教えて!一宮高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/25(月) ]
名大めざすなら明和と一宮どっちがいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/07/30(土) ]
2つ上の方と同意見です。

名古屋以外の高校の中では、校則や勉強面が厳しくないですが、名古屋の高校と比べると校則は厳しく勉強面も良く言えば面倒見が良いです。

塾は、一年生から行っている子もいるし、一度も行かずに名大に合格した子もいるし、いろいろです。

3年の途中よりレベル別に分かれる授業もあるので、名大に行きやすい環境であると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
上3つ、非現実的。
高校受験のために引っ越す人ってそうはいないでしょ?
明和のことはよくわかりませんが、ヤリ高に関して言うなら、1年生から月一度ぐらいの土曜日補習があります。夏休みも10日程の補習あり。課題も夏休みはしっかりあり、平日は週末課題があります。
名大という明確な目標があるならどちらの高校でも頑張れると思いますが、やはり学校がしっかりサポートしてくれるのはヤリコウなのでは…
ただ、自分のペースで自分の勉強をと思うのであれば、少し煩わしいかもしれないですね。
先生方は1年生の頃から目標は名大以上と公言しています。目標を高くもち、多くの生徒がそれを目指して頑張る環境はとてもいいと思いますよ。
でも勉強ばかりではなく、部活や学校行事もとても盛り上がって楽しそうです。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
質問者さん
こちらでも明和の方でも質問しっぱなしで放置ですね。
みなさん真摯に回答しているのですから、何らかのコメント(お礼)を書くくらいのことはすべきでは?勉強ができてもマナーがないのはNGですよ。
内緒@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
一つ下の板みたいに変なのも出没するから、これもなりすましかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
明和の掲示板で一宮を連呼したいだけの成り済ましの可能性が高そうです。
工作活動も休み休みにしてほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
明和だけじゃないようだけど、いい加減にしたほうが身の為と忠告はしておく
内緒@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
また出てきた?しつこいね、何度叩かれても来るんだね。ひょっとして、Mか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
↑ブーメランが後頭部に刺さってますがな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ルシアン@中学生 [ 2016/06/17(金) ]
中学3年の者です。

現在、内申が42なのですが、今からでも一宮高校は目指せますでしょうか?

それと、理科が苦手なのにsshの学校に入ることは間違っていますか?
内緒@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
全然大丈夫ですよ。
私も、中学卒業時の内申は43でしたが、普通に入学できました。
まあ、内申が42でも当日点が良ければ、全然大丈夫です。

SSHといっても、私個人の感想としては、他の学校とやっていることはそこまで変わらないと思います。
なので、理科が苦手でもいいのでは?
ルシアン@質問した人 [ 2016/06/18(土) ]
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
今からなら、内申を上げることも可能ですよね?
内申は持ってた方が絶対に良いですよ。
あなたの頑張り次第で3つ4つくらいは上げられます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
今から内申を上げることも出来ますし、そのままでも内申に相応しい当日点を取れば充分に合格可能です。
確かに理系の人はたくさん他校よりもいますしsshでもありますが理科が苦手な人もいますので安心して受験して下さい。
しっかりと受験を聞いて予習復習をすれば落ちこぼれにもなりません。
一父兄@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
実際の雰囲気など、高校見学に行って色々見聞きするといいですよ。
また、「カリキュラム」「教育課程」はきちんとチェックしておいてください。
パンフレットに載っている情報だけでは理科や社会の選択科目が分からないので、より詳しい内容のもの(高校説明会や見学の際にもらえるはず)を見てください。
これ、意外と各高校によって違うので、入学してから(というか、大学受験の科目を決める時になってから)「こんなはずじゃなかった」となるといけないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
一宮高校を目指しています。
本当は野田塾に通いたのですが車で20分くらいかかります。
近くには佐鳴しかないのですが、やはり野田塾に通った方がいいですか?
近くの佐鳴から一宮高校への合格者は毎年3〜5名ほどしかいません。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
思うに、塾の力を存分に借りた生徒は、伸びしろを使い果たしていると思います。
テキトーにサボって、塾は殆ど行かず、それでも一宮に受かった生徒、
そんな生徒の大学成功率が高いのです。
野田塾など拘束の長い塾で、部活で疲れているのに3コマも学校と同じ講義を聞いて10時に
帰り、しかもドッサリ宿題・・・
よくやってられるな、と。
そこまでして入った一宮高校で成功する人の割合は少なめでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
同意。
野田のようにガンジガラメにやられて合格させてもらっても、あとが続かない。

余裕がなにより大切。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
うちの子は野田だったけど、がんじがらめとか、そんな大変そうな感じではなかったです。
今は名古屋市内の上位高校で忙しい部活しながら学年100番位なので、まあそんなもんだろうと思っています。
結局、塾はテクニックを教えて貰える場所でしかなく、やるのは自分です。
とにかく今は入りたい高校に入れるように全力で努力する、使えるものは全部使う、それでいいです。大学の事は、高校に入ってから考えても遅くありませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/03(金) ]
でもN塾生は概して弱い・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
中1の始めから入り、
中学三年間で合計約200万円ナリの
授業&講習の数数をビッシリ
受けてきた生徒は、
確かに今後の勉強を切り拓く力が
育ってるとは思いにくいかもね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
講習はやたら多いよね。
受けないとかはあり得ない、
受けなければ塾生じゃない、
とばかりに絶対に断りをさせない。
マイマミーが怒ってた。
「あんた講習受けんでも受かるでしょ」って。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
上の人、笑える‼
まさにそうですね‼
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
授業コンテストで大勢メダル獲得とあるが、
実は全国といってもわずか21塾だけ参加、そのうち大手塾は城南のみ、
地方大手は開成・開倫・ステップ・野田・練成会の5塾、他の15塾は中小塾。
そしてこのコンテスト、主催は野田塾w
どおりで毎年沢山メダルが出るわけだね。
↓この年も6部門中3部門チャンピォン。

http://www.shijyukukai.jp/2014/11/5985

サナル・秀英・名進研・京進・名倫などは勿論不参加、
愛知県からの参加は野田の他はTEP塾のみ。
淋し過ぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新1年生@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
春から新1年生になります!
部活動本登録までの流れを教えてください!
1年生で部活動の土日の練習が始まるのはいつからですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
4月11日に部紹介があり、読んで字の如く各部活の発表を全体で見ます。12日からは体験入部という形で、気になった部活に足を運び、実際の雰囲気などが自分の目で確かめられます。複数の部活に顔を覗かせることももちろん可です。18日からは仮登録、とりあえず自分が1番興味のある部活に仮入部します。この期間は変更が可能です。そして25日から本登録、本格的に部員になります。休日練習は部活によって変わるかもしれませんが、基本本登録の後だと思いますよ。

ぜひいろいろな部活に行ってみてくださいね。
新1年生@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
丁寧なコメントありがとうございます!
本登録までにいろいろな部活に行きたいと思います(*^^*)
2年@在校生@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
人気のある部活は、抽選です。弓道は、人気があり、2年前は、抽選でした。理由は、道具数だったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
新一年生です。吹奏楽部についてですが
・習い事などで週2、3回ほど練習を休むことは出来るか
・定期演奏会等のダンスや劇は希望者がするのか
・楽器は自分のものを使うのか
・各パートの雰囲気
などを教えてください。長くてすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
週に2回以上休む人はほとんどいなかったと思います。不可能ではないかもしれませんが、パートや全体で一緒に練習することも多いということについては、事前に留意してください。ちなみにほとんどの部活が毎日活動していますが、そうでない部活も文化系でいくつかありましたので必要であればそちらも検討なさってみてください。

まず企画したい人や参加したい人を決めてから、その中で決めていく感じだったと思います(自分の時は)。年によってその辺は多少変わってくるかと思います。

バスクラリネット、バリトンサックス、テューバ、コントラバス、パーカッション、ホルン(一部)、ユーフォニアム以外は備品がなくて、自分のものを使用していたと思います(2,3年前の話ですが)

人が違うのでパートの雰囲気は年によって異なると思います。ぜひご自分で確かめてみてくださいね。

楽しい高校生活を過ごされますようお祈り申し上げます。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
上の方に補足です。
必ずしも上記以外の楽器は購入しなければいけないという訳ではないです。ただ公立の学校なので、楽器の種類に限らず学校のものだと音色や吹き心地というものは良好であると保証できません。もちろん学校の楽器の修理代は部費から出ますが。
しかし、そういうことは一切関係なくどのパートも楽しく感じられると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/04(月) ]
ありがとうございます。
他の部活も検討してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
校内の雰囲気はどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
平成28年度のPTA総会の日にちを、教えてください。
在校生@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
おそらく、4月22日と思います。毎年第4週目の
金曜日です。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
新一年生です。

PTA総会後は、懇談会などがありますか?
父親の参加者はいますか?

身近に在校生の知り合いがいないので、教えていただければ、幸いです。
内緒@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
PTA総会後は懇談会ありますよ。(1年生は確かクラス別懇談会だったと思います。2,3年生は体育館で学年懇談会=進路関係の話 があり、その後クラス別だったかと)

父親の参加は、3年間通じて入学式卒業式などを除きほとんど見たことがありませんが、別に参加しても問題はないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
ありがとうございますm(_ _)m

雰囲気が分かり、大変参考になりました!!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
4月22日です。終業式の日に4月と5月の予定表貰って来てますよ。
在校生@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
ご夫婦でPTA総会いらしてる方、知ってますよ。少ないですが男性見かけることあります。

教育熱心な学校なので、男性も参加されるし、全体的な出席率も高いと驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
ハンド部と体操部と剣道部のそれぞれの雰囲気などを教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
4月から新高1になる者です。
22日の登校日までに芸術の選択をしなればなりません。
音楽、美術、書道でクラスが分かれると聞きました。それぞれの授業内容とクラスの雰囲気を教えてください!

内緒さん@卒業生 [ 2016/03/17(木) ]
美術を選択していた者です。
美術では鉛筆デッサン、水彩、油絵をやります。
テストや課題等はなく、結構好き勝手に描くことができます。
雰囲気は比較的ゆるく、本気で描いている人もいますが遊んでいる人もいます。
外に出て写生することもあります。

書道は草書行書をかなりしっかりやるようです。
うまくできないとやり直しになることもあったようで、楽なイメージで選んだ人は予想外に大変だったそうです。
ためになるとは思います。

音楽は授業内容はあまり知らないのですが、歌っているのがよく聞こえてきて美術のときのBGMになってましたねぇ。
特性上明るく社交的な人が集まりやすいのか、いちばん賑やかなクラスになりやすいようです。卒業してからも旧1年で集まっているようなクラスもあります。

私の代では書道2、美術2、音楽4というクラス編成でした。
書道第1希望がダメで第2希望になった人がけっこういたような覚えがあります。

お好きな教科を選ぶのがいいと思いますが、個人的には美術がオススメかな、と思います。

そういえば科目によって購入するものもあります。
美術は油絵の道具です。私は所持していたので買いませんでしたが、確か販売価格は5000円です。
書道でも色々とあったと思います。中学までの書道具では足りないようです。
音楽はリコーダーがあったような気がします。アルトだったかソプラノだったかは忘れてしまいましたが、中学までのものと違う場合購入が必要になると思います。

ここまでつらつらと書道や音楽についても書きましたが、あくまで美術選択者のうろ覚えですし、現在では変わっているかもしれないので、ちょっとした参考程度にお考えくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
選択科目に悩んでいたところ、ナイスタイミングな質問と分かりやすい答え、ありがとうございます...♪*゚
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
書道・美術・音楽は成績がつきますか?
音楽を選択したいのですが、歌のテストは苦手なので。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
いわゆる通知表ですよね?これは成績がつきますね。
芸術科目で1や2がつくことは普通ないですから(1がついたら留年の危機、芸術科目ごときでそれはない)、3、4、5のいずれかがつきます。

でも芸術科目は1年生のときしかありませんから、最終的な評定平均(これは3年間の各教科(確か10教科)の3学期の内申全てから平均値を取ります。最大値が5.0です。)への影響はあまりないと言えます。

また高校での評定は進学の際、センターを利用しないタイプの推薦と、一部の奨学金(3.5以上)でしか必要ではありません。

成績云々ではなく、やりたい科目を選択することをおすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
そういえば、音楽の歌では、英語やイタリア語などの海外の曲を原曲で歌っていたなぁ、ということを思い出したので書き添えておきます。聞いた限り難しくはなさそうでした。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
詳しい説明ありがとうございました。とても助かります。
内緒@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
うちの子、すべての芸術科目が苦手だったので、一番楽そうな書道を選択しました。でも、成績2でしたよ(苦笑)。別に、推薦狙いではなかったので留年なく卒業でき、無事第1志望大学も合格しましたが。
新1年生@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
留年はどうするとなるのですか?
またどれくらいの人数が毎年いるのでしょうか?心配になってきました。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
単位が取れない場合、です(通知表である程度の所に達していないなど)。
留年はそんなに聞かないです。1学年1、2人くらいでしょうか。アジェンダにいても、進級はできますよ。
新1年生@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
ありがとうございました。がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
推薦直前です。推薦を受けるのですが
内申45で生徒会長、書記と生徒会経験は2度あります。
ですが、一宮であればこれくらいであれば
目立った経歴がないように思えます。
また内申45は1番落とされやすいと聞きました。
やはり難しいのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
この板、今なんかやたらと釣り指摘する知ったか振りの暇人がいるね。そんな奴がいるから雰囲気悪くなる。来るな!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
在校生の資質ってこんなだったのか?
真偽を見極める確かな目くらい持とうな
内緒さん@関係者 [ 2016/02/22(月) ]
それだけの実績があるのなら、
早慶の付属の推薦挑戦してもよかったのでは?
一宮では慶應はなかなか受からないので勿体ないです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]

それは違う
受けないだけ
わざわざ東京へ行く人が少ないだけ
と思うのは私だけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
推薦の結果出ましたが、質問者さんはどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
返事ないね。やっぱり釣りか。。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
落ちたので必死に勉強しているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
この子が落ちたら大変ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved