教えて!四日市南高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
今は学校生活に慣れることで精一杯です。学校生活に慣れてきてから二学期から音楽部に途中入部はできますか?1年生です。回答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
体操服は一式だけで足りるでしょうか?
追加注文した方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
運動部に入ると、一式だと厳しいかもですね。
正直、体育が二日続かなければ、通常の学校生活においては、一式で、じゅうぶんなのでは?

部活も、本入部になれば、部活ジャージやユニを作るけど、それまでの間、帰宅後毎日すぐに洗濯、乾燥機にかけるしかないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
質問した者です。
とりあえず、半袖とハーフパンツだけ2着購入しました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
新1年生です。
中学でもやっていたので、高校の生徒会に興味があって、立候補しようかすごく迷っています。
吹奏楽にも入りたいのですが、吹奏楽は生徒会との両立がかなり厳しいらしいのでどちらかに絞らないといけないと思っています。
生徒会は必ずなれるという訳ではないので(落選する可能性があるため)、部活に入ればよかったと後悔するのが怖いです。ですが、運営に携わり学校に貢献していきたいという思いがあるのも事実です。やはりここは吹奏楽にするのが妥当でしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/10(日) ]
生徒会の評判はとても悪いです。
1〜2年前電車に、生徒会だと思われる男1女2の3人組が毎日のように乗っていましたがとてもうるさかったです。
特に男子生徒が大声で得意気に生徒会の話をしていました。コロナ禍で会話を控えめにするように言われていてもかわりませんでした。
あの人たちが全てではないのてしょうが
あの路線を使っていた人は「四日市南高校の生徒会は最悪」と思ってるはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/10(日) ]
個人的には、そんなに評判が悪いとは思いません。私は部活の副部長だったので生徒会と関わる機会が何度かあったのですが、悪印象は全くありませんでした。むしろ、生徒会長は人柄がよく、皆から好かれていました。一年前の話です。生徒会長の名誉のために言っておきます。ただ、生徒会は基本的に事務作業が多く、高校の改革を行うということはあまり実施されてきませんでした。やろうと思えばできるかもしれませんが、そのようなことがしたいならば、あまりおすすめできないかもしれません。基本的には信任投票となることが多かったので、しっかりと演説の準備をすれば当選する可能性は高いと考えます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
生徒会のイメージは良いです!
それより、合格おめでとうございます、学校生活楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
内心33で点数190点ギリギリくらいです
普通科受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
eisu掲載の189点は
内申点の110%に入っている第一段階の合格ラインです。
内申33では第三段階。第一段階の合格ラインプラス5〜10くらいは必要だと思ってます。
毎年四日市南を受験する人のうち
内申はすごくいいのに当日点があまり取れない人
内申は悪いが当日点は軽く200越えてくる人
の割合がどの程度なのかで決まると思います。
eisuさんはそれを一定数考慮して合格ラインを算出しているようなので内申点が良くない方は
やはり195点はほしいかと思います
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
今更だけど、次の世代のために、
よく分からんけど、南高は内申点ほとんど関係ない(保険:自分が知ってる限り、いつ代わるかは分からないけどね)
もちろんそういう高校は南高以外にもあると思う
あとeisu とかも細かいことはどうでもいい

どこの高校受けるか分からないし、ギリギリで合否変わるかも分からないし、学校生活は頑張った方が良いから内申点は高いに越したことはないけど、中学校のレベルも様々、中学校は特に代によってもレベルが大きく変わる、内申というもの自体がよく分からんって話 多分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
四日市南数理か、津高校、四日市高校かまよっています
最近の模試では234でした
内心は45です
いまは南数理を第一志望にしていますが、合格できるでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
その点数と内申なら四日市高校でも余裕でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
南数理どころか四日市国際にも合格出来るレベルですので、四日市を勧めますね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
ありがとうございます
暁6も合格でした
四日市の普通にしようかとも考えているのですが、本人はついていけるかが心配なようです
ついていけるでしょうか??

ちなみに、大学は国公立に行きたいとおもっています
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ついていけるかどうかなんて、本人次第でしょ。
南高志望の人は四日市を受けなよ!って言うし、四日市志望の人は南を受けなよ!って言うでしょ。
人の意見ではなく自分で後悔のないように受験校を決める。
通行人@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
ついていけるか。
一番遅いのが南、
次四日市、
一番早いには、暁6です。
落ちこぼれたくないなら、南にすべし。
在校生の@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
目的が国公立大学進学であれば、四日市普通科でしょう。その成績ならついていけない事ないと思いますし、ついていくしかないでしょう。
南での学校生活は楽しいそうですが、入口の偏差値の割に進学実績あまり良くありません。うちは国公立大学はあきらめました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
上の保護者さん、我が子が国公立大学に進学できなかったのは学校のせいだとおっしゃるんですか?
我が子の努力不足や勉強不足を置いといて、学校や先生のせいにするとは逆恨みですね。
うちの子達は、ふたりとも国公立大学に進学しましたが。
南で、全員が全員、国公立大学進学を諦める訳ではありません。
全ては自分次第です。
在校生の@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
上の方、逆恨みなんてとんでもない、学校や先生にはお世話になって、感謝していますよ。

なぜ入試時の偏差値が同レベルの桑名と比べて、国公立大学の進学率が良くないのか。川越と大差ないのか。少し考えてはみては。
「全ては自分次第です」だけならどこの学校に行っても同じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
>なぜ入試時の偏差値が同レベルの桑名と比べて、国公立大学の進学率が良くないのか。川越と大差ないのか。

----------
全ては本人の努力次第か。
このニュースは参考になるでしょうか。

2020年の東大入試で起きた事件。 “国語”の問題に示された受験生へのメッセージ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200302-00036363-bunshun-life

群制度の頃の桑名高校と四南はどうだったか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
四高と南高で迷って、四高受けずに後悔した方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
その質問をここですることが失礼だということに気付いてますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/18(月) ]
そりゃ、勉強の質の違いや進度の違いで四日市高校を受けたほうが良かったかなと思うこともある。しかし、それを悔いても仕方がないし、今の現状からどう変えていくかを悩み努力してきた。そして今の現状はそれなりに満足いく結果だと思っている。

つまり何を言いたいかというと確かに後悔することはある。それは四日市高校に行っても別の高校いけばよかったかなと後悔することもあるので、何も変わらない。その後悔を感じたらどうするかを考えて、どうかえるかだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
後悔はしませんが航海はします
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
四高だろうと南高であろうと↑のようなくだらない低俗な人間はいるので,やはり自分が魅力的だと感じた高校であるかが重要でしょう。四高に入って勉強に着いていけず後悔する人もいれば南高で楽しい学校生活を送る人もいるでしょうし,後悔するかは入学してからでないと分かりません。
この時期であれば見学は終わった頃だと思いますが,その時のことを思い出しどちらを受けるか選択するのが一番です。四高か南高か迷うくらいの実力であれば,これからの努力次第で四高もまだまだ間に合います。 「受かる」高校でなく,「受けたい」高校を選べば,きっと後悔することは少ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
四高受けずに後悔した者です。点数的に絶対とは言えませんが四高も受かってたんではないかと思い南高に入って2年経ちますが今でも後悔する時があります。受かる受からないを考えてしまうのは充分わかりますが、じぶんが本当に行きたいって思うとこを受験すべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
受験生の皆さん、あなたなら受かります。もし落ちても大丈夫です。高校は人生のゴールではありません。むしろ敗北を経験した人間は強くなります。こんなに偉そうに意見を述べている私ですが、一昨年内申32で受かりました。当日点さえ取れれば良いのです。適度な緊張で挑みましょう。そして高校生活は中学校とは比べ物にならないくらい大変です。正直受験前より入学した後の方が勉強を強いられます。そこで失敗してしまうと今の私のように大学受験がきつくなってきます。でも学校生活はめっちゃ楽しいで‼南高で待ってます‼
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
ありがとうございます(TT)救われます、、
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
励ましの言葉ありがとうございました!頑張ります!
fmfm@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
あなたの言葉に救われました!
後輩になれるように頑張ります!!
名無し@中学生 [ 2020/01/01(水) ]
当日点は何点ほどだったのでしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
この学校の人の多くは偏差値の低い高校に通っている人を馬鹿にしていませんか?
昨日、久しぶりに地元の本校の人と会ったのですが散々私は馬鹿にされました…
この学校の生徒は四日市高校や、川越高校、神戸などの進学校に通っている人しか友達と思えないのですか?私の通っているような偏差値の低い高校の人は馬鹿にするのですか…?

偏見ひどくないですか?私が勝手に感じているだけなんですかね…
内緒さん@保護者 [ 2018/07/22(日) ]
進学校の人って勉強できるけどそういうところが大人になれてないんだよな。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/22(日) ]
それって凄い偏見ですね。
うちの子は、農芸の子とも、工業の子とも仲良くしてますよ。
それってご自身が、ご自分の通う高校を誇りに思えてないだけと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/22(日) ]
それってたまたま、その人がそんな人だっただけだと思うんだけど。
たったひとりに言われただけで、南の子、全員がそんな風だと思うなんて、偏見と、あなたが卑屈になっているだけと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/22(日) ]
その人は質問者さんにとっては本当の友達ではなかったのかしれませんね。
内緒@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
確かにいますよね。学校の偏差値で物事を計る人って。社会に出ると出身校がひとつの物差しになっていたりもしますしね。逆に、偏差値のあまり高くない学校に通っている人で、「頭のいい人ってすぐに人をバカにする」と偏見を持つ人もいます。
でもどちらもそんな人ばかりではありませんよね。お互いにそんな偏見の目で見られた時に、自分がどういう考え方を持ちどういう対応をするか、そこで人としての真価が問われるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
質問者の方が、何をどういうふうに言われたのか知る由もありませんが、質問者の方自身が、行きたいと思って行った高校ですよね?
どこの高校か書かれてませんけど、学校によって学べる事は違います。
偏差値だけで計り知れないものもあると思います。
自分で選ばれた高校を誇りに思えないようであれば、これからも一生、そう思われると思います。
内緒@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
質問者さん、あなたは何かひとつでも人に自慢できることってありますか? 自慢できるとまではいかなくても、これは他の人よりもガンバっているんじゃないかってことでもいいです。何かありますか?
あなたをバカにした人は勉強をものすごく頑張り、きっとそれが自慢なんでしょう。進学校に通っていることが誇りなんでしょう。確かに人をバカにするような言葉や態度は誰もが慎むべきですが、こういったことって、今後社会に出て生きていく上で、絶対になくならないことだと思います。
だったらそれに対抗できるようなことがあなたにもあれば、そんな偏見なんとも思わなくなるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/30(月) ]
他者を馬鹿にすることで自分のプライドを保つ方は、どこにでもいらっしゃると思います。
一人の偏見に出会ったからといって、全校生徒が同じだと思われるのは、淋しい話ですね。
でも、不快に思われたことに対しては、同じ高校の者として申し訳ないとも思います。私達自身が毎日の高校生活で同様に不快な思いを受けているとしても、外側から見ると南高生ーですものね。気をつけたいと思います。
内緒@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
そんなことないですよ!偏差値の低い人に「賢い」って言われるから、四高、津高、桑高生などの方が大嫌いな人もたくさんいますよ。

学校生活を思い出して下さい。スポーツで大きな顔をしている商工に行った子に賢いとのせられて、副を、受け持つ彼らと共にキャプテンや室長をしていた面々を。南と津西などに行ってることが多いでしょう?内申でギリ合格した彼らを我々は「フツウにカシコイ」と呼ぶのです。そんな彼らは偏差値が低い人を大好きです。

ですから、そんな彼らと、学力も良識もある南高生は差別しないので、彼らの校内の立場もわかってやって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/21(木) ]
中3です
南高校はオール3近くても当日頑張ればいけますか?実際そうだった人も教えてください!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
今年の1年生の後期選抜の倍率知ってますか?オール3では、第1段階に全く通りません。
当日、満点250点取る覚悟で、必死にやらなければ無理です。
それか、2学期、3学期の内申を上げまくり、40近くまで持っていきましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
いいんでしょ、質問者さんは、内申低くても、当日点で通れると思ってるんだから。
27から40近くまで持ってけるとしたら、今までどれだけ不真面目だったのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
四高の募集人数が減ったから、ボーダーギリギリの人が南に流れてくる。
ほんとに当日点をかなり取らないと、内申が低い人は厳しいでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/12(木) ]
例年の内申や当日点のボーダーは、今年は参考にならないでしょうね。四高の定員減で一番影響を受けるのは南高ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
影響受けてほしいです。倍率が高いのに突破したということに過信して、勉強不十分で過ごすくらいなら。
四高の友人に話を聞くと、入学後の努力や状況に差がありすぎて、焦ります。差が大きい訳がよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
入学してから気付いても遅いんだけどね。

南は、ちょっと勉強できる子なら、テスト前にちょっと勉強していれば合格出来る。
しかもまぁ、この高倍率を突破しての合格って事で、いい気になるんですよね。
入学してからも中学生の時のノリで、テスト前にちょっと勉強すればいい点取れる、って思い、でもそうはいかない。
どんどんと勉強しなくなるんですよね。
そんな子達は、夏休みのハードな課題も、最後の方になってから焦るんだろうな、と言うのが目に浮かびます。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
南の課題はとても多くて大変だと思っていたら、四高は更にすごいらしいです。夏休みの課題を最後に焦ってしたとして、南の課題ならなんとか終わらせることが出来ます。四高の課題は後回しにしたらどうにもならなくなる量と難易度。そりゃ、大学進学実績は雲泥の差になるわけですよね。
内緒@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
今から内申を上げればいいんだと思います。提出物や定期テスト、授業を頑張っていれば内申点はおのずと上がると思います。自分は内申は36で当日点185くらいでしたが合格できました。現在の高校一年生の受験では内申は38くらいで、当日188点でも落ちた人がいたと聞きました。その次の年の受験はさらに難易度が上がると思われます。今の状況ではほぼ確実に落ちると思います。内申は39、当日190点以上が合格の目安かと思います。
ただ、南高に行くことだけが目的ではないことを本当に理解してほしいです。身の丈にあわず、背伸びをすると高校生になってからたくさんの努力が必要です。これだけは本当の本当です。なんとなく上の高校に行けばなんとかなると思っているなら南高校はおすすめできません。
ただ、努力家で、そこそこの実力があるならば学校生活は楽しく、けっこう自由なのでとてもおすすめします。 私もどこかで応援しています。受験勉強がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@在校生 [ 2018/04/26(木) ]
途中から、部活に入ることはよくありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
あまり聞かないですね。
途中から始めたけどすぐに辞めてしまった子もいます。
もし、今から部活動を始めたいのであれば、早い方が良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/27(金) ]
どの部活に入ろうとしているのかは知りませんが、スポーツ系や吹奏楽、箏曲などに途中から入るのは難しいと思います。イラスト部や文芸部などのほとんど個人活動のものなら途中からでも入りやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
運動部はね、総体の地区予選も始まって盛り上がってきてるし、このGW中の練習で、1年生だけでご飯を食べに行ったりして結束力が生まれてくるからね。
ないしょ@質問した人 [ 2018/04/30(月) ]
わかりました。課題をやってみてて、厳しくも感じてます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
たった一度しかない高校生活だから、後悔しないようにね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/01(火) ]
ありがとうございます!
不器用なりに、後悔は減らすようにしようと思います。
すごく参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
高校生活は、本当にあっと言う間に。
勉強も部活も友人関係も学校行事も、後悔のないように楽しんで下さいね。
あと、勉強は面倒でも後回しにしない。
これをしてしまうと、ほんとに後で後悔しますよ。
途中入部@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
途中からだけど、忙しくなったけど、学校生活が楽しくなつた者もいますよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved