教えて!津高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/17(水) ]
受験生です。内申は39では受からないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
定員が40人減少しているので、はっきりとした事が言えませんが、内申より当日点が重視されます。200点以上目指しましょう。
ギリギリで合格すると、入学してから苦労する人が多いので余裕で合格できるよう頑張りましょう。
内緒@卒業生 [ 2018/10/19(金) ]
当日点があれば受かるでしょう。ただし、入学後は45あるような人たちのみがどんどん伸びて、大半の人が
パッとしない成績の生活を送ります。先生は パッとしない大半には何も働きかけません。自分でしっかりと伸びていくしかありません、もし、中学で5位にも入らないくらいならあまりおすすめしません。入ってから逆転もありますが、よくある話でもないですし、とても大変です。すごい子たちが、さらに努力するのですから
その何倍も机に向かう覚悟があるならいいと思います。偏差値だけで選ばれないように。
内緒@関係者 [ 2018/10/19(金) ]
内申43でした。毎日課題もまじめにしていても、成績はパッとしません。普通にやっていてはダメな学校です、
様々な中学のトップクラスが上位に集まるのですから何倍も努力が必要です。自由ですから、のんきに流されると あっという間に手遅れです。大半がそうなります。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/20(土) ]
定員が減るとなると、当日点重視とも言ってられなくなりますよ。内申点が低ければ、第一段階には入れなくなりますから。第一段階に入れなかったら、当日点は200点ではとても足りません。内申をあと2は上げたいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/09(金) ]
津高校は昔からの自主自律の伝統が受け継がれています!
生徒たちも先生たちもすごい人達ばかりです!私は下の方で入ることができましたが、すごい人たちに囲まれて、毎日が充実して、すごく成長させてもらいました。ほんとに楽しくって、あっという間の3年間でした。

津高校のこのなんとも言えない雰囲気は、140年の歴史があるからだと思います。
創ろうとして創れるものじゃないです。その一員になれたことは私の誇りです。
津高生になりたいという気持ちがあれば、結果はついてくると思います!応援してます。
関東で大学生@卒業生 [ 2018/12/06(木) ]
「津高の伝統」の話は言うほどに、お題目に聞こえて、なんだかこわいです。
津の街にすら、伝統を大切にしてる雰囲気が感じられないとか、伝統って何だろうとか、県外に出て感じます。

津高を受けるつもりだろう質問者さんへ
当日点取れたら合格できますよ。津高のボーダーは去年に限らず、実は高くなかったです。でも、津高40人減より四高減の影響はボーダーを上げると思います。上の方がおっしゃる通り、200点を目標にするとよいかな。内申がよくてぱっとしない人は、結局そういう実力なんですよ。中学までの頭と高校以上の頭は違います。中学の内申よくて、むしろよかったじゃないですか。ギリギリの人もまずいので、とにかく、実力つけときましょう。受けるラインには立ってますよ。追い込み、頑張って下さい。

塾の先生@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
受かります。
ただ、簡単ではないです。苦労してください。まず、3学期の成績は40は確実に取ってください。そうすれば、点数が205点近く取れればおそらく受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
現中3生が小6時の三重県の国・私立中入試においても、定員減が行われましたが、上位校の合格ボーダーにあまり影響はなかったようです。
四高定員減の影響を受けるのは桑名高校と川越高校だと思います。かつての一群時代、桑名地区の上位層が四日市南への振り分けを嫌い、地元の桑名高校を選んだように、桑名、川越地区の四高普通科進学層が利便性を優先すると思われます。
三重大附属や鈴鹿地区からの四高出願者は、普通科のボーダーは楽に越えている層なので、同校からの出願にはあまり影響はないと思われます。
松阪地区からの津高出願者も、津高のボーダーは楽に越えている層なので減とはならないでしょう。
また、津高の場合、第一段階選抜が内申重視のため、各出身中学校がどのように判断するかですね。昨年の津西や津東の大量不合格者のこともありますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
津高校の情報
名称
かな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 514-0042
住所 三重県 津市 新町3-1-1
最寄駅 0.9km 津新町駅 / 名古屋線
2.3km 阿漕駅 / 紀勢線
2.4km 津駅 / 名古屋線
電話 059-228-0256
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved