教えて!豊田北高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/26(木) ]
定期テストはできる方なのですが学診の点が取れなくて先生に「北高合格は厳しいかな、推薦で受かったとしてもその後の高校で順位が上がらなくて大変になる。大変だけどあなたが行きたい北高に行くか受かるレベルの高校に行って楽しむかだね」と言われました。自分自身行きたい気持ちは凄くありますが受かる気がしません。諦めたほうがいいですかね…
りんご@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
愛知県の高校入試は併願ができるし、私立高校も一応視野に入れられるとすると、高校生になれないなんてことはないから、北高にチャレンジしてみた方がいいと思います。学力のことだと、ひとつ上の高校から落ちて北高に来て、中学ではできる方だったけど高校の内容が分からなくて赤点連発、学年下位みたいな子も実際何人もいます。逆に北高に入ってから頑張って、最後は上の方にいて難しい大学に行ったという人もいます。高校の勉強は、中学の勉強と全然違うから、やり方によっては、むしろ中学の時より勉強ができるようになった!となることも有り得ます。
もし入学して順位が低くなったとしても、卒業はできるし、まだ入試まで3ヶ月はあるから学力が伸びる可能性も十分あるし、受かってしまえば何とかなる!と思って、自信を持って受験してください!頑張れ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
私の父は西高行ってたんですけど、その父にも高校行ってからのことなんてわからないから諦めちゃだめだよって言われました。それとアドバイスめっちゃ心に来ました…笑 ありがとうございます!頑張ります!!!ちなみに今は豊北、豊田、杜若特進で進路希望だしてます。、
りんご@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
いえいえ!頑張って下さい!!進学校出身のお父様がそう言うなら間違いない!高校は入ってからが勝負、ですね!
杜若は特進にするんですね。特進であれば、全特待が貰える可能性もありますし、安心して公立も受けられると思います♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/30(金) ]
中3です。もうすぐ学診があります。(スマホ触ってないで勉強しろ、それは承知してます) 学診の点が全然とれなくて、今のままだと先生に無理そうだねって言われそうです… 学診合計どのくらい取ればいいのか、勉強法とか教えて欲しいです!!
りんご@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
こんにちは。学診の目安の点数は、もう自分の受験から3年が経とうとしていて、今の高校受験事情とは変わっているかもしれないので、ハッキリとは分かりませんが、満点の7割くらいを目指すと良いのかなと思います。 でもまだ、第2回学診なので、第3回までの2ヶ月で、中学の内容ならきっと学力を伸ばせると思います!受験までに北高を受けられる学力がつけばいいので、今点数のことを心配しすぎなくても大丈夫です!
勉強方法なのですが、すぐに効く教科は、ズバリ理科と社会です。後の3教科は、じっくり授業を大切に、第3回までのこれからの2ヶ月で高めていくことにしましょう。 (3教科で強いて言うならば、数学は解き方が決まっているような問題は解き方ごと覚える。国語は普段から速読力を上げて問題を解く時間の量を増やせるように意識する。英語は単語の意味や、お決まり表現(for exampleみたいな表現)を覚える、YouTubeで英語を聞いてリスニングに慣れた耳の状態にする、だと思います)
理科は、ワークや教科書を何回も解いたり見たりして、内容別に解き方まで暗記してしまいましょう。図になっているものは図ごと覚えてください。
社会は覚えたらアウトプットすることが大事です。 できれば声に出しながら、授業が再現できるくらいに、用語とその説明ができると一気に定着します。 放課や掃除の時などに、進学校を目指す友達などとクイズを出し合うと楽しいし、記憶に残りやすいです。
学診頑張ってね!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/05(木) ]
ありがとうございます!参考にさせてもらいます(*^^*) 今日学診なので頑張ってきます!!
りんご@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
学診お疲れ様! これからも頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/25(金) ]
一年生男子ですが、冬の制服の中は学校指定の白いシャツは毎日着ないといけませんか?
コートは学校についてから置き場に困りそうなので、出来れば中にセーターやトレーナー等着て行きたいんですが、先生からチェックや指導ありますか?
また体育がある時は白いシャツで行く方が良いんでしょか?
2〜3年生の先輩達は寒い冬は中は何着て行ってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
いおり@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
北高の弓道部の雰囲気はどういった感じでしょうか?やはり先生の指導など厳しいのでしょうか…
高校から弓道を始めてみたいと思っているのですが中学は文化部なので体力に自信がないです。
また、練習量などは多いですか?
ご存知の方がいましたらぜひ教えていただきたいです!
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
北高に受験しようとしてます。在校生出なくて申し訳ないです!(なので雰囲気はわかりません…) 部活の量は平日は週5です。
自分は引退しましたが弓道部でした。文化部で体力がなくてもさほど問題ないと思いますが、多少腕の力など筋トレは必要だと思います。高校で弓道始めても上手くなる人はすぐなるので全然大丈夫だと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
HRは8時40分からと要項に書いてあったんですが、実際何時までに教室にいればいいんですか?
青チャートと戦闘中@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
朝補習のない日は、8時40分に居れば大丈夫です。しかし、クラスによっては、全員集まり次第8時37分の予鈴でST(朝の会のこと)を始める日があることもあるので、できれば遅くとも5分前には教室に入るようにした方がいいと思いますよ!
北高は朝補習がある日(大体火曜、水曜、ごく稀に金曜日)があります。その日は朝7時40分に教室に居なければなりません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
なるほどです。ありがとうございます!
北高卒業生大学4年@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
バカかよ、8時40分ってなってるんだから、一般常識的に考えてその10分前とかには教室いればいいやん。
朝補習とかなんかありますとか、早く来てくださいとかそういうことじゃなければ
普通に指定された時間に合うように通学するだけやん。
そんなこともわからねぇのか。
そういう次元の低い質問はしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
新入生なんだから、心配だしわからないことも多くあるんですよ。そんなにすぐ怒るなよ🌞🌚🌝
保護者@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
うちの子のクラスは40分に席につけばOK
だと聞きました。先生がカウントダウンして、残り10秒で走って入ってくる生徒がいるそうです。先生は寛大な方らしく、それでもセーフだそうです。が、危ないですし、印象は良くないですよね。ギリギリはデメリットが多いですし、先生によっては、アウトになり、当然ですが、怒られると思います。
15分から30分着の生徒が多いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ななこ@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
スタディクラスってなんのためにあるんですか?
北高卒業生(現在大学4年)@卒業生 [ 2020/04/04(土) ]
在校生なのにそんな事も知らないですか?
面白いですな。
先生は聞いたら?
どうせお前はスタディじゃなくて、スタディなんか意味ないって思ってるんでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
きっと新一年生でもう四月になったので在校生にしたんでしょう。なんでそんなに喧嘩腰なの笑
北高卒業生(大学4年です)@卒業生 [ 2020/04/05(日) ]
新一年生と勝手に決め付けるのは間違ってますね。
今の1年生の可能性もあります。
1年生にはスタディクラスありませんからね。
喧嘩腰で何が悪い
青チャートと戦闘中@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
真面目に回答します。昨年度スタディでした。
スタディクラスは、ガリ勉の集まり、、、というクラスでは無いです(明るいし行事は優秀賞とるし元気です)が、出来る子がやはり多いクラスです。
小テストは満点or1ミスがほとんど、文理分かれていますが、その類型の教科のテストになると平均点が90点近くなる、、、ということもありました。
あと、板書が若干他クラスと違ったり(例えば数学だったら、公式に結びつく経過などを解説してくださった)、先生方が演習問題を刷って来てくださったりするので、個人の活用意欲によっては実力養成になるのではないでしょうか。ただし、スタディに入っているからといって赤点レベルの点をとらないというわけではないです。結局は自分のモチベーション次第です。あと、学年のトップ層で、スタディを断っている人もいますよ。
青チャートと戦闘中@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
長文になったので私的なスタディの利点を挙げておきます
・できる人が多いので自分もある程度は置いていかれないように頑張れる
・ここはスタディクラスだと意識する分テストでクラス順位が良かった時の喜びが増す
・頭が回る子が多いので、行事の出し物が手の込んだものになる場合が多く、「何かスタディの出し物すげー!」って言われることも多々ある(楽しかった)
うわぁ@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
>北高卒業生(大学4年です)
22歳前後の年にもなって16、7歳に噛み付いてる自分を恥ずかしいと思わないところがあまりに気持ち悪いですね。
うわぁ@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
さて、お馬鹿な男の子はおいといて。
私ももう10年近く前ですが、スタディクラスでした。
ほぼ青チャート〜さんのおっしゃる通り。
同程度の学力の子が集まるので、授業のテンポもいいし、気が合う子が多く、いい雰囲気のあるクラスだった。
今でも友人なのはスタディの子たちです。
高校生活、目一杯楽しんでください。一生の思い出です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
北高は朝学習を先生がやってくれると聞きました

週に何日ありますか?
あと、何時までに学校に行かなければ
朝学習は受けることができないのでしょうか?

朝が弱いので心配です
北高卒業生(現在大学4年)@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
僕たちの時では2年生から週3でありました。確か火、水、金?
今は1年生からあると思います。(春はさすがに慣れが必要で無理だから秋からとかですかね。)
週2はまずないでしょう。恐らく週3です。
時間は7時40分?か7時30分〜8時20分まででした。
国、数、英、を順番に回してやってました。
あ、だとやはり週3確定ですね。
基本的に全教科共予習をやってきて朝補に臨むスタイルです。
ご安心下さい。最初のうちこそみんな起きてますが、8時を過ぎる頃には8割の人が寝ています。
また各教科ずらしてやっているので、答えを写せます。
どういう事かというと、
例えば1組が火曜日に数学をやりました。
隣の2組は火曜日に英語をやりました、とします。
水曜日に1組が英語やると仮定すると、火曜日に英語をやった2組の人から答えをもらって写せば良いのです。
まぁこんなことをしている人が大半です。
もちろんちゃんとやれば力になりますよ。予習はちゃんとやってきた、けど肝心の授業は寝てしまう、という人も少なからずいるでしょう。
先生もめんどくさいものです。寝る人は寝てて構いません、どうなっても知りませんよスタイルの人と寝るとすぐ起こすスタイルの人と2パターンに分かれますね。
前者の方がありがたいです。大学なんかだと200人とかの学生を相手に講義するわけですから寝ている学生や携帯を使ってる学生をいちいち摘発していたらキリがないですよね。
高校の先生も前者のような方の方がいいんですけど、そういう方ばかりではありません。
その辺は特徴を捉えながらやっていきましょう。
ちなみになんですけど、金曜日の朝補は比較的みんな起きてます。
理由は明確で、金曜日に提出の週末課題をまだやっていないからです。
「金曜日の朝補は週末課題をやる為だ」と張り切ってくる人もいました。プリント一枚なのでテキストで隠しながら、あるいは堂々とやってますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
1年生は週2だと思われる
北高卒業生(現在大学4年)@卒業生 [ 2020/04/02(木) ]
おい在校生こら、だったら最初からそう言えよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
お前が先に回答したからだろw
名無し@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
みんな答えうつして寝てる人も多いよね
朝が早すぎて無理だと思う
課題も多すぎてすごく後悔してる
地味だし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
合格しました。
今日もらった紙で、音楽か美術か書道で選ぶところがあるんですけど、どこが人気とか長所や短所を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
僕は音楽でした。
音楽の先生はすごくいい先生で、様々なことをします。
例えば、合唱、ギター、ピアノなどなど!
やったことなくても、苦手でも、しっかりフォローしてくださるのでとても楽しいですよ!
あと、これはほんとに個人的な意見ですが、音楽クラスは美術、書道クラスに比べて、明るいというか騒がしいです。また、学力は少々劣っているように感じます。
様々な点を踏まえて、自分に合うものを選択して、充実した学校生活を送ってくださいね!!
北高卒業生(大学3年)@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
音楽は広先生というおばさんの先生です。
「よーろーしーく、おーねがーい、しーまーす」(腰を90度に曲げる)
独特の挨拶があります。
幼稚園児に話すような感じですが面白いですよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます。
音楽好きなので音楽にしようかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
豊北に入るにあたって知っておいた方が良い事を教えてください、行事、部活、勉強、いじめ、雰囲気などなんでも構いません!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
可愛い子かっこいい子、多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
学年によると思いますけど僕の学年は美男美女沢山いますよ!!上で恋愛の話が上がってましたが、付き合ってる人は整ってる顔の子がやっぱり多いです。同じ中学でも高校でもない人と付き合ってる人なら尚更。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
身だしなみ検査?とは?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
月一弱で行われる身なりがきちんとされてるか先生が見るものです。前髪のながさ、スカートを短くしてないから、ピアスは空いてないか、つめは短くしてあるかなどを見られます。正直この身だしなみ検査の時だけ前髪をピンでとめたりつめも切っておけば普段はあまり何も言われません。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
最初からここ見ればよかったここ見れば大体分かりますね北高笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
予習が必要と言われたのですが、予習とは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
例えば古典です。古典は現代語訳が必要ですよね、それを家でやってくるというわけです。英語も同じように日本語訳。数学などは確かに難しいものは先に見といた方が良いかもしれませんがしっかり予習をしてくる子はそこまでいないんじゃないかな?
北高生になる@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
北高の軽音部はどんな感じですか?
それと、課題は具体的にどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショサン@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
内申37で学診192です。当日点はどのくらい必要ですか?
北高卒業大学3年男@卒業生 [ 2020/02/21(金) ]
65後半以上あれば大丈夫です。
内申32、学診170でも余裕です。
豊田市内の中学の先生は北高はレベルが高いと言いますが嘘です。(これは3年前卒業した人が書いているお話です。)
その学力があるなら豊田西高校への進学をお勧めします。
豊田北高校は自称進学校で勉強面の待遇が良くありません。
現に36回生(今の大学3年生)は北高史上最悪な学習レベルで、国公立大学現役合格者数が著しく低かった学年です。
その為に一つ下の後輩の学年から卒業遠足が消滅したり、さらに二つ下の学年は、バカな人間の入学を削減する計画で360人9クラス体制から320人8クラスへと変化が見られるようになりました。
紛れもなく36回生の責任です。
北高はただ「レベル高いぜ」的なことを「言ってる」だけです。
北高に通えば塾に行かなくても良い大学に入れるという話を当時の林達明校長先生から聞きましたが、ならば何人も浪人する人はいないはずで、結局のところ多くの学生が塾に通うハメになっています。
勉強大好き、ガリ勉人間なんて人はそんなにおらず勉強が好きな人は多くはいないでしょう。
ただ「勉強をする」という点だけでいえば学習サポートが充実している西高に行くべきだと強く思います。
ただもう願書を提出してしまっていると思います。
まずは北高合格を勝ち取りましょう。その後どのような生活を送るかはあなた次第ですが、おそらく次は大学への進学となります。大学も、「大学に入ってから何をするか」というところが大事なのでレベルが低い大学だからダメというわけではないことを抑えておいてください。
とりあえず合格目指して最後の一踏ん張りです。ご成功をお祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊田北高校の情報
名称 豊田北
かな とよたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 471-0016
住所 愛知県 豊田市 千石町2-100-1
最寄駅 1.5km 梅坪駅 / 豊田線
1.5km 豊田市駅 / 三河線
1.5km 梅坪駅 / 三河線
電話 0565-80-5111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved