教えて!神戸高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
eisuの予想している「合格ライン」って、「80%」と言っているので、模試で言うところの「安全圏」や「A判定」と同じだと思っているのですが……。ボーダー、つまり最低それだけはないと不合格(の可能性が高い)なのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
神戸高校の文系標準クラスからの国公立大学は厳しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
行けると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
三重大学くらいなら大丈夫〜
もっと上だとかなり難しいかな
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
大丈夫行けますよ。
今年は普通科の文系で、私立やけど早稲田とか同志社、立命館、関西とかも受かってるらしい。国公立は発表これからやから、まだわからんみたい。
ただ、当たり前のことやけど、入学してから勉強しないと厳しいよ。高校受験のときは中学三年生になってから勉強始めてなんとかなったので正直なめてた。入学してからも最初のうちは楽勝で、中学の感覚でいたら一年生の6月くらいから突然授業のペースについていけなった。夏休みに頑張ったので、なんとか間に合ったという感じやけど、マジで7月の模試の衝撃は半端なかった。友達は結構重要で、勉強できる友達と仲良くなろう。先生はいつでも質問してというけど、人気の先生はいつも誰か質問してるし。予約が必要やけど、友達はすぐに教えてくれる。あと部活の先輩で賢い先輩いたら教えてもらえるといいよ。勉強あんまりしてないのにできる先輩はパスして、真面目に勉強してる先輩の方がいいかな。そういう先輩は自分がなんでわからんのかがわかってくれるから。
正直友達のおかげで大学受験乗り切れたと思う。マジ感謝。
あと、模試で成績悪くてめっちゃ凹むけど、最後までやって来たことを信じて諦めず頑張ろう。先生もめっちゃいい先生いっぱいいるから、自分にあう先生を見つけよう。頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
四日市在住の受験生です。川越高校を希望していましたが塾の先生にギリギリと言われ、神戸はどう?と勧められました。内申点38点、模試は毎回175点以上です。四日市から通学してる人っいますか?受験する人もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
在校生です。
四日市市内から通ってる人は結構います。
内申点38なら問題ないですね。理数科希望ですか?普通科なら175点あればおそらく大丈夫でしょう。
理数科は厳しいです。200点くらいないと。
190点でスライド普通科です。
どちらを受験するにしても頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
ありがとうございます。中勢地区は考えてなかったので良く分からないのですが、神戸高校も進学校でレベルは高いのですか?塾の先生が国立大学に行く人もいると聞きました。理数科は川越と同じく厳しいと思います。受験するときはスライドにした方が良いですか?不安です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
スライドにしておかないと、もし普通科で引っかかる点数であっても、理数科で受からなかった場合に不合格になるよ。
理数科じゃなかったら私立!って思ってるんならいいけど。
私立覚悟でスライドを選択しないのなら、ダメ元で川越でもいいんじゃない?

偏差値を見たら分かるだろうけど、進学校としては、神戸はそこまでレベルが高い訳じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
上の人の言う通り、スライドにしてないと理数科でダメな場合、不合格になります。
スライドにしておきましょう。
正直、進学校と言われる学校の中では低いほうかと思いますが、どこの学校でも上位と下位の差は驚くほどあります。
上位の人は国立や難関私立にも合格しています。
それと、普通科でも2年生から文系を選択した場合、ひとクラスだけ発展クラスというものがあります。
そのクラスのレベルは理数科並みです。
文理選択のときに発展クラスを希望した人の中から定期テストや模試の結果等を考慮して入れるか決まります。
どこの学校に行っても本人の努力次第。
頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
理数科を受けたいのですが、偏差値が64くらいなんです。。。
少しきついでしょうかね…
内申は38です
前期後期共に教えていただきたいです。
在校生@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
何が偏差値64なのか分からないから評価のしようがない。入試の学力テストで高得点出したらその内申でも問題ない。
内緒@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
内容不足ですみません汗
全県模試です
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
全県偏差値64なら、悪くはないです。
ただし、追い上げてくる子たちがたくさんいるので、
これから、65以上を目指して頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@在校生 [ 2019/10/02(水) ]
発展クラスに入ったかどうかはいつ分かるのですか。
前期の定期3までの成績で決定するのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
次年度の4月、始業式のクラス編成で分かるんじゃないですか?
成績は定期テストだけでなく、模試なども考慮して決めると思います。
ですので、定期3までということはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
しゅ@中学生 [ 2019/08/23(金) ]
神戸高校から専門学校に行くことはできますか?
四日市商業と悩んでるんですが、、
通りすがり@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
神戸のHPの進路状況を見れば分かりますが、専門学校へ進学される方もいますよ。

ただ、初めから大学を考えていないなら私は商業を勧めます。

商業のほうが四大以外の選択肢は就職を含めて多いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/25(日) ]
上の方に補足です。

専門学校が大学になることもある。
ユ○○テク系列とか??

受験が必要になるとか、大学進学に変更するかもしれないなら、神高もありかも。

勉強は大変だけど、、、。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/25(日) ]
専門学校進学が目的なら商業の方が高校生活を楽しめると思います。神戸はバイト禁止で土日の模試や進路指導などあり一応、進学校ですから。
ただ、四商のトップと神戸の中下位は同じくらいのレベルの大学にいきますので、大学進学に変更しても自分の気持ち次第でなんとでもなります。鈴鹿の子なら近くて神戸への通学は楽チンですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
高校生活を遊んで楽しみたいなら商業の方を勧めます。

しかし、神戸高校に来た方が選択肢が広がりますよ。
4年制も専門も行けますから。結局は自分の努力次第ですがね。
神戸もピンキリですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
商業は人間関係がたいへんだと聞きますですよ。
運動で入っても、程度の低いレギュラー争いて足を引っ張りあいや、陽キャのふりしてる陰気で悪口好きの集まりだから、クラス行事も悪ノリばかり。偏差値と民度の低さは関係あると思います。
染まりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
商業高校で頑張ってル人もいますよ。一概には言えません。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
勉強の内容、スピードが全然違うと思う。泗商が今やってる内容を神戸では6月にもう終わってたり。神戸勉強嫌いだとしたら辞めた方がいい。泗商のほうが楽しめると思う。偏差値的にはあ10ほど違うので自分の学力や将来の夢とご相談を。神戸に来たとしたら視野は広まると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
サイーキ@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
1年生から2年生への進級時に、クラス担任が1組の先生が3組に行ったりしますか。

また、文系理系が何組かも教えてください。
あ@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
担任の先生は毎年何組になるかわかりません。
文理は年によって人数比が変わりますので、分かりませんが、今の3年は普通科文系3.5クラス、普通科理系は2.5クラスくらいでしょうか。ですので、1~3組が文系クラス、4組は文理混合クラス、5.6組が理系クラスとなります。理数科はほぼ毎年文理は半分に分かれるので7組が文系クラス、8組が理系クラスとなります。
2年生は普通科文系4.5クラス、普通科理系1.5クラスだと思います。
1~4組が文系クラス、5組が文理混合クラス、6組が理系クラス、と文系が圧倒的多いようです。
また、理数科文系は7組、理数科理系は8組となっています。
2年、3年の1組は普通科文系発展クラスとなっており、定期考察や模試、成績によって希望者の中から選抜制でクラスの編成がされます。(1組の定期考査のクラス平均点は理数科と同じくらいで、普通科では、ほぼずば抜けです。)
このクラスは国公立、難関私立を目指すコースです。

参考になったでしょうか。
クラスマッチ楽しみましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3.@中学生 [ 2019/04/22(月) ]
掲示板を見てて思ったのは
内申36で当日点193点
内申43で当日点166点
が両方合格なら、内申ないのは不利ということですか?内申なければ受けない方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
肝心の内申は何点なの?
中3.@質問した人 [ 2019/04/23(火) ]
内申は中2の3学期が36です。
英数国理社は22あります。副教科がよくないです。
当日の点数を取るのは難しいことなのかと心配になってきました。志望校の調査を神戸にするか津東にするかでずっと迷っているのです。
通りすがり@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
現時点での調査は「受かりそうかどうか?」ってところまでは気にする必要はないですよ。

ただあなたが「出来ることなら神戸に行きたい」のなら、その意思を先生に知ってもらうためにも神戸と書いたほうが良いです。

そうすれば先生方もそのように指導して下さいます。

それに内申はまだ上げられます。

前期なら中三の二学期の後期なら年明けの1月末に出る内申を使いますから。

まずはこの1学期を頑張りましょう。

当日点だって内申36もあれば本来160点どころではないはずです。
中3.@質問した人 [ 2019/04/23(火) ]
ありがとうございます。とても参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
内申36あれば、普通科なら合格ラインです。
通りすがりさんも言っていますが、中3の1月の内申を高校に提出なので、これからまだまだ上がる可能性はあります。
テストの点数はこれから先、塾に通っているなら模試を、通っていなくても学校で行われる実力テストの点数を参考に志望校を絞っていくと思います。
鈴鹿の中学は四日市の中学に比べて内申では有利です。
当日点を高く取れるように、この一年頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
前期は内申は重要ですが、後期なら当日点のボーダー以上を取れば受かりますよ。
逆に内申が良くても当日点取れなければ落ちます。
極端に内申が低くない限り、気にしなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
また鈴鹿は内申が楽は、鈴鹿の中学が内申をみんなに底上げして付けているとかでは無いのでね。
学力激戦区中学なら、全体のレベルが高いから皆さん当日点は取れるはずで、そのように実力で合格出来ますよ。

ただ神戸前期に関しては、実際の学力より、内申や生徒会活動実績が有利に働くように思います。
↑@在校生 [ 2019/09/26(木) ]
それなりに点数を取らないと、活動等のアドバンスだけでは無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
皆さん厳しめにつけて何点でしたか?
内緒@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
内申41の168でした
正直不安でいっぱいです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
高校生になっても、定期テストや模試の時にその気持ちを思い出して下さいね。センターテストの時にその気持ちになっても、どうもできません。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
168は厳しくつけてですか??
内緒@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
少し厳しめくらいだと思います。
作文は半分の点数を入れて、その他の記述であやしいものはバツにしました。部分点があってほしいと願うばかりです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
163くらいです。
国語の作文はバツで英作文も6問全てバツ、その他の記述問題も不安なものはバツ、なにを書いたか覚えていないところもバツにしました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
42の177。厳しめにはつけました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
39の188です。理数科ダメだろうなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
社会と英語が難しく、他は平年並みらしいですよ。なぜこんなにボーダーが上がるのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
・ゆとり教育が完全に終わって小学校高学年から、宿題が増えた世代になったから。
・大学入試制度が変わることに対応しようと塾や保護者ががんばったから、進学校志望者の成績が模試などで高い。
・安定思考で神戸を志望した人が増えた。
・四日市、津の定員削減と安定思考の増加で、例年より余分に高めボーダーを予想した。が、実際は例年よりやや高めに過ぎないかも。また、大学への実績に繋がるかは未定。ちなみに、より偏差値の高い進学校の受験生は本日から勉強を開始しています。
・その他
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな かんべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 513-0801
住所 三重県 鈴鹿市 神戸4-1-80
最寄駅 0.6km 鈴鹿市駅 / 鈴鹿線
0.9km 鈴鹿駅 / 伊勢線
1.5km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-82-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved