教えて!川越高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
189点内申36スライドで合格しました!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
おめでとう!!
自分さえしっかりしていれば、どちらの科にいても関係無いですよ
次の目標は大学受験!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
本日2022年の過去問を5教科解いたところ、180点前後というところでした。苦手なところも分かったのでもう手遅れレベルに遅いですがここから伸びるとしんじて…ややチャレンジの桑名高校を受けるか、比較的安全な川越高校を受けるか。最終内申予想は37です。
どちらも普通科です。皆さんならどちらを選択しますか?
あと1週間で受検校を決めなければならないので、一応自分の中での意思は決まっていますが、皆様の意見を聞いて最後の決断をしようと思います。
(桑名高校の掲示板でも同様の質問をしました。時間差となってしまいましたが、こちらでも質問させていただきます。)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申37で過去問180点前後なら桑名は厳しいと思います。より高いとこを目指す気持ちは分かりますが…
自分なら川越国際から受験します。
落ちても普通科にスライドで着地します。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
確実を狙うなら川高普通科かな
桑名の内申ボーダーは37〜38あたり
37は下手したら足切りで当日点賭け
どちらにするのか決めているのなら自分を信じて突き進むのもいいかと思います!

自分も過去にこの2高で悩みました
どちらに進学しても、自分さえ3年間頑張ればさほど変わらないのではないか、
通学しやすい方が自習に通いやすいのではないか
桑名で真ん中にいるより、川高でトップグループを目指す方がモチベーションを保てるのではないかと考えた結果川越を選びました
高校は通過点なので、どこに進学しても大学受験時に後悔しないよう3年間努力し続けることが大事です
なので、自分の性格も考慮してくださいね
高校入学がゴールではなく、志望大学に合格することが当面の目標です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
行きたい高@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
川越ってぶっちゃけどうなんですか?色々意見があるらしいですが??気になります
私の先輩は川越高校には来ない方がいいと言っていましたが?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
あなたは川越に来れる方ですか?
一応、最低でも当日点175はいる学校ですよ。
それ以上、取れてる方なら来ない方が正解です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
どこの高校も賛否あると思います
川越をどうこう言ってる人は、他校に通ったことがないのだから
高校は通過点、自分がやらなければ行きたい大学には合格できません
高校云々よりも、自分に合ったやり方を見つけて3年間只管取り組むしかないです

内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
やばい先生はほぼいませんが、教師陣には牡蠣殻がこびり付いたような古い考え方が多いです。
川越普通科合格圏内なら南を受けた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
あからさまな自称進で前時代的で昭和かよって思うぐらい古い価値観を持った先生がわんさかいるし、そういう価値観が全ての学校。とにかくなんでもかんでも規律規律規律だから自由にやりたい人はしんどいと思う。
大学受験もやたら国公立を押してくるし大体の人が地方国公立か東海の私大志望だから関東関西の私大に行きたい人は自分で動かないと何も始まらない。というか何にせよ受け身でホイホイ学校の言うことばかり聞いていたら取り返しのつかないことになる
わたしは今高3でこんだけ書いたけど川越も良いとこあるしめちゃくちゃ嫌だったわけじゃないけど今でもたまに別の高校にしといたらよかったなーって思うことあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
川越高校の普通科を志望している中学3年生です。
定期テストは今年に入って410〜420くらいで、一学期の内申が38でした、
実力テストの結果では今後の努力次第と言われましたが、合格できると思いますか?
陸上部・駅伝部 部長 室長経験2回
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
初め工業高校志望でしたが12月前に川越志望に変えて一月からeisu 行ったら国際合格しました。正直高校受験はeisuゲーです。大学受験は自分の努力次第なのですが本当に高校受験はeisuかそれ以外かです。
内申も少しは影響するのですが38あれば問題ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/16(土) ]
内申は普通科なら問題ナシ
定期テストは順位を参考にする程度でいいです
実力テストで400点あればいいと思います
苦手科目は伸び代が大きいので特に頑張りましょう

くnに@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
eisuゲーとは?自分次第だと思うんですけど。eisu行っとけば合格できると思っとるやつがおるから。はぁじゃあそれ以外の塾言ってる人は高校受験失敗するのでしょうか?考えが浅はかですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
↑くnにさんは外国人の方でしょうか?
言ってる意味がわかりません。
汚染水の話しをしてるのですか?
日本語でお願いします。
内緒(国際文理学年一桁マン)@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
工業の奴やけどくnにの考えは間違ってる。くnにってeisu行ったことないじゃないか?てか真面目に高校受験取り組んだことないんやろ。正直俺は他の塾行ったけどeisuだけ格が違うわ。三重県で高校受験するなら神なんよ。塾のシステムで競争心生まれるし、テキストしっかりやれば短期間で元が桑西レベルが桑名、桑名レベルが四日市いけるくらいまで伸びるんよ。大学受験は自分次第だけど、高校受験までは塾か地頭ゲー。川越のレベルなんて低いからeisuの小手先だけでいけるんすわ。クラスの6、7割はeisu行ってたしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
不合格でしたが 開示してきました! 173点でした。今年は簡単だったと思った割には取れてませんでした!人数減ったし 皆高得点だったのかな。 暁英進へ行きます!親にお金出して貰わないと行けなくて申し訳ない思いなので 合格した皆さんに負けないように大学進学に向けて頑張ります。
内緒@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
うちの子は、内申38、開示した当日点170で合格でした。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
173点の方、内申が低かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
受験は運みたいなものです。
頑張ったのだからご両親に感謝しつつ志望大学へ進学できるよう素敵な高校生活を満喫して下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
ほんと、運ですよ。
こちらはずっと川越普通科を目指していたのですが
その時の判断で厳しいと判断した為、家から遠い神戸普通科を受験しました。
合格しました。
開示点数187点でした。
川越に行けたかと思います。
挑戦しとけばという後悔…
こういう運もあるんですよ。
前向きに頑張りましょうね。

内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
うちの子の場合は暁英進落ちで1類合格で凄く落ち込んいて四日市西を受験しました。
合格はしましたが
開示請求、内申35で点数184点でした。
川越高校に受かってかどうかはわかりませんが
川越高校進学への夢、今も未練タラタラですよ。
暁受験でピントが狂った感じです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
皆さんまだスタートラインに立ったばかりです。
目標を見つけられたらいいですね!
入学までしっかり休息を取ってリフレッシュして楽しい高校生活を過ごして下さい。
署名@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
南高校で内申35で182点で受かってる方いたので、チャレンジしといたら良かったです。
3個上@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
落ちたら暁1類という状況でチャレンジも考えましたが、周りからは無謀なチャレンジと言われ、結果、
ボーダー超えたらチキン呼ばわり….散々ですよ。
これ以上、落ちる経験をさせたく無かった。
だけど、高校生からは自立させていきます。
親の関与もここまでですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
大学へ進学するつもりなら高校は通過点です
どこへ行ってもトップグループにいるよう3年間頑張ればいい
というのは簡単で、1〜2年生からモチベーションを保ち続けるのはとても難しい、そして3年になってから慌てても遅い
ワンランク落としたなら校内でトップを取るつもりで、校内の遊んでいる人たちではなく、塾へ行って他校の進学校の人たちを見る
塾へ行けないなら、図書館でもいいです
進学校の生徒は1年生から必死に勉強している
自分を鼓舞して頑張りましょう
入学時はそんなに差は無かったはずなのに、3年後には雲泥の差になるのが大学受験だと自分は実感しました
高校3年間の勉学はとても広くて深くて難しいです
3年後にみなさんがこの高校を選んで良かったと思えるといいですね
私は桑高理数科を諦めて川越高校に進学しましたが、川越高校を選んで良かったです、楽しく高校生活を送ることが出来て、中学の頃からの志望大学に合格できました
新たなスタートを迎える皆さん頑張ってください!私も頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
川越高校を受験する予定の中学生のみなさんへ
私は現在国際文理科に通っています。本当に本当に中学生に伝えたい。国際文理科には入らない方がいいです。そもそも川越高校の先生が終わってます。もちろん良い先生も少しはいますが、古臭い硬い考えしか持たない先生ばかりです。国際の目玉であるシンガポールへのスタディー。私達はコロナで中止され、九州スタディーツアーとなりました。これが最悪でした。既に掲示板に書かれている方がいるので、そちらを見ていただきたいです。英語が大好きで、学校生活を楽しむことより大学受験を頑張りたい、という人は是非受験してください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
なんだかマイナスな意見ばかりで気分悪い?私たちは九州スタディーツアーで本当に悔しい思いをしたんです。ここに書かれていること以外でも、辛い思いをたくさんしました。理解されなくて非常に残念です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
どんな辛い思いをしたんですか?
現役DK 一年生@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
それな。高校に楽しい事ばっか求めるなんて小学生じゃないんだから。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
現役川越2年生に直接聞いた方がいいです。辛い思いたくさんしてますが、ここでは上手く伝えられません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
九州スタディーツアーの悔しい思いってのが引っ掛かる
シンガポールが良かったとかそんなんじゃない
実際、英語なんかどこでも勉強出来るんだし
スタディーツアーだよ、修学旅行じゃないんだよ
遊びじゃないよね、その辺り理解して言ってる?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/16(木) ]
もう無駄な争いは終わりにしましょう。偏差値の低い争いは醜いですよ。
現役DK 一年生@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
この言い合いが偏差値が低い?偏差値の意味が理解できていないのかな?
通りすがり@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
当事者にしか分からない苦い経験ですよね。

ちなみに昔は普通科も英語科も一緒に修学旅行に行ってましたよ。国際文理科に変わって、そのあたりも変わってしまったのかな。

スタディツアーなんてやめて、そんな時くらい楽しい旅行でいいのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
凄く厳しい意見で申し訳ないんですが、
そろそろスマホの許可おりますかね?
さすがに許可しないと 時代にそぐわなさすぎる…
周りの学校も許可してるのに敷地内使用禁止はちょっと無いな
あと、集会の時上にコートとかウインドブレーカー羽織ってもいいって言ってるのに移動の時に着てはいけない意味が分からない笑

よく分からない意味の無い校則多くないですか?
正直入学して損とは言いませんがあまりいい思いをしてない気がします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/12/22(木) ]
スマホもOKで賛成です。コロナ禍で行事が減っています。
せめて出来る時にはOKにしてもらいたい。
教頭が変わってから怠慢になっていませんか?
スタディーツアーホテル急遽変更になり保護者には連絡を忘れていたと説明されました。
生徒には部屋割りで和室6人シャワーのみ、洋室、和洋室と同じ金額なのに何故不公平が出るのか?
下見は行ったが変更後は行っておらず、前もって生徒に部屋が違う旨を説明していなくて保護者からクレームが出てからの事後報告でした。
普通科は最終日USJで遊びましたが、国際はハウステンボス2時間半、集合写真撮ってお土産買って時間が無かったと聞きました。
シンガポールプレゼンに関しては高額過ぎるとクレーム。
円高とか理由をつけて説明がありましたが、そもそも現地に行っていないのに不信感でしかありません。
最初の背表紙には2023年となってましたし。どうなっているのでしょうか?
来年はスタディーツアー行う予定ですかね!
校長の説明も誠意が感じられず淡々と謝るだけ。
何度謝ればすむのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/23(金) ]
そんなことがあったんですね
適当に都合のいい理由だけ引っ張ってきて言っているようにしか思えませんね
今日の集会でも校長がスマホについて説明していました
内容は
スマホを求める声があることは承知していますが、クラスマッチで応援に行かずにスマホを使っている生徒がいた
自習をしている人がいるところでスマホを触っている人がいるのは望ましくない
もしながらスマホをする人がいたら 取り締まりが大変
スマホを使用しないから川越を選んだ人がいる
緊急時であれば職員室通して連絡可能
スマホの使用時間が多くて困っている家庭がいる…
などです
誰が見聞きしても分かりますが 超少数派の意見を並べてるだけですよね
それをあたかも多数派のように堂々と校長が語ってましたよ
➕でスマホの使用許可をしないことを 貫く といったような内容でした
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
子供に集会でのスマホの件聞きました。
クラスマッチは応援に行かない方が悪いのは理解します。
ただ、他校に比べ行事が魅力ない、クラスマッチだからです。
川越高校の生徒なら授業中と休み時間のメリハリをつけれると思うのでお試しでOKしてみるとか前向きに検討してもらえると校門の前で自転車に乗り一斉にスマホ操作する事が無くなると思います。
自転車の乗り方の件でも駅から大勢の生徒が狭い道路を走るので危険なのはわかります。
小学生ではないので何度も注意喚起しなくても自分が痛い目に遭えばわかります。
保護者にもClassiで送るのやめてもらいたいです。
そもそも言っても聞きません!
校長交代を期待します。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
そうなんですよね、休み時間等のスマホの使用を許可しないから 他の時間やクラスマッチの時間等で使いたくなる生徒が出てくるんですよね
校長はこれを本当に理解出来ていないんでしょうか、それだとしたら ほんとに校長並びに生徒指導TOPの変更を望むばかりです
内緒@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
忙しいのは分かりますが、校長も教頭も他の先生方も仕事を放棄していますね。スマホの利用に関しては何があっても自己責任で使わせたら良いのにって思います。ほとんどの親はそう思っていますよ。授業で必要な時もあるんですから。超少数派の意見をいいように利用しているだけに感じます。

自転車の乗り方に関しては、痛い目にあえば分かると言っている方いらっしゃいますが、ある意味その通りなんでけど、相手があることですので、自分が痛いだけでは済みませんよ。場合によっては車の修理代や治療費、相手が歩行者で大怪我になることも理解してほしいです。あとあとお金や時間かかりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
スマホ使用不可で賛成です。
スマホ使用不可の校則があるのもこの高校を選択した理由の一つです。
クラスマッチもこのご時世の中、生徒を楽しませるために先生方が行ってくださいました。楽しんでいた生徒も沢山いました。
校長先生も生徒思いで良い先生だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
スマホ禁止の校則が入学の理由の人たちはわざわざ学校が禁止してくれないと触っちゃうぐらいの依存症なのかな? スマホが嫌なら自分で管理して触らなければいいだけだと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
モンスター級の保護者の方々が多いみたいですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
最近思った、塾行かなくても大丈夫です!って言われるけど
絶対塾必要だよね、 失礼だけどあの授業で理解出来る気がしない
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
塾に行かずに上位キープしている人も知っていますが、、
先生の教える力も千差万別ですし、授業だけで受験範囲を網羅して教えきれるものでもないでしょうから、わからないところを気軽に質問できる場所が自分には必要なので塾は行ってます

内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
自称進学校は塾嫌いだから仕方ないね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
あんな無能教師たちに勉強を教わろうとするのが間違いだよ!!
ナイショ様@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
中京や名城に進学するんなら、塾なんか行かなくていいけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
定期テストは塾なしでいけても、模試大学受験を塾なしでいけるとは思えない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
川越の国際文理受験についてですが、今まで英語数学は定期テストで90点台成績では5をもらっています。
定期テストでは残りの3科目が苦手で平均付近なのでそちらを優先して勉強し、英語数学に関してはほとんど勉強はせずに試験を受けていました。
桑名に行くには他の点数が低いため内申点が低いので厳しいとの事なのですが国際文理だと見込みがあるのでしょうか?
もし、入れたとしても他の科目が低いとついていけないでしょうか?大学受験には不利でしょうか。
沢山質問してすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
定期テストは正直学校によって差があるのと全体の内申がわからないのでそこに関しては正直何も言えません。申し訳ないです。私個人の意見ですが、内申点が多少低くても当日点の方が大事だと思います。どうしても前期で川越に受かりたい!という意思であれば英語数学が得意な子が集まり得意な子でも受かりにくいのでいまからでもその二教科に専念して勉強した方が良いと思います。

ほかの教科のレベルが分かりませんが、(学校によってテストの難易度、平均点が異なるので)普通科が危ういレベルだと正直学校受かっても厳しいかなと感じます。

内申は低いより高いにこしたことは無いので他の教科の内申が低いと不利になってしまう可能性が高いですね。入学してから頑張る!という強い意志があるなら大丈夫だと思います。

厳しい言い方になってしまいましたが質問主様が高校に受かることを願っております。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
定期テストがほぼノー勉で点数取れているのなら、授業はしっかり理解できているのでしょう!
実力テストも8割以上安定してとれているのなら、得意科目を伸ばすより国社理の方が伸び代は大きい
川高の国際は内申点40以上がゴロゴロ、45も何人かいます
38以下は自分は聞いたことがない
という事は前期合格者も内申点は数英だけでなく、他の教科もそれなりに取れている人たちだと思いますよ
高校に入ると得意不得意が顕著に現れるので、模試で数理は高得点、国語英語が全然ダメという人が理系には多い。その象徴のような成績の友人は高校入試時の国語内申は4だったそうなので…
今は全然ダメといっても中学ではそれなりに出来ていた人ということです
なので、当日点にかけるには前期は倍率も高いだけに接戦
前期は受かったらラッキー程度に考えて、後期試験を見据えて内申点を上げましょう。三重県の高校入試は内申点も大事です
不得意科目で平均点なら内申は3かな
それを4に上げるよう3科目を頑張ってください
暗記科目が苦手なら夏休みは教科書を何度も読みましょう
内申を上げるには、挙手、ノート、課題もしっかりやりましょう
一度成績の良い人のノートを見せてもらうといいかもしれません
まだまだ間に合う!頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
後期国際ですが内申36で受かりましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
昨日の物品購入で、電子辞書は購入されましたか?
国際の方は高い方を買うように言われたと思いますが、普通科に合格し購入された方、どちらにしましたか?
内緒@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
購入しませんでした。
川越ではありませんが、桑名に通っていました長男も高3になるまで使用せず、大学受験時にちょっと使っただけのようでしたので。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
国際の者です。
入学時に学校から案内された3万位のを購入してもらいました
兄は桑高卒業生ですが同じシリーズを使用していました
普通科の私の友人2人も同じのを使っています
家庭で探して購入したのを使っている人も見かけます
学校で調べるには電子辞書は便利です。
ですが、本の辞書ほど詳しく載っていないので良し悪しはあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved