きめ細やかです。
教員の方々が、「学年団」にて生徒各自をサポートして頂く形だったと思います。
高3のときの話に絞って書きます。
・学年団で生徒1人1人が抱える状況を共有している。
・高3での
模試が非常に多い。特に9月〜10月は毎週?のようにある。
・高3では3者面談が3回はある。
・3年の夏休みに夏季補講(進学補講、自由選択)がある。
・3年の2学期の早い時期以降、センター試験を意識した授業に移行する。
数学等では2次試験も意識した授業になる。
定期テストも2次試験に近い形式・時間設定で行なわれることもある。
・12月以降にも、進学補講(自由選択)がある。
センター試験後も、質問を受け付けてもらえます。
・センター試験後の3回目の面談で、学校から「この学校を受けたらどうか?」
とアドバイスされる。
現役合格を目指して
ランクを下げさせるというケースが、以前は見られた。
最近は、「第一志望は○○大学なので志願先を変えません」
と言ったら、「家の人と話して浪人OKなのか?」と確認が入るが、基本的に本人の希望重視。
よって、浪人率は膳所みたいな感じに近づくかも。
ちなみに、上記、進学補講は、内進/外進の区別なく、混合編成授業。あくまでも本人の希望重視。
きめ細やかです、
教員の方々が、「学年団」にて生徒各自をサポートして頂く形だったと思います。
高3のときの話に絞って書きます。
・高3での
模試が非常に多い。特に9〜10月は毎週?のようにある。
・高3では3者面談が3回はある。
・3年の夏休みに「進学補講」(自由選択)がある。
・3年の2学期の早い時期以降、センター試験を強く意識した授業に移行する。
数学等では定期テストも2次試験に近い形式・時間設定で行なわれることもある。
・12月以降にも、「進学補講」(自由選択)がある。
ちなみに、上記、「進学補講」は、内進/外進の区別なく、混合編成授業。あくまでも本人の希望重視。