教えて!豊田北高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
豊北についていろいろ知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
豊北は立地条件がとても恵まれており、とても環境は良いと思います。
私は豊田北は頭の良い子ばかりでついていけるかとても心配しながらも入学しました。
当日点69点、内申42の推薦合格です。
低い子ですと当日点60点、内申点35の子や、当日点は高くとも内申点だけ見れば28の子も合格しています。しかし北高校は全然ガリ勉ではありませんでした。むしろ頭悪い子やおかしい子ばっかりですし、普通に青春を楽しんでいる子もいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
テスト週間に遊んでる子もいますし、テスト週間は中学からは考えられないほど緩いです。
大抵参合館や塾などに行きはするのですが、そこで遊んでるインスタをよく見かけます。もちろん真剣に取り組んでる子もいますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
貴重な意見ありがとうございます!
体験入学で聞いたのですが、予習だ何をするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
予習は主に古典、英語で必要になります。
古典では古文や漢文を扱います。授業で順番に現代語訳などを当てられるので、家で事前にノートに現代語訳しておく必要があります。
英語では日本語訳、単語の意味調べといったところでしょうか、、。
数学も少しやり方を見ておいた方がついていきやすいとおもいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
交友関係などはどうですか?トラブルなどは多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
頭が割と良い学校なので大きなトラブルはありません、が頭がいいので裏でこそこそやるのは上手いです。友人に西高生がいますが、西高のが平和だとは感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
身なりチェックとは何ですか教えて欲しいです。
たくさん質問に答えてくださって感謝です。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
身なりチェックは月一度に行われますが、前髪はその場でピンで止めれば怒られないことが多いし、もし引っかかったとしても次の日直して先生に見せてねで終わります。怒られたことはあまりないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
ついでにこれは伝えてあげたい!!というもの。

入学説明会(オリエンテーションテスト)の日は沢山の重すぎる教科書を持ち帰ります。駐車場はスタジアム。割と遠いのでキャリーケース持参をお勧めします。

佐鳴の映像授業はあまり個人的にですがよくありません。テスト週間にはただの邪魔です。数学の映像授業は役立つ時もあるかなってくらい。

始めは授業の速さにびっくりします。中学とは大違い。中学では遊びのような時もありましたが高校では一切ありません。

これはどうでもいいかもしれませんが、インスタやっておくと、やってないよりも全然交友関係が広がります。

中学との差は先生と生徒との距離が遠くなったこと。なのであまりそこに関しては楽しくありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
これは個人的な感想のようなものなので全部鵜呑みにしないでくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
遅刻するとどうなりますか?
職員室に行くことは聞いたんですけど、行ってなにをするんですか?
卒業生@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
入室許可を得ます。
また、その日のうちに担任、生徒指導、学年主任に指導してもらうため、各先生のところに自分で行くことになります。
自分は行きませんでしたがお咎めはなかったです。
あなたもそうなる保証はありませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
2年生の国語先生が追試中に教卓に頭を打ち付けたって聞いたのですが、本当ですか?
まるお@在校生 [ 2019/05/22(水) ]
はい、本当です。
最強@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
その先生はまだいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/16(木) ]
考査で赤点(欠点?)とったらどうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
先生からの指導があるよん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
14-6-18@在校生 [ 2018/12/20(木) ]
北高の掲示板を見ていると、北高に入ったことを後悔するコメントが多々見られますが、みなさんはそのような意見をご覧になってどう思われましたか。

私は3年ですが、1年の頃、2年の頃、ああしとけばこうしとけばと思うことがあります。
北高に不満を持つ人も、そのような思いはありませんか?
高校の方針をどうこう言えるほど自分で努力しましたか?
大量の提出物を課され、効率の悪い長期休暇を1年次2年次に過ごしたからと言って、あなたの学力の伸び代はそんなにも押さえつけられたのですか?
大量の提出物だって、計画的にやればゆとりが生まれるはずだったと、自分でも分かっているのではないですか?

行事は、確かに周辺校と比べれば格差はあったかもしれませんね。
あなたは3年間のうち、約1000日のうち、行事だけに楽しみを見出すのですか?
3年間の大半は何気ない日常だったはずです。
友達とは笑い合えませんでしたか?
私は北高で多くの笑顔を見ました。
それに、体育祭で仲間を応援する姿、劇の練習に励む姿、マスコット制作に汗を流す姿、私は忘れられない思い出です。
それなのに北高がつまらなかったと言う人が多いことが悲しいです。
周りを囲う友達と巡り会えたのも北高だったからでしょう?

後悔の理由を自分以外の何かに見出すのはいかがなものでしょう。
自分を客観視してみましたか?
現状を変えられるのは自分なのではないですか?
たまには学校に抗えばいいじゃないですか。
正当な理由を以て、目指すもののために努力する姿勢を以て、改革を試みて下さい。
自分なりのやり方でいいんです。
少なくとも、私は試みました。
あまりにも遅い行動だったのかなとも思いましたが、自分の行動が無かったことにはされないと信じています。
来年再来年、それから先、私の意見が少しでも考慮して貰えたらそれでいいと思っています。

今の1年生、2年生、そして、これから入学してくる中学生のみなさん。
中学とは違う環境に不満や心労を溜めてしまうこともあるでしょう。
思い描いた高校生活とのギャップに、後悔してしまうことがあるかもしれません。
しかし、それにどう対処できるか、そこにあなたの成長があると思います。
下を向いていては見えるものも見えません。
自分の周りに溢れる小さな幸せに目を向けてみてください。
自分が進んだ道であり、青春を捧げる場所なのです。
尊い3年間なんです。場所のせいで終わらせるなんてあまりにも悲しいと思いませんか。
やれる事をやり切って、それでもダメだと思った時、初めて北高の悪かったと思うところに目を向けてください。
真っ先に見直すべきは自分であることを、忘れないでください。

保護者様、息子さんや娘さんの表情に心配せざるを得ない日が来るかも知れません。
先程も書き込みましたが、大事なお子様の大事な3年間です。
学校のせいと思うこともあるでしょうが、下を向いてしまったお子様の顔を上げてあげてください。
高校生は、悩んだり迷ったりすると、視野が狭くなります。
広い視野をもって助けてあげてください。
見失ってしまったものを思い出させてあげてください。
それは私たちにとって大きな力になります。
よろしくお願いします。

これから先、清々しい気持ちで卒業する生徒が増えることを願っています。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
現役の3年生?
内容、文体ともにまるで北高の先生みたいだね。
14-6-18@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
ほんとのほんとの現役3年ですよ〜
北高のイメージを少しでもクリーンにしようという先生の仕業に思われましたか?
私は先生方のお手伝いの気持ちは微塵もありませんよ。
ただ自分の高校をボロクソに言って卒業していく先輩方が惨めなのと、北高の不満を3月終わりごろからここぞとばかりに吐き出す在校生を見て、新入生が可哀想だと思ったまでです。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
北高志望者数を見ると、第一志望<第二志望での受験状況みたいですね。中学での進路指導も「偏差値的に西校滑り止め」もしくは「西校ムリだから北高」的な勧め方で、校風や学校生活云々に対するリサーチ不足のまま入学する子が多いイメージです。

入学しないとわからないことが多いのは承知していますが、
もっと受験生である中学生が偏差値だけでなく、その学校での高校生活を真剣にリサーチして、納得してから受験するべきだと思います。色んな意味で受け身の学生さんが多いのかな。楽しい学生生活は、自分から掴み取りに行くものだとおもうけどね。

これは中学での薄い進路指導にも責任があるんじゃないかな。学診の点数と内申だけで高校を選ばせているしね。

14ー6ー18さんのように、熱い想いを持った学生さんがいるだけでも、まだまだ北高には頑張り次第で楽しくなれる余地はありそうですね。
14-6-18@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
そう言って頂けて嬉しい限りです。

確かに、中学校側にも一因があるかもしれませんね。
私の中学校の進路指導は内容としては素晴らしかったですが、今思えば、実際伝えなければいけないことが伝えられてなかったのかも知れません。しかし様々な都合上、伝えにくいというのも事実でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
1年で先生や友達を殴ったりしてる人いるんですか?それってやばくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
先生を殴った人はいないよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
停学になった人ならいますよ
内緒さん@在校生 [ 2019/01/02(水) ]
ただの生徒同士のくだらない喧嘩だよ
先生は何も関係ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
日本史か世界史どっちの方が良いですか?
先生だったりテストだったり、どっちの方が面白いとか、
点取りやすいとか、個人の感想でもいいので教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/15(水) ]
北高と杜若文理どっちがいいですか?
財布@在校生 [ 2018/08/15(水) ]
何を基準にどっちがいいか判断するか分からないので、どの点においてどっちがいいかちゃんと明記しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/15(水) ]
総合的な判断は難しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/15(水) ]
そうですね〜、特に聞きたいのは
·生徒や教師の質(賢さや授業の内容)
·いい大学(旧帝レベル)を考えるならどっちが努力しやすいか
·校風
·英語はどのくらい力を入れてるのか
☆かわいいこはいるか
とかですかね
これではなくてもいいですが何が北高のが何がいいか劣るかとかを挙げて欲しいです
迷ってるのでなるべく比較をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
文理はとりあえず勉強勉強勉強
部活はろくにできません。
私立ですし、割と可愛い子います。
でもそんな変わんないでしょ。
いい大学に行くかは自分次第です。
ですが、安定して狙えるのは北かなあと思います。
北のトイレはきれいらしいですよ!
内申と学診はどのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/17(金) ]
自分岡崎なんで岡学でいいますが190〜200ぐらいですかね、まぁ社会の勘が当たれば
佐鳴模試も一応挙げておくと、国語58〜60数学英語、53、4くらい理科50±2くらい社会論外(30ちょい)
って感じです
内申は30でふ(´・ω・`)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
文理の方がいいんじゃないですか?
節句寿司太陽@質問した人 [ 2018/09/10(月) ]
岡北は内申的にまず無理だしなぁ、、、
岡西よりは杜若か豊北かなぁみたいな感じなんですよねー

上の方理由も添えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2018/09/13(木) ]
現役豊北生です。
豊北碌でもないのでお勧めしません。

教師の質→最悪です。堅物だらけ。杜若に行った同級生が「先生はいい」って言ってたのでそっちのが上じゃないでしょうかね

旧帝レベル→結局は努力と才能です。
努力のしやすさでいうと教師のバックアップが手厚い杜若かと。

校風→ク〇です。青春なんてあったもんじゃないです。ガチガチな校則、遅刻への無駄な執着…生きるのが面倒くさいほど。
英語→普通に眠いです。無駄な小テストと追試の嵐。

カワイイ子は…運次第

勉強オンリーで集中したいなら圧倒的に杜若を勧めます。
節句寿司太陽@質問した人 [ 2018/09/16(日) ]
公立で青春なしってマジですかw
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
西三河の公立は、上位校をのぞけば、青春はない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
北高生見習い@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
髪型の校則について教えてください。
今、私はショートボブのような髪型なのですが、
これから伸ばして、ミディアムくらいまでにして、ゴムで縛ろうと思っています。しかし、今日の身だしなみ検査で、「三年間この基準でいきます」と先生方がおっしゃっていました。
三年間この基準とは、三年間同じ髪型をキープしなければいけないということなのですか??前髪はキープするつもりですが、後ろ髪を伸ばしたいのですが、、、。(三年間ずっとショートボブじゃなきゃいけないんですか?)
先輩方や保護者の皆さん、教えてください!
名無し@在校生 [ 2018/04/10(火) ]
そんなことないです!!!伸ばしていいですよ!!
校則の範囲内で、自由に髪型は変えればいいと思います!
北高生見習い@質問した人 [ 2018/04/10(火) ]
回答ありがとうございます!!
すごくホッとしました!安心です、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
ハンドボール部の先生っていなくなったんですか?
いなくなってたらその先生の雰囲気を教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊田北高校の情報
名称 豊田北
かな とよたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 471-0016
住所 愛知県 豊田市 千石町2-100-1
最寄駅 1.5km 梅坪駅 / 豊田線
1.5km 豊田市駅 / 三河線
1.5km 梅坪駅 / 三河線
電話 0565-80-5111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved