教えて!一宮高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2012/12/27(木) ]
推薦をもらうには、県大会とか出ないと無理ですか?文化部は、絶対に推薦は無理ですか?
各中学校で、推薦枠の人数って決まってますか?内申○○以上とか、決まりはありますか?
知ってる方、教えてください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/12/29(土) ]
ヤリに行きたいようなら行かせられるようバックアップしてあげましょうよ!
内申も大事ですが実力を着けさせて入学後の動向まで視野に入れた学習を心がければ尚いいでしょう!どこの学校へ進学されようが入ってからが大切ですよ!えらそうにごめんなさい!がんばってください!
中3@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
↑の方、ありがとうございます。
そうですね〜出来たら行かせてあげたいですね。
全県模試偏差値は、68〜71で、偏差値だけ見るならいけそうな気もしますが、内申が低いので無理かなと思ってしまいます・・・
でも5科の内申は25です。
数学が大好きで、数学部に入りたいようなのです。
1ヶ月後には決定しないといけないですが、
よく話し合って本人の納得いく受験にしてあげたいなと思います。
ヤリ@保護者 [ 2012/12/30(日) ]
本人がどうしても一宮に入りたいという強い希望があるなら、副教科の内申を上げる努力をするべきですよ。
内申を上げることについては他にも質問が出ているので参考にして下さい。
副教科が苦手な人はいっぱいいます。
みんな一宮に入りたくて努力したんです。
応援してあげて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/30(日) ]
私は美術と音楽が3でした。
どちらも実技の方が苦手だったので
ペーパーの方では満点を目指して勉強したので
ほぼ満点に近い点数でした。
そして実技の方についてですが
美術は色塗りが苦手だったので
迷ったら先生にここはどうやったらいいですか?
と聞きました。
結果、音楽も美術も3学期は4にあがり
内申合計が43になりました。
41のままだったら当日
相当頑張らないといけないと思ってたけど
43になったので少し余裕が出来ました。
推薦でダメになった友達も
一般試験で合格出来ました。
最後は本人の強い意志だと思います。

中3@一般人 [ 2012/12/31(月) ]
うちの子は体育が苦手で・・・
ペーパーを頑張るように言っていました。
でも、同じクラスの凄く勉強ができる子が、体育が苦手だからペーパー頑張って万点取ったのに、3だったそうです。
うちの子は、美術を頑張れば上がりそうかも?
と言っていて、期末テストが美術と体育が同じ日だったので、体育はほどほどに、美術に力を入れるように言いました。
したら、美術は点も良く、授業中も色々聞きに行ってたみたいで、そのおかげか上がりました♪がー 体育が2に下がりました(>_<)
音楽は、ほぼ2年生まで5だったのに、ひいきのある先生に変わって4しかもらえなくなりました!
副教科って、先生との相性もあるんだなと思いました・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
先生の良し悪しは言ってもしかたありません。
与えられた中で頑張るだけです。
数学が好きならヤリの学生生活は楽しめると思います。
中3生全員、今、頑張っていますよ。
頑張って下さい。
中3@一般人 [ 2013/01/02(水) ]
与えられた中で頑張るしかないんだけど、この入って間もない若い音楽の先生、吹奏楽部で凄いひいきがあるそうで、それに内申のつけ方が変です。5→3に歌が上手く歌えなかったからという理由でこんな下げ方しますし。合唱コンでピアノ伴奏してた子(吹奏楽部)だから少しは多めにみてあげてもいいのでは?って思いました!
2年時の音楽の先生は、うちの子、ピアノ伴奏したんですけど、合唱の歌のテストの時に、ピアノでもいいよ!って言ってくれたそうです。歌を選んだそうですが。
先生の良し悪しを言っても仕方ないんですけどね。

中三@保護者 [ 2013/01/09(水) ]
内申が合格の大きな比重を占める現実がある以上、副教科の先生の相性はばかにできません。実技が得意でテストは60点で5、苦手な分テストが満点近くても3、は良く聞きます。せめて両方4だろうって。中学によっても内申大目につける学校もありますしね。それが現実、平等なことはないんだよと子供には理解させていますが。親としてはツライですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/12/13(木) ]
ファッション創造科を受けます。
推薦だと、
内申31・偏差値53・賞1つで
受かると思いますか?

今回は倍率も高いようなので心配です(泣
中3@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
内申40です・・・
やっぱり厳しいですか?

全県模試は、夏は71、秋は68でした・・・
5教科の内申は25あるのですが、副教科が苦手です。
一宮西のが無難でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
でも一宮西は2か月前に、
高3の女子がトイレで自○したので
やめた方がいいと思うよ。
もう有名ですから知ってると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]
内申40では無理かも。実力的に申し分ないですが当日点で差がつきにくく内申点で逃げ切る傾向です。一西が無難ですが、事件の影響はなく、淡々と過ごしている様です。
中3@質問した人 [ 2012/12/27(木) ]
そうですか。内申点で逃げ切る傾向なんですね・・・
41に上がったとしても、厳しいかな?
数学部に入りたいんですが、西高はやりたい部活がありません。
事件のことは、どこの学校でもあることだし、気にはしていません。
事件の影響なく淡々と過ごせている様子で、良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/29(土) ]
いや当日97〜98とれば問題ないでしょう!
入ってからも大丈夫ですよ!うちの愚息も当日98で入学し、学年100以内に常時入っていますよ!高校からは実力の世界ですよ。
Aの中3@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
内申31で、ファッション創造科を推薦で受けようと思ってます!
学校の先生は、受かるかなー!?
って感じなんですが、先輩によれば、内申
33〜34はいるんじゃない?
と言われました…。
やっぱり内申31で推薦はキツいですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/12(水) ]
不安なので質問します。

現在中3で内申点が41、愛知全県模試偏差値が71.5です。偏差値は自分でも十分だと思いますが、内申点が自分以外で一宮を受ける友達と比べて低いので心配です。当日に酷いミスをしなければ受かりますか?あと全県模試の合格可能性判断のパーセントは当てにしていいのですか?なんとなくでいいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
内申で5でない教科が主要5教科以外なの?
まあ、愛知全県模試偏差値が71.5あるならこのままのペースで頑張れば入れるよ!高校に入る前から高校数学英語をやっておく余裕があればどんどんやっておくといいよ!
しょうねんT@在校生 [ 2012/12/12(水) ]
2013年の愛知県公立入試は史上最易って噂されるぐらい簡単だから偏差値というより、本番でいつものコンディションを出せるかどうかが問われそうだね。今の一宮高校は旭丘を抜いて愛知で1番だけど、基本225点とれば受かるけど
そう考えると内申が少し低いのかも
それでもおそらく合格者の平均内申は42だろうし、95点以上確実に過去問でとれてるなら余裕でしょう。全県もしの%はあてになりませんね。20%で受かる人もいるし80%で落ちる人もいる。過去問でとれた点数が当日の点数になると考えるといいよ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
ここ2,3年の入試の易化傾向が来年も続くかどうかわかりませんが、周囲を見ていると内申43点以上、本番90点以上という感じでしょうか。ヤリ高に限らず上位校は1、2点の差で明暗をわけることがあるので、第2希望高もしっかり選んだうえで臨んで下さい。過去には220点で不合格のケースがあったという話も聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/18(火) ]
今年だって220点超えて落ちた人結構いますよ。一方214から217あたりでも受かっています。この辺がヤリの怖いところ、旭丘とは事情が異なります。
内緒@一般人 [ 2012/12/18(火) ]
↑なんでそうなるの?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
上みたいなこと有ります。
生徒は知ってると思います。
高い内申の子は引っかかるんです。
内申45・当日点がとても低いケースとかね。
少年T@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
↑補足しておくと…、213とか明らかに不合格なのに受かる子がいる。なぜかって言うと、部活動の成績なんだよね。
ヤリコーはなぜか部活の成績を意識する。
推薦じゃなくてもね。
この傾向は内申45の子に多い。自分の知り合いには2人213点で受かった子がいます。
2人とも内申45で当日点が82,3?ぐらいだった(計算めんどい

それと2人とも地区大会までは部活で進んでた

ごめん用事があるからここまででw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年女子@中学生 [ 2012/12/12(水) ]
一宮の偏差値は70位と書いてありますが 私の全県模試偏差値は64.5位しかありません。ただ内申点は2学期43あり典型的の内申点美人です。一つ下げ西にしたらといわれますが.西の校風が好きになれません。やはりこれでは一宮には入れませんか また入ってもくるしみますか。数日後に学校で懇談会があり結論をださないといけません。アドバイスお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
全県模試偏差値は64.5位じゃあ一宮はやめとけ。
落ちる可能性は高いし、受かっても確実に落ちこぼれる。
西が嫌なら西春・江南は賛成。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
全県模試偏差値は64.5位だったが、今全然大丈夫だよ。まあ中学では勉強してなかったけどさすがに高校は授業聞くだけではきつく、毎日30分の予習と週末課題はしているよ!中学は楽だったなー!
内緒さん@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
入学後に落ちこぼれるとかはさ
それは本人の努力次第だってー

俺内申43で全県模試65位だったけど
学年で50番以内だし。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
一宮に入りたいと一度思ったなら
下げたら絶対後悔するかと…

入学後の努力次第ですごく変わります
ボーダーぎりぎりでうかりましたが
それなりにこなしていけば
学年50番以内とかでやっていけてますよ
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/17(月) ]
受けずに後悔は後々まで引きずると思う
入ってから落ちこぼれるか否かは入学後の過ごし方次第
どんな高偏差値の高校だって全員旧帝入れる訳じゃない
入るために頑張って、入ってからも頑張る
大変かもしれないが頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2012/12/18(火) ]
でも数・英が苦手だとキツくねーか
それに入った時がピークの奴いるだろ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/18(火) ]
確かに。入学してからの数学の進度は超速だし、英語も長文を読ませまくりです。
きちんと、やりこなしていけば、かなり力がつくけど、やらなくなると、ね。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/19(水) ]
受けずに後悔することも有るでしょうよ。
しかし、入学したことを後悔してる人もいる。
あの数学の進度で根を上げるようじゃ
ヤリじゃなくても数学は苦しいんじゃね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/10(月) ]
一宮市在住の中3です。
1学期内申35
2学期内申37

3学期は何とか37を保ちそうな具合です(~_~;)

愛知全県模試の結果は偏差値68.7でした。

どうすれば受かりますか?

内申は更に上げることは可能ですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
西校が時代遅れなのは議論の余地は無い。
東大京大国立医学部どれも希少種。
それらは最上位層が狙うのみ。
医学部シフトが無いのは無理だから
情報が足りないから、確実な名大へ誘導するから。ヤリと西は全く異質。
質問者はヤリ行けなくても慎重に選択を。
脱糞@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
最上位層っていうか上位30ぐらいまでは東大京大医学部いける偏差値あるだろ
いけるけど志望しないだけ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
そうだな、志望しないだけだな!
名大近いし、東大京大は落ちるかもしれんしね。

少年T@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
上位30ってのは西を過大評価しすぎ
一桁だろせめて
内緒さん@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
↑一桁だね、確かに
いや待てよ
独りか二人 現役のことでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
名大近いし、東大京大落ちるかもしれん

これ笑えますね。
そもそも受験者の層が違うのにね。
名大はいいよね 過大評価されてて。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/29(土) ]
愛知県の企業は地元志向型だからいいじゃん!名大が 過大評価されていても。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
ヤリみたいに無理に国立、医学部入れれば自然と数はあがる。ヤリのヤリ方はえげつないよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
11月進研模試ヤリ高の3教科平均177点。(愛知県平均は103.2 全国平均104.2)
190点いきませんでしたね。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/04(火) ]
何年生の進研模試

ヤリ高は、3年生になると
格段と他校と差が出るよ。
1年生だと のんびりしてる生徒の方が
多いし。

ヤリ高と言えども
成績がイマイチのヤツらも居る訳で。
全員が言い訳じゃないので
全国平均より70点も上なら
まーよしじゃないの?
1年@在校生 [ 2012/12/04(火) ]
今年の一宮高校の
入試合格者平均が愛知県で
1位だったそうな!
と南の掲示板に書いてあったけど
ホントなんだろうか?

先生が進研模試
よく出来てたと褒めていたが。
ヤリ校一年@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
ファ創の点は入ってないよね!?
少年T@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
↑↑
一宮が愛知1番になったのホントだよー
今の3年の時は3位で
今の2年の時が2位
今の1年が1位
だんだんと生徒の質が上がっているのでは??

それソースもあったんだけど
半年ぐらい前に騒がれてた話だからもう忘れた
1年@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
えー今年1番だったんだー
ビックリです。

たしかに、入学した当初聞いたら
90〜95点の
奴らばっかりだったけど。
自分も95点だったし。

上位層が 今年は多いのだろうか?

進研模試の177平均も
まずまずって所なんかな?
岡崎とか明和とかはどうなんだろうね?
一年ボーズ@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
ファ創含まず177点は低いと思ったのは
自分だけなのだろうか?

他の高校行った友人でも結構超えてるけど、、
意外に低いって言われたよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
ヤリ高でも下の方の奴らは
150点も取れてないぞ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
2012年9月 第1回ベネッセ駿台マーク模試
5教科分布

松山東 日比谷 西 翠嵐 修猷館 岡山朝日 岡崎
人数 377 214 244 217 406 332 329
平均 54.7 60.5 59.9 61.3 57.1 59.3 60.4
76〜 1 0 0 0 0 2 1
74〜 0 3 0 0 1 3 3
72〜 3 6 4 2 2 9 7
70〜 3 4 5 6 12 10 9
68〜 8 13 9 16 19 30 22
66〜 16 17 24 25 15 27 33
64〜 16 21 29 27 22 29 41
62〜 20 25 31 33 39 21 39
60〜 42 29 27 28 49 28 24
58〜 30 21 24 23 43 23 40
56〜 36 23 31 25 34 35 23
54〜 36 15 13 25 40 27 20
52〜 30 17 20 9 27 27 22
50〜 32 9 11 7 31 20 17
48〜 28 6 8 9 22 14 14
46〜 23 3 3 2 19 12 7
44〜 18 1 3 3 5 4 4
42〜 12 0 1 2 14 6 3
40〜 7 0 0 0 5 2 0
〜40 16 1 1 0 7 3 0
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
学校名 英語受験者数 5科受験者数 平均偏差値 偏差値70以上
参考データ
=====
日比谷 227人 214人 60.5 13人
西 278人 244人 59.9 9人
早稲田 297人 233人 59.0 13人
海城 370人 334人 61.8 41人
駒場東邦 171人 166人 63.4 26人
豊島岡女 334人 276人 62.7 43人
渋谷学園 192人 149人 60.6 11人
鴎友学園 239人 140人 60.9 9人
桜蔭 38人 35人 67.2 13人
開成 36人 34人 65.5 9人
内緒さん@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
↑ヤリの三年の成績 載ってませんね。載せてよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
a@在校生 [ 2012/10/04(木) ]
物理選択で日本史選択をすると覚えることが多くて苦労しますか?

中学では歴史が好きだったけれど高校では理数科目に時間をかけないといけないので迷っています…。

内緒@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
なんで一宮ってそんなに賢いの?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/06(土) ]
賢い人とほどほどが入り交ざってます!

自分は日本史を選択してます。
単純に世界史より日本史が好きという
理由でそうした。

たしかに日本史の方が難しい気もするけど
自分の好き嫌いで選んでもいいと思う。
ほどほど?@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
ほどほどじゃないヤツも多いよ

全統模試偏差値50以下w
b@在校生 [ 2012/11/04(日) ]
質問者さんは地理と日本史で迷っているんですよね!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
メロンパン@中学生 [ 2012/09/02(日) ]

教えて下さい!





私は、中学3年生の女子です。 夏休みはろくに勉強しませんでした。 でもこの間の模試はけっこうよかったです。 まだ偏差値が出ていないので何とも言えませんが。。。 春の全県模試偏差値69、9でした。それくらいなら一宮受かるといわれましたが、すごく不安です。。。 塾にはめちゃくちゃ賢い子がたくさんいます。 そのこたちみたいなのが集まる高校だと思うと怖くて受ける気になれません。 今は一宮西と一宮で迷っています。 私は、学校の定期テストでは大体いつも270人中3位くらいです。なので一宮に入って急にどべに近くなってしまうと、私の性格からして、精神衛生上あまりよくないという点から、1ランク下の一宮西をずっと考えていました。 そこで、夏休み中にある学校見学へ行ってきました。 西も一宮も「自由」というのは同じだと感じました。校則も緩いようですし。 でも、一宮のほうがたのしそうだなぁ。。。って思いました。 なんていうか、先輩方がすごく愉快なんです。入学したら絶対に楽しいだろうなぁ・・・って感じました。 一方、西は宿題も多いし、一宮ほど校風もよく感じませんでした。(でも課題が多い分、さぼらないし、塾にも行かなくて済むというところはいいと思いました。) なので今は一宮に行きたいっていう気持ちが高くなってきたんです!! でも、やっぱりまだ迷います。 一宮に入学してから、勉強がついていけるかすごく不安です。 先輩方は楽しそうでしたけれど、みなさんとても賢くて勉強も両立できているからこそ、楽しめてるんだろうと思います。 わたしはそんな風に勉強と部活、自由を両立できる自信がありません。 「ヤリ高」と呼ばれているだけに、すごく恐怖を感じてしまいます・・・ そこで、一宮に入ってよかったこと、悪かったことなど教えていただければ幸いです。 自分の進路について本当に迷っています。こんなに真剣に考えたのは初めてなので、ぜひ詳しく知る方にお聞きしたいと思いました。


-----
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
メロンパン@中学生 [ 2012/09/05(水) ]

愛教大は名大などと比べるとやはりレベルが低いんですね・・・
国立なので、相当難しいと思い込んでいました。

確かに四字熟語の通りだと思いました。
恥ずかしい話なんですが・・・私は定期テストがちかづいてきたりすると、不安になって、自分を追い込んで、耐えきれなくなって泣いてしまうことも少なくないんです。
それは、「前回よりも順位が下がったらどうしよう・・・」とか「ライバルに負けたらどうしよう・・・」とかマイナスに考えてしまって・・・ 塾の先生にも 精神的に弱い といわれ、テスト前になるといつも怒られます。

私と同じような先輩が、一宮をやめて西に入っていったという話もたくさん聞きました。興味のある大学に、西からもたくさんの生徒が進学しているようですし、西を考えようと思います。
でも、一宮を受けるつもりでこれから勉強していこうと思います。

みなさん、回答ありがとうございました_(._.)_
変な文章でしたが、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
一宮と一宮西では、レベル以外に違いってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
卒業後の各業種のコネクションが一宮にはありますよ。(地元の伝統校ですから) 西はその関係が希薄です。もちろん公立では旭丘、私立の東海、滝程ではありませんが。
内緒さん@中学生 [ 2012/09/16(日) ]


野田塾ですか??

内緒さん@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
一宮西はやめた方がいいよ。
特に女子は。
悲しいことがありました。
名無し@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
悲しいこととはなんですか??
内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
一宮西の掲示板に行ってごらんよ。

ttp://www.zyuken.net/school_page/12320321181/bbs_id/125051351330086/

知恵袋にも・・・

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195958441

ツイッターも・・

ttp://sky.ap.teacup.com/jg2ajk/861.html

内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
地元じゃその話で持ち切りだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年 @中学生 [ 2012/08/22(水) ]
中三の男子です 今の内申点は42 全県模試は67 ですこのレベルでヤリ高受かるでしょうか 受かった場合どのくらいの位置でおれますか 塾では受かるかもと言われたのですが下位にはいたくないです
内緒@一般人 [ 2012/08/22(水) ]
一応、全県模試偏差値は69−70くらいはほしいところですね。内申点も低いので、実力が高くないと合格は難しいと思います。ただ、まだまだ時間はありますので実力をあげることと、内申を少しでもあげることに全力を注いでください。
高校では、”いかに努力をするか”が大事なことです。合格時に上位にいたからといって、努力なしでそのまま上位でいられるほど、高校の勉強は甘くありませんから。
少年Y@在校生 [ 2012/08/23(木) ]
うんうん。上の人の言うとおりだよ!
中学の成績は高校受験で受かるまでのものでしかないよ!

よく、高校受験は才能
大学受験は努力なんて言われるよ

高校受験なんて公立だったら
3か月も勉強すればどこでも受かるよ!内申があればだけどね

そんな程度の勉強でできたからって大学受験も同じようにいくとは限らないよ!

中学の時、俺が1位で友達が2位でお互いにヤリ校に行ったんだよ
今、3年だけど順位は
友達が毎回20以内で俺は50ぐらいなんだよね!

正直、下位でいたくないなら
高校入ってからも中学受験の時と同じ勉強量をこなせばいいんだよ!
平日3時間やっとけば絶対下位にはならないよ!よほど才能がなかったらあれだけどね!

まぁ君の才能はわからないけど
上、目指すと後悔しないぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/06(月) ]
今塾に通っている中3ですが、高校では塾に入るつもりはありません。
なので自分で勉強するクセがあまり身についていません。
従って自分で勉強しなければならない明和などの名古屋の高校よりある程度面倒見のいい一宮などの方がいいのでしょうか?
進路選択に役立てたいと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@在校生 [ 2012/08/08(水) ]
愛知県ナンバー1だったんですか?

新一年生の自分としては
喜ばしい事です。

確かに、試験の点数を入学後に
周りに聞いたら90〜95点が
多かったからなー

ところで、そーいう情報は
どこから入るんですか?
けんぼう@中学生 [ 2012/08/09(木) ]
一宮高校でベスト10に入ってる先輩は、入学して失望したと言ってた。生徒の半分は周辺高でもトップグループにも入れない程度の学力らしいと。ちょっと信じがたいんですが、信頼できる先輩だったし、、、だから悩みますね志望校、一宮か旭かで。近年の大学進学実績は、旭の圧勝(東大 京大 国医限定で)。しょぼい明和には圧勝w。通学は断然 こっちが近いんだけど、まだ決まりません、決められません。

ちなみに僕は通塾してません。参考書学習がメインです。授業を聞くより、参考書読んだ方が圧倒的に時間がかからずに効率よく勉強できますからね。自分で勉強するというのは 多分、僕が採っている勉強スタイルのことだと思っています。これも その先輩のマネなんですけどねw
槍@一般人 [ 2012/08/10(金) ]
じゃあ進学せずに一年で大検とって大学いけば?
全員が頭いいなんて理想の学校ほとんどないと思うけど
少年T@在校生 [ 2012/08/12(日) ]
近頃、一桁の先輩とかそーいうこと言うやつ多くてうっとうしいな。

けんぼう?だっけか
言ってること矛盾してることに気づかないのか?一宮の生徒の半分が周辺高でトップグループにも入れない程度の学力なら、旭丘もかわんねーよ。

飛躍して悪いけど
一宮しょぼいんで灘にしましたとか、開成にしましたとか言うなら何も言わないよ
旭丘だろ?勉強を強制させない分、平均は向こうの方が断然低い。
後、大学受験に中学の成績なんて関係ないだろ。今のヤリの一桁(笑)だって、中学の時から1位のやつは2,3人で後は普通だったのに高校でコツコツやることで上がったとかそんなもんだ。

旭丘が東京医に多いのは上位層がほぼ大手塾に行く+外に行く意思があるからであって、一宮は塾に行ってるやつも少なければ、愛知を出るつもりのないやつばかりだ。

そんなうわっつらだけ見て分かった気になるのはやめてほしい。俺はいろんなやつがいるヤリ校が好きだ。そんな批判的なことを言うなら、正直ヤリに来てほしくないね。

入る前にぐだぐだいうのは誰でもそうだと思うから、最後のは気にしないでください。けっこういらっとしたので、こんな口調でした。気分悪くさせた方ごめんなさい。

ちなみに情報は
学校の仲のいい先生から聞いたり、塾の偉い人から手に入れてます。ほんとはそんなに興味ないんですが、雑談しててそういう話になったときに聞く程度ですね。
感謝byけんぼう@中学生 [ 2012/08/13(月) ]
上記の方に感謝

結局 一宮 旭 どちらも下半分はダメってことですね。よくわかりました。

ただどうなんでしょう、愛知を出る意思がないってのは?内弁慶なんですかねw 名古屋大進学者が多いのはそのため? 前記した先輩は、愛知に留まるつもりなんてないみたいだから、一宮がショボイと感じることは仕方ないのかもしれんね。
内緒@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
ヤリにこれ以上何求めてんだ?

普通、旧帝大が地元にあればねらう奴
多くなると思うぞ。
それと、愛知県の高校で地元志向じゃない
高校ってどこ?
ヤリの実績って、田舎の公立高校にしてはがんばってると思うけどな。

その先輩という1年生はどこねらってるか知らないけど、ヤリは地元以外にもまだ実績ある方だから問題ないだろう?
受験は本人次第。
少年T@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
いちいち嫌味口調だな(笑)
自惚れてんの?

内弁慶なんじゃなくて、「近いから一宮」で来たやつが多いんだよ。だから、大学も「近いから名大」っていう思考になんの。

それと、名大より上の大学って言ったら
学部とかはのぞいて、旧帝だったら
大阪、京都、東京だろ?

愛知抜けるなら
1京大、東大(名古屋以上)
2単に愛知が嫌
3行きたいとこがある(学部、先生)とか
そんなとこだろ?

ほとんどは1だと思うけど
一宮では東大京大医学部は40番以内ってよく言われるし、1年の模試で東大A判は模試で1ケタの奴しか取れない。

よーするに、ほとんどの人は
東大は無理だけど名古屋は圏内かなとかになるわけ

わざわざ低いのに遠くに行く人は稀だから
結局そーなんの

てか入ってもない君が一宮しょぼいって思うなら、偏差値72以上の高校行けよ
内弁慶じゃないんだろ?
けんぼう@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
近いから名古屋大という発想なのか、自分と似てるな結局は。旭より一宮が近いから迷ってるんだしね。自分は内弁慶ですよ、例の先輩とは違いますんで。そこそこでイイんです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved