教えて!神戸高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
内申31、模試5教科合計250点中170点はキツいですか?
ちなみに、内申の4は、社会、国語数学、体育で、それ以外は3てす。模試の点数は、社会&国語40、数学36、英語32、理科22です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
英語と理科をもう少し頑張りましょう。170でも受からなくはないですが心配なので。あと10点はほしいです。
いける!@在校生 [ 2018/09/23(日) ]
僕もあと10点以上はがんばるといいと思います。理科が集中してやればあがる気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キタタク@中学生 [ 2018/09/08(土) ]
近いし、神戸高校に行くものだと思ってて、成績もそんな感じです。でも、塾で最近、今年は大変だから、もっとがんばろうって、やたら言われます。今年はそんなに変わりますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
上位校の定員が減るとしても受験生も減るわけで、学力分布も同じように縮小すると考えると、神戸高校の受験者数はやや増ぐらいでボーダーが20点も上がるとは考えにくい。

今年の津高のような倍率ほぼ1倍などを見ると、安全志向が強く上位校にチャレンジする子(家庭)が少なくなってるのかなと感じる。
そういう目で見ると学力の高い子が神戸高を受験する可能性もある。

個人的には受かりやすそうだからと受験先を決めるよりも、ボーダー付近なら上を目指すべきだと思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/16(日) ]
神戸高校の入口は悪くないのに、大学進学という出口には実績が物足りないのは、何か理由があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
高校に入学できたから大学も三重大くらいなら行けると過信している生徒が多い。国公立大学にある程度の努力で行けると勘違いしている。受験勉強のスタートが遅すぎ。
通りすがり@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
ウチの子供も神戸在学中に言ってました。

「電車の中で新入生が『三重大なんて』って言っててムカついたわ」って。

ジジババ世代は「神戸?凄いね!」って言うし、親世代は「頑張って神戸に行けたら良いけど」って、鈴鹿では神戸は神扱いです。

そりゃぁ子供達も神戸に入ったら、大学入試でも勝ったも同然です。

>何か理由があるのでしょうか?

上の上の方の疑問も、私に言わせれば鈴鹿の大人たちの大学や大学入試に対する意識レベルが低すぎるからだと思います。

鈴鹿でもちゃんとした大人は自分の子供の入った大学の入試とかやってきた勉強の話は出来ますが、私の周りではそれが出来ない人がほとんどです。

私が自分の子供の大学受験を控えて聞きたいことがあって知り合いに「お子さん去年大学受験だったよね?」と聞いても、「ああ、だけど子供が全部自分でやったから何も知らん。」って答えがほとんど。

子供は勉強で精一杯のはずなのに、親がサポートもしないってどうなの?
とある@卒業生 [ 2018/09/17(月) ]
このサイトの校名タイトルのところに「偏差値58」ってあるけど、あれはどこが算出した偏差値なのか今でも疑問。

全国模試(全統模試、マーク模試等)の3年生の全体偏差値なんて50以下だからね。要するに、大学受験生全体の平均にも達していないわけだけど、みんな(とは言わないが、大部分は)努力しなさすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/17(月) ]
確かに大人達の意識の低さはよく感じます。四日市へも津方面へも通いやすいので、上位の流出も激しいですね…。
鈴鹿市内の高校って、この先どうなっていくのでしょうか?そして、大半がそのまま鈴鹿あたりで就職していく中、ホンダさんがこけたら、どうなっていくのでしょうか?

進学先など、どこなとあります。だけど、その先、仕事を得て(ブラックでないことを祈ります…)、伴侶を得て、子育てをしていく。仕事での関わる人も、自分の同級生の親たちも、あるいは医療から介護を受けるまで、その時になって、生じた問題にクレームをつけても、どうにもならないですよ。

近しい大人たちや周囲に惑わされずに、どうぞ、自分から学んで下さい。努力して下さい。
神高でだって、地道に努力してる子たちを知っていますよ。進学校である限り、最終学歴は大学名であり、道を開く鍵ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/19(水) ]
プリント類も、「うちの子出さない」のを当たり前にし過ぎですよ。

家庭科や理科の班、遠足や修学旅行の班で、人の話が聞けない、「今、(先生が)何て言った?」を繰り返す。今時は男女混合で並ばなくてはならないけど、落ち着きがないから隣に当たっても平気。じっと、座っていられない、まっすぐ立ってられない。

勉強以前の問題です。何をすべきかの理解力が足りないし、落ち着きがないのに、大学の入試に向けての勉強が進むって、どうして思えるのでしょう?

質問者さん。落ち着いて問題に取り組めば、今からでも十分に得点はアップします。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
上の者です。中3の保護者で、神高2年の保護者でもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スヌーピー@中学生 [ 2018/08/09(木) ]
私は今年、神戸高校の普通科を受験しようと思っています。内申点(中3の一学期)は33でした。
親や先生にはもう少し頑張らなきゃ合格出来ないと言われました(特に親には今のままでは無理だと言われました)。本当にダメなのでしょうか。
あと、私の成績であれば当日のテストは、何点取らなければ行けないでしょうか。
ダメだった場合、少し遅いけど今から頑張ろうと思うので回答よろしくお願いします!
(たくさん質問があってすいません💧)
内緒さん@在校生 [ 2018/08/10(金) ]
平均点によりますが普通科なら170〜180くらいとれば受かりますね。160〜165あたりだとギリギリかな。
理数科なら200はいります。内申点は関係ないと言えば嘘になりますがあまり気にする必要ないです。僕の友人には33くらいの人またはそれ以下もいました。勉強頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
確かに内申点が比較的低くても当日点で合格する人はいます。

でもそうなると当日点頼みの一発勝負になります。

あなたがそれほどメンタルが強いならそれでも良いと思いますが、基本はオール4程度(36くらい)の内申点を目指したほうが良いでしょう。

内申点がある程度高いと心の余裕につながり、本番でも硬くならずに力を発揮しやすくなります。

後期試験には3学期の内申(1月の定期テストの後に出ます)が志望校に送られますが2学期が終わってから頑張っても遅いので2学期の成績で36を目指しましょう。

まだ間に合います。

それに大学進学まで視野に入れているのなら、それはやらなければいけないことだと思います(すなわち大学入試までそのまま頑張り続けるということでが)。

合格に必要な当日点は私も上の方の言われる通りだと思います。

頑張ってください。
スヌーピー@質問した人 [ 2018/08/11(土) ]
回答ありがとうございます!!
頑張りたいと思います✨
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
受験生なら当然、知ってらっしゃると思いますけど、四日市も津も定員が40人減りました。
と言う事は、今年度以降の受験は、ますます厳しくなってきます。
今までの事例では通用しなくなってくると思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/14(火) ]
内申33が実技や態度が悪くての33なら救いがありますが、5教科の成績で3があって33をもらってるなら厳しいですよ。中間や期末でなく模試の成績で偏差値60をとれるかが今できる判断基準だと思いますよ。(普通科合格の55では厳しいです。)頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
学校での成績は参考にならないけど、せめて模試偏差値ぐらい記してくれないと…。
内申が33って、上の方も言ってるけど、副教科で頑張っての内申33だと相当に厳しい。
四高と津高の募集人数が減って、下へ下へとしわ寄せが行きますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
部活って簡単にやめれますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/30(月) ]
マネージャーも大変だし、運動部も大変。文化部も吹奏楽とかもそうだけと、両立大変。中学では、与えられた中で取り組む感じだけど、勝ちたいとか、上手くなりたいとか、キリがない。でも、勉強ばっかりより、自分は楽しいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/01(火) ]
転部を考えているのは陸上部ではないです…

マネージャーをしている現在ですらも授業中うとうとしてしまいます…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
受け身で授業を受けてたら、部活はしてなくても眠くなるものです。部活しなかったら、勉強がはかどるかを充〜分に、検討して決心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
私も上の方に同意。
部活をしてないからと言って勉強がはかどるかどうかは正直、疑問に思います。

まだまだ慣れない高校生活で疲れているのでしょうが、生活習慣を見直してみて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/02(水) ]
ありがとうごさいます。
周りと遅れを取ってしまうのは承知ですが、
もう少しよく考えてみようと思います!
今年の@卒業生 [ 2018/05/04(金) ]
普通科の理系で運動部でした。テストは1教科ずつ順位が出ますが数学は理数科、普通科含めて1位になった事あります。1〜10位を保ててました。全教科順位も30〜40位でした。クラス順位は3〜10位でした。運動部でも勉強はできます!
よろしくお願いします。@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
三重県模試数学は何点ぐらい取れれば良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/16(月) ]
↑三重県模試
新しく質問した方が答えもらいやすいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/23(月) ]
中3です。恥ずかしいんですけど、内申はオール3で27です。定期テストは195名中90番代、実力テストは65番くらいです。この内申だと、神戸高校は厳しいですか?内申をあげるためにどうしたら、いいですか?
通りすがり@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
内申はオール4(計36)以上は欲しいですね。

定期テスト・実力テストの順位を見ても単純に学力が足りないのではないでしょうか?

このままの学力では仮に内申が上がっても合格は厳しいと思います。

校内順位50位を目指して頑張れば、内申はある程度ついてくると思います。

当然ながら、授業態度は真面目で積極的・提出物は忘れないは必須ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/23(月) ]
提出物は大丈夫ですが、積極的というのが難しいです。定期テストは緊張してしまって、1日目の教科がわかってるのにミスしてしまいます。頑張ってみます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
定期テストで緊張してしまうとなると、受験ではガチガチになってしまいそうですね💦
出来るだけ外部の模試を数多く受けて、試験に慣れることをおすすめします。校内以外での自分のレベルもわかるので、目標に向かっての勉強もしやすくなりますよ。
通りすがり@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
積極性が出せない・緊張してしまうというのは、性格から来るものでしょうね。

これは子供に限らず大人にもあるものです。

原因は多くは「自分をより良く見せるために無理をしてしまう」ことです。

自分のありのままの姿を出せば良いだけなんですが、難しいですよね。

上の方の言うように、場慣れするのも手ではあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/25(水) ]
ありがとうございました!自分でも情けないくらい緊張してしまいます…。一つ問題が思い出せないと、頭が真っ白になってしまいます。これから、学校の実力テストも増えるので、模試もたくさん受けて、慣れるようにしてみます!
通りすがり@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
あるあるです。

「一つくらいはまぁ良いか!」と開き直るのもアリかと思います。

評定が4で良ければ全問正解である必要もありませんし、受験の本番でも神戸なら8割取れれば御の字です。

手を抜くのを勧めているのではありません。

肩の力を抜いてあなたの能力を開放しましょうということです。

頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/26(木) ]
自分だけじゃないと知って、ほっとしました。小テストはほとんど満点をとれるようになってきました。頑張ります。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
鈴鹿市内の中学なら内申36はほしい。絶対。
四日市とか津方面なら33くらいあれば十分かと。

手をあげるのが難しいなら、授業を真剣に聞いて相槌うってるだけでも全然違いますよ。授業の後、先生に質問とか行けば好印象だし。
提出物は絶対期限を守る!!

まだ4月の段階なら全然余裕だと思います。私の友達で春に大橋高校くらいのレベルだった子が四日市西くらいまで偏差値あがってました。がんばって!
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/20(金) ]
平常心を心がけて、中間・期末がだいぶ順位が上がりました。内申も33ありました!
目標の36まで、もっと夏休みに試験に慣れていきますね。励まして下さって、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/21(土) ]
中学の授業では、教科書の最後までいかないし、問題演習が足りないと先輩から聞きました。今は塾に行ってないけど、塾に行った方がよいですか?それとも、参考書などを購入してやっていけば、受検対策になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
今の時点で津西でも合格圏内ぐらいにいるなら、塾に行かずとも合格できると思いますよ。でも、今、神戸高校ギリギリレベルなら、塾に行かくて受検は、かなり自分で頑張らないとと思います。

あと、塾で勉強する習慣、沢山の課題をする習慣をつけておくと高校に入ってからの財産になると思います。
通りすがり@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
塾に行けるのなら行ったほうが良いと思います。

やはり塾の先生は毎年受験生を送り出しているのでいろいろノウハウは持っていますし、他の受験生との学力の違いも把握しやすいです。

ただ、神戸なら塾に行かなくても真面目にコツコツやれば自力でも合格は狙えると思います。

その場合でも受けられる模試はその都度受けて自分の学力レベルを把握しておかないと、最後に慌てることになるので注意してください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/22(日) ]
回答ありがとうございました。
中3の3学期は内申41です。津西はあまり考えてません。家が四日市に近いので、川越や南とで考えてます。あと、制服があるところがいいなと思っています。
そっか、勉強の習慣のためですよね。勉強もの仕方の見直しのために考えてもいいんですよね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
晴れみず@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
私は神戸高校理数科を合格しました
嬉しいことなのですが、
おそらく私はギリギリで合格したようです
ギリギリ合格したので、入学後理数科の勉強についていけるか心配です。
これから私はどうするべきか、相談させてください。 現高校生のリアルの声も聞きたいです。
共感していただける人もコメントいただけると嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
私もです!!!!
自己採点全くボーダーに届きませんでしたがギリギリで理数科合格しました。
嬉しかったですが不安です…すごく気持ちわかります。。
一緒に頑張りましょうね😭✨
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
こんばんは、元保護者です。

あなたがたのような感じで合格されたかたは多いのではないでしょうか。

でも大丈夫。

いくら理数科といえど学校の勉強は真面目にやるべきことをやっていればついていけます。

また先生方がそのように指導してくださいます。

しかし現実問題、やらない人が多いんですよね。

やらない人が「大変だ!」って言ってるだけです。
晴れみず@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
共感してくれてありがとうございます。別に答えなくてもいいですが、自己採点は何点くらいでしたか?
私は192点でした。私が言わないと言いにくいと思うので言っておきます。
かつての@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
ウン年前、校外模試のワースト10の中に、理数科生徒が5人もいたことがある。
間違って理数科に入っちゃうと大変なことになる。
でも、入試の点数はアテにならないので、ビリ近くで入学したやつ(補欠合格)が、高校の勉強に水があったのか成績を伸ばし上位まで伸び、志望校に現役合格した例もある。
内緒@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
こちらこそです😭気持ちわかるので…
191点でした。しかも作文も満点で考えて、甘めにつけたと思います…。
晴れみず@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
私は点数開示に雨が降っていない日に行こうと思っています。内緒@一般人さんは開示に行きますか?
行ったらまた教えていただけませんか?

また、入学後もよろしくお願いします!
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
さっき行ってきました!!
雨の日は大変なので行かない方がいいかも…😣
190でした…。多分最下位だと思います。
この点で理数科受かるとは…普通科のスライドなしの人でもっといい点数の人いたと思います😭晴れみずさんもまた教えてください🙇♂
こちらこそよろしくお願いします😍💗
クラス同じだったらお話したいです!!
在校生@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
テストの順位は理数科、普通科の全員ででます。私は普通科で毎回40位前後です。クラス順位が5位前後なので普通科の人が上位にいるのでは?理数科は80人ですよね。80位以内のその中に普通科の人も半数はいるのではないでしょうか?教科別に順位もでますが国語1位でした。理数科に入れたのなら頑張ってください。
晴れみず@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
雨が弱まった時に私も行きました。
少し言いにくいのですが、ちなみに197点でした、自分の思っていたより記述の採点が甘めだったようです。
私は、科目によって得意不得意があるので、今回は得意な科目が出ていたため良かっただけだと思います。

ちなみにお聞きしますが、男子女子どちらですか?
内緒@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
すごいですね…✨
そんなことありません!!それが実力なのだと思います。
私は実力不足のため晴れみずに負けないくらい頑張ります👊

女子です!!晴れみずさんが男子だったら絵文字ばかり使ってしまいすいません。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミカン@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
神戸高校の前期を受けようと思っていました。
ですが、模試の結果を見てると74%と微妙すぎるし、理数科なのに数学の点が22点しかありません…。
2月8日に前期がありますが、取消しは可能なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
今度eisuの三重県統一テストを受けます。
今回で四回目なのですが毎回志望校を書く欄があります。いつも神戸高校普通科を書いているのですが一度も合格圏どころか挑戦圏にも入ったことがありません。前回は神戸高校を志望校と書いた116人中100位の順位で神戸高校に合格できる自信もほぼなくなってきました。
やめといたほうがいいですかね?

ちなみに
普段の定期テストの順位
160人中60〜70位
二学期の内申点
34点
一日の勉強時間
最近は7〜8時間
県立過去問
350点ぐらい(はっきり覚えてないです。すみません)
通りすがり@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
今あきらめなくても、今回の模試の結果を見てからでも遅くないのでは?

過去問は250点満点なので350点は間違いとして175点?。

学内順位と内申からみると、現状では本番次第で合否が決まるってところでしょうか?(まさに模試どおりですね)

定期テストより実力テストのほうが得意派でしょうか?

せっかく今頑張っているんだし、それに今諦めて気が抜けたら志願変更したときにすぐ下の偏差値の津東も怪しくなってしまうと思うのでその意味でも今諦めずに学力を伸ばしたほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
普段のテストは点数だったら定期テストの方がいいですが、順位だったら実力テストのほうがいいです
通りすがり@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
過去問集を買ってもっと多年度分の過去問をやってみてはどうでしょうか?

普通科のボーダーは160点台らしいです。

模試の結果=高校の合否」ではありませんので、もっといろいろデータを集めて総合的に判断されると良いと思います。

とりあえず今は諦めないで。

あと年明けの学校のテストも頑張って、内申点を1でも2でも上げられると良いですね。
匿名@在校生 [ 2017/12/30(土) ]
去年受検したものです。
私の場合は最後の最後でギリギリ神戸の合格圏内に入って受検して合格しました。最後まで諦めずに頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
僕努力圏にも入ってなかったですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@在校生 [ 2017/08/25(金) ]
11月の模試から理系は理科も受験するのでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな かんべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 513-0801
住所 三重県 鈴鹿市 神戸4-1-80
最寄駅 0.6km 鈴鹿市駅 / 鈴鹿線
0.9km 鈴鹿駅 / 伊勢線
1.5km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-82-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved