教えて!一宮西高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:185件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
合格実績や偏差値、関係なしで
五条高校とどちらが厳しいですか?
課題の量、校則など。
わかる方いましたら教えて下さい、
西高卒@卒業生 [ 2020/05/14(木) ]
一般的に五条高校の方が大変、監獄と言われていますが実際には西高の方が課題の量は多いと思います。これは五条卒の先生がおっしゃってました。
五条高校の校則を詳しく知らないので比較は出来ませんが校則は西高はさほど厳しくは無いと思います。 スカート丈は注意されやすいです。
カーディガンは黒、紺に限られており縫い目の大きいものはダメです。
靴下は女子はライン不可、ワンポイント可の黒、紺でくるぶしが見えない丈です。
男子は靴下に関しては規則はありません。
校則、課題量で比較するとどちらも負けを劣らないですが、学校祭の面から言うと断然西高の方が良いと思います。
1年に2日間の球体が2回、予餞会、西高祭は予行含め平日5日間あります。勉強は大変ですが行事等は楽しい高校です。
部活動も盛んに行われています。
どちらかがいいとは断定的な言い方は出来ませんが、自分が何をしたいなどの目標を加味して決めるのが良いかと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
大変参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
198でした
ギリギリ受かったりしないかな…と思っています。さすがに厳しいでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
こんなところに自分の点数書いて慰めてもらおうとしている人は確実に落ちますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
一般人の方がなんでいちいちそんなこと言う必要があるんですか?
1番がんばったのは本人なのに簡単に落ちますとか言って中学生傷つけてどうするんですか?
受かる可能性なくはないとおもいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
私は1つ上の方のような人を利用して現実逃避してるような人が頑張ったようには思えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
なぜ現実逃避=がんばっていないとなるのでしょうか。
勉強してないならあのような言われ方してもおかしくないかもしれませんが、今まで勉強してきてこの結果なら現実逃避もしたくなるものだとおもいますよ。
結果が出ないとあれが現実逃避だったのかもわかりませんが。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
まあきっと頭が悪いんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
努力とは掴み取りたい結果を見据え適切な行動をとることであって闇雲に時間を費やすことではない。
受験のための努力とは、勉強に限らず体調管理や精神的な安定も含まれます。
質問者が頑張ってきたと仮定すると、
本番で実力を出し切れず、ネットに逃げてしまうような豆腐メンタルを克服する努力を怠ったのです。
また、本当に勉強した人ならば、少なくともこんな現実逃避が事態を好転させることがなく、逆に煽られて面接に影響するリスクを負うことになることくらい分かるはずです。(勉強していない人でも気づきそうなものですが)

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
皆さん、ご回答ありがとうございます。
まずは面接ですよね…明日頑張ってきます
今までに取ったことのない点数をとってしまって、現実逃避をしたかったのかも知れません。とにかく自分に甘かったです。
明日全力を尽くして来ます
ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
きっとあなたは頑張って来たと思います。
私の子供も同じく頑張ってきました。
結果はどうあれ…
不安な受験生に対してよく言えるなと思いました。
関係者だとしたら、こちらの受験生の親としては残念ですね。
明日の面接頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
三つ上のアホに聞きたいんだけど
質問=現実逃避ってどういうこと?
自分の結果を踏まえて他の人に意見を求めてるだけなのにそれが何故現実から逃げてる事になるの?
お前の持論でいくと尾西高校を受けて230,240を取ったヤツも落ちる、現実逃避してるってことになるけど...暴論過ぎだよね流石に。
少し考えれば分かることだろうけど少し頭が足りなかったんやろうな、可哀想に。
お前のその発言はこの掲示板の存在意義が無いと
言ってるようなものでもあると思うよ。
あと二つ目の質問なんだけど
お前はどういう立場で発言してるの?
同じ受験生?高校生?どっかの講師?親?それとも何も関係ない一般人?
もしかして受験に失敗してその腹いせにその暴論を書き込んでるの?もしそうなら流石に笑うけど...
まあ、シンプルに気になったから良ければ教えて
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
そうとしか思えんな。少なくとも常識がわからない人っぽい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
内申点38だと当日点どのくらい必要ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
私は今年受けるのですが、大体ボーダーが200のようです。ですが万が一のため205くらいあった方が良いかと…(人のこと言えないのですが…w)
なので200の場合だと83,205の場合だと86くらいだと思いますよー。
参考になれば嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
私も今年受検しますが今年は倍率がすごく低いので195点くらいでも受かるんじゃないかと塾の先生に言われました!!たぶん200点あれば安心だと思います!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
江南高校で190オーバーが合格圏ではないかと。
それだと西高校とあまり変わらないですね。
まぁラッキーですけど。
受験生としては人気がないのが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
江南は
もうええて
飽きた
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
3年後は進学実績で江南に負けてそうだな…(^-^;
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
そういう事を言っていると益々周囲から江南高校が嫌われるよ。いいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
ますます嫌われるっていうことは
すでに江南高校は嫌われてるってこと??
風吹けば名無し@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
まあ違うとは思うが...もしお前ら受験生ならクソ需要無いディスカッションやめて勉強しろよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
内申的に一宮は無理なので志願変更を考えています。
江南と一宮西で迷ってます。
江南の方が近いことと、厳しすぎるのが嫌で、今のところ江南にしようかと思ってますが、
一宮西の良いところがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
自由です。
校則は、圧倒的に江南が厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
ここ・・倍率1.18 (>_<)

江南の方が難関だよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
倍率1.18とは低かったですね。
第一志望者だけならもっと低いはず。
受かりやすいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
今年は江南の方が難しいと思う。
志願変更する子もいるかもね。

第1・一宮西
第2・江南



第1・江南
第2・一宮西

内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
少子化で、今までの一西レベルの生徒が減ってるんだね。江南も同様だよ。
名古屋市内の高校は、どこも2倍以上程度あるしね。
名古屋市外の高校は、どこもボーダー下がっていくだろうから、定員をどんどん削減すべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
江南は減ってないかと
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
低倍率、、、
少子化とか立地とかあるかもしれませんが、
進学実績に起因するのではないでしょうか?
もっと言うと、マネジメント層の教員方の組織運営がしっかり出来ていないため、現場の停滞、進学実績の低迷、人気低下を起こしているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
そんな運営とか、受験生が考慮するわけない。
私立の補助金とかで流れてるんでしょうよ。
もとから、第2希望は少ない学校ですからね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
私学無償化で、愛知の複合選抜制度は機能しなくなり、昔の一校受験に戻るかも。複合選抜って、愛知県だけでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
西高のいい所は、勉強をさせない隙がないことです。
なので塾なしでも大丈夫だと思います。
ですが、自分次第です。 部活の日数も週に1回休みがあるかどうかで勉強との両立が大変ですが、やりがいはありますしそれを乗り越えだからこそ受験に役立つものを沢山得ることが出来ました。
行事も他校に比べて日数が多いと思います。
西高祭は1週間丸ごと学校祭なので思いっきりたのしめるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
中3女子です。評定通知があり、内申が40でした。第一志望校のボーダーが30くらいだったので、もう少し上を目指してもいいのかなと思い、西高が気になりだしました。
まだ過去問を一回も解いていないのですが、内申40だったら、当日点はどのくらいあれば安心ですか?
また、内申40で受かったかたの、当日点も参考にしたいです。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
詳しいことは分かりませんがとりあえず合計200あったら大丈夫な気がします
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
私は内心44で推薦入試を受けました。
実際一般入試で合格しました。
当日点は筆記70点台後半だったと思います。
西高は本当に辛いです。最初の頃はやりくりが難しく大変ですが何事も慣れだと思います。そんな環境だからこそ自然と勉強の癖は付き3年になれば役に立つと思います。 卒業した今思えばとてもいい学校だと思います!
ですので合格目指して頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
こんばんは。
年間行事予定表を見てふと思ったのですが、愛知県公立高校入試日及び面接日等は平日4日間が生徒自宅学習となっているのですが1年生に課題はどれほど出るのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/12(木) ]
教科によっては春休み課題と合体することもあるので量についてはなんとも言えませんが長期休暇のノリで出しやがります。
そんな課題なんか無視して春休み入ってすぐの模試のための勉強をしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
西ってレベル下がってきた?
国公立大学現役200余裕で切ってるやん
五条に負けとるぞ
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
ヤリシンドローム罹患者が沢山いる高校(言い訳がましい事この上ない)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
最終的に、自分の希望に合う進路になればいいんだよ。自分がより成長出来る場所はどこなのか、人のものさしでなく、自分のものさしで考えて決めればいいんじゃないのかな。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
そうなればいいけど、今はそうじゃないんです
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
履歴書に書くのが恥ずかしい
もっと頑張って一宮行けばよかった
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
↑頑張っても無理だったんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
一宮西高校は良い高校だと思うよ。いろんな事を言う人がいるけれど自分の考えをしっかり持とう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
市内にライバルがいないから
のびのびしてる五条江南
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
なんで江南が出てくるのだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒の@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
西高大丈夫か?
投稿内容も荒れているし、大学合格実績も芳しくなく、完全に西春に抜かれている。
名大はかろうじて+2だが
京大はゼロ、西春5
阪大は2、西春4
卒業生として気にして見てますが、ちょっと心配です。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/20(水) ]
西高は物の見事に個性を潰す教育をなさってるうえ浪人を許さない方針なので難関国公立大学はよっぽどの天才でもないといけません。西春がどうなのかは知りませんが西高はそんな性質です。もう無理です。諦めてください。
というかそれくらい偉そうな事言ったということは上の方は名大阪大クラスに行ったという認識でよろしいですね?
そのような方がただの掲示板の投稿内容が荒れた程度で騒いでいるようでは先々が思いやられます。
人のこと心配できる立場なんですか?

まぁ実際生徒も教師も残念だから気持ちはわからんでもない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
定員減った学年からまた実績上がるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
定員が減っても下位層が変動するだけ。
上位層が増えた訳ではないので、定員の増減は難関大学への進路実績に影響はない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
浪人を許さない方針とか仰ってますが、そんな事実ありません。先生方は生徒に対し、真剣に向き合ってくださいます。新入生の皆さん、心配しないでください!
それと、定員が減ったから下位層が減る。については言いたい事は分かるんですが、それは入試時の話であり、西高に入ってからは入試の点数など関係ありません。友人の間で話題になる事はありますが笑
何はともあれ、新入生の皆さん、頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/27(水) ]
ここの先生はあまり好きではない
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
私は先生に「浪人したら大変だから」と勉強を頑張るように言われます。脅されているとまでは言いませんが、そういう事実はあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
西高の人は上位10%以外頭悪いから先生がどうのこうの言う前に勉強した方がいいと思うよ。まずギリギリで入ってるようなやつは自明に論外だから、定員が減るとか関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
上位10%のケツって名工大レベルなんですが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
本日合格発表を見に行ったところ、自分の番号があり、合格することができました。
そこで質問なのですが、入学してすぐに学校で学力テストはありますか?ある場合、勉強しておきたいと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
しなくても大丈夫です。

握力さえあれば。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
正直言って最初のテストはどーでもいいですよ
高校から全然違った勉強がはじまるのでこの時期にやって
おくことなんてほぼないです。
いまは遊んだもん勝ちだと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
最初のテストで全てが決まります。
ぼくは最初でモチベーションが落ちて(結果は察してください)そのままズルズルと引きずってしまっています。
心して臨んでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
言ってることがそれぞれすぎるwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
人によりけりですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
けり、詠嘆「けり」終止形
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
握力さえ鍛えとけばいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
内申44、当日点83で合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
99.9パーセント受かります。さあ!面接の練習だ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
99.9パーセント受かる。勉強よく頑張った。
あとは面接だ!
西高@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
その点数なら一宮もいけたんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
終わった後なら誰もが言うセリフ
「タラレバ」
「内申44もあるんだもん」普通は安全な橋を選択したってわかるでしょ
それか、一宮に何か行きたくない理由があるんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
西校は安全な橋なんですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved