教えて!一宮高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:327件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
現在、考えている大学が、自宅から電車など乗り継ぎをして通学時間が1時間半かかります。自宅から通うか下宿をしたほうが良いのか迷う感じなのですが、皆さんはどう思いますか?経験者のお話も聞けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/15(土) ]
とても参考になりました。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
文系か理系かにもよります。
理系は3年生の研究室配属後は一般的に帰宅が遅くなります。徹夜もザラな研究室が多いです。
そして一宮高生が目指すレベルの理系大学ならば多くが大学院に進学しますが、大学院受験の勉強もあります。
しっかり勉強しないと学歴ロンダリングの他大生に負けて落ちたりします。
そうなると、通勤の往復3時間がとても惜しくなりますので、下宿も考慮したほうがいいでしょう。
3年から下宿する人もよくいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/18(火) ]
理系志望なので、大学生活の話まで詳しく教えていただいてとても参考になります。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
自分に下宿経験があります。 往復3時間の通学時間ですが、下宿して、身の回りの家事を全部自分でやるという生活の手間を考えてみた方が良いですよ。 食事は外食でもコンビニ弁当でも良いかも知れませんが、掃除も洗濯も、日用品の買い物も全部自力です。 理系でしっかり勉強したいのなら、通学が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
しっかり勉強するなら、大学の近くでの下宿をお勧めします。
特に、1〜2年時の取得科目は般教と専門とで多いので、試験期間中1日4科目試験というのも普通です。ので、たいてい試験日前日は徹夜です。
記憶定着に6時間以上睡眠とか言っていられません。
レポート作成提出準備にかかる時間ひとつとってみても、1日3時間のロスはキツイですよ。
大学生活の充実度を上げるなら、睡眠か通学時間削るしかありませんので。
名古屋大理系の知り合いで往復3時間以上かかるひとは、入学当初から下宿するか、遅くとも2年時までには大学近くに下宿してます。
経済的な問題で無理なら仕方ありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
>掃除も洗濯も、

女性の方でしょうか?
男子ならば洗濯は下着だけを週1回、部屋掃除は数か月に0-1回が標準的な初期設定ですから、それほどロスにならないはずですよ。
日用品の買い出しも気分転換ですし。(一通り揃うまでは意外と大変ですが)
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/27(木) ]
男です。返信してくださった皆さん親切で、丁寧に答えていただき、ありがとうございました。いろんな考え方を知る事ができて参考になることがたくさんありました。今後に役立てていきます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
名大でしたら一宮駅7時半に乗れば間に合います。その次の電車でも大丈夫。
帰りはラッシュを避けて、名大図書館で勉強してから電車に乗れば座れるので、電車の中で勉強できます。これで1年は自宅から通えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
滝の外進を滑り止めにしてくる生徒は何人ぐらいいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/25(火) ]
今年の一年生は、全体的にレベルが低いらしいですからね
内緒さん@在校生 [ 2019/06/26(水) ]
上の人
誰から聞いたの?何かムカつく
内緒@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
うーん、ほんとに在校生なのかわからないし。
スルーでいいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
6/25 の在校生の者です。(ほんとに在校生です。)聞いたのは塾や、周りの友達からです。私自身入学後に当日点を話していて思ったことですが、ムカつくなら勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
ふーん、貴方は当日点がさぞ良かったのですね、たしかに倍率高い割には当日点低い方も普通に入学出来ている事を考えると、上と下の差はが激しいのだと思います。私は当日点103でした
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
それに、当日点なんて関係ありません。高校に入ったら中学で出来ても、落ちる奴は落ちるし出来るようになる人なんてこの世に五万といますよ。余裕をかましていると、低レベルの人達にいつのまにか抜かされるでしょうねw
内緒@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
毎年言われることだよ。
今年の卒業生もできがよくないと言われてたのに進学実績は良い。
今の2年生も3年生もできがよくないと言われている。毎年いわれる。
学校を信じて頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
103点しかないのに自慢みたいに言わない方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
物理基礎の速度の問題で向きを書き忘れたのですが
速さが合っていれば部分点はもらえますか;;
物理できなさすぎて、アジェの危機です………
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/17(金) ]
あと、2・3年生の方で1年の最初の中間考査の
物理基礎の平均点なんとなくでも分かる方いたら
教えてください(>人<;)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
もらえるんじゃね、割と簡単な問題ばっかだったから平均70はあると思う
内緒さん@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
それは思いました!今回は真面目に勉強すれば取れるものばかりでしたからね。(私は勉強してませんが笑)実力問題が少なすぎてびっくりしました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/19(日) ]
物理ほんとに苦手で………
平均70もあったら確実に赤点&アジェです…orz
内緒さん@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
私の教科担任の先生は、向きがなかったらダメって言っていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
高1です
課題、予習、テスト勉強… とやることだらけで焦っています
思うように問題も解けず、このままでは落ちこぼれてしまいそうで不安です
この状況、どうすればよいと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
一宮高校を卒業した者です。
私も1年生の初めの頃は周りの環境にも慣れず中学校とは全く難易度の違う勉強に焦りが募りました。
1年生の初めの考査は特に難しいので、そこで悪い成績をとってしまっても深刻に思うことは全くないです。2,3年生になってグンと成績が伸びた人は沢山いるので、とりあえず今は自分なりの勉強を進めてみるのがいいと思います。
あと、時にはハメを外して遊ぶこともしたほうがいいですよ。長文失礼しました。
92卒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
もう慣れた?

ヤリ高は、無理して入る学校ではないよ。

ついていけないとか、諦めも大切。10人程度の普通の人が東大に、100人程度のバカが名大に行くだけの通過点。

テストが大変と感じた時点で終わってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
公立中学で常時トップクラスの優等生であっても、高校で思うような成績が取れないとだんだん勉強がいやになります。
どんな学校にもビリ、下位層がいる。
一宮高校の下位層は興道や一宮南の上位層に完敗します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
内申美人ってよく叩かれがちというかバカにされがちですが、内申美人もすごいとおもいませんか?
だって定期テストでそれなりに点数とったり、副教科の実技もできなきゃいけないし。
なんでみんなそんなに内申美人をよく思わないのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
なんで江南高校の話が、一宮高校の掲示板で出てくるのかわけわからん。宣伝もたいがいにして、と思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
江南江南といっているのは江南関係者だけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
向陽高校よりボーダー低いけど、上位は圧倒的に一宮の方が層が厚い。ボーダー下がったのは超難問の理科のせい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
一宮市内の中学だけど少子化が進んでますね。
このままいくと日本はどうなるのか。
高齢化社会になりますね…
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
日本はあと30年位で財政破綻するそうですよ。日本ももうダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
健康保険がまず破綻しますね。
そうなると今のように簡単に病院にいきませんから、医者は余るでしょうね。
これからはただ勉強ができればいいという時代は終わりますね。いろいろ考えなければいけません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
江南のボーダーが上がってるとか言ってる人!
あなたアジェの意味も知らないの?
一宮の事何も知らないくせにボーダーボーダーって煽るんじゃねーよ。あなただけだよ
アジェの意味知らないのは!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/26(金) ]
内申美人だ何だって言うのは、ヤリ高に入ることが目的だった時期の体質が抜けない1年の最初だけでしょ。
実力の違いが見えてこればどうでもよくなる。賢い奴は賢い。以上だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
高1です。社会や理科は問題集などはないのですか?ないのであれば、先輩方はどのように勉強をしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/18(木) ]
理科はセミナーっていう問題集を全員買ったと思いますが
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/18(木) ]
ありましたっけ?見てます。
先輩方お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
セミナーありました!!
問題集がない教科は勉強がしずらいです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
新一年です。数学が苦手で、もうつまづいています。スタンダードも解説がほぼなく、難問を解いてると長時間が過ぎてしまいます。これでは、次の日の予習ができません...
先輩方はどのように勉強されてましたか?
週末に復習するなどの時間配分や、やり方や、ポイントを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
初めの方の数学は簡単だからできないと本当に置いていかれますよ、スタンダードも難しい問題は少ないと思います、それができないようでしたら本当にやばいと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
教科書の問題を解いて基本を身につけたり、解説がスタンダードより多めのチャートを解いたりするのはどうでしょうか。
10分考えても分からない問題はすぐに回答を確認した方が効率が良いと思います。回答を見て分からなかったら友達やクラスの数学が得意な子に教えてもらうのも一つの手かもしれません。
予習復習をやっているのは本当に素晴らしい事だと思います!是非継続しましょうね!頑張りましょう!!
内緒@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
基本的にチャートを見ながら勉強することを推奨します
予習よりも復習の方が大事なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
質問ではないです。
入学して思ったのですが、槍高生(1年生しか知りませんが)って言い方は悪いですが大したことないですね。頭のいい人が集まるはずなので性格もそれなりの人が集まると思っていたのですが…。残念です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/14(日) ]
やばいですね。一宮がそんなに落ちこぼれたとは…
少子化もあると思いますが、さすがにやばすぎですね。そりゃー生徒の質も下がるわけですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/14(日) ]
でも例年に比べて問題の難易度も上がりましたからなんとも言えませんよね 汗
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
昔の過去問は簡単で誰でも点取れるからw
イキリ発言してる方が中三の時今年と同じやつ解いても
高得点はきついやろw
要するに簡単なテストで点取れて調子乗んな、レベルの低いやつが入ってきたってのは間違いないけど、上位層はちゃんとすごいから
てメェみたいな掲示板でウロウロしてるやつが言えることじゃない、てメェもどーせ落ちこぼれだろ雑魚
内緒さん@在校生 [ 2019/04/14(日) ]
荒れてんなぁ
俺は逆に皆人間なんだなって安心した
怪物の集まりだと思ってたから
落ちこぼれとかほざいてんな
今に見てろ
匿名@卒業生 [ 2019/04/14(日) ]
まだ1週間。
慣れるのは、時間が解決してくれるよ。

誰もが通ってきた道。
大丈夫大丈夫。
同じ中学の子といるのも、不安だからだと思うよ。
みーんなが同じ気持ちだから、大丈夫大丈夫。

ひと言、「おはよー」、「ありがとー」
勇気出してなんか声かけたら、何か変わるかも。。

私も、がんばろ(^。^)
内緒@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
一宮とか2桁にいない人はアホだから
内緒さん@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
最後に爆弾発言をw
中卒@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
もう遠い昔の学生時代
私も出来れば高校に行きたかった
旭ヶ丘に行きたかったんです
でも家に余裕も無くて 早く働いて親に楽をさせたかったから
どんな学校に行っても楽しい学生時代を送ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
こんなところで質問させてもらうのも違うかもしれませんが、教えてください。
現在小3の娘がいるのですが、成績は中の上(算数国語は得意です)位ですが、それくらいの成績でも小学校高学年、中学校になり成績を上げて一宮高校に合格した人はいらっしゃいますでしょうか。勉強は本人の努力だとは思いますが、一宮高校に入学される人は小さい頃から別格にできる子供という印象があります。
こらからどのような学習をさせたらいいとか、アドバイスもあったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
なによりも本人の意思を尊重させてあげてください。

本当に一宮高校に入りたいと思っているかはわからないので。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
「尊重して」ですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
小さい頃から別格にできる
→そんなことはありません。ただ、小学生のうちから自主的に勉強する習慣をつける必要があります。(僕自身、小学生の頃は毎日のように遊んでいましたが、宿題やテスト勉強は真面目にしました)

中学生になってから成績を上げて…
→高校入試は中学校で学んだことが出題されるので、間違ってはいないと思います。

アドバイスとかあったら
→下に書きますが、僕個人の経験談ですので悪しからず

「学習方法」
〜小学生〜
@本を読ませる
辞書や古典といった難しいものではなく、絵本や生き物図鑑など『自分が興味を持ったもの』でもいいので読ませてあげてください。
本を読むことで、文章能力(作文が得意になります)や読解力(長い文章でも素早く正確に主旨を読み取れるようになります)、知識(文章中に出てくる漢字の読みや使い方、説明文なら、その分野についての理解が深まり日常会話に「自分の意見」として使うことができるようになります)、知的好奇心や想像力などを育むことができます。

@勉強する習慣を身につけさせる
(これは家庭環境によって人それぞれですが)時間が取れるのなら、子どもと一緒に宿題やテスト勉強に取り組んでください。
宿題はきちんとできたかどうか、なぜこの問題が解けなかったかどうか、親子一緒に考えて下さい。
@メリハリをつける
勉強はやればやるだけいいものではなく、子どもが『自主的に』やるかどうかです。勉強漬けの毎日は誰でも嫌です(一部は別として)し、楽しんで勉強した方が頭に入りやすいです。だから、ゲームやピアノ、買い物、読書など好きなことはさせてあげてください。(やり過ぎはダメですが…)。
例えば、「一日〜分は勉強」「遊ぶのは宿題が終わってから」などです。
*外で遊ぶことは一見勉強と関係ないように思えますが、空間認識能力(数学の立体図形の分野でも生かせます)を身につけられたり、友達付き合いやコミニケーション能力を学べたりと得るものもあります。

〜中学生〜
@内申を稼ぐ
高校入試において、公立高校を目指すのならば絶対必要になってくるのが内申です。頭が良くても内申が足りなければ落とされてしまうのです。
「授業中は真面目に過ごして挙手を積極的に行う」、「提出物やテストは毎回満点近くにする」
「いじめや万引きなどをして問題を起こさない」
などです。一宮高校を受験するならば、42/45 くらい無ければ安心できません。
(学習方法になるかどうかは別ですが大切なことなので)

@検定の勉強
入試で加点されるわけではありませんが、ライバルと点数が一緒だった時の判断材料になりえます。漢検、英検、数検を入試前に3級以上(2級以上あると有利です)取得して下さい。他に、柔道や剣道、そろばん、書道…など、ライバルと差をつける要素はあるに越したことはありません。

@塾や通信教材に申し込む
これらは、入試に役立つ情報や効率的な勉強方法を提供してくれます。(正直、学校の授業だけで一宮高校は難しいと思います)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜親〜
@圧力をかけ過ぎないこと
確かに高校受験は大事ですが、大学(最終学歴)が物を言います。高校受験で失敗しても、大学で挽回可能です。幼少期から「ここに行け」「高校が全て」と言われたら、受かるものも受からなくなります。
@体調管理に気を配ること
受験直前は、勉強よりも体調管理の方が重要です。「夜の11時までには寝て、5時に起きて…」と規則正しい生活を送ったり、野菜、納豆、豆腐など体に良いものを食事に取り入れたりしてください。(風邪やインフルエンザにかかると学力が一気に下がります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
繰り返し述べることではないのですが、今のうちから高校入試について気にする必要はないと思います。(灘や開成などはある程度の家庭環境と才能が必須ですが)
今やるべきことは何かを見極めて下さい。

乱文失礼しました。

追記

質問を見る限り「偏差値」で高校を判断しているように思えます。高校入試は一つの通過点であって本命は大学受験です。偏差値より、進学実績や校風などを見て志望校を決定する方が子どものことを考えるとよっぽどいいと思いますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2019/03/21(木) ]
皆さん回答ありがとうございます。
本人の意思尊重、ごもっともです。親が先走ってしまって恥ずかしいです。

在校生さん、的確な回答ありがとうございます。
わかりやすいアドバイス、流石だなと思います。
今は勉強する習慣を身に付け、本を読んで見聞を広げて好奇心を持って興味のあることに取り組む事が大切ですね。
今は週に1回図書館で本を借りて読んでいます(漫画みたいな本も含む)結構探究心、好奇心がある子供で興味のあること(動物関係)は本で調べたりパソコンで調べてノートに記入しています。
将来獣医になる夢があるので、その夢のために勉強の習慣をつけ、親は環境を整えてサポートしてあげることが大切ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
新一年生です。
新一年生のLINEグループはもうできてますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
そんなアホなもの入らない方がよろしい。

どうせ荒らしが入るだけ。

入学前にいらないことをしず、賢い選択をしなさい。
内緒の@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
同じ中学なら可能だが?まだ会っていないのにどううやってグループができるか??
私も↑の方同様、慎重になった方がよろしい。
返信に時間とられるのは超時間の無駄!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
挨拶だけしようかなーと思って。全体のグループです。同じ中学は少ないので
匿名@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
2年前ですが、子供も合格発表の日の夕方にはライングループに招待されていました。
学校や塾・習い事が同じ子から出来上がったようです。
入学後は、クラスのグループができたので退会したそうです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
そうですか。友達に聞いてみます。同じ塾で一宮は数人しかいないのでどうなっているかわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
LINEグループ・・・

あいさつだけって必要ですか?(苦笑)

うちの子は、入学前はそういったものには入りませんでしたよ
入学後にクラスでLINEグループが出来てたようで、それには入ってたようですけど
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
嫌味は結構です。挨拶は大切だと思いますが。挨拶をしておくだけでも、同じクラスになった場合などはいいと思いますが。
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ある学生の調査なんですが、ラインをやっていない子と1日4時間以上やっている子で、偏差値が10以上違ったそうです。1時間で偏差値マイナス3だそうです。

ちなみに、うちの子卒業生ですが、最低限度の連絡事項しかはいってこないよといってました。くだらん話する子もいないし、くだらん話が入ってきても、誰も反応しないよといってました。

数学問題がわかないというメールには、返信していたみたいですね!

自主性があり、切り替えができる子たちの集まりですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/21(木) ]
皆さんありがとうございます。↑の方 その話し聞いたことあります! 分別のつく人が集まってるはずですよね。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved