教えて!神戸高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
神戸高校普通科を志望しています。3年生3学期の成績が36でした。県立模試では、平均して250点中200点程です。受験当日は何点ぐらい取れば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
県立模試とはぜんけん模試の事でしょうか?

ぜんけん模試で平均200点あれば四日市南レベルでは?

ぜんけん模試160点あれば神戸普通科、合格可能性95%ですよ。。。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
すいません、県立模試ではなく、5教科過去問の合計得点でした。申し訳ございませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
危なげなく合格出来るレベルと思います。

早くこの受験から解放されたいですね。

愛知、岐阜は公立試験が終わって毎日、友達から
ディズニーランドなう、のインスタがきます(涙)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
うちの息子は去年内申31当日点が175で普通科合格しました。ラストスパート頑張って合格してください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
皆さん本当にありがとうございます😭
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
過去問が200点なら上位で合格しますよ。
当日は体調に気をつけて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
三重神戸高校普通科から受験するのですが
三学期の内申が41で過去問模試は150~160前後です。
今年は1クラス分減るので焦ってます。やばいですかね。
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申ばかり言われてますけど何だかんだ当日点重視だと思います。最低160は取りたいかな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
ですよね、。当日160はとれるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
41なら150点あれば受かります。ぜひ塾などで過去グラフ見てみて下さい内申38以上の人はテスト150点台でも絶対落ちてない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
後期で神戸高校理数科を受ける予定の者です。模試は185~200くらいで、内申点は30しかありません。学校では提出物やテストも常に上位5%にいるよう頑張ったのですが、内申はこんな感じでした。運動部や明るい人気者が魅力的なのは分かるので、仕方ないと思っています。内申が低くても点数で頑張れば合格の希望はあるでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
その内申点だと普通科でスライド合格になると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
そうですよね…私立は1番上の科に受かってます(高田、暁)。公立は内申も重視なので私立のがいいのかな。親に負担かけたくないのでよく考えます。回答ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/26(日) ]
その内申の厳しさは四日市か津地区ではないですか?神戸は内申を重要視するが故に大学の進学先レベルが低いのです。だから当日点を重要視する各地の進学校(あなたが受かった暁や高田、津、四日市などは90%当日点で決まります)に負けているのです。今年の神戸の先生が優秀であればきっと当日点を重要視してくれるでしょう。スライドしてしまったらきちんと親に頭を下げて私立へ行きましょう。暁、高田は進学先有望な素晴らしい学校です。あなたのような勤勉な方は歓迎されるはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
主のように苦しめられてる子がいっぱいいるよー学力以下の学校へ行かなければいけない子がね。先生に気に入られたら勝ちの公立なんてやめときな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
内申点36で模試が取れて155、取れなくて140点台後半なのですが…受かりますかね?
内緒@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
過去問の平均はどれぐらいですか?
過去問で平均最低でも160はあった方がいいかもです。
私は内申34・当日点198で合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]

合格したとしても入ってからついていけない可能性があります。
たとえ合格しても学習を怠らないことが身のためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
神戸高校理数科を受ける予定です!
内申は41です。当日点はどのくらいとか目安はありますか?現在は大体180点位なのですが...
内緒さん@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
昨年度は191点がボーダーだったかと。出来れば
200点以上を目指しましょう。
180点台だと普通科にスライドだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
昨年度は195点だったと某塾のサイトでは予想されてましたよ。
本番では、過去問模試より下がる可能性も大ですし、180点ではかなり難しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
返信ありがとうございます!
200点ですね...!今年は倍率が4倍とのことで大変ですが残り数日頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
195点...情報ありがとございます!
200点以上取れるようになってきたのでこのまま頑張ります!回答頂きありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
修正です。4倍ではなく3倍でした...m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
私は鈴鹿の中学校の内申の付け方が甘いと聞きました。内申が低くてもさんし地区だからと言って高く見積もられる事はないんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
津東の方がランクが上というのは事実ではないので、情報をうのみにしてはいけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
2個↑の方、、、今年の入試合格ボーダーラインでも津東は神戸普通科より10点ほど低かったですよね??
津東に行ったのなら、ここに来る必要無いのでは?
津東で頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2020/07/23(木) ]
毎年理数科の倍率は高いのですが、今年は特に高かったので、理数科志望からの普通科へのスライド組がかなりありました。
なので、普通科でも内申が高いにこしたことはありません。
今年はコロナの影響で部活の引退も早いと思います。
まず、目標を決めて今日からでも受験勉強をスタートして下さい。
高校の価値は自分で決めるものです。あとで後悔のないように頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/27(月) ]
今年、理数科を受けた子の親です。↑の方も書いてますが、本当に倍率が高くて、本人の努力も足りなくて理数科は不合格でスライドで普通科に合格しました。やはり、内申点も出来るだけ上げて、当日点も取れるように今から準備をした方が良いと思います。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
死ぬ気でやるただそれだけ
内申なんて正直関係ない
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
鈴鹿は甘いんじゃなくて、テキトーなんだよね。
だから、内申45と40以下でも、当日点が逆転するの。
副教科が特にめちゃめちゃの付け方だから、気にしなくてもいいと思うよ。
そもそも最低当日点は内申45の人だし。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/03(土) ]
皆さん返信ありがとうございます!
皆さんからの応援?勇気になりました!
最近の模試では普通科の合格率81%を取ることが出来ました!でもまだまだ油断できないのでこれからも頑張ります!
最後に質問なんですが、ダメ元で前期の理数科受けるのってどう思いますか?数学は得意なんですけど英語が苦手で…。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
前期受けるのもアリじゃないですか?
チャンスが増えるという意味でも。
ただし、内申も相当ないと無理だと思います。
少なくも40は必要かと。
倍率、鬼ほど高いしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
文理選択で文系の特進クラス(?)に進みたい場合、何を参考にされるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
定期テストや模試の成績を考慮して希望者から選ばれると思います。
成績が優秀でも希望しなければ普通クラスになります。
通りすがり@卒業生 [ 2020/07/11(土) ]
数年前に担任から聞いた話です。
「校外模試」は参考程度。
なぜなら、試験当日に病気や試合で受験できない人が、後日「追試」をしたり「自宅受験」することがあるので、「不正行為」の可能性もある。
さらに、先行実施した他校の友人から問題や解答を教えてもらっれ受験するケースも考えられるため積極的には利用しないそうです。
しかし、最終的には当該学年団の判断だそうです。

正式には「発展クラス」。ただし、水を差すようですが、特に他の「標準クラス」と教える内容に違いはないです。先生の教え方は違うかも知れませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
説明会でスマホが必要とありましたが、まだ持たせてなくて、ない人は入学式に担任に伝えてくださいって事でしたが、入学式までに購入した方が良いですか??
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
学校からの連絡事項や模試の成績等、スマホで見ることもたくさん出てきます。
クラブでの連絡もラインを使っていることも多いのではないでしょうか。
遅かれ早かれ必要になってきます。
春休みの間に購入して慣れておいてはいいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
分かりました。今月中には購入しておきます。
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/28(土) ]
神戸高校に入学したらスマホ狂いになりました。うちは中学まで待たせてなかったのですが、スマホ自由なので休み時間、昼休み、部活終わりとゲーム三昧。帰ってからも友達と通信、LINE、インスタと散々です。友達の影響が強いお年頃なので、制限をすると反抗が大変です。最悪です。気をつけてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
それは神戸高校のせいじゃないと思いますよ。本人の意思が弱いだけです。勉強する人は自分で制限かけてやってます。高校のせいにしないで下さい。在校生として不快な気持ちになりました。それにスマホ自由ではありません。あなたのお子さんがルールを破っているだけですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
開示しました。当日点185点。内申点38点。理数科不合格。受かった人、、、何点で合格しましたか?
まだ凹んでます。普通科って上から下までの幅が広いですよね、、、失礼に聞こえたらごめんなさい。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
息子は当日点196点、内申点43で理数科合格しました。
息子の友人は当日点191点、内申点41で理数科合格しました。
質問者さん、残念でしたね…。
聞いた話ですが、普通科では2年生から1クラスだけ「発展クラス」というクラスがあるらしく、1年生の成績が良いとそのクラスに入れて、理数科と同じくらいの勉強が出来るそうです。
聞いた話なので確実な情報かどうかわかりませんが、とりあえずそのクラスを目指して頑張ってみてはどうでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
上の方の言う通りですが、発展クラスは文系選択のみです。
成績や模試の結果、生活態度等も考慮され、希望者の中から選ばれます。
理数科に匹敵するくらいの出来で、テストの平均点は他クラスの20点以上の差があったりします。
普通科でも優秀な子はたくさんいます。
要は自分が回りに流されず、努力すればいいのです。
勉強もですが、いろんなことを楽しんで高校生活を送ってくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
先程の上の者です。
在校生の保護者の方ですか?
発展クラスは文系選択のみなんですね!
そこまで知りませんでした。
訂正、補足して頂きありがとうございました!
卒業生@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
卒業生の保護者です。息子も理数科を落ち、
普通科にスライド合格しました。(189点)

その悔しさをバネに、勉強とスポーツに励
み、スポーツでは県選抜に選出され、普通科
理系で国立大学と関関同立(そのうち2大学
合格)しました。(私立大に入学しました)

発展クラスでない文系クラスにおいても
三重大学を始めとする国公立大に7〜8人、
普通科理系でも国立大に10数人合格してい
ました。(関関同立も普通科文系、理系と
も合格しています)

神高は、勉強できる環境が整っているの
で、要は自分自身のやる気次第です。

高校生活は、これから始まります。
高校3年間は、あっという間に過ぎ去りま
す。勉強やクラブ活動、楽しく、悔いのない
高校生活を送ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
なんで内申40もあって点数が160くらいしかないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
私の場合は五教科以外で内申を稼いでいるからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
鈴亀地区の中学は内申の付け方が甘いと聞きます。
三泗地区の中学なら内申40もある実力なら神戸普通科なんて受けません。理数科なら分かるけど。
だから、当日点重視なんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
三重の内申の付け方は県で統一されてますよね?
優秀な方が多い中学は不利かも知れませんが、地域的に一括有利の都市伝説話は無意味なので、そろそろ終わりにしたほうが。
内申が悪いが模試は良い
定期テストは取れるが模試は良くないは
短期暗記型と長期暗記型の違いかな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
内申は、学力とは直接関係ないことも含まれているからです。授業中積極的に発言するとか、ノートのとり方がいいとか、提出物をしっかり出すとか。
テストの点数はそこそこでも、内申40越える人は多いですよ。逆にやる気がないと思われたら、テストの点数がよくても35くらいの人もいます。実際同じ中学出身で、内申44の人が普通科に、35の人が理数科に合格しました。
三重の内申なんかあてにならないことを知っているから、進学校と言われる所はみんな当日点重視なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
内申44で神戸普通科って、では津高や四日市高を受ける人と内申はほぼ同じってことですよね。
いくら学力以外のところが優秀でも、五教科で5が付くには学力もそれなりにないといけませんよね。
でないと内申を出す意味がないような。
本当にあてになりませんね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
そんなに高い内申点が貰えるなら、もっと良い進学校を受けます。神戸の普通科では意味ないですよね。
学校のテストなんて意味がない。結局は当日が勝負ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな かんべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 513-0801
住所 三重県 鈴鹿市 神戸4-1-80
最寄駅 0.6km 鈴鹿市駅 / 鈴鹿線
0.9km 鈴鹿駅 / 伊勢線
1.5km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-82-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved