教えて!一宮高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/30(土) ]
今年の名古屋大学合格者は、現役生と浪人生それぞれ何人だったのか教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
↑江南高校の生徒さんですね。わかります。
4ランク下の野次馬@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
↑違いますよ もっと下のランクの高校(笑)
江南なんて内申無いから無理だった、30無いんだよ。久しぶりに見たらこれだ(笑) 江南なんて自分には無理だった(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
やっぱり江南高校か。
あそこは内申16でも一宮へ入る実力あるなら受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
名大までの上位が約100名
だからといって100番以内なら名大合格という回答は間違いですよ
文系なら60位、理系なら40位
それも安易学部合格に限っての場合です
目指す学部を指定するなら上位30位・20位にいることです。

あら@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
上位30位・20位にいるなら東大・京大を目指して
名大は最後の最後に緊急避難に備えるパターンで良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
最後の最後に緊急避難で名大!?名大はそんな楽に合格出来るような大学ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
ありゃま・あらさんはFランへ逝かれたはず
現実を知らないのは当然かと
突っ込まないであげてww
内緒@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
東大京大って
これ何学部へ行ったの?ほぼ理系の話だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
辞書についてです。

紙の辞書で買った方がいいものを教えてください。
2年生から全て電子辞書が多いのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
電子辞書で良いんじゃないっすか?
紙を推したい気持ちも分かるけど、紙より電子の方がメリットが多いと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
ありがとうございます!!!
英語は紙辞書で買おうと思います。

授業で辞書を持っていくなどありますか?
国語辞典、漢和辞典、など国語系のもので
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
1年で最初から電子辞書の子は、うちのクラスはいなかったです。
でも2冊辞書持ってく日とかあって、重すぎて途中からみんな電子辞書にかわっていくけど。
学校や先生は紙辞書を推奨なので、買う気がないなら最初は家にあるものでもいいから紙辞書のほうがいいんじゃないかな。
いきなり電子辞書を出すのは勇気がいると思う・・。
通りすがり@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
電子辞書で十分です。現役で旧帝大学合格しました。型落ちのエクスワードならネットで安く買えますよ!型落ちでも十分です。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
電子辞書使えば旧帝大に現役合格するわけじゃないでしょ。
自慢ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
手間暇惜しんで得た情報など頭に残らん
そういうこと
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
辞書は、学校指定のものを全部買い与えました。1年生は教室置きができないので、持って行く日は重かったようです。
2学期中ごろに本人希望でカシオの電子辞書を購入しました。クラスで使用する子が増えてきたとのことでした。先生もなんとなく認可ぽいかんじになったそうです。電子辞書は便利で、今はなくては困るとまで言っています。紙辞書は自宅で課題をこなすときに使っているのをたまに見かけます。
結局は、どちらも本人の使い方次第なのでは。紙辞書もうまく使えないようでは困るでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
英和辞典の使い方を覚えようぜ的な内容の謎課題が春休みに出るよ(合格者説明会で渡される)

別に高校レベルの辞書じゃなくても困ることはあんまりないから、とりあえず家にある紙辞書持ってっといて様子見するのが一番だと思うよ
紙辞書がいいかな、と思ったらそっちを買えばいいし、電子辞書がいいなと思えばそうすればいい

上に教室置きできないってあるけどロッカーに普通に置いていけるよ
むしろ紙辞書を持ち歩く羽目になるのは家と学校とで2冊持ってないからだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナン@中学生 [ 2014/11/18(火) ]
昨年一宮高校で東大理科3類合格した生徒がいるとの話しですがその方は現役合格ですか?また部活などもやりながらの合格ですか?常に勉強は一番だったのですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
2つ上ですが書き方が悪かったようで、すみません。解説ありがとうございます。

愛知県の理三合格者が2013年2人(南山1,岡崎1)、2014年4人(東海3,岡崎1)と少ないのは、どうしてでしょう? 愛知県の東大合格者数は最近5年平均で、172.2人もいるにもかかわらず、理三合格者が少ないと思うのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
なぜに愛知県が苦戦してのか?その前に
1理1の場合、募集人員1108に対し入学者1204
理3は100に対し100、他類が定員以上入学できるのに理3はやらない。
2理3の競争倍率は5倍超え、他類は3倍前後(理2は4倍)理3は競争倍率が高い。
ここから、愛知の学校
3私立3校しか実績がない、それも一番多い東海(国公・医・医全国一ですら)が理3輩出できない年も珍しくもない。
4合格実績がある公立は10校しかない、そのうち豊橋南・横須賀・千種は学校群時代の実績、複合選抜下ではたった7校。
5上の7校のうち公立複合選抜による入学者で複数実績があるのは、岡崎・旭丘・時習館の3校しかない。
6塾でトップ○校などともてはやされているが、内実名古屋市内の高校は他県のような勉学に打ち込む姿勢が見えない。各個人に任せた公立特有のユルユル学習。
7内申比率が高い入試制度による学校と生徒間のミスマッチ。
ここから他県の高校
8他県への有名私立へ越境入学者が多数いる。愛知は元来九州・東北など他県から両親のどちらかが他県出身者が多く抵抗が無い。(東京もそうなるが、それ以上に受け皿が多く、両親が満足できる全国区の学校がわんさとある)

過去を遡っても、愛知の公立から理3は1人/年の割合、たしかに箸にも棒にもかからない状態。
2010五条、2012一宮(ここ)らが実績をあげていることから今後増加するかもしれない。
塾でトップ校云々いわれている、明和・菊里・向陽・豊田西なんかがぬるま湯から脱しないと増加なんて遠いと、実績無しで胡坐かいてると全国的に認知されなくなる
現状は「私立一貫校で中学からバリバリやる」が現実的で、旭丘と岡崎におんぶにだっこの公立では理3増加は相当困難。
結局、他の人が書いてる「理3行く必要が無いと」いう現実逃避が大勢を占めると、県内の狭い地域で勝負する(名大崇拝)ではなんともはやです。
補足:名大を悪いと言いません、しかし地元比率の異常さは以下の弊害があります
名大出たからといって他県では通用しないと思われたほうが賢明なのは承知したほうが良いです。めいだいといえば明治大学を指すのですから、たとえノーベル賞を頂いた方を輩出しても全国をまたにかけて活躍するにはネームバリューがなさすぎが痛いこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
大変詳しい回答・解説ありがとうございました。
公立にしろ私立にしろ現状の学校頼みでは理三合格が難しいことがよくわかりました。親も子も名大に入れば安泰と考える土地柄ですから、今後とも増加は望めないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
特定の高校が実績を上積しているわけですから学校頼みは間違いなくあります。
これは愛知県だけでなく全国的な風潮でありまして理3常連校は、よく聞く 灘、筑駒、開成、桜蔭、海城、ラサールetcとなります。
東海でやっと2番手集団の下位くらいです。
やはり、土地柄というべきかホワイトカラーで育つ人口が愛知は少ない。
主に製造業ではそこまで上を目指そう、いや目指せる学力は無いでしょう。
全国学力テストをみれば愛知から最高学府の最高学部を目指せるのは極極少数になるのはしかたありません。
例えば愛知で有名な某高でも諦めムード満載です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
記事からの抜粋です。これが本当の理由で東京に遅れること20年は経ちますが愛知でもこのような時勢です。中京・名電ほか一昔前なら公立に行けないような子が行く高校でした。尾張西部の私立でも「〇じょ」などと呼ばれていた時代もありました。時代もどんどん変わります。

時代と共にランキングが動いていることがわかります。60年代は都立高全盛時代でした。戦前の一中(旧制東京府立第一中学)→一高(旧制第一高校)→東大(当時は東京帝国大)のいわゆるエリートコースが、戦後は番町小→麹町中→日比谷高→東大に変わり、日比谷をはじめとする都立高が上位を独占していました。「公立優位」が続いていたのです。
・・・・・
校群制度による卒業生が初めて出た70年に明らかになります。日比谷は5 位に急落。以後、ベスト10から姿を消しました。都立高全体でも78年以降、ベストテンに入った学校は一校もありません。

かわって、上位に進出するのが私立・国立の6カ年一貫教育校です。学校群制度が、私立校の追い風になったことは疑う余地がありません
・・・・・
2002年から新学習指導要領が導入され、3 割削減された内容に、学力低下に不安を覚える保護者が増えて、公教育不信から空前の私立中高人気につながりました。 この学習指導要領改定はほぼ10年ごとに行われ、その度に私立校は東大合格者数を増やしてきたといえます。

90年、初めて東大合格者に占める私立校出身者合計が、公立校出身者の合計を抜き、それ以降、状況は変わっていません。東大進学における私立校優位は、これからも続いていきそうです。
・・・・・
確かに合格者が出ない未来の状況を判断することは不可能に思われます。しかし、ある程度、予測することはできます。

判断基準になるのが、その学校の大学合格実績が伸びているのか、下がっているのかということです。前年と比べるだけではなく、長い目でどのような状況にあるのかを判断することが、将来の合格実績がどうなるのか予測する貴重な情報になります。進学に力を入れているのか、そうでないのかは、学校の方針の違いでもあるわけで、将来に大きく関わってくるといえます。

同じ偏差値、同じような合格実績、さてどちらの学校を選ぶか、といった時に、合格実績がこの10年伸びている学校を選んだ方がいいことは明らかです。つまり、卒業する時にあたる6 年あるいは3 年後、もっと伸びている可能性が高いと考えられる学校を選ぶべきではないでしょうか。

こう閉められています。少しは時代背景を理解できたでしょうか。
今回は東大全般における記事なのですが、一貫校の生徒中では、その中の更に上位が理3を目指す構造は不変ですからこのような記事でもいくらか状況が理解できましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
理3を公立高校から合格するには、県内1番の生徒(またはそれを目指す志が来ないと)難しいということですね
中学から東海楽勝だけど理由があって公立って多いんだけど、公立でゆったり教育やってたんでは追いつけないということだな
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/04(木) ]
そだな、高校のレベルも限られ、そんでもって自分自身も一流、その他勉強法、家庭もひっくるめてセンスと環境も一流の選ばれた人種だよ
俺らとは住む場所が違う

内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
今度は100年後ですか漏れは生きてないや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/26(土) ]
息子が明和と一宮で迷っています。一宮の良い所を教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/07/30(水) ]
1年しか芸術やってないですよー
内緒さん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
3年だけど

1年の時だけだぞ!

内緒さん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
僕はやってますよー
内緒さん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
情報はありますよ。たっぷりと。
内緒@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
芸術って、選択科目(美術、音楽、書道)のことですよ??
ある、と答えている在校生さんは内緒さん、などとなっているので学年がわかりませんが、2年生なのでしょうか?(3年生は1年で終わっているとはっきり断言しています。現1年は知らないでしょう。つまり、現2年だ、という人しか答えることはできないと思います)そして、本当に上記の選択科目の事について回答していますか?情報という授業の事についてではありませんよ。(それとも、この”情報”というのは授業の事ではないのでしょうか?)
内緒さん@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
これって議論して意味あるのかな?w
内緒さん@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
現2年生ですが芸術科目はありません。
3年@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
情報は2年文系の必須科目ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
大学合格実績UPされましたね!
現役で約200名が国公立大学合格ですか!過去3年間で最高人数ですね!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
↑頼むわ。あいつらに思い知らせたれ!!
内緒@保護者 [ 2014/05/02(金) ]
二つ↑の在校生さん

卒業生さんは、名大をバカになんてしているとは思えません。
「なんの意思もなく偏差値だけで大学を決める事」に苦言を呈しているだけではないでしょうか?

そういう私自身、30年以上前ですが、ヤリ高の先生の勧めるままに名大に進学しましたが、今ではしがない専業主婦で、平日の昼間にこの掲示板に書き込んでいる状態です。

一方、私より成績のよかった姉は、「小学校の先生になりたい」という夢を持ち愛教大に進学し、今では小学校の教頭として忙しく充実した日々をすごしています。

個人的な話ですみませんでしたが、こんな例もあると思ってください。

一宮高校の後輩の皆さん(うちの子を含めて)、偏差値にあまりとらわれないで進路を決めていただけたらと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
つまり成績の良い生徒には取り敢えず名大を勧める一宮高校の指導方針(30年以上前から変わらない)が間違っているということですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
卒業生さんは社会を知ってます。
名大信者の在校生さん、一宮は当然名大を勧めてすると思います。名大にいけば、先生も喜んでくれます。それは先生の評価のためです。先生にとっては、生徒の将来は関係ありません。
名大信者のみなさん、なにが言いたいか分かったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
今回、書き込みされている人の背景が何があるのか考えてました。医療関係者かなと思っていたのですが、教職だったのですね。

愛教大で教職目指すことは素晴らしいことです。表現としては、私は愛教大で教職目指していて、他大に負けないように指導法磨くよとかにしてほしかったです。

一宮の問題点もわかりました。これも問題提起としてはありだったので、スバッと名大信仰はどうなのかと言ってほしかったです。それを名大進学者と比較されているから、ただの名大クレーマーとして捉えてしまいます。

こういう意見もありだったので、書き込みの展開が残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
有名大への進学実績を増やしたいのは、自分の評価を上げたい黒教師ですよ。教頭や校長になりたいんでしょうねw
生徒の人生がどうなるか、健康に過ごせるか過ごせないか、そんなことにはお構いなしですから。
名大だけじゃあないですけど、有名大信者のみなさんも、いい加減気づきましょうよ。
母校や地元校の進学実績がどうなろうと、あなたの人生に何も関係ないんですから。
名無し@卒業生 [ 2014/05/11(日) ]
別に学校の先生みんなが名大を勧めてくるわけではないですよ。名大以外の大学を勧めてくれる先生はたくさんいました。私自身も、自分の将来の夢との兼ね合いから、名大ではない進学大を選びました。
結局はどこの大学に行くか、ではなく大学で何をするか、だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
将来にわたり健康を保持できるよう考えてから進学先の地域を選んでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はーい@中学生 [ 2014/04/12(土) ]
200番代でも名古屋大学に入れると聞いたのですが、ほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
入った人はいます
内緒@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
どの時点で200番台だったか、どこの学部をめざしていたか、定期テストは悪くても実力(模試)はあったのか。。。いろいろな要因がありますので、入れた人もいるかもしれませんが、それが”大多数”ではないのは確かです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
学校の順位よりも
実力だからねー

先輩は学校の順位200番近かったけど
名大に合格したよ。
ただ、もしでは校内50番前後
だったと話してた。。。
ないしょ@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
多分本当だけど、実力があったりするから一概には言えないです
普通@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
200番台で合格は、学校の中での定期テストで200番台なだけで、模試などは恐ろしく良かった。
つまり、学校のテストなんてのは関係ないのよ。
大学合格へ向けての勉強しかしない。
ヤリ高は、他の高校のように指定校た、公募推薦だなどないからね。実際今年も国公立しか受験しなかった先輩沢山いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
学部による。普通の学部なら毎日自宅学習3時間やってればいける。
現に知り合いはそれで塾にも行かずに名大行った。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
名大でもピンキリ
医学部医学科から医学部看護まで
医学部非医学科は名大でも受かりやすいよ
どのテストでも200番なら絶対無理ですだね
↑の方にありますが模試が50番なら
受かるでしょうし。
定期テストの勉強なんてしない
そんな奴もいるんだよ、高校生になると
中学生には想像しにくいかも知れないけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
新入生です。
私は名古屋大学の農学部を希望しているのですが、これから一ヶ月後の中間考査が心配でしょうがありません。
私は全県模試でも72ほどの偏差値で、東海高校と名城高校に合格をいただきました。これはどれくらいの順位になるものなのでしょうか。また、名古屋大学にはどれくらいの順位なら行けるのでしょうか。どなたかご存知の範囲で教えていただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
正直、中学の成績(実績)はあてになりません
ギリギリで受かった人も頑張れば二桁に入れます。
名大は二桁ならおそらく大丈夫でしょう
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
中学頑張ったのは分かるが、その実績・偏差値大学合格は関係ない。3年間頑張るかが勝負。また中間考査はもちろんしっかりやるのだが、実力テストや模試での順位を見ないと実力が分からないだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/13(日) ]
皆さんご回答ありがとうございます!
目先のことばかりに気をとられてしまっていたので、先輩方のご指摘を真摯に受け止め、これから三年間しっかりと努力して志望校に行けるようにしていこうと思います。
今後ともご指摘・アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
あ@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
最初のテストより、三年間どう頑張るかが入試に繋がると思います!
頑張ってください
内緒さんしかないよ!@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
因みに、模試で上位にいる人は日頃努力しなくても維持しています。
出来る人は出来る!できない人は出来るまでがんばるしかないよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
楽しく勉強しようよ!
それが一番!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/13(日) ]
内申42で当日点99
滝受かって、やりこう入学した俺は

調子にのってたせいで中間テスト
200位ぐらいだったよ!

1番初め悪いと上げるのに苦労する
結局、最高7位までいったけど、浪人です
名大以上だったら浪人してもいいとか考える人たまにいるけど、浪人したら総じて屑だよ

浪人なんてチートだもん
そんなので得た学歴なんてまやかしだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
うちの息子が一宮か明和か迷っています。
一宮に住んでいるので私的には
一宮に通ってほしいと思っております。
息子を一宮に通うよう、説得する方法は
ありませんでしょうか。
一宮の魅力についてでも構いません。
よろしくお願いします。
。。。@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
私も実は一宮と名古屋の高校とで迷っていました。
なので質問に答えさせていただきます!
塾の先生、親、学校の先生からは
名古屋の高校は、高校3年間とても楽しい。でも3年後がこわいよ。
と言われました。私は3年間の楽しさに惹かれて名古屋の高校に行きたいなと思っていました。
一方、
一宮高校は、国公立の現役大学合格実績がよく、安心して高校に通わせることができる。
といわれました。
どちらをとるかによると思います!
参考になれば嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/22(土) ]
本当にありがとうございます。
参考になりました。
息子は行きたい大学もあるそうなので
一宮にするという事です。

ありがとうございました。
1年生@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
一宮高校も3年間とても楽しく過ごせると思いますよ。
うちの子は、毎日、本当に楽しく過ごしていて2年後が少々心配ですが(笑)
(一宮市内の他の進学校に比べると、課題や補習は少ないと思います。)
市内にお住いなら、通学時間が短いのは間違いなく利点です。部活が終わって帰るのが夏場なら8時ちかくになったりします。(部活によって違うとは思いますが・・・)
交通費も自転車通学だと不要ですしね。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
本当にありがとうございます。
我が家はなんとか自転車で通える範囲
なので交通費は要りません。
私も経済的にもすごく助かります。
というか、まずは一宮に合格できる学力を
身につけてもらわなければ…(笑)

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
今年は 浪人含むですが
東大13名 京都18名
合格者みたいですね。

名古屋大学の合格者人数が知りたいのですが
どなたか解りませんか?

一橋が現役で3人も合格してるみたいで
すごいなーと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
名古屋大学合格者96人ですよ
全国ナンバーワンでした
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
96で週刊誌には載ってるそうですが、本当は97らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
どの週刊誌に載っているか
解る方 教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
国立医学部も10人超えてるよー

てか、君ら気が早いな
後期も終わってないのに

先生に聞いた話だと、前期の時点で去年の後期終わりの現役国立合格者数を超えてるらしい

やりは、現役国公立合格者数と名大合格者数を気にしてたけど、今年は2冠期待できそう?

現役国公立合格者数は4位が最高
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
医学部がそんなに・・
ヤリ高も変わって来たんですね。

昨年はセンター試験が難化して
苦戦したみたいだから
今年は先生も 大喜びですな。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
これから先の人生、健康に生きて明るく笑いながら暮らせることこそが一番大事です。

健康を守るために避けるべき環境もありますし、安全を希求するならよりよい選択というものもあるでしょう。

優秀な人材を流出させず地元で活躍してこそ地域も栄えますし、何かあった時に直ぐ帰れて交通費もかからない近府県への進学が合理的です。

親も先生も大学の名前や数字だけで喜ぶと思いますか?心ある先生は、教え子がずっと健康に生きて元気に笑っていてくれることが一番嬉しいはずですよ?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
★名古屋大学96人→優秀な人材が地元に残るのも嬉しい。製造業を中心に企業も多く何より親元から通えることの意味は大きい。また名大への合格者数で全国トップというインパクトもある。
★大阪大学6名→来年は倍増に期待!比較的近場にあり学生生活を楽しめる街であるうえ企業求人が豊富で就職に有利。それなのにここまで少ないのは不思議。

ヤリ高は進路指導にメリハリと個性をお願いしたい。
これまで以上に京大や神戸大などへの注力にも期待。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/20(土) ]
一宮を第一志望にしている中学3年生です
1学期の内申は44で、
全県模試の結果では偏差値68でした

私は内申美人で正直言ってほとんど実力がないです
一宮高校さんの校風や徹底した勉強、通学にかかる時間など全てが理想の高校です

しかし、勉強にいっぱいで部活もままならない生活になってしまわないか不安で仕方ありません
塾では西高は受かるが、一宮はキツいと言われているのでレベルを落として別の高校にしようか悩んでいます

こんな私ですが、大丈夫でしょうか?
内緒@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
ここで、「大丈夫」と答えられる人はいないと思います。
内申が44もあるなんて、本当に羨ましい。
実力があっても、内申がとれなくて
泣くなくレベルを下げる生徒もいるんです。
この夏休みに死ぬ気で勉強して
頑張ってみては?

内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
塾側のコメントは確信性が高いからまず素直に受け止める事。この夏休み実力を着ける為一年生の教科書から計画立てて復習する事。高校入試は基本的な問題しか出題されません。高校受験で一宮の併願高は五条や西春などの受け皿があるが一宮西の場合受け皿になる高校のレベルがかなり下がるから要注意。一宮西と五条、西春の大学合格実績はほぼ同じ。一宮はやはりひとつ抜けている
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
正直言ってほとんど実力がないです>
万一落ちこぼれても平気なぐらいメンタル面も鍛えなさい。あとは↑の人に同意
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
この夏休みに死ぬ気で勉強して>
それだけやってぎり合格では入学後厳しいのではないか、できる奴らは無勉でも楽々ついて行くし。
でも心配性だね44の68だと落ちる方が難しいと思うのですが?楽に220点は超えませんかね
本日終業式@在校生 [ 2013/07/22(月) ]
よほど心配なら、野田塾の講習やゼミを、少しでもいいから受けることをオススメします。
一宮校のSSSに入れれば、実力も合格率もグッと上がりますよ。
なんせ今年、50人越えの合格者を輩出しましたし。
文化祭@在校生 [ 2013/07/22(月) ]
当日点がよければ大丈夫だと思います。
去年は82~84点で合格した方もいますし。
それに、勉強と部活は案外両立できますよ。
とにかく、一宮はいい高校です!
後悔するよりは受けた方がいいのでは
ないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
勉強面でも縛られたくないなら明和、多少縛られる方が安心なら一宮。
受験に必要ない科目になるべく労力をさきたくない(文理分け2年)なら一宮、じっくり将来について考えたいor文理問わず幅広く学びたい(文理分け3年)なら明和。
町を含む環境の魅力なら明和。やっぱり名古屋の中心に学校があるのは魅力。楽しみがいっぱいある。逆に勉強の妨げになると考える人もいるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
質問者さんの話題に戻すと、一宮西は校風が一宮と違うから、自分に合うかどうか考えた方がいいと思う。合う人ならいいけど、校風が合わない人だとあそこはキツイ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
途中の荒らしっぽいコメントが削除されてすっきりしましたね。ただ、流れが途切れ途切れになったので、なぜここにこんなコメントが?ってのもありますね(笑)
[コメント削除]とか何とか残しておいた方が読む人に親切ではないかと思うのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/24(水) ]
返信遅れてすみません(>_<)
こんなにたくさんの回答本当にありがとうございます!
明和など名古屋の高校は朝の弱い私にはちょっと無理だと思います。交通費の面もありますし.....
私は自分から勉強をしない人なので、ある程度の縛りがないと頭が悪くなっちゃうと思います

皆さんのコメントを見て、私はきっとつらいのが嫌なだけで逃げていただけだと思いました
ちゃんと前向きに受験勉強頑張って一宮高校に合格したいと思います
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved