教えて!立命館守山高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
皆さん今回の入試全体的にどれぐらい出来ましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
英語、難しかったですねー。理科社会国語6割5分くらいかな!数学は確認時間がなかったけど、全体で6割くらいですかね。
質問した人@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私は理科以外どの教科も時間が足りなかったり、見直しできなかったりしたので何割取れてるかとても不安です。笑
今年の専願の倍率はどれぐらいになりそうですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
座っていた人数をみたら、2.5倍くらいかなと思いました。点数とれてなさそうだし、わたしはなかなか厳しいとおもいますー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
国語皆さんのどれくらいできましたか?個人的にかなり難しかったのですが。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
私も国語が一番難しかったです。過去問5年分より一番難しく感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
2024.2/1 国語が例年より難しく感じ、
英語は少し英文の量が増えたように感じました。
社、理、数は例年通りかと感じたのですが皆さんどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
私は英語は難しく感じ、理科は例年より解きやすく感じました。他の3教科は例年通りだと感じました。
去年より合格最低点が上がりそうですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
過去問国語英語の文章を読むのに時間がかかってしまい、時間が全然足りなくて困っています。どのように対策すれば良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/01(月) ]
4月から入学した高校一年生の親です。
子どもは気に入って楽しく学校に行ってますが、私自身が不安な点がありずっとモヤモヤしています。

それは経済的なことです。今更ですが。
裕福な家庭の子しかいないと聞いてます。

なぜこの学校に入れたと申しますと、子どもがオーキャンできにいったのもありますし、立命館大学の近くに住んでおり子どもは英語国語が得意で文系学部に進むことを鑑みると、多少学費が高くても塾入らずで立命館大に完全に入れるなら、トータルで返って安いのではと思ったからです。

しかし、この前の学級懇談会でも皆さんの高級そうな服やバッグを持たれてて、どこか余裕感の漂う雰囲気もあり気後れしてしまいました。
みんながみんな社長夫人や医者夫人に見えて気が滅入りました。また学級委員決めの時は心臓が止まりそうでドキドキソワソワでした。
うちはギリギリ高校無償化が所得制限で通らなかったレベルなのですが、普通の家庭の方っておられますか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/05/03(水) ]
我が家も一般家庭です!確かにブランド保有率高かったですね。私のまわりにも立守に通わせてる方何人もいますが、皆さん一般家庭ですよ。高校では親同士の付き合いはないかな。と思ってるので気にしてません。
うちも運動部に入りましたが、かなりお金かかるなぁ。とは思います。子供も『金持ち多い!』て言ってます(笑)遊びにも行ってますが、たまに断ってるみたいです。全部行ってるとほんとにきりがないですもんね。
公立に行かせても色々あるみたいで、私立に行かせれば良かった。て言ってる方もいるし、色々ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/04(木) ]
みなさま、ありがとうございますっ。

アルバイトは許可制なのですね。一応進学校ですしアルバイトよりも学業を大切にしないといけないですよね。

せっかく入学したんだから満喫させてあげたいのはやまやまで、そんな中で色々考えてしまってたところ、暫く悶々としてました。
でもみなさまの書き込みを読んで本当に心が落ち着きました。
公立行ってたら、また別の悩みを持っていたのかもしれません。
私自身がポジティブ思考にならないといけないですね。
卑屈で上流家庭への劣等感みたいなのを持ってしまっていました。

ない袖は振れませんし、お友達のお誘いを場合に応じて断ることも検討させます。子どもも上流家庭と一般家庭の違いは肌で感じてるみたいですし話してみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
我が家も会社員の一般家庭です。ブランドモノは興味無いので気になりません。とにかく学費、部活動費など考えたら出費が大変です。部活動が忙しくてあまり遊びませんが、食費や交際費もそれなりにかかります。

私はフルタイムで働いてもほとんど手元にお金残りません。でも、子供が楽しく学校に通っているので、親は健康に気をつけて頑張って働くしかありません。

早く学費から解放されたいですが、その頃には親元からも離れていくと思うので、子供のために頑張れる今が幸せなのかなと思ったりもしています。^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
卒業生の保護者です。
学費に関しては進学公立高校行って高い塾代考えたら、立命館大学進学をお金で買ってると割切ればラクですよ!
周りが金持ち
確かに多いですね!
でも中学から立守通われてる家庭は金持ちばかりですが
高校から通われてる家庭の大半は夫婦共働きです。
奥さんの稼ぎが授業料になる感じと仰ってました。
子供同士の遊びに関しては、本当に私立特有でしたね!
この4月から立命館大学に通ってますが、立守で培った
勉強や、友達付き合いに関しては戸惑うことなく、入学して直ぐに謳歌してますよ。
滋賀県の就学支援金を使ってるご家庭多かったですし
大学進学も奨学金使う家庭も多いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
子供同士の遊びに関して、たとえばお金がかかる遊びってどんなことでしょうか。教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
遊びに関しては
男子と女子で違うと思いますが
うちは男子で
学校が早く終わる日や学校が無い日に同級生数名でUSJに何回も行ってましたね。
年パス持ってても電車代や現地での食事とかお小遣いでは無理でしたね。
女子の場合はお買い物とかも行ってるみたいなんで男子より出費の嵩むお付き合いって感じでしょうか?
学校には弁当もって行ってますが、1ヶ月に数回学食カフェとかなんやかんやで
生協アプリのチャージが直ぐになくなりチャージすること多かったです。
下校時の買い食いとかはあまりないように思います。
京都、大阪から通学してる学生多いから一緒に遊ぶだけでも交通費が掛かりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
ありがとうございます。よくわかりました。生協アプリのチャージとか大学生に近いイメージですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
広範囲からの通学になるので、仲間で学外で遊ぶとか、親同士のお付き合いとかはなおのこと、公立より遥かに少ないと思います。
どちらかと言えば、休日は自宅の近い旧友に誘われてUSJや映画などに行ったりしています。
公立、私立、男女に関わらず、大阪近隣では年パス持ちは多いですよ。
滋賀からであれば交通費もかかるかも?
土日も部活や行事、試験期間などで普段はあまり余裕が無いのか、平日で満足しているのか?友だちの家が遠いからか?
コロナもあったので、大きなお休みくらいにしか立守の友だちとは出かけないかな?って感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
今年の併願の合格最低点は何点になりそうですか?
問題は体感かなり難化した感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
私も併願で受験しましたが、難しかったように思えます。
英語,数学,特に社会は比較的簡単でしたが、国語と特に理科が難しかったです。
例年の合格最低点が350~360程度なので320ぐらいになるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
数学英語が難化したと感じました。理科、社会は比較的簡単だったので、合格最低点は去年の380より少し低い360ぐらいではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
回答ありがとうございます
僕もやっぱり理科と英語のリスニングがかなり難しかったように感じました。特に理科はかなり独創的な問題が多くて苦戦しましたね
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
330〜345くらいですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
途中でコースが切り替わることはありますか?
例えば英語の成績がよかったためAM→GLに変わるなど
わかるかた是非お答えお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
高校2年からのコース変更条件
1AM→GLs(理系)
5教科の1・2学期の評定平均が70点以上 or
数学、理科、英語の1,2学期の評定が4.0以上であり、かつ中1から化学研究等において優れた成果をあげたもの。

2AM→GL(文系)
5教科の1・2学期の評定平均が70点以上 or
国語、社会、英語の1,2学期の評定が4.0以上であり、かつ英検2級以上、または英語スピーチコンテスト等で優れた成果をあげたもの

3AM→FT(2年時のみ)
進研模試1月の3教科総合偏差値が60以上 and
2学期期末までお4回の定期考査において、3教科(国数英)の平均80点以上

となります。

今年度は、コロナで定期試験の回数が減ったこともあり1月の進研模試の結果、学年末考査の結果も含めて最終的に判定となりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
AMとGL、そしてFCは学力以外にはどういった違いがありますか?
雰囲気を知りたいです
また、それぞれ入部率はどのくらいですか??
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
AMの中にグローバル、文1、文2、理1、理2、アドバンス理系があります。
フロンティアが完全に別で、主に難関外部受験を目指すクラスです。グローバルは英語に特化した授業があります。文1、文2は成績によって分けられますが、国語演習と法学プログラムと卒業論文の選択があります。
AMは、和気あいあいとしている感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
入学手続きの書類の中に4月の初めに実力テストがあると書かれていましたが、科目はなんでしょうか?分かる方は教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
国語英語、理科、数学、社会
内緒さん@関係者 [ 2017/02/27(月) ]
英語数学国語の3教科です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2年生@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
私は来年立命館守山のFSCを受験しょうと思っている中2です。今年受験された方の感想を是非お聞かせください。受験の教室は中学校ごとにかたまって座るのですか? 試験は4科ですが午前中で終わりましたか?問題は難しかったですか?
お答えいただける範囲で宜しくお願いします。
今年の受験生@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
願書は学校で一括送付ではなく、個人で郵送だったため受験番号が並びません。
だから中学ごとにかたまっていません。
4教科ですが弁当必要です。14時に終わりました。
問題が難しいかどうかですが、今年は英語は簡単でした。数学は答えだけを書くのではなく、考え方も書かなければいけません。
全ての教科問題数が多いので、考えすぎると時間がたりません。

中2年生@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
お返事ありがとうございます。やはり数学は難しいのですね。同じ中学校の人とかたまらないと緊張感が有りますよね。頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
国語は難しいです。
記述と漢字、語句補充しかなく、
記述の配点がとても高くなっています。
数学は決して難しくはないのですが、
全ての問題で途中式・求め方を書かなければいけないので、時間が間に合いません。
全体的に何度はとても高く、記述がとても多いのが特徴です。
時間は間に合わないので、問題を取捨選択することが必要です。
問題が解ききれなくてもきりかえてください。
ほとんどの人が間に合ってないです。
膳所より難しいですが、
ほとんどの人が併願なら通るので、まあ大丈夫でしょう。
赤本が売ってないので、受験前に学校に問い合わせて、過去問をもらってください。
過去問やらないとだめです。
問題が独特です。
追記ですが僕は受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館守山高校の情報
名称 立命館守山
かな りつめいかんもりやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 524-0041
住所 滋賀県 守山市 勝部3-9-1
最寄駅 0.8km 守山駅 / 東海道線
1.4km 栗東駅 / 東海道線
2.5km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-8000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 中主

近隣の高校: 守山 - 草津東 - 東大津 - 玉川 - 光泉カトリック - 石山 - 国際情報 - 京都女子 - 膳所 - 草津

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved