教えて!立命館守山高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
井上幸雄@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
娘が立命館守山受験しました2月9日合格発表とききましたが何時ごろあかりますか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
15時ウェブ発表です
1番@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
目で受験番号を確認したいのですがどこを見れば確認できますか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
https://www.go-pass.net/rmrymh/

発表されていますね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
受験番号と生年月日で見れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
立命館系列の高校に受験を考えていのですが、
立命館、立宇治、立守、それぞれの特徴を教えて欲しいです
通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
立命館:立命館系列の中でも頭のいい人が
集まる印象。3校の中では一番
内申点が重要。(専願は135点丸々入る。)
あと設備も3校中トップ。(個人的)
推薦も確か125ぐらい必要。(コアコース)
MSコース(内部進学の資格なし)は
京都でも有数の進学校だが
京都には堀川、洛南の存在があるので
少し影が薄い印象。
英語、理数に力を入れているが
他2校と比べるとちょっと弱いかも。


通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
立宇治:3校の中では一番部活が強い印象があり
活気に溢れた学校だと思う。
理数への力の入れ方はあまり感じないが、
英語への力の入れ方は半端ない。
特にIBコースは海外大学の進学実績が
凄いが、相当英語が得意じゃないと
しんどいと思う。IMコースはIBコースの
下位互換のように見える。
推薦はIGコースが120、
IMコースは110+英検2級以上必要。
専願は110以上で加点あり。(IGコース)
通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
立守:英語、理数共に力を入れている印象。
推薦も3年40程度と一番簡単。(AMコース)
FTコース(内部進学の資格なし)は
滋賀で立守を超える進学校が少ないので
人気の併願先となっている。
部活もそれなりに強い感じ。
校則はこの中だと一番厳しいのが難点。
生徒は落ち着きのあるナイスガイな印象。
内申点は参考程度に見られるだけ。
個人的には特殊なカリキュラムの多い
ある意味付属校らしい印象がある。
通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
最後に立命館系列高校共通の話を。

まず、人気大学の付属ということもあって、
設備やカリキュラムはどれも優秀。
また、いい意味で伸び伸びしており、
イベントなども充実している。
また、内部進学制度があるので大学受験を
考える必要がない。(進学学部は成績順)
学費は高いが、奨学金もあるので心配いらず。
ただ、内部進学のコースから他大学に進学するのは
塾や予備校に入っていないとなかなかに大変。
立命館より上の大学はそこそこあるのを
忘れないこと。また、勉強をさぼっていると
大学でしんどい思いをすることも忘れずに。

最後に、高校は自分の目で確かめることが大切。
コロナ禍ではあるけど、
オープンスクールに参加して、
先生、生徒の様子を見て、最終的に
自分で高校を決めてくださいね。
今はまだ中2?だと思うけど、
まだ時間は山ほどあります。この時期から
志望校を探しているのはえらいことです。
残り1年を大切に、自分の学力を客観的に見て、
最終的な志望校を判断してくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/24(日) ]
「立命館本校」
小学、一部中学校入りのスーパー優秀生がいる。立命館以外への進学者はこの層がしめる。(1人で複数大学合格など)
全体の他大学受験者数からすると、難関大学への進学率は残念ながら、必ずしも高いとはいえない。
制服は無いが擬似制服の子も見られる。校風はかなり自由。派手目な子は三校中一番多い印象。ザ、附属校といったイメージ。
小学入り生がいる分、他の二校より入学者数が少ないので倍率は上がるが、高校入り生の偏差値はさほど高くない。
一部スーパー層以外は勉強する雰囲気は緩く、附属大学エスカレーターが主流。(進学大学参照)
スーパーサイエンス、スーパーグローバル校ではあるが、英語力においては、宇治、守山に劣る。
校舎は新しくなったが、最寄り駅から離れていて徒歩が辛い。
部活動は部によりかなり活発。朝練も有る。

「立命館宇治」
バカロレア有。学校の特性を活かした海外大学進学者も多い。
流石スーパーグローバル校!といった雰囲気で英語教育に特化している。英語力は三校中ピカ1。
ハーフのお子様や優秀な帰国子女も三校中一番多い印象。帰国子女枠での有名私立大への進学者もいる。
在学中の留学者、また留学経験者も多く、海外との交流や接点が数多く設けられている。
高校からの入学は三校中、実は一番入りやすい。
丘の上、自然公園など近隣の環境も緑豊かで落ち着きある感じ。学生は本校に負けず、かなり派手目な子も見られるが、綺麗でスマートな印象。
部活動は、全国レベルで活躍する部活多数もあり。部により、かなり活発。

「立命館守山」
滋賀にあるスーパーサイエンス校。スーパーグローバル校ではないが、多数の留学者、海外進学実績もあり英語力は高め。半数は他府県からの通学者。
ICT先駆で日本中から視察の来るモデル校。教師、生徒のスキルと設備で、本格オンライン学習にシフトできるのは関西でもここだけ。資格取得にも力を入れていて在校生の学力、能力は高め。
難関大受験コースのFTの現役進学率は恐ろしく良い。医学部、医学系合格者が多数。
高校入りは三校中、実は一番偏差値が高く入り難い。学生は三校中一番落ち着いている。文化祭は一番華やか。
部活動は全国レベルの部活も多数ある。サイテック部はロボコン日本代表常連校で、最高位世界ランキング2位。

附属校らしく明るく華やかな「本校」
グローバルで爽やかお洒落な「宇治」
先進的独自な学びに特化した「守山」

といったイメージですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
個別相談のときに
v模試で62〜65ぐらいの人が
AMは合格者が多いとおっしゃってました。
しかしv模試は受けたことがありません。
11月の五木模試は62でした。
v模試で62〜65というと
五木ではどれぐらいですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/25(金) ]
今日、事前相談の結果が来て、
GLは当日点次第、
AMは合格の可能性が大いにあると
言われたんですが、このまま勉強を
積んでおけば、安心して受験したら
いいんですかね?不安でなりません。。。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/14(木) ]
GLは学内での人気も高く、内部進学でも入れない子が多数います。また学年都度の進級の際にも希望者が多く、入れ替わりもありました。内部入学者は、学力上位者(多分、中学からで言えばFT同等又はAM各クラス上位5名レベル)加えて英検2級保持(最低でも準2級 )以上のイメージです。外部入学者もそれに準ずる感じだと思います。AMになってもGLには移れますが、入ってからの進級基準も高いので、可能ならば受験時に頑張って下さい。
因みに、GLコースの学生さんのイメージは、ガリ勉は居ない、所作がスマートで明朗な、まさにグローバルな学生さんといったイメージです。
学内でも高感度高く、人気のコースですよ(*´`*)頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/19(火) ]
回答ありがとうございます!
なるほど、、、GLのレベルが高いのは
理解していましたがそれほどまでとは、、、
受験までもうあと少しなので
今まで以上に頑張ろうと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/19(火) ]
それともう一つ質問があって、、、
GLに合格する人って入試で何割ぐらい
とっているんですかね、、、
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
GL受かりました!
質問に答えてくださってありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
Qさん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
FTコースに指定校推薦があるそうですが、どこの大学ですか?またコースでどのくらい上位の方が指定校推薦で合格しておられますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/07(土) ]
FTコースで指定校推薦を狙う人は、ほとんどいません。なので、よほどの成績でなければ、又指定人数を超えなければ(FTコースからであれば)合格すると思います。ですが、指定校推薦を最初から目指すなら、FTコースで3年間一般受験を目指して勉強する意味は無いと思います。そもそもFTコースは、指定校推薦を考えず、さらに上の大学を目指す人がほとんどです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
推薦使うなら、FTからでなくGLとかAMじゃないかな?その中で上位に居れば、立命館以上の大学の推薦枠で行きたい学部の枠があれば受験できると思いますよ。沢山の推薦は有りますが、立命館以下なら附属推薦目指した方がいいので関西の私立なら、関大か同志社くらい。医、看護系、家政、保育、農学、水産、美術、体育など立命館に無い学部なら利用も有りでしょう。
ただその大学に行きたいだけ、どの学部でもいい!なんて受け方はダメかもしれないな。甘い考えなら立命館附属推薦ですら口頭試問までも辿り着けないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/13(金) ]
どこの高校も同じだろうけど、立命館大学以外の推薦枠はかなりあるが、立命館大学より偏差値上の大学数には数に限りがある。
各大学からの人数枠は、宗教枠とか提携校とかでない、他所の進学校に来てるものと変わらないと思う。
実際のところ推薦評定はクリアしていても、立命館大学希望者が多くて余ってたりするみたいだった。
特に理系は、在学中に大学に通って研究とかするから、入ってからの進路イメージが掴みやすく、他の大学の推薦枠を考えるより、立命館に進学希望者が多い気がした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
Qさん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
立命館守山は立命館大学以外の指定校推薦で進学できる大学はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/04(金) ]
FTなら私立除き他県内高校同様です。
あと、海外大学にストレート受験の推薦がかけられる?とかもあるそうですが、必ずしも推薦されたからといって、絶対合格ではありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/08(火) ]
確か、今時期三年生には周知されているはずですよ。
あります。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
あります、良い大学も1部あります。でも立命館の枠があるので基本は内部進学すると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
専願だったら内申点どれぐらい要りますか?コースはアカデメイアです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
専願の一般入試には、内申点は、関係ありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
2020年の入試にアカデメイア専願で合格したのですが、
私は内申が1・2年の時33~36でしたよ、、笑でも、3年の時には
38前後までもってきました まぁ私の中学校は県内でもTOPレベルに内申に厳しく全然だしてくれませんでした、
内申は学校によって価値観がことなるので、特に意識した方がいい事は、実力テストです!平均より100以上は必須で150以上あると安全圏かと、、まぁ私は内申がひくかったこともあり受験でしたが、絶対推薦をおすすめします!!
受験@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
立命館守山に専願で受けたいんですが,1,2年の成績が32ぐらいでいけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
3年が大切です。
40台目指して頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
一般推薦は、1年2年の学年末の成績も関係ありますよ。そして、3年の二学期。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
40、44、43で推薦行けました。他、部活動、委員会もしてました。

年々、推薦基準が上がっていると聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
入学時に行きたい学部やなりたい職業は決められてますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
ほとんどきめていない人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
ありがとうございます。
行きたい学部、例えば看護科や教育学部系は他校を受験ということになるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
他校受験をする方はamにはほとんどいません。受験自体はできるのですがFT以外のコースでは合格は難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
アカデメイアから国立医学部に進学される方もいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
毎年アカデメイアからも、海外大学や外部大学に数人進学されます。国立医学部もいらっしゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
アカメディアから国立医学部は推薦ですか?一般受験ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
一般だと聞いています。当然、普通の高校と同じく全てのカリキュラムは学びますし、普通高校からの受験と変わらないと思います。
内部進学の推薦権は3年時の秋には放棄することになります。
ネットでは偏差値は間違いとか、勉強していないとか、いろいろと噂がありますが、授業もサポートもしっかりしていますし、普通高校よりランク上の模試を受けますが、科目の偏差値は、全国よりも学内の方が高いです。
フロンティアが特進コースか?とよく勘違いされますが、フロンティアは推薦権放棄の超難関大受験コース。グローバル、アカデメイアにもそれぞれに優秀な人が居ます。進路は自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
グローバルに合格できたのですが、入学してからついていけるかとても不安です。みなさん、どれくらいの学力なのでしょうか??
在校生@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
今中3で内部から上がる子はみんな英検2級は最低持っています。
定期テスト、模試もフロンティアコースに次ぐ偏差値を持った子が上がってきます。
高1から高2に上がる時の足切り(線引き)が厳しいので、英語が好きだけでは難しいコースです。
成績も、模試英語外部試験もコース維持するなら相当頑張ってください。
新入生@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
丁寧にありがとうございます。頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
比較的英語が得意な人が集まるクラスですが、もっと英語を勉強したいという人には向いていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
英検準二級以上、数検準二級以上、漢検準二級以上を持って内部生は進学しますが、英検は二級以上、数検も二級以上、漢検も二級以上がざらっと居ます。昨年は、英語だけでなく、中学フロンティアからがかなりの数でしたので理系の偏差値がかなり高かったです。海外大学にストレートに進学を狙う人、内部最優先枠を狙う人、在学中から、国際会議や留学などグローバルな活躍をする人、様々です。来年度グローバルに残れない人も結構な数出ますが、昨年度は優秀な高入生も多かったです。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
学費が高いだけにお金持ちの人が多いですか?庶民はどのくらいいますか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
あんまり寄付金使ってる人は聞きません。
学費は高いですが、その分並外れた教育が受けられます。
私の周りは金持ちの人が多めです。庶民はあんまりいないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
やはり金持ち多いですね。平日休みが多いので約束したり出費が嵩みます お金の使い方も‥ 結局塾もほとんどの人が何かしら行ってますし。自分だけーとはいかないことが多くて、いろんな事にお金が必要ですね。学費だけという事ではなくて学生生活全般にー
保護者@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
うちも庶民です。

内緒@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
うちも庶民です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
立守って学費の額は大したことないよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
価値観や感覚にもよりますが、出費を惜まないというかゆとりのある家庭の多い印象ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
わたくしも庶民です
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
庶民です。
学習で塾に行かないですんだら、これほど安い学校は無いと、親はいいます。
公立の受験勉強詰め込み三年間に塾を考えたら、学べる内容からして自分も激しく同感です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
立命館守山に併願不合格でした。
公立は膳所の予定です。
同じ状況の人いますか?
膳所に受かる自信がなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
去年、私も併願で立守受けて不合格でした。
けれど、諦めずに一般で膳所を受けて無事合格しました
やっぱり膳所でも立守落ちは結構いますよー
自信を持って頑張ってください!絶対いけるよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
ありがとうございます!
気持ち切り替えて頑張ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
立守落ちて膳所合格は無いです
膳所の方が格上ですから落ちると思います
守山とかにした方がいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
立守落ち→膳所もかなり居ます。私の友だちは、どちらも受かりましたが膳所捨てて立守に来ました。入学してから学べるスキルの充実度が違います。膳所で微妙な予備校生になるより、将来見据えて頑張れます。受験者に対する、医学部、旧帝大合格率は抜群です!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
合格した公立を捨てるとはどういうことですか?滋賀の公立は専願ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
確かに公立に行かず私立に来られた方が居ると聞いています。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
私も知っています。同じ組でした。
県内1の公立に一緒に行くつもりだった子が落ちてしまい、勉強漬けに耐えられるのかと不安になり、一気に行く気が萎えたとか。
結局は立守にして良かったって言ってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館守山高校の情報
名称 立命館守山
かな りつめいかんもりやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 524-0041
住所 滋賀県 守山市 勝部3-9-1
最寄駅 0.8km 守山駅 / 東海道線
1.4km 栗東駅 / 東海道線
2.5km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-8000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 中主

近隣の高校: 守山 - 草津東 - 東大津 - 玉川 - 光泉カトリック - 石山 - 国際情報 - 京都女子 - 膳所 - 草津

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved