教えて!一宮高校 (掲示板)
「一年生」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
ラグビー部の勧誘が激しい。やめてほしい。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
ラグビー部は現在2年生が非常に少なく来年チームが成立出来るか非常に不安な状態なので必死なんだと思います…
いまいましいかとは思いますが今の時期だけなので暖かい目で見守ってあげてください…
別にそんなにヤバイ人たちの集団じゃないので安心してください。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
わたしは一年生ですがすごいですよね!
でもほんとに部活に対して熱心なのがわかるし面白いしすごい部活っていう印象です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
一年生の間に部活行かなくなる人って、どのくらいいるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
1年生の間は、部活参加については原則強制です。
2年生になったら辞める人は、部活にもよりますが、
1つの部活に1〜2人程度かなぁと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
春から新一年生です!
生徒会や学級委員など何かしら役員を務めたいのですが、立候補する人は多いですか?運動部にも入りたく、家も遠いのですがいざなるとなると大変でしょうか?
名無し@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
まず、合格おめでとうございます^_^
その時にもよりますが、そんなに多くはなく、時には立候補者がおらず、募集期日を伸ばしたこともあります。なので、そんなに多いことはないと思いますし、結構一年生が積極的に立候補するイメージがあるので誰でもチャンスはあると思います

この学校は生徒会はそんなに働きません。基本的に議員の方が活動が多いこともあるので、大変なことはないと思いますよ

役員を務めたいという意志はすごいと思います!ぜひ活躍してくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/25(日) ]
ありがとうございます😁
多くの経験をしてこれからに生かしていきたいと思います!
丁寧に答えていただき、ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
春から入学するつもりでいる中3です。
合格発表前にすみません。

単刀直入に一年生から地道に努力していけば、国公立大学、あわよくば東京大学になんて行けたりできるものですか?
やはり、根っからの天才?みたいな人が行くんですかね。

軽々しいかもしれないですけれど、自分にもチャンスがあるなら頑張ってみたいなと思って。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
カテゴリ間違えてしまいました。。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
1年から真面目に勉強していた人は東大・京大。
2年から頑張り始めた人は名大。
と聞いたことがあります。
3年から頑張り始めて東大合格する天才もいますが、根っからの天才なんてそんなにいません。努力次第です。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
かなり前の卒業生です。

自分のころは、二つタイプがあって、
一つは頭のつくりが違うタイプ。
二つ目は、努力の天才。

多くは一つ目だった気がしますが、
めちゃめちゃ努力すれば、行ける可能性はあるので
頑張って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
上の回答は、東大、京大に行く人の話です。
国公立は、普通に勉強してればいけた気がします。
言葉たらずですみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
入試の点数は1年生のクラス分けに関わりますか?知っている方教えてください!!!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
関係ないとは言えないかも?とはいえ選抜クラスを設ける意味合いではないかな。上位から下位までほどよく分ける意味合いでしょ。一年生ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
音楽・美術・書道の中から選択するので、選択によってクラス分けはします。点数はある程度は加味するとは思いますが、選抜クラスなどはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
なるほど、バランスよくなる感じなんですかね。実技教科を選ぶんですね!参考になりました、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
だからクラスの人数が40にならないこともあるけれどびっくりしないでね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
へえ、クラスの人数が結構違ったりするんですかね。詳しく教えていただいてありがとうございます‼
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
多分主席と次席が同じクラスにはならないと思うよ。
まんべんなく学力に差がつかないようにクラス分けをするという意味では関係あるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
一宮高校から国公立の医学部に合格した方、もしくはそのような人を知っている方に質問です。塾や、通信教材、参考書など何を使っていましたか?
経済的に予備校や塾に行くことは難しそうです…どんな勉強をすればいいのですかね?どちらかの質問だけでも回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
医進など一般学生と違うカリキュラムの予備校がお勧めなんですが、案外独特なのでそういうところへ行くのが難しそうなら先輩に聞くのが一番かとおもいます
医学部じたい多くは目指していないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
入学後6月に卒業生による医学部説明会があります。そこに参加すれば具体的なアドバイスがもらえると思います。
昨年度は東大医学部・名大医学部・名市大医学部の卒業生が説明会に来てくれましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
回答ありがとうございます‼そうなんですか、医学部の方のアドバイスが聞けるんですね!ぜひ参考にしたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
入学後すぐに担任の先生との面談があります。その時に医学部に行きたいと相談してください。いろいろアドバイスがもらえると思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
ありがとうございます‼先生もとても親身になってくださるのですね!ますます絶対一宮高校受かっててほしいです、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
医学部医学科志望なら同じ希望の同級生と友達になるのもいいよ。
一宮に入学したらそういう友達を見つけておくとライバルにもなるし情報も入るし色々いいよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
なるほど、そういう手もありますね!やっぱりライバルは大事ですよね〜ありがとうございます‼医師目指して頑張ります‼
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
私は塾には行きませんでしたし、通信教育も利用していませんでした。受験に際して以下の「医学部合格の極意」というものを参考にしました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%E3%80%91%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%8F%97%E9%A8%93%E6%8A%80%E6%B3%95-%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%AE%E6%A5%B5%E6%84%8F%E3%80%8A%E5%9B%BD%E5%85%AC%E7%AB%8B%E7%B7%A8%E3%80%8B-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4794809891
勉強場所はiビルの図書館が多かったです。
学校の先生にアドバイスを聞くと言うのは、難しいかもしれません。逆にどういう風な勉強をしているか尋ねられることが多かったです。
一年生の頃はあまり成績は良くなかったのですが、継続して勉強していくうち、成績は上がり、三年の頃には学年で一桁順位をキープできるようになりました。それでも他校の中高一貫校生や、昨年ぎりぎりで落ちたような人がライバルとなりますので、現役で、例えば、旧帝大等の医学部に入るのは難しいです。高校入学の時点で差がついているので、私みたいな凡人は入学直後から死に物狂いでやらないといけなかったのです。結局、旧帝なんて畏れ多くて受験しませんでした。
脅かすようなことを書きましたが運動は欠いてはいけません。私も運動部に所属し毎日ランニングと筋トレをやっていましたから。そもそも体力のない人は医者には向きません。3年時の体育祭、マスコット製作は頑張りました。
上記の運動や学校行事も含め息抜きは大事です。途中で嫌になって心がおれたら全て水の泡ですから。私の趣味は読書で(そんなたいそうなものではなく、ただの娯楽小説)高校に入って買ったものだけでも100冊以上ありました。図書館でも借りて読んでいたので足したらもっと読んでいることになります。(今思うと旧帝に届かなかった理由はこの辺にあるのかも)一日十分の読書くらい嗜める余裕がないと勉強なんて続けられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
もうすぐ3年生になるものです。
しかし、理科が苦手で点数がとれません。(得意な単元と苦手な単元の差が激しいです)
他にも、以前は得意だった国語も最近は下がる一方で、英語は微妙です。
それぞれの教科を上げるために皆さんはどんなことをしましたか?私は努力しているつもりです。一つの教科だけでもいいのでお願い致します。
長文すいません
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
学校で使っている問題集を何回もやり直してください。すべて正解できるくらいまで。一年生の分からです。
間違えたところは、教科書で調べる。それでも分からなかったら先生に聞く、友達に聞く、ネットで調べる。などひとつひとつ疑問点をつぶしてください。
一回目よりも二回目、三回目と回数を重ねるごとに理解力も高まります。
理科が苦手ならこの春休み中にやり直してください。まだ一年あるので大丈夫です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
理科は用語の理解を徹底すれば最低限にはなるからまずはそれからやってみよう。
出来たら学校教材を完璧にするといいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/21(金) ]
今野田塾に通っています。安全圏にはいるにはどれくらいの偏差値、内申が必要ですか?(一年のときは全て43中二一学期は40でした)あと、どのように勉強したらいいですか?(勉強時間など)ちなみに中二一回目の全県模試では英語72点偏差値53.1数学80 60.7国語92 67.8理科68 58.8社会96 65.6五教科合計408 62.8 全く勉強しなかったのですごい悪かったです...長文すいません
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/29(金) ]
頑張り頑張って受かった人は苦労します。
特に中学の数学や公立の入試問題が難しい
と感じてた人は厳しい現実が待っています。
大手集団塾は、受からせて合格実績稼いだら、
あとの高校入学後までは基本、世話しません。
個別指導部門はあっても、大学生講師では
なかなかうまく行かない。大手集団塾も
罪なものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
8/1の書き込みに異論

全県模試のSS65では入学してから苦労するでしょ。
SS70はないとね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
全県68で入学しましたが苦手科目は苦労しています。
70以上という意見に賛成です。
65ではかなり苦労するでしょう。
ないしょ@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
ある集団塾は・・・・・・
テスト順位や内申アップに物凄くこだわって
それで上がって喜んで、一宮高とかの難関高
受けて、運良く合格して、入学してから
悲惨な思いをして・・・・・・

ハッキリ言って、頭は普通でも中学では
5番以内を取れたりする、だから内申も上がる
それで自分を過信し過ぎて気が大きくなって
あれれ〜、となる

私自身がそうだから、実話として書いてます

順位や内申も大事だけど、もっと頭脳を
鍛えられるような塾に行けばよかったと思う
この頃・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
下手すると勘違いして難関高校に合格した場合は進級出来なくて不登校児向けの学校に転校したりする羽目になる可能性さえあるからね。
ただ落ちこぼれたいならまだ救いようがあるけれど赤点で進級出来なかったり落ちこぼれて心身不調による不登校になった場合は本当に悲惨。
私は赤点かかってるから心配でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
あれだけ追試があるのに、赤点とる人がいるんだ。余程のことだね。

学年に一人いるかいないか。だれか特定されるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
留年スレスレとか聞いたことがない…
自由が売りの旭丘なら数人いるらしいけど学校が管理するタイプだから留年の心配なんて学校に行きさえすれば心配ないはずなのに…
内緒さん@在校生 [ 2018/08/10(金) ]
得点帯別分布人数表見てるでしょ。
留年スレスレだらけでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/25(木) ]
一年生の最初のテストで全然勉強しなかったので点数がものすごい低かったです(総合580)。ここから50番以内とか入れますか?また200番代後半ぐらいだった人が、頑張って勉強して早慶クラスの大学に合格したという人はいますか。教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2017/05/25(木) ]
そのテストごとで平均点は違うので、点数だけ示されても何とも言えません。もうすぐ順位が返ってくるはずですから、それまで待っていましょう。
あと、一年生の時に悪くても2年間で挽回可能です、努力次第で。
内緒@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
上がる人もいれば下がる人もいます。努力次第です。ただ、どこまで上がれるか、はなんとも言えません。上位には不動の(とても良くできる)人たちがいるので。

早慶に関しては、どうでしょうね?早慶第1志望ですか?もし国公立志望だとすると、よく言われるのが、名大程度のレベルでは早慶併願合格は非常に厳しい、ということです。(その人が早慶専願にするなら話は別ですが)早慶併願合格の可能性が高いレベルとなると、東大京大レベルになってくるかと。
ふつうの人@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
慶応は別として、早稲田なら真ん中以下でも
入れたりするよ。勿論中低位学部学科だけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
一宮の底辺から頑張って勉強して京都大学に合格した人もいますよ。
もちろん順位も50番より上になっていました。
しかしながらそのまま底辺の成績で浪人しても中堅下位レベルの私立大学に進学した人もいますから必ず上がる訳ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
一年生です。
生徒会に立候補する方は多いですか?
もしも、当選したら、すごく忙しく仕事がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
2016年度の生徒会はみんな1年だったよー
行事の時は忙しそうだったかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
定期考査と行事が時期的に重なるとかなり辛いです。
でも、一生の思い出になります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/08(土) ]
ご回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
後期に立候補予定です。
もし、一緒になったら協力してよりよい学校運営をしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved