教えて!川越高校 (掲示板)
「四日市高校」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
現在中学3年生です。
今までの内申点は約33くらいです
定期テストは12年の時300〜350でした。
3年生になって最初のテストで412でした。
今までは工業系を考えていましたが、自分に合っていと思い、最近志望校を川越高校に変更しました。今のままでは相当厳しいと思いますが、今から内申点と定期テストがどのくらいの点数になれば受かりそうですか?
言葉使い間違っていたらすみません
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
定期テストは学校の学力レベルや人数によって
差があるので何とも言えないですが…
(標準的な例)中学校 生徒数150人
定期テストで順位24位ぐらいが普通科合格の目安では?
この24位の方の点数は何点?
この物差しの方が参考になると思います。

あと、内申点は5教科でオール4以上の全体で36以上は欲しいですね。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
昔から北勢地区の合格の目安として
暁高校一般入試がよく引き合いにされますが
6年編入🟰四日市高校 定期テスト460
2類英進🟰桑名、南高、川越 定期テスト430
2類進学🟰神戸 定期テスト400
1類 🟰四西、桑西 定期テスト350

こんな感じの事をよく言われました。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
定期テストの点数にこだわってると
ピントがズレるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
ぶっちゃけ、定期得意でも模試とか入試が悪い人は結構いるから
恐らく中学校や塾で進研模試みたいなのを受けるから、それを目安に考えてみては?某T塾さんの判定模試は厳しく見積もられすぎてるので、進研模試で少し余裕がある高校を選ぶのが安全かも…
入試の形式や問題に慣れたら定期テスト悪くてもとれるから、今から頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
▪️定期テストは内申を稼ぐもの
▪️模試、実テは合格を得るもの
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
愛知県ほどではないですが、三重県の公立高校は
何だかんだ結構内申点が重要視されます。
せめて内申点合計36は欲しい。
その内申点で目指すなら、当日点は200は欲しいかな。
過去スレで合格した方の内申点と当日点が多分載ってるので
参考にされるといいです。
絶対合格@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
三重県川越高校志望の中3です。
二学期の成績が33でした。川越高校の内申について調べると35〜36がボーダーという情報が多いのですが本当なのでしょうか。
担任には当日点狙いで頑張れと言われています。過去問は175〜180あたりです。
現時点の過去問の点数と内申33では合格は厳しいのでしょうか。
厳しい言葉でもかまいませんので教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
しゃもじ@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年、川越高校国際文理科に入学が決定したものです。どれくらいのレベルの大学なら目指せ(入れる見込みがある)ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
よく聞くのは高校入試偏差値−10の大学に入学するとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
個人差があると思いますよ。
四日市高校レベルで川越国際入学後医学部進学の人もいるし英語が凄くできる人は外国語大学へ進学する人もいるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
成績上位(1ケタ)なら名大、九州大、お茶の水、奈良女子、名工大に合格する人がいます
文理選択後にクラスで20番以内くらいなら、名古屋市立、三重大、信州大、東京外語大、岡山大、静岡大、愛知教育大あたりに合格している人がいます
国立推薦での合格者も毎年10人以上いますが、合格しているのは模試でB判定以上取れているような人がほとんどの印象です
評定平均が4.0以上ないと校内審査にもかけてもらえないと聞くので、模試の結果だけでなく、校内テストでもそれなりの成績をおさめておく方が後々選択の範囲が広がるかと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
質問です。受験当日休んだ生徒は発表後に受験になりますが 合格者が減ると言うことですか? 補欠連絡が多めになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
合格人数は280人ピッタリのはずです。
濃厚接触者、無症状は別室で受検でしたが発熱者は確か発表後、追試験ですよね。
定員割れの高校を受験するのではないですか?
違っていたらすみません。
内緒@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
ここの受験を休んだ人が 別日に川越を受ける事は聞きましたので 合格者はどうなるのかなと思って質問しました。去年とかどうだったんですかねー。
内緒@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
クラス分の人数だったら?合格人数増やせるみたいな事は書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
去年四日市高校は欠席5名受験して1名合格なので川越も似た様な感じだと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/28(火) ]
分かりやすい説明が四日市西の2023/03/12に投稿されてます。凄く納得出来たのでお勧めです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
川越高校国際文理科の前期選抜は年によっても違いますが、英語数学合わせて何点くらいとれば受かりますか。過去問を解くときに参考にしたいです。内申点はそれなりにあるので足切りはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
国際文理科在籍です。前期合格者は四日市高校合格レベルです。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
前期は内申45。当日点頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
22日の登校日に教科書、副教材10〜15?となっていますが皆さんはどうされますか?
キャリーバッグでも良いのでしょうか?
また電子辞書は2種類ありますが購入されますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
上記の質問者です。
10〜15?です。すみません!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
10から15kg
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
電子辞書はいいほうを買いました!
買っておいて損はないと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
良い方を購入する事にします。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
四日市高校の掲示板を見るとキャリーバッグ必須とあります。容量がある物を持って行きましょう。明日は晴れそうで良かったですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
キャリーバッグはなくても大丈夫ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
コメントありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
通りすがりの人です。あるサイトで川越高校の旧帝大合格者が津高校を越しているのですが、何か変化があったのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
それはおそらく三重県立川越高校ではなく埼玉県立川越高校ではないですか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
あるサイトってどこー?
確認しに行きたいので教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
埼玉県立川越高校が本物の「川越高校」です。
四日市高校以上の進学実績です。
やはり都会の高校は駅弁国公立信仰はなく、早慶上智、MARCHの合格実績が凄すぎますね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/08(月) ]
在校生さん、そんなに自虐に走らなくていいのに…。
まぁ埼玉の川越高校は男子校だし、勉強をするにはいいのかもね。
他校の進学実績を気にするより、自分がいかに行きたい大学に行けるかだと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
津田 特別選抜(特待生) 、暁3 英進、海星 scholarship型国際数理 に合格しました。内申は41です。川越と南、どちらがいいと思いますか?
両校とも難しいのであれば、なにか他を提案していただけると嬉しいです。
初めての入試でわからないことが多いので、皆さんの意見が聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
海星の特待生合格しているのであれば四日市高校に挑戦できる学力があると思いますし、四日市でもいいと思います。もしもの時でも特待生なら学費負担も少なくすみますし、挑戦する価値はあると思います。南の理数と川越国際なら理数系得意なら南、数学が好きでなければ川越国際がいいと思います。理数へ行ってから文転は大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
先輩方は何年生の時から大学の受験勉強を始めましたか?一年生の時から始めた方が良いのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
センター試験で失敗して東大の足切りを回避で阪大受験。
でもやっぱり納得いかずに阪大蹴って浪人がひとつ。

もうひとつ、早慶の一部学科は合格発表が国立二次試験の後なので阪大蹴って早慶かと思われ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
国語学部とか看護学科とか阪大でも半分以下は大したことないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
そりゃ阪大より早慶でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
四高だろうが川越だろうがどこもピンキリです。毎日の積み重ねは必ず後で効いてきます。特にセンター(共通試験)の結果にです。
駅弁国公立に入れない四高生も掃いて捨てるほどいます。
特に今年はコロナで塾も休み、努力で大きな差が出ます。
コツコツ頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
但し本物の進学校は現役合格を目指すだけではなく浪人します。例外もありますがアホは浪人しません。桑名、南、川越は現役志向で一見保護者には歓迎されますが、現役に拘る限り進学実績は逆転できないでしょう。
なんちゃって進学校を返上するには覚悟が必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/26(日) ]
多くのコメントを寄せていただきありがとうございます。
やはり、偏差値の高い大学に進学された先輩方は休み時間も勉強したりしていましたか?もしよろしければ、使っていた参考書なども教えていただければ嬉しいです。質問多くてすみません。
名なし@卒業生 [ 2020/05/08(金) ]
私のクラスでとても成績が良かった子はむしろ休み時間中は友達と話していたりしたました。勉強時間より勉強と休憩のメリハリをつけることで成績は上がります。つまり3時間ぶっ通しの勉強よりも、1時間半勉強+10分休憩+1時間半勉強の方が圧倒的に学力は伸びます。
(私は前者でずっと勉強して失敗しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/10(日) ]
ありがとうございます。今まではぶっ通しが多かったので、これからはメリハリを付けて毎日勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
偏差値65.8(5教科全県模試)で、
英語(65.1)数学(68.2)
内申38は受かる希望ありますか?
前期選抜です。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
ぬかりなく行けば大丈夫!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
前期で受かって川越しばり。
3年後に後悔するタイプですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
川越はやめて後期で四日市高校か南受けた方が3年後後悔しないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
川越の国際文理を受けるのですが、
過去問が215前後です。学校の実力テストは常に420は越えています。成績44です。
前期は四日市高校と迷っていたので受けませんでした。
暁は205点で英進合格しました。
受かりますか???
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
頑張って四日市目指せばよかったのに!
リア充王@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
質問に答えようぜ。

当日、その点取れたら、受かるよ。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
まあ大丈夫でしょ
よほど当日こけなければ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
なんで川越くるかなー?
そんなにできるなら多分後悔するよ。
秘密@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
なんで当人が一生懸命川越目指して頑張ってるのを否定するのかなー。

その調子で当日点を落とさなければ絶対大丈夫だよ頑張って!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved