で3級なのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
中3で英検3級は普通ですね。普通と言っても真面目に英語勉強をしている人だなと思います。進学校を受験する人でも英検を受けていない人も多くいると思うので。公文で先取り勉強をしている人だと英検準2級を中3で取っている人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
中学校の先生に聞くと教えてもらえるかもしれませんよ。中学校で資格を書く機会があれば、先生が知っていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
英検持っていない人の方が多いと思いますね。たまに国際理解コースの子でエグい子はいます。持っていたら何か有利かと言われたら高校在学中は特にないです。
普通に授業聞いて課題もこなしていれば、並の国公立大学二次試験レベルの英語ならできるようになります。共通テストでも8割は取れるようになります。あまり言いたくないですが、学校側がしっかりサポートしてくれるので、結局本人のやる気次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
校則について質問です。靴、靴下(長さ・色・柄)、スカートの丈の長さ、髪型、コート、カーディガンについて、校則で決められていることが、ありましたら教えて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
男子ですが私の知っている限りでお話します。
・靴はローファーか華美でないスニーカーならなんでも大丈夫です。NIKEやadidasのような運動靴があると体育の時わざわざ靴を買わなくて済みます。
・靴下の長さは踝が隠れる長さです。色は華美でない色(紺・黒など)であることと、柄物でなければ大丈夫です。(ロゴなどワンポイントは許されます。)長すぎるハイソックスのようなものは恐らくダメです。
・スカートの丈は膝下まで必要です。(細かい長さ指定は分かりません) 時々膝上数cmの短さの子がいましたが、特に指導されているといった光景は見かけませんでした。
・髪型は特に指定はありません。長さは肩の高さまでだったような覚えがあります。長い子はみんなそれに合わせて結んでいました。刈り上げや染髪はもちろんダメです。派手な髪飾りもダメです。
・コートやカーディガンについては、これも華美でない色(紺・黒・灰)であれば大丈夫です。こういうボタンのものはダメみたいな指定があった気がします…。防寒着が許可される期間があるので、その時に案内が配られるはずですので、詳細はまた伝えられます。

長文失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
髪に関しては染めなければ基本的に何も言われないと思います。
男でも髪結んでる先輩とかいます。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
返答ありがとうございます。とても参考になりました!合格目指して頑張って勉強します。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
髪の毛は肩についても結ばなくて大丈夫ですよ!
あと今年は防寒着のきまりがなぜか去年と比べてとても緩いので白っぽいダウンやパーカーを着ている子も多いです
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/29(水) ]
西高も随分と厳しくなりましたね
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/15(土) ]
昔、学校群時代は尾張一自由な学校でしたね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
旭丘か一西かってくらい放任学校だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジンギスカン@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
2学期の内申が37でした。
一宮西高校は、やはりこのままだと厳しいでしょうか?
よければ、どなたか返答よろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
西高は当日点が重視される高校です。私は内申39でしたが、下を見れば34で受かった人もいます。内申はない、けれども学力には自信があるのならば受けてみる価値はあるかと思いますよー
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
全県模試によると2021の合格者平均内申が40.1 最低が34だから当日点次第で合格可能性は十分あります。
ただ合格しても校内下位からのスタートでしょうから、精神的な覚悟は必要です。
校内下位の状態が続くと、勉強する気がどんどん低下していきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
内申37なら、江南か西春の方がいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
ぶっちゃけ内申は言うほど関係ありません。
37もあれば十分です。
他の方も言っていますが、34で受かった人もいれば40以上あったのに落ちた人もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
>34で受かった人もいれば40以上あったのに落ちた人もたくさんいます。

それ、どこの情報?
全県模試の統計見ると、34は合格者の最低内申の激レアケースであり、40以上で落ちた人は1人の極めて少数派。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
卒業生の者です。

実際に34で受かったという友人もたくさんいました。
40以上あっても落ちた中学の友人も複数名いました。
少なくともわたしの学年ではそうでした。
年度によって統計が違うのは当然ですので、合格者・不合格者傾向と違うなんてことが起こっても不思議ではありません。模試の結果は参考程度に、過信は要注意ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
現在1年生です。
内申38でも受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
ここのラグビー部に知り合いが入っているのですが、顧問がコロナで中止になった遠征代を独断でボール代の足しにしたらしいです。陸上部やサッカー部でも、意味のない練習でたびたび学校の閉まる時間を越えた練習が行われていると聞きました。在校生の方でこれらの部活に詳しい方に聞きたいのですが、後輩にこの学校を勧めても大丈夫でしょうか?百聞は一見にしかずと言いますし、生の意見が欲しいです。
内緒@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
上記に示されている部活は確かにハードです。
それが嫌なのならば他の部活に入れば良いかと。
内緒@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
⬆すいません在校生です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
意味のない練習って失礼すぎませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
中学時代の友人(女)から聞いた話なので、彼女の発言の抜粋から質問文をつくりました。実態が分からないから質問したので、私個人の意見・恣意的な特定の部に対する攻撃ではありません。不愉快な気持ちにさせてしまったのならば謝罪しますが、私は失礼かどうか云々ではなく、部の現状を知りたいのです。もちろん彼女の話を鵜呑みにしている訳ではありませんが、仮にそのような空気の学校ならば後輩に勧められないなと思ったので質問させてもらっています。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
ラグビー部の話は聞いたことなかったです。
陸上部やサッカー部ではたしかに学校の閉まる時間を越えた練習が行われていることがありブラックと言われていますが、部の雰囲気はとてもよく私の知り合いはとても充実していて楽しそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/02(木) ]
そうなのですか。雰囲気が良いということは部員も納得して活動に参加していると受け取っても大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
雰囲気が良いとはいえそれぞれの部活の部員一人一人が納得しているかどうかは分からないですし、そんなことは聞くまでもないと思いますが、普通に考えて納得していないのならば辞めていると思いますよ。
「充実していて楽しそう」という感想が全てだと思います。
自分も在校生ですが、サッカー部やラグビー部や陸上部の友人は皆楽しく部活をしていると思いますよ。
それらの部活がハードと言っている方もいますが、普通の公立高校の厳しめの部活はどこもそんなようなものです。

勉強面の質問を一切していない辺り、後輩さんが部活を重視している方なのだと思いますが、体験期間を通して自分に合った部活を選ぶのが一番良いと思います。
百聞は一見に如かずと言っていますが、いくらその高校の掲示板とは言えここでの情報は結局は「百聞」とそこまで変わりはありません。
仮にそれが事実だったとしても百見は一触に如かずで、後輩さんにあっているかどうかは後輩さんにしか分かりません。もし自分に合わないと感じたのであればやめて転部をすればいいだけのことです。
先輩として、「この部活はきついらしいからそれを踏まえて体験期間を過ごしてみたら?」ぐらいのアドバイスをしてあげてみては?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
数年前の西高卒業生・ラグビー部卒部生の者です。
ラグビー部のことを中心に書かせていただきます。あくまで私個人の意見になります。長文になりますが参考までにお読みください。

【トラブルについて】
まずは、そのような金銭トラブルがあったとは全く知りませんでした。確かに客観的に見たら配慮の欠けた判断と言わざるを得ません。大変お恥ずかしい限りです。
【顧問の先生のついて】
先生は誰よりもラグビーを愛している人です。そして何よりも、その世界に勇気を持って入ってくれた部員のことを考えてくれています。そして、そんな部員たちにはせっかくならプレイヤーとしても人間としても強くなってほしい、そんな想いがあるのだと思います。時にはそれが度が過ぎた指導に繋がってしまうこともあり(今回のトラブルも恐らく...)ました。しかし、その指導の背景には上記のような想いがあり、悪意があってそうなっているわけでは決してないと思います。これは私自身強く実感したことです。
【部活動の内容】
そもそも西高ラグビー部では、技術面・体力面の強化はもちろん、人間力を磨くということを何よりも大切にしていました。その点では特に厳しかったです。自らの頭で考え、日常生活や部活動内でも自ら率先して行動することが常に求められていました。
また、ラグビーというスポーツには強靭な体力と精神力が求められるため、練習やその指導は自ずと厳しいものにならざるを得ません。さらに当校では学習面にかける時間が多い分、どうしても部活動時間が短くなり、練習量が多い他校に勝つには時間外の練習もやむを得ない状況になることがありました。これはラグビー部に限ることではありません。上を目指している部活動ほどそのような傾向が強いです。(主に野球・サッカー・陸上)
長時間の辛い練習をしても勝てなかった=無意味な練習だったというわけでは決してありません。ミーティングでは各自自己分析を行います。試合で勝つことはもちろん良いことですが、この自己分析の時間と作業を何よりも大切にしていました。その反省を生かして次へ向けて改善することに意味があると思います。

【まとめ】
当校は学習へのサポートは非常に手厚いです。部活動も活発的です。その中でも特に、ラグビー・野球・サッカー・陸上は活動熱心というだけです。あとは各部活の目標によって練習量が変わるだけことです。部活動は体験期間(4〜5月)がちゃんと設けられます。どの部活が自分に合うのか、どんな学校生活を送りたいのかを描くのは本人次第です。入試まで残りわずかですが、受験生の皆さんには頑張ってほしいなと思います。

長文失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
一宮西高校の高2七月の進研模試の平均点はいくつですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
一宮と西春の差は今回もその前もあまり変わらないから、西春の現高2が優秀というよりは、一西が・・・ということではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
僕も西春が下がってるって塾の先生から聞いたよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
西高の2年も努力してないわけじゃないんだから一般の方がどうこう言うのやめてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
高一は、平均点何点でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
もっと勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
高1は西春にかなり勝っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
西春のレベル相当落ちてる
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
模試は1年間に数回受けるから、1回の結果だけで高校のレベルを判断しない方がいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
国際理解コースについて教えてください。
国際理解コースは文系や理系とは別だと思うのですが、そうすると文系や理系の教科は勉強出来ないのですか?
全体を10、文系︰理系︰英語とすると、
文系 5:2:3
理系 2:5:3
国際理解 3:2:5
くらいなのでしょうか?それとも
1:1:8?
3:3:4?
授業の割合です。
また、国際理解コースの生徒は2年でどれくらい喋れるようになりますか?留学はありますか?英検の準会場になっていますか?
文系も理系も違うなって子が多いんですか?それとも最初から国際理解コースって決めて来た子が多いんですか?
質問が多くてごめんなさい。
最後に一つだけ。
文系理系でも英語はほかの学校より強化されているのですか?
わかる限りでいいので在校生、卒業生、保護者の皆様教えてください。
体験入学は10月に参加予定です。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
英語は文理問わずやってくれる。(結局は自分のやる気次第)
国際はあくまで文系の枠組みに入ってるから、2年次から国際含む文系を選ぶと理系科目は数1A2Bと生物基礎しかやれない。数3とか物理、生物(基礎じゃない方)をやりたいなら理系一択。
まあ実際入って1年間過ごして、自分に合ったコースに進めばいい。
ちなみに2年生で文系は国際と、それ以外の文系クラスに分かれるが、3年では国際はそれ以外の文系と混ざり、文系上位クラス、下位クラスに分かれることになる。

国際についてだけど、例年だと台湾が修学旅行だけど最近はコロナの影響でなしに。留学とかは個人で行くなら国際以外でもいます。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
英語一筋国際一筋って感じではなさそうですね。では、生徒の様子はどんな感じなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
在校生の皆さん平日、土日それぞれ平均何時間ぐらい勉強してますか?今の自分のことでいいので教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
1~2時間ですかね、、
テスト週間は若干増えるかも
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
在学中は毎日3時間くらい。
浪人中は予備校以外で毎日4時間くらい。
by一浪名古屋市立大学
笹@中学生 [ 2021/07/21(水) ]
大学名書くのキッツ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
2年だけど毎日0やで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
一宮高校行けるレベルがあるのに
西高に入学された方多いですか?
一宮に行きたいですが
遠くなるので迷ってます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
>槍の「下位層」の話ばかりするのはどうなんですか。

下位層が実力以上に沈んで二極化が進むのは、ヤリに限らずどこの進学校でも必ず見られる傾向。
高校受験は通過点。
それをゴールと勘違いして燃え尽きてはいけない、ということだよ。
受かれば後はどうにかなる、という甘い考えの学生、親はとても多いから、警告だ。

>一宮で下位1/3<西で真ん中

そんなこと誰も書いてないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
↑は
西の真ん中のほうが、ヤリの下位1/3よりいいよって書いたアホですか?
違う人なら、文章が読めないのかな?スルーすればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
現役ヤリ高生です。下位層ですが進研模試偏差値70はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
高校1年生入って半年ぐらいの模試はまだ中学で勉強した貯金がある、というのは聞いた事があります。英語国語は特にそういうのがあるかなと思います。上の一宮高校の方が高校2年生でその偏差値だったらさすがと思います。あと、一宮高校で下位でも腐らずにこつこつ自分なりに頑張って勉強している人は国立大に入っているみたいです。
勉強が難しくて下位になっても腐らずに勉強し続ける覚悟があるなら一宮高校でもやっていけるかもしれないですね。中位から上位の位置で、上にいくモチベーションを保ち、精神的に安定した状態で学校生活を送り、確実に実力をつけたいなら自分がその位置にいれそうな高校を選ぶのが良いのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
ネットで進研模試の高校別平均点が出ていますよ。
嘘はいけません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
進研模試(文系理系が同じ問題の高1高2国数英3教科)、年度などによって多少のばらつきはありますが、岡崎の校内平均が70前後、一宮は68前後、一宮西は62前後ですね。
一宮で下位で70あったとしても、1教科だけとかそういう特殊な話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
一宮か西高か迷われてるんですね、どちらかにしたとして、申し訳ありませんが、万が一、実力が出なかった時の第2希望は、どこにされてますか?一宮から、西高に下げ、でも不合格の人がいましたよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
遠くても一宮来る価値あるよ
絶対一宮をおすすめします
槍校生より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved