教えて!一宮高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:282件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
一宮高校ファッション創造科の子供の文化コースでは、園児の向けのピアノや歌などの練習はあるのですか?
また、保育園や幼稚園の実習でピアノや歌を披露することはあるのですか??
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
2年になってコース分けしてからあります。
園児向けではなくピアノ教室で習うようなバイエルの曲です。習っていた子ならそんなに難しくないです。
保育検定をとるので3年では歌いながら弾けるようにならないといけません。
実習で披露したことはまだありません。
内緒@質問した人 [ 2019/03/09(土) ]
回答本当にありがとうございます!
保育検定は、高校生活の内に取得できないこともあり得ますか?
また、保育検定の実技テストなどでは先生方に見てもらうという感じですか?

最後にもう1つ質問させてください!
「実習でまだ披露したことがない」ということはいずれは実習で披露するかもしれないということでしょうか?

わからないことが多くてたくさん質問をしてしまいごめんなさい。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
結局ピアノが不安なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
高校でとれる検定は社会に出て役立つことはたぶんなく大学のAO入試で加点になるぐらいなので、取得できなくても卒業はできると思います。
特に保育検定はできたばっかりだから先生も手探りな感じ。実技はもちろん先生が見て点数をつけます。

実習で高校生がピアノ頼まれることなんてないと思いますが、やりたいです!って立候補したらやらせてくれるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
128人も落ちるんですよね(T_T)
在校生@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
逆に320人も受かると考えたらどうですか?
うちの子は約1/3しか落ちないと考えたら落ち着けたと言っていましたよ。
がんばれ❗楽しい高校生活が待ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
名古屋市内なんかもっともっと落ちます
大学受験なら2/3落ちることも珍しくないので、まだまだ入りやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
落ちるかもしれない!と考えると意識がそっちにいってしますので、絶対合格すると考えるようにするといいですよ。
合格発表では自分の受験番号は必ずある!合格者説明会に必ずくる!
そして、入学式にも出席して楽しい高校生活を送る!合格した自分を想像しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
自己採点では95はあるのでなんとかなりそうです‼
励ましのお言葉ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
↑すいません227です
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
合格しました。
これからよろしくお願いいたします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
この高校は東京大学を目指しているといったら笑う人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
いないけど
どうしたの?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
笑う人なんていませんよ。東大志望してるひとはいますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
東大志望の人は毎年年末に東大見学会があり、槍の卒業生と東大で懇談会や見学会が催されます。ぜひ参加してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
一宮高校の生徒は国公立大学を第1志望にする人がほとんどなのでしょうか、また何位ぐらいまでが名大に入れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
ほとんどの人が国公立大学を志望していると思います。名大に関しては文系か理系かにもよると思いますが・・・。アジェでも部活終わってから成績急上昇で合格しちゃう人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
質問した人@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
高校受験もまだ終わってないのですが 塾より高校講座の案内がありました。1年生の通塾率は高いですか?
一宮は授業のスピードか早く テストが多いと聞きますので学校だけでも大変そうです。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが。
我が家もサ◯ルから高校講座の勧誘があります。
公立に合格したら塾もと思っていますが、ほぼ大丈夫とは思っていても、現段階では決められなくて。
塾に通うとしても、サ◯ルとも限らないのですが。
高校に合格しても、まだまだ親も考えないといけない事が沢山ありますね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
うちの子は入学前春休みの無料講座と4月のお試し無料講座を申し込みました。
春休みの無料講座は受けましたが、4月の無料講座には行く暇はなく結局お断りしました。1・2年で通塾している子はクラスに数人程度だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
私は塾にいかなくても大丈夫だと思ったので、高校からは行きません。
質問した人@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
回答ありがとうございます。
今の時期 様々な勧誘がありますが 焦らず 様子を見ながら考えたいと思います。尾張地区の高校は面倒見がいいみたいですね
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
3年間ノー塾の生徒もいますよ

うちも塾には通っていません
内緒@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
多くの子は部活に入っていることもあり、時間的に厳しいのもあります。課題や予習でまあまあの時間を取られます。あと、名古屋の大手塾ならいいみたいですが、一宮やその辺の塾では、先生が一宮高校の課題を解くことができない、と聞いています。野○塾でも解ける先生もいるそうですが、チューターさんでは無理だと。なので、塾に通っている子は、勉強スペースの確保のために行っている子が多いそうです。実際に通わせている子の保護者の方や、高校の先生から聞いた話です。
質問した人@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
そうなんですか、一宮、稲沢にも高校生向けの塾ありますが映像授業+大学生チューターを選ぶか名古屋でベテラン講師のいる河◯塾、駿◯にするか悩ましい所ですね。今週願書を出しますのでまだ先の話になります。ご縁があるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
偏差値63強〜64弱 内申43
一宮高校か一宮西高校で迷ってます。環境推薦をもらうつもりです。入学後、どのくらいの順位になるか、周りについていけるかなど教えて下さい。
また、二校の違いを詳しく教えて下さい。一宮西は見学に行ってないので雰囲気が全くわからないです。最後に、西春 五条を一宮西よりも、他の方が推す理由はなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
どれくらいの順位になるかは努力次第ですが、その偏差値だとアジェ(300位くらい)だと...
あなたに五条、西春を推しているのであれば、あなたの学力がそれくらいだからです。
正直いって、今年は倍率も高いし厳しいと思います。
五条や西春のトップを狙った方が、勉強のモチベーションや大学受験にはよいかと思います。
内緒@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
その偏差値はどこの模試ですか?
それによって違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
ぎりぎり合格した人でも努力で上位に行ける人もいるし、そのまま下位の人もいる。
質問者さんがどちらなのかは今時点で判断することはできません。
下位で合格したとしても、上位の人と切磋琢磨したい、上位の人の勉強の仕方をまねしてでも頑張りたい、等の気概がないと入学してから大変かもしれませんね。個人的には、東大・京大に現役合格できる同級生がいる中に身を置けるのは貴重な体験だと思いますが。

一宮西、西春、五条は同じような校風だと思います。進学実績も多少年度により異なりますが、ほぼ同じくらいだと思います。課題や補習など槍より多い、自由度は槍より厳しいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
西春 五条を一宮西よりも、他の方が推す理由はなんでしょうか。>
ここと併願可能だからでは?
うまく行けばここ、うまく行かなくても同レべルですから考えるまでもない。
西高の受験難易度に対しての実績が郡部校にしては褒められたものではないからっていうのも大きいのかもしれない?。
要は普通科だから目標的には良い大学へ行きたい。でも体制が完熟していない高校では芽をつぶすことになりかねない。上手に学校を利用して己の素質を開花できるところへ行くべし。ってとこかと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
高校入ってやれば伸びるしやらないと伸びない、結局自分の努力次第だと思います。あと少し、頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
全県模試偏差値なら、西春高校でさえ真ん中行けるかわからんよ。一宮ならビリに近い。
内申美人さんは実力とよく相談して。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
ある先生(一宮高校)の話。

近所の進学高校がたまたま倍率が低いときにギリギリ合格。
もちろん入学後もビり。ビりだったんだけど、ある時から一生懸命勉強して名大現役合格した。という話をしてくれました。
そういうことです。がんばって。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
↑は、それは今までサボってて、
実はジアタマが良かったという人の例。
いままで人一倍精一杯やってきて、
その成績なら伸びしろが少ないかも。
内緒@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
中学校の偏差値及び内申は、高校へ入学してからは全く関係ないですよ
因みに私は内申41、塾の模試偏差値は、確か65とかでしたが、学年順位は50番以内です
入ってからは、自分の努力次第です
気にしないで、自分の行きたいと思う高校を選んでください
一宮高校は、西高や、西春五条に比べて課題は少ないみたいなので、自分力に依るところがあります
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
「入ってからは努力次第説」はどこでも有力ですが、ヤリ高の場合、そうは簡単に言えません(みんなヤル人だから)。
なので (1)東大・京大、(2)名大、(3)その下、のラインを努力で超えるのは容易ではなく、下位者はずっと下位者で、勉強を中心にしたときにはずっと苦しいと思います。

名大以上に現役で受かっていく人は同じクラスにいても違います。何というか、努力しているように見えないのにできましたね。

経験的に言うなら、ここの「下の者」になるより、他校の「上の者」をお勧めしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
一宮高校の全盛期で東大京大が何人くらい受かりましたか。
今はそれより減ってますが、その理由は何でしょうか。
また、東大京大は減っていても、合格大学をトータルで考えると、
現在は遜色ありますか、ないですか。目安として
たとえば次のような序列ポイントを合計すると
します。勿論計算は不要です、実感的でいいです。
5pt東大・国医
4pt京大・一工・私医上位
3pt旧帝上位・慶早基
2pt旧帝下位・上理
1pt国立大中堅(教三岐)以上・明同

南山・立命・アーチ以下は0pt
内緒@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
東大.京大その他難関大学を目指しているのですか?
大学に入る事が目標ではなく、大学で何を学びたいかということが重要だと思いますよ
難関大学に入ったからといって、人生何も保証されるわけではないので。
全盛期よりも東大、京大の進学が減っているとのことですが、地方の大学へ通うには学費以外の費用がかかります
経済的に難しい家庭もあるでしょうし、今は前述したように、目的を重視する傾向もあります
地方にでなくても地元で充分に事足りるのであれば、地元に残ると選択している人もいます
東大、京大に行きたいと思うのならそれは本人の努力次第。一宮高校でなくてもいけますよ
また、一宮高校に入ったからといって、努力なければ落ちこぼれます
うんち@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
正直、やる気さえあればどこの高校入っても行きたい大学は行ける、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/21(金) ]
一宮高校から愛知教育大学へ進学する人はどれぐらいいますか?
また高校では、どれぐらいの学力、順位をキープしていればいいのでしょうか。
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
直近3年間で16人、11人、12人。
このくらいHPを見ろよ。
あと愛教大なら200位以内なら受かるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
愛教大を受験するなら学校の勉強をしっかりやっていれば合格出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
学校の勉強を普通にしていたらそのくらいの学力になる場合が多いので塾などには行かずに学校メインでやるといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
愛教大なら別に一宮じゃなくても一宮興道で大丈夫かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
一宮高校で300位ぐらいをとる人たちは勉強していないからそのような順位になってしまうのですか?
もしくは勉強しているのに天才ばかりでその順位になってしまうのですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/21(金) ]
皆さん、返信が大変遅くなってしまってごめんなさい。
現在、進学模試偏差値が63しかないので、落ちこぼれを防ぐためにも覚悟を決めて、そろそろ現実を見てランクを下げようと思います。
たくさんの返信有難うございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/22(土) ]
進学模試63あったらまず落ちこぼれないと思いますよ。
うちの子は全県模試68(進学模試63と同じくらい)で入学しましたが、上位にいます。もちろん中学の時よりも努力していますが。
進学模試63でランクを下げるなんてもったいないです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/24(月) ]
部活動に参加せず必死に勉強すれば落ちこぼれないような気もしますが、運動部に入ることを希望しているのでなかなか厳しいかなと.....
在校生@保護者 [ 2018/12/28(金) ]
部活とかよりも、結局 高校レベルの理数系科目ができるかどうか。に つきると思います。なので、高校生になってみないとわからないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
そーなんですね!
まずは合格できるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/09(水) ]
東大に合格する人は2タイプあるってよく知ってるのは2年前の卒業生だろう。2トップはM井さんとM原君だったが、M井さんは一年生の頃、もっと言えばその昔からコツコツやり続けて全国のトップであり続けたが、M原くんはラグビー部でバリバリやってクラスではふざけてばかり、授業は寝てて課題も出さないのに何故か成績は全国トップクラス。2人とも圧倒的な別種の才能を見せつけて東大に入学していったよね。あの2人を見てると塾がどう、部活がどうとか馬鹿らしくなってくる。
内緒@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
数学の神の先輩もすごいけど、一緒に東大現役合格した某先輩もすごいと思うよ。
1年の時には三桁順位、塾なしでどんどん成績伸ばして東大現役合格。東大見学会に行けば会えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
息子が一宮高校に興味を持っているので、どんなところかな?と思ってここを読んでいましたが、正直がっかりです。部活やりまくって宿題出さずに授業中寝てて東大合格で「すごい」。進学校ならそういう人は普通にいっぱいいますし、一番残念なのは理3ネタがないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
1年生です。
定期テストで、なかなか順位がふるいません。
在校生の皆さんは、毎日どれくらいの時間勉強しているのでしょうか?(この質問は友達にも濁されます笑)
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/05(金) ]
平日は三〜四時間、休日は七〜八時間で、一年生の頃は三十番くらい。
三年になってからは二〇を下回ることはなかったです。理系だと大体十番前後でした。
勉強時間より勉強量を気にした方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
他校在籍中ですが、平日で3時間、休日で午前中3時間、午後は塾で4時間、自宅で3時間くらいやっています。
模試では名大B判定程度です。

兄は一宮→名大現役ですが毎日5時間くらいやっていました。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/06(土) ]
うちの子は平日は3時間から5時間。
休日は全くしない日もありますが、多いときは12時間くらいやります。
模試の判定は名大A判定京大B判定。
塾はいってません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
1日4時間くらいやってます。
ハチロー@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
模試の判定なんか聞いてないのに自慢するやつ大杉
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
1日3時間やっていましたが浪人しました。
一浪愛教大です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
東大A判定の人はどのように勉強しているのか知りたいですね。
内緒@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
公立高校卒の二人子どもが居ますが、1、2年生のときは殆ど自宅用学習はしてなかったですね。塾にも行ってないので学校だけ。
さすがに高3では河合塾に行くようになって、休日は10時間位は自宅学習してましたが。
それでも現役で旧帝大の理系学部に合格して在学中です。
時間じゃないです。
如何に日頃の授業などで基礎、基本をしっかり押さえているか。
それさえ出来ていれば高3でアクセルを踏んだときにしっかり加速できます。
そうでないとアクセルを踏んでも加速できません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/30(金) ]
平日は三、四時間やった。休憩時間抜くとそのくらい。休日は七、八時間くらい。受験期もおんなじくらい。塾には行かなかった
センターボーダー90%の理系学部に現役合格したので少なくともこれくらいやると良い。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
定期テスト200番前後
進学先は愛知教育大学
勉強時間は入学から高3途中まで1日2時間、最後あたりは1日3時間くらいでした。
名大現役の友人は入学から1日5時間と土日は河合塾に行ってみっちり勉強していました。
彼女はだいたい50番前後でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved