教えて!四日市南高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
四日市南高校の口コミで、先生が勉強のことしか考えていない、キラキラjkにはなれない、みんな芋など書いてありましたが、本当ですか?
また、四日市南高校の雰囲気などを教えて頂きたいです。
寝る寝るね寝るね@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
キラキラjkというのは私の勝手な想像ですがtiktokに出てくるような人たちのことでしょうか
それともラブコメのような物でしょうか
それは置いといて、どちらにしても南高校はみんな芋とまではいきませんが漫画のようなファンタイジー的なことはありません
だから全て一概に本当だと肯定することはできませんが否定することもできません
雰囲気ですがとても楽しいでfす
特に数理科学科は余裕があって楽しそうです
また最近では文化祭がありましたが
一年生はともかく2年生からは力が入っていてとても楽しめました
授業内の様子ですがまぁそこは南だからっと妥協してしまうところもあるかもしれません
本当に勉強を頑張りたいなら四日市高校をお勧めします
最後になりましたが長文失礼
これを見たすべての受験者に敬礼🫡そして
合格を願う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
校風や校訓、学校が力を入れてることはどんなことですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
文武両道を掲げる進学校です。さらに生徒の自主性を重んじているため、基本的に生徒主体で活動します。例えば、3学期に行われる生徒大会では生徒が主体となって学校の改善点について議論し合います。また、体育祭及び文化祭まとめて南高祭では、生徒会運営のもと全校生徒が一丸となって執り行われます。
また、近年南高では多くの課題を課すのではなく、生徒自ら学習に励むことの大切さを訴えており、課題の量が減ったそうです。

と、まあここまでいいところを述べましたが、文武両道というわりには部活によってはテスト期間でも普通に部活あるし、課題の量が減ったのかは知りませんがめっちゃ多いですね。あと階段と坂が長い。

でもやはりちゃんといいところもあります。南高は推薦制度に力を入れていて、国立だと名古屋大学、私立だと慶應に学校推薦、或いは指定校推薦があったはずです。毎年、推薦で有名な大学に受かっていっています。もちろん、推薦を使わない生徒に対しても先生方は真摯に向き合ってくれます。

こんな感じで良かったでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
体育祭や文化祭などスマホ使えますか?
朝寒い日など、ダウンなど自分の服を着るのは禁止されていますか?
あああ@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
使えますよー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年生@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
私は今、鈴鹿中学に通っています!6年制のほうです!
高校からは違う高校に行きたいなと思っています!
理由は、あの学校で少しやっていけないなと思ったからです、、、
高校を調べていたら四日市南高校がいいんじゃないか!と思いました!
なので、四日市南高校のいいところや良くないところを教えて欲しいです!!
卒業生や在校生の方はどーゆー理由で入ったのか教えて欲しいです!!
トイレが綺麗だとか、授業スピードはどれくらいなのか教えて欲しいです!!
それと、四日市南高校に行くなら鈴鹿中学のほうがいいのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
私は家から近いと言う理由で入学しました!
いいところは、やっぱりイベントの盛り上がりじゃないでしょうか。
南高では、体育祭や文化祭(南高祭)、クラスマッチなどのイベントがありますが、いずれもとても盛り上がりますよ!
勉強も上位勢はしっかりといい大学に行く人もいますし、南高を不満に思っている生徒はすくないとおもいますよ!
やはり公立高校ですので、校舎はすこしぼろさもあって、トイレも綺麗とはとても言えませんが、私はそんなに不満には思いません。
授業ペースは、しっかりと毎日勉強をしてれば問題無いと思います。
あと女子だと制服がいいって言って来る人もまあまあいますね笑
また、なんか質問あったら気軽にしてくださいね〜
中学2年生@質問した人 [ 2021/08/14(土) ]
わぁぁ、ありがとうございます!!💦
とても参考になりました!!
でも、まだ悩んでるんです……
退学という形にはなりますが、鈴鹿中学から四日市南高校に行けるということがわかりました!
が、鈴鹿中学と四日市南高校では、大学へ行くための授業の質の違いがあると思います…
どちらの方が質の良い授業なのかを言わないと、親が受験を認めてくれなくて…
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
一度四日市南高校の進学実績を親御さんに見せてみればいいのではないでしょうか?
四日市南高校の進学実績は県内でもわりといい方だと思いますよ。
中には、塾も行かずに難関大学に合格した先輩も知っていますし、授業の質が悪いと感じた事は私はありませんよ!
ただ、苦手な教科や嫌いな先生の授業とかは嫌だなーなんて思うこともありますけどね笑
中学2年生@質問した人 [ 2021/08/15(日) ]
あー!ありがとうございます💦
私は塾行かせてもらえない(行ったこともない)ので、不安ですが、説得してみますね!!
ありがとうございます💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
噂で聞いたんですが、化粧ってありなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
化粧はしてはいけません。
以上です。
常識を持った高校生になって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
化粧をしている高校生に失礼ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/02(木) ]
学校に化粧をして行く高校生なんて常識がないですよ。
失礼でもなんでもない。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
あなたの方が常識がないのでは?今時軽くメイクをする女子高生は少なくありませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/02(木) ]
それって間違いなく校則違反ですよね。
威張る事じゃないですよね(苦笑)。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
偏差値70越えくらいの真の進学校では髪染め化粧OKの学校も少なくないですよね。
自称進学校では校則も中途半端なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
質問は南高は化粧することが不可能なのかということですよね、
論争する必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
文化祭などイベントではしてくる人はいるかもしれませんが、普段から化粧してくる人はそんなにいないんじゃないですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
課題が多すぎるかなんかで、南高やめたいって言ってる先輩がいて不安になります実際どうなんですか?在校生の方、教えてください。南高の魅力なども教えてくださるとモチベにもなるのでお願いします。
ぼびー@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
課題はまあ多いですけど、どこも同じじゃないですか?
あと課題さえしっかりやってたら自分でそんな勉強しなくても学力維持できると思うので、逆に課題多い方が良い気がします。課題より私はテストが多いと思います。一学期に中間期末、二学期に中間期末、三学期に期末。あとそれぞれに確認テストが入ってきます。長期休み明けの宿題テストもあります。
なんか課題とかテストとかで凹ませてしまいましたが、南高の魅力はめっちゃあります。まず行事が全部めっちゃ楽しい。文化祭、体育祭、クラスマッチ、全部全部楽しいです。クラスTシャツとか自由に決めれるし可愛いです。
あと、全体的に自由ですね。服装もたまに注意されますが、めちゃくちゃ厳しすぎる訳では無いし、スマホOKだし。スマホだめな高校結構増えてるけど、余裕で使えるところが最高です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/13(日) ]
文化祭の1日目に有志の発表はありますか?1年生でも出られますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
1日目と2日目に舞台発表はありません。
3日目の文化会館のみです。
企画を提出して、生徒会の承認を得る事ができれば1年生でも出れると思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
1日目に体育館であるオープニングと1日目と2日目に視聴覚室で行われるNMFにバンドなどの発表はあります。それらは基本的に歌の発表なのでダンスや劇は3日目にしか出来ないです。一年生でも出れます。ですが、3日目の幕間に関しては三年生が優先です。1学期中に有志に関する説明会があるのでそれに参加すればもっと詳しいことが聞けます。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
ありがとうございます!なんか舞台発表の有志って1日目のイメージがあったので…。3日目なんですね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
例年通りで行われるとすると、文化会館を借りて3日目の最終日に舞台発表ですね。
最近は、クラス単位での舞台発表が減っている傾向にあるので、幕間ではなく舞台発表で考えると、1年生でも出やすいのかなと思います。
でも舞台発表だと、それなりの尺も必要なのかな、とも思いますね。
まぁまずは、南に合格を目指して頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
体育祭はメガホンなど持ったりできましたが、文化祭はそういうものはないのですか?去年どんな格好だったか教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
全くそんな説明もないのかな…。
メガホンなんかはいいと思う。
後は、クラスで異装届を出してクラスTシャツを着る許可を得る(普通に考えると一学期中に出している筈)。
お化け屋敷なんかで制服以外を着る時も異装届はいるけど(これも一学期中に出している筈)、学内を回るのに私服は当然NGです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
追加です。
クラスTシャツは体育祭で作った物の事です。
あと、文化会館の日は、ペンライトを持ってきている人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
ペンライト必須だよーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
クラTの暗黙のルールを教えてください!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
上の在校生は1年生なんかな?
数人の意見で今まで守ってきたルールを崩して、先輩方に冷たい目で見られたいんだね。
やりたい人達はそれでいいかもしれないけど、他のクラスメイトも巻き込んで、その子達も共犯にしたら、その子達も部活で居心地が悪くなるということもお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
ありがとうございます!!
全員の名前を入れるのもやめた方がいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
TシャツタイプのクラTに、クラスメイト全員のネームを入れるのは、よくある事だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
そんなくそしょーもない暗黙のルールなんて無くしてしまえと思う。自分たちがしてきた我慢後輩に押し付けたくはない
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
暗黙のルールというか伝統なんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
上の上の在校生さん、そんなに1年の内からポロシャツが良かったの?
1年はTシャツ、っていうルールがそんなに嫌だったなんてびっくりだわ。
学年が上がる毎の楽しみだと私は思っていたけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
こんなん伝統って言わん。
でも、学年が上がる毎の楽しみってのはそう思う。
ちょっとくらい我慢しとけ。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
お金を出す保護者の観点からすると、一年時の安価なTシャツタイプのクラスTシャツは良かったな〜、と思います。
特に、上の子の2年の時のクラスTシャツは高くて、びっくりしました。
ふたり×3回で6枚のクラスTシャツ。
うちの子達は、クラスマッチでも文化祭でも着なかったので、ほんとに体育祭の時だけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
%26%23128055%3B@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
吹奏楽部について質問です。
・朝練の時間、練習内容
・平日、休日練の時間、練習内容
・引退の時期
・練習はテスト期間以外に休みはあるのか
・人間関係はどのような状態なのか
・中学校でしていた楽器から他の楽器に変えもコンクールメンバーに入れるのか
文化祭、定期演奏会の演奏内容
・演奏するイベントは何があるのか

説明会に行けないので、できれば答えてほしいです。
よろしくお願いします!!
内緒さん@関係者 [ 2019/04/14(日) ]
朝練は自由で、大体8時から来ています。
平日は4時〜6時または6時半、午前練の日は9時から12時、午後練の日は1時から4時半です。
基本的に2年生の定期演奏会で引退です。
テストの1週間前からは確実に休みで、それ以外でもたまに休みはあります。
どのパートも仲が良く、全体的に雰囲気いいです。
文化祭では有名な?曲とかを演奏します。
定期演奏会では、1部は1、2年生での演奏、2部は劇とダンス(J-POP、アニメなど)、3部は2、3年生とOBの合同ステージをします。
野球応援やいろんな学校が集まってする歳末助け合いコンサートなどたくさん演奏します。
説明会に来れなくても、まだ楽器体験するのでその時に聞きに来ても大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
2年生の定演で引退ってほんと?
そうではなくなったって、最近に聞いたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved