教えて!清明高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
21日まで待つのがつらい!
そう思いませんか?
もし落ちてたら、どうしよう!
清明一本できたので、行きたい高校、他にない。
みなさんは、どうされますか?もちろん、受かるに越したことないんですが。
もう、何もてにつきません。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
一般人に惑わされんといてー
多分退学した人やで
全然学校淀んでないし先生もいい人!
清明にしてもらうんじゃなく自分でする場所ってそのと通りすぎる
それに気づけへんくて「不登校のための学校だから学校が何とかしたくれる」って勝手に思い込んでた人らがここの掲示板でぐだくだいってただけ
ここのコメントにいる3人?4人?の中学生みんないい子そうやし丁寧な文やから受かってると思う!
高校生活楽しんで!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
受かってますように!
清明、学校説明会で好きになった。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
>「不登校のための学校だから学校が何とかしたくれる」って勝手に思い込んでた人らがここの掲示板でぐだくだいってただけ

これ、そうだと思ってました!在校生さん、書き込んでくださってありがとうございます!ホッとしました😊
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
親切な在校生の方、ありがとうございます。
不登校の人も、不登校でない人も、新たな一歩を踏み出すために、色々考えて清明に来たいと結論を出し、受験したはずです。
もし、受かることができたら、積極的に勉強や部活、将来のこと、頑張りたいです。
内緒@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
勘違いしてる方多いけど、不登校の生徒の学校と違いますよ!!
単位制の普通の学校だよ!
学校の雰囲気とても良いですね〜
その通りだと思います!
自分が望んだ学校に合格して入学出来たら学校にしてもらうのではなく自分で楽しみながら学んでいけたらいいですね!

内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
今回、ちゃんと学校説明会行って話聞いた中学生は、不登校の学校とは思ってないはずです。自身が中学校では不登校だったとしてもです。校長先生のお話がとても分かりやすかったからです。
説明会行って受験を決めた人は、勘違いせず、頑張りたい人やとおもいます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
「清明は不登校に相手してくれない。教師がひどい」というような書き込みやツイートを見ていたとき、これは自ら把握漏れをして勘違いしながら悪態つく最低な人達だと呆れていましたが

旧HPや当時のパンフレットを見ると、結構ふわふわしていますから
初期は、不登校にサポートする高校ではないというのが伝わりにくかったのかもしれませんね
今は結構いかつくハッキリ説明してくれますよ!😊
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
かまってちゃんの不登校生が拗ねてるだけですよ
しっかりしたひとならやっていけるとおもいますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
おちたら、通信でどっか探して受験するしかないですよね?
清明一本、厳しいかな。
先輩方は、清明一本勝負で合格をかちとらはったんですよね?
すごいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
全日制私立と併願しましたよ
通信はすきじゃないからね
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
ありがとうございます。
あ@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
私の場合は最初に受けた私立が落ちたので実質???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
軽音楽部は、どんな雰囲気ですか?
楽器は借りれますか?
お金はかかりますか?
どうやってバンドのメンバー組みますか?
まゆまゆ@関係者 [ 2019/02/07(木) ]
基本的には楽器は自分の使う
くせ強い先輩いるし 軽音はオススメしない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
今日の学校説明会、みなさん行きますか?
何回も行ってるんですが、最後のイメージ作りに申し込みました。
今さら来てるとか、思われませんよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
地下鉄ですぐやん
内緒さん@保護者 [ 2019/01/21(月) ]
地下鉄の通ってる地域に皆が在住してるわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
高倍率でも受かると思ってるあたりすごいね
人より不利な立場なくせに笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
あなた、過去に落ちはったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
清明を先生に薦められたの?
気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
受験するにあたって学校について分からない事があるんですから、何回も学校に足を運ぶ事は偉いと思いますよ!
清明の説明会2回行きましたが、とても綺麗な学校で雰囲気も良く安心して通える学校だと確信しました!
まだ設立されたとこで定時制高校に分類しますが、頑張って単位をとれば3年で合格できますし全日制となんら変わらないですね。
説明会に来られてた在学生もみんな良い感じでした。
頑張って合格して入学したいですね(^^)
頑張りましょうね!!

内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
頑張って単位をとれば3年で卒業できます!の間違いです(笑)
説明会も何回行ってもいいんですよ〜!
とりあえずもうすぐですね。
頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
ありがとうございます。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななし@中学生 [ 2018/10/10(水) ]
学年がないとのことですが、先輩後輩の関係って、あるのですか?
部活は、上下関係、きびしいですか?
1年@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
厳しくもないし、大丈夫です。
でも自分が学校に来れないのを先生とかのせいにする先輩らがいっぱい居るので鬱陶しいです。
毎日来れないなら昼間定時制なんてなんで選んだんだろう?
清明に入ってかんばるとかいう決意がなかったのかな?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
先輩後輩の関係はあります。
普通に敬語で話したり、仲良くなったらタメ口で喋ってる子も見かけますし、普通の学校となんら変わりはありませんよ☺
部活の上下関係は他校に比べてとってもゆるいと思います(笑)
かなりゆるい敬語で話してたり、文化祭では抱き合ったり写真撮ったりとても仲良さげなところが多かったです!
先生ともゆるく話してる子も多いですし、厳しさとは無縁の学校だと思います💓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/10(水) ]
洛風や洛友中学校から清明に進学している先輩は、いらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
部活の見学に行こうと思っているんですが、一緒に行く人がいなくて1人の予定です。
凄く緊張しているんですが、先輩方でこういう経験をした人っていますか?
また、そうだったら部活の見学の雰囲気はどんな感じでしたか?
駄文ですみません。回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
1人だと緊張してしまいますよ💦お気持ちよくわかります💦
ここ数日部活所属してるみんなは「今日は新入生が体験に来た!」「誰もこなかった・・・」みたいに喋っていて、新入生が来るのをワクワクしていますよ!✨
来ていただければどこの部も絶対に大歓迎ですし、1人で来る子もいますし、体験期間中に是非勇気を出して足を運んでいだたきたいです💕
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/07(月) ]
見学に行ったら、嫌な顔をされました
先輩どうし固まってるので、1年が入るのはめんどくさい、だるいとか言ってました
悲しいです
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
どこの部活動ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/10(木) ]
美術部です、臭そうな男子ばかりでした
内緒さん@在校生 [ 2018/05/10(木) ]
現在の美術部に部員はいません
内緒さん@在校生 [ 2018/05/11(金) ]
あ、美術部は今年から新しく部員入ったみたいだけど見学の時点では1人もいなかったはず
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/11(金) ]
あ、ほんとに質問した者です。
美術部じゃないです。上のはなりすましですよ。
あの部に見学に来た人って少なかったし、自分特定されるのでそんなこと書きませんよ。
しかし態度はよくなかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/20(日) ]
本当に本当に質問した者です。
久しぶりに来たらなりすましが多くてびっくりしました。
私が行ったのは美術部じゃないし、先輩たちも優しくしてくれましたよ。
まぁ、あれだけなりすましが多ければ私もなりすましと思われるかもですけどね。
ミキ@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
部活見学後、2年の人が私のことを悪くツイートしてたのでびっくりしました。
2年生は怖いなあと思いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2018/04/10(火) ]
友達って出来るものですか…?
中学の友達が1人も居ないので不安です………
内緒さん@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
私も不安です。
本当に友達はできるのでしょうか?
先輩方はどんな場面で友達ができましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
部活動や授業ですかね。
授業ごとに一緒に受ける人が変わったりするので、出来やすいです。授業中に意見交換などで隣の人と喋る機会があると思います。これからLHRとかできっとクラス間の交流が増えていくと思います。初めの頃は緊張してみんな喋らないですけど、どんどん慣れていきます。自分のペースで友達を作ってください!きっと最初の一言は緊張するけど後になってきっと話しかけてよかった!と思えると思います。中学の友達が全然いなかった私ですが、思い切って隣の子に話しかけたらクラスの子が勇気出して話に入ってきてくれたりして友達が出来ました!最初は手探りで、そこから自分の趣味と合う子など探してください。最初が肝心なわけじゃないです。どう接していくかが大事です。
部活動の体験などで話しかけてみてもいいかもしれません。
話しかけるということが大切です。少しの勇気出してみてください。自信がもてます。
いい友達が見つかるといいですね。
楽しい学校生活を送ってください!私たち先輩も話しかけられるの待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
最初はみんな不安ですよね💦
私も最初はとっても不安でした💦
私は体育祭や授業で友達を作りましたよ☺
これからしばらくは体育祭を初めとして交流する機会があると思いますのでゆっくりで大丈夫だと思います💕
最初の頃グループを作ってわいわい話してても案外合わなくていつの間にか別の子たちと仲良くしてるなんてこともザラですから、焦らなくていいと思いますよ☺
また、部活に入るのも1つの手ではないでしょうか?
部活動紹介がもうすぐありますし、今週は部活動体験ができるので気になるものを探してみてはどうでしょう?💕
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
定時制で友達とか笑
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
一言話しかけるだけでもだいぶ違いますよ。
みんな思ってることは同じです。みんな仲良くなりたがっているので話しかけられて嫌な気持ちになる人は滅多にいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
在校生何人くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
単純に計算すると120×3で360
卒業された44人をそこから引いて316
ということになるんですが、確か前に一期生の方は90人程度と聞いた気がするのでそこから44をひいて46
三期生は秋の時点で118人
二期生の先輩はわからないので120人と考えると
118+120+46=284人です
正確な数字ではないので300人いないくらいだと思ってください☺
内緒さん@関係者 [ 2018/03/25(日) ]
1期生 30人の退学
2期生 10人の退学
3期生 2人の退学

不登校取らなくなって正解ですね。大幅
変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
確か300人くらいだったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
在校生の方に聞いたのですが、いじめやいじめに近い事をされて不登校になった方が何人もいると聞きました。そんなに酷い、いじめがあるのですか?
また、学校を休んで久しぶりにきた女の子が酷くいじめられて不登校になったと別の在校生の方が言ってました。
正直とても怖いです、とても不安です。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
半分も落ちないよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/30(金) ]
締め切らせていただきます。
怖い人もいますが、いい人もいるので良かったです。
回答ありがとうございました。
カフェテリアの件は自分で確かめます。
いじめがあったら取りあえず周りの人に相談することにします……!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
清明落ちたから清明の悪口言ってんだろーって攻撃する人いるけど、面接と作文、面接作文と小学生の問題もある超簡単な学力検査でほんとにその人の学力とかが分かるとでも思ってんの。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
そういうのは文字や言葉に滲み出る。頭が良い人はそんな乱暴な書き方も丁寧さのかけらもない言葉も使わない。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
ズレてんだよなー
1番最初にコメントした子はカフェテリアでママ友いじめ??の話であって在校生の話ではないからさ
関係ないわけよ
論点や本質。そーゆーの見極める人にならないと

清明はいじめないし大丈夫だよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
先生が言ってたよ。
その場しのぎでうまいことやれたら受かるって。
会社の面接もそうだって。
勝つためには自分を偽るしかしかたないとか
ほかの高校は学力重視で面接はオマケ程度で、適当に答えときゃいいけど、ここは違うってさ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
清明みたいな学び直したい人が集まる高校って大概面接重視だよ
内緒さん@関係者 [ 2018/04/08(日) ]
難しい質問をするので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清明高校の情報
名称 清明
かな せいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 603-8163
住所 京都府 京都市北区 小山南大野町
最寄駅 0.5km 北大路駅 / 烏丸線
0.6km 鞍馬口駅 / 烏丸線
1.4km 北山駅 / 烏丸線
電話 075-417-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved