教えて!四日市南高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
入学してから半年、、薄々感じてはいましたがズバリ、四日市南高校は自称進学校ですか?
通りすがりの@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
「自称進学校」の定義は?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
自称ではなく立派な進学校ですよ。
学年の約半分が国公立大学進学で縁故就職除いて全員大学進学は進学校の証しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
何を目的に四日市南高校に入ったか次第ではないでしょうか?

「そこそこの国公立大に行きたい」とか「みんな大学に行くから大学に行く」ために入ったのであれば、全員大学進学しているので、進学校だと思います。

しかし、一方で「自称進学校」という単語が使われるときは「東大京大や早慶に行きたいけど自分の能力が足りない。それは学校の教育制度が原因のひとつにある」というときです。このことを考えると、「文武両道の推進、極端な授業重視、国公立大学への偏向」をする南高校は「自称進学校」だとは思います。

しかし、「自称進学校」からも難関大学にいけないわけではないので、質問者自身が東大京大や早慶に行きたいけど自分の能力が足りない。それは学校の教育制度が原因のひとつにある」と思ってこの質問をしたのであれば、高校の良い部分だけ使い、悪い部分は無視、外の世界(予備校なりなんなり)で学ぶこともするというのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
上の人があーだこーだ言ってますが四日市に行ってる友達が言うには最近学校の進学実績はそんなだし、偏差値も下がってきていて進学校とは言えないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
校風や校訓、学校が力を入れてることはどんなことですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
文武両道を掲げる進学校です。さらに生徒の自主性を重んじているため、基本的に生徒主体で活動します。例えば、3学期に行われる生徒大会では生徒が主体となって学校の改善点について議論し合います。また、体育祭及び文化祭まとめて南高祭では、生徒会運営のもと全校生徒が一丸となって執り行われます。
また、近年南高では多くの課題を課すのではなく、生徒自ら学習に励むことの大切さを訴えており、課題の量が減ったそうです。

と、まあここまでいいところを述べましたが、文武両道というわりには部活によってはテスト期間でも普通に部活あるし、課題の量が減ったのかは知りませんがめっちゃ多いですね。あと階段と坂が長い。

でもやはりちゃんといいところもあります。南高は推薦制度に力を入れていて、国立だと名古屋大学、私立だと慶應に学校推薦、或いは指定校推薦があったはずです。毎年、推薦で有名な大学に受かっていっています。もちろん、推薦を使わない生徒に対しても先生方は真摯に向き合ってくれます。

こんな感じで良かったでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
文武両道できそうな緩めの部活ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/02(木) ]
緩めの部活に入って文武両失敗にならないように注意してください。
受験がうまく行っているのは、最初から部活に入らずに勉強を頑張った人、もしくは厳し目の部活に入って最後までやり切った人が多いです。
中途半端な人は運動にしろ勉強にしろ大成しません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
ご忠告ありがたいのですが、質問の答えも知りたいです😢
?@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
文化系の部活となら両立しやすいと思います^^*
茶道部は週一で活動、美術部は時間も曜日も自由に活動できるらしいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
文化部では、文武両道とは言わないのでは?
運動部は、どこもそれなりにきっちりとやってますよ。
緩い部活はないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/17(木) ]
四校か、南校どちらを受けようか迷っているのですが、学年全体の雰囲気的に南校はどのような感じですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
南高生@在校生 [ 2017/01/25(水) ]
皆さん南高のこと悪く言い過ぎではないでしょうか…
私は文化部ですが、いい仲間に恵まれて毎日楽しいです。
南高ウェイ@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
二つ上のコメント主は何年生ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
何年生か聞く目的は?
南高ウェイ@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
自主退学おすすめしようかと思いまして。
南高ウェイ@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
二年生なら自主退学おすすめしようかと思いまして。
漆黒の翼@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
一個↑ほんまそれな
内緒さん@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
ほーぅ
それがあんたの目的なら教える必要はありませんね
南高うぇい@在校生 [ 2017/02/08(水) ]
三年生のようですね。
大学生活頑張ってくださいね‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/11/15(火) ]
四高受ければよかったと思ってる人って南高の方多いですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
皆がそうだとは言っていない←これ読めや笑
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
自分は在校生なんで自分が思っている事をありのままに書いただけ そりゃ自分の思考を述べてるんだから主観入るのは仕方ないだろ笑 俺の思考をどう受けとるかはあんたらの自由だわ
南高の良い面ばっかり書いてあったから悪い面も俺が代わりに書きました
で、何回も言ってるけど全員が全員不真面目とは言っていない 頑張ってる奴もいるわ
一部の奴達がイキってふざけて喋ってばっかだから部活の士気が下がってきてるって言ってんの笑
なんでこんな事言い切れるかって?それは俺がこの南高で経験してきたからだよ笑
それから、文面でイキってそうとか、あったことも無いのに訳のわからんこと抜かすな

陸上部と思われる子
もしかしたら君は毎朝走って練習している子なのかな?
もし君がそうゆう子だったら悪いとは思うけど
でもどの部活でも適当な言い訳付けてサボる奴がいる
そうゆう奴らがいると部活頑張ってるこっちの士気も下がるんだよ
そーゆー奴らがどんどん増えてきてんだよ
今のハンド部の三年が良い例だわ
サッカー部がイキってると言ったのは、それは俺の周りに結構そうやって言ってる奴いたし俺も実際そう思うから →全員そうだとは言わない←
悪いけど理由書くとめっちゃ長くなるから省く
まあこれをどう思うかもあんたら次第だわ
やたら良い面ばっか書いて悪い面書くとすぐそれを除外しようとする そりゃ色々な錯覚も起きるわな
これ以上言うとまたあんたら騒ぐだろうからもう控えるけども笑笑

南高ウェイ@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
あなたの主張はよく分かる。
でも、最後に聞かせてください。何をしたらイキりになるんですか?
くどいようやけど、1年生だお。
ゴミナミ高校@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
南高校は進学面ではクソ。南高校の上位5%でやっと四高の平均です。
学校生活は楽しくないです。イキリが邪魔です。とは言ってもこればかりはどこも変わりません。どんなに賢い学校でもイキリはいます。そもそも学校生活が楽しいとか言ってる奴の多くは高校生活が終わったら会わなくなるような?お友達?と青春(笑)してるだけです。
部活は弱いです。個人が強くて表彰されていることはたまにあります。
この通り南高校は全て中途半端です。完璧な学校なんてないですが、勉強だけでも優れている四高に通ったほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
例えば、ろくに部活来ずのレギュラーでもない奴が
自信過剰でやたら人を見下したりすることをイキってるっていう
これで満足して頂けましたか??
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
上の方 部活してないんですか?
そこまで悪く思う学校に通ってるとか 残念でしたね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/07(火) ]
部活をしているかどうかは過去の発言からわかるだろ笑
はい残念でしたよ笑
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
がんばって もっと上目指せばよかったのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
南高に派手だったりギャルっぽい子っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/01(水) ]
どれほどをさすのかがわからないけど、微妙に派手とかギャルぽいのはいる。
まぁ、四日市とか桑名という三重の進学校に行けなかった落ちぶれがいくところだから、そこから考えれる程度なので・・・。
反内緒さん@在校生 [ 2015/04/01(水) ]
内緒さんが落ちこぼれだから南をそう言ってるだけだと思います。新2年は桑名に模試の成績勝ってますよ!
少しチャラい人がいるのは間違いないです…笑
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
今年の新2年は、5年ぶりに成績が良いそうで、四日市の次に模試の成績が良かったと聞いてます。頑張っていると思うので、落ちこぼれた高校ではないと思います。
確かに校風は自由な学校ではありますが、その分文武両道で頑張っている高校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/02(木) ]
長期休みに髪の毛を染めたりする人はいますよ、まぁ休み明けにがっつり怒られてますけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/11(火) ]
四日市南高校の雰囲気は、どんな感じなのでしょうか?良い所を教えてください‼︎

四日市南高校志望の中2です。
勉強の励みにしたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
とても、意欲のある人ばかりで明るく活気のある学校です。
部活動はもちろんですが、クラスマッチや文化祭、体育祭もとても盛り上がります。親も見に来て楽しんでます。

でも、進学校だけあって宿題や模試やテストなどもいっぱいあり大変そうです。文武両道で、皆んな頑張ってます。

南高に行こうと思ってるのであれば、両方頑張れる様に今から頑張って下さいね(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/15(土) ]
丁寧にありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱり、南はとても素敵な学校ですよね。
これからも頑張ります‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はちみっ@中学生 [ 2010/01/07(木) ]

四日市南高校の全体的な特徴は何ですか??
南高生@一般人 [ 2010/01/24(日) ]
とにかく楽しいし、
生徒も先生もいいひと(^O^)/
勉強も部活も両立できる!^^
3年@在校生 [ 2010/02/01(月) ]
来て損はない。とりあえず元気一杯で性格良い子ばかり。イケメン率高いし可愛い子も多い。(3年)楽しい高校生活が送れるかと^^
1年@在校生 [ 2010/10/10(日) ]
とにかくみんなイベントごとに力をいれてる!!
そんで文武両道だっっ♪
南高生@卒業生 [ 2010/12/18(土) ]
とりあえず男女関係でめっちゃ遊べました(笑)
かほ@中学生 [ 2012/01/23(月) ]
それは嬉しい★
やっぱり男女の境が無いってぃぃですよね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved