教えて!清明高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
受験の発表は、A方式B方式別々分けて発表されるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
私も知りたいです。在校生の方、教えて下さい。
たこ焼き@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
A方式とB方式両方とも同じパネルで同時に発表されますよー
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/08(金) ]
Aの番号とBの番号は分かれていましたでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/10(日) ]
分かれてないですよ。
午前コース合格 午後コース合格 で 分かれてます
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
てことは、それぞれの定員を正確にとらなくても受験生にはわからないということですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
バレますよ。
受験結果がwebにでます
毎年募集人数きっちりに受からせないと大問題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
なるほど。
PCで発表見ることできるとか、時代ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
PCで合否というか、受験者〇人合格者〇人って出ます
番号は見に行かないとダメです
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
webでは結果は出ません。
合格発表は直接見に行きましょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
AとBでは、受験番号も分かれてるし、発表の時も別のパネルに記載されてます。
少なくとも、去年はそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
受験当日に携帯持っていったら落ちるって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
携帯は一時的に学校に預けられます。そこで預けずにさらに音やバイブレーションが鳴ってしまうと当然マイナスにはなるでしょうがきちんと預ければ大丈夫です。その日の試験が終われば帰るときに返してもらえます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/06(水) ]
ですよね!
入試中は清明の先生に名前書いた封筒に携帯いれて預けるのは知っていました。
で、預けた子の名前をメモしてて、落とすとか中学の先生が言ってたんで、嘘だろーって思いました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
私も持っていきましたが無事合格したので大丈夫です。笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/06(水) ]
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
携帯を預けている子は私以外にも半分以上はいましたよ。去年の倍率見たらわかりますけど、携帯持ってるとか関係なく受かってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
もう出願ですね。
中学校の先生にも、清明は受かるかどうか判断しにくいからなんともいえへんと、言われました。鳥羽は危険やし乙訓にしとこう、みたいな感じにはならないですよね。賢い人もいっぱい受けますよね。
あと2週間、何をしたら良いでしょう?やはり、面接大作でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
大作じゃなくて、対策でした。すみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
清明危険やし私立通信制高校にしとこ
それしか無理じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
その中学出身で過去に清明に進学した子がいないなら受からないので、無難に底辺高校か、通信制か、夜の定時制にしときましょう。
内緒@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
まぁ自分はこの学校選んで後悔してますね。まぁ私が言うのもあれですが、下手にこの学校に来るよりも底辺でもいいから全日制の高校に受験することをオススメしますね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
どこの学校行こうが、結局は自分次第。清明来て良かったと思ってる人もいっぱいいるよ。逆に自分のことは棚にあげて全て学校のせいにしてる人もいる。
どうせなら、自分自身頑張ればいいのにね。
受験生、高校は義務教育違うのに
来るんやから覚悟はいるけど、来ようと思ってるなら、頑張れ‼️
内緒@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
もう少しですね。清明高校良いと思いますよ!
対策は、B方式でしたら作文と面接の練習ですかね、、A方式の方ですと過去問題を解いてみてわからない問題は、学校の先生か塾の先生に教えてもらってみてください。
受験もどこにするか迷った末どこの高校でも受験したのは自分自身です。
合格できたら、いかに楽しく学校に通って卒業できるかです!
どこの高校も一緒ですよ!
義務教育ではないので、入学して嫌だと文句しか言わない生徒はさっさと辞めたらいいんですよ。
清明高校で楽しく通っている生徒さんもいっぱいいるんですから…
自分が選んだ学校いかに楽しく学んで卒業できるかがポイントですし、否定的な意見のコメントは気にしなくてもいいのでは、、、
合格出来るように頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
私はこの学校きて満足してます。楽しくなさそうな人ももちろんいますが少なくとも私はこの学校を選んだことが間違った選択とは思っていません。素敵な友人をつくることができましたしそれなりに充実しています。
どちらの方式で受検されるかはわかりませんがあと2週間は面接の対策をされることをおすすめします。A方式ですと学力試験がありますが基礎問題が出来れば大丈夫です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
在校生の意見もいいですが、合格後より受かるかどうかが問題ですよ。現実を見ましょう。
そもそも中学の先生が微妙な反応してる高校はやめといた方がいいですよ。そもそも「受かる!」って言われる高校を受けさせるのが中学の先生の役目なのに...
私立全日制翔英なら誰でも受かるよ。
夜間定時よりは通信制の方がサポートがいいと思う。
清明以外の道を考えましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
「受かる!」って言われる高校を受けさせるのが中学の先生の役目

と書いている人がいますが、そうでしょうか?

生徒が行きたいと本気で思った高校に行けるように指導するのが先生じゃない?

行けるとこにとりあえず行かせておけばいいのか?

清明に何度も足を運んで、説明会にいっぱい来て質問して、ホームページもいっぱい見て、「あ!ここだ!ここに行きたい!」と思った中学生を支えるのが先生じゃないんですか?

いろんな人が清明をあることないこと言ってるのがおかしいと思います。受験生は、自分の目で見て、自分でちゃんと考えてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
学力試験、難しいですか?ギリギリまで悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
基礎学力がない者からしたら、難しいと思います。
点数開示があるのでB方式よりは正しく受かりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
ありがとうございます。もう、心臓破裂しそうです。
絶対高校行きたい。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
学校説明会には来ましたか?過去問が貰えるのでやってみてください
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
過去問やってみました。半分とれてません。解答もらえなくて、学校の先生に見てもらいましたが・・・。
やっぱり作文面接だけの方が良いかもしれない。でも、一応、受験勉強してきたし。
最終、自分で決めるしかないですが、、、。
色々、返信下さってありがとうございます。嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
じゃあ無理だと思います。
不登校でも、頭のいい子はいるので、そっちが受かります。
B方式は落ちた理由が変だったりするのでやめといた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
落ちた理由と試験の点数は開示されません。それは自分で予想するしかないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
試験の点数は合格発表の日に聞きに行けば教えてもらえますよ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
試験の点数は教えてもらえるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
面接、難しいこと聞かれますか?
なんか、もう全く受かるか気しーひん・・・。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
清明高校を、完全に元不登校の生徒の学校とは思っていませんが、開校前から各メディアは、そういうしんどさを抱えている生徒にも学びの門戸を開いた先駆的公立高等学校だと、大々的に報じていたのは事実だと認識しています。
毎日登校する意思があり、ルールを守って人に迷惑を掛けず、学びたいと考えている元不登校の若者には、ぜひ、てを差しのべてあげて欲しいです。
フリースクール主宰者ですが、フリースクールにも、やっぱり高校に行きたいんだ!と強く考えている若者は、たくさんいます。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/29(火) ]
B方式ね。内申見てないよとかいいつつ、見てるもんです。
出願の時に提出するんですから....
内申書みて、「この子アカンな」って思われたら、だめなんですよ。
中学教師@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
不登校になるのは、大人しくて、真面目で、校則違反なんかしたことない子が多い!高校からは頑張ろう!って思ってる人は本当にたくさんいる!茶髪とかの人が落ちるのはもちろんですが、それ以外の人はみんな真面目だし、やる気がある!
それなのに倍率が高すぎて、頑張って対策しても、ほとんどの子が入れない。これは非常に悲しいことだと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
自己主張が苦手な大人しい子に清明の面接はちょっと難しい
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
3分の1の清明生はツ〇ッターとかで清明の先生が最悪とか、不登校の理解がないとか、教育委員会にチクるとか、問題のある高校とか、そんなことを言う人がいてガッカリしています。
中学までは別にいいと思うけど、高校からは切り替えて。
毎日通うのは当然なことなのに、わがままで、やる気がなく、自分の権利ばっかり主張して。
ルール守れないくせに清明に受かって校則違反もして、結局自由にできる通信に転校して。
そんな子たちより、本気で頑張りたい子を受からせてあげて欲しい。合格枠の無駄遣いだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
中学の先生、本気で清明で頑張りたいと思ってない生徒に、清明を薦めないで下さい。
家庭の事情で公立しか無理な勉強したくない低学力のでも、高卒資格だけは欲しい生徒の受け皿ではないはずです。
中学で不登校であろうが、なかろうが、自分で主体的に学び直そうとしている生徒、人に迷惑かけない生徒、将来の夢を描いている生徒、毎日学校に通おうと決意した生徒に、清明を薦めて下さい。
本間に頑張りたい生徒が落ちて、うわっつらだけキレイな言葉並べられる(でも入ってから人に迷惑かける、人のやる気をそぐ)生徒が受かるのは、納得できません。
そして、清明で頑張りたいまじめな中学生!
一生懸命堂々と、面接では話して下さい。すてきな仲間が来てくれることを、待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
質問者さんは不登校ですか?適応指導教室に通ってらっしゃいますか?民間のフリースクールからは無理ですが、適応指導教室に通ってる子は入りやすいですよ。教育委員会と繋がりがあるので。
あと、私立中学よりは公立中学からのほうが受かりやすいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
一番最初の質問者です。
公立中学で不登校になりました。保健室になら行けます。
高校では頑張りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
今日の学校説明会、みなさん行きますか?
何回も行ってるんですが、最後のイメージ作りに申し込みました。
今さら来てるとか、思われませんよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
地下鉄ですぐやん
内緒さん@保護者 [ 2019/01/21(月) ]
地下鉄の通ってる地域に皆が在住してるわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
高倍率でも受かると思ってるあたりすごいね
人より不利な立場なくせに笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
あなた、過去に落ちはったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
清明を先生に薦められたの?
気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
受験するにあたって学校について分からない事があるんですから、何回も学校に足を運ぶ事は偉いと思いますよ!
清明の説明会2回行きましたが、とても綺麗な学校で雰囲気も良く安心して通える学校だと確信しました!
まだ設立されたとこで定時制高校に分類しますが、頑張って単位をとれば3年で合格できますし全日制となんら変わらないですね。
説明会に来られてた在学生もみんな良い感じでした。
頑張って合格して入学したいですね(^^)
頑張りましょうね!!

内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
頑張って単位をとれば3年で卒業できます!の間違いです(笑)
説明会も何回行ってもいいんですよ〜!
とりあえずもうすぐですね。
頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
ありがとうございます。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
清明高校にもし合格できたら、その後の手続きや制服採寸は、いつ頃になりますか?去年の感じとかで教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
入学式の前に何回かある登校日にいくつか書類を提出したと思います。制服の採寸体操服の購入、時間割の作成もこのタイミングです。制服は採寸した次の登校日には学校に届いていた憶えがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
ありがとうございます。
見通しがないと不安になるので助かります。周りには、まだ受かってもないのにと言われるのですが。
本当に、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
もしもなにも、落ちるので、落ちた場合の併願校の制服のことでも考えた方がよろしいんじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
今年度は3月19日・3月22日・3月26日に合格者登校日があります
4月の予定はまだわかりませんが、私の時は入学までに何回か登校日がありましたよ
必要書類の提出や制服採寸や時間割作成などをこの登校日に行います☺
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
詳しくありがとうございます❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
発達障害者は居ますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
いらっしゃいます
内緒さん@関係者 [ 2018/10/22(月) ]
学習障害の生徒はいます。特別授業があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
ちゃんと対応してくれるんですか?
在校生y@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
まだ他校よりはマシだとは思いますが、期待しないほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
先生方の対応など重要なことはここではいい加減なことをいうひともいるので説明会に来て直接聞いた方がいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
どこにでもいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
清明高校にもし合格できたら、その後の手続きや制服採寸は、いつ頃になりますか?
去年の感じとかで教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/10(水) ]
清明は、オール2でも受かるって、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
オール3なら確実合格できますよ
B方式でも内申みてますんで
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
恥ずかしながら私は中学時代オール1でしたよ😓
内緒さん@中学生 [ 2018/10/12(金) ]
ありがとうございます。
授業に出れてないぶん、テストの実点数以外は0点になるので、どうしても評定はつきません。
でめ、やりなおしたいのでがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どらりんこ@中学生 [ 2018/10/08(月) ]
京都府立清明高校の面接や作文についで、どんなのか教えて下さい。
中学校は別室登校をしてました。高校は、絶対毎日通いたいです。
作文が、とても不安です。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
わたしも別室登校でしたが今は毎日学校へ通ってます。
面接は深く聞かれました。具体的に答えられるようにしたほうがいいです。わたしはよく憶えていないのですが志望理由、ルールとマナーの違いなどを聞かれました。作文は去年は自立についてでした。対策としては作文は自分でお題を決めてとにかく書く練習をしました。
どらりんこ@質問した人 [ 2018/10/08(月) ]
ありがとうございます!
がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
やめておいた方がいいと思います。
倍率が高いので、喋るのがすごく上手い子、作文が抜群な子しか受からないので、ちょっとでも不安なら、やめた方がいいですよ。
高校に落ちるのは精神衛生上よくないです。
不登校なら尚更傷つきやすいのでは
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
私も中学時代は学校には一切入っていませんでしたが今は毎日楽しく通っています☺
脅かす人がいるようですが、気にしないでくださいね
せっかく今の段階で志望校が決まっているのに「不安だからやめておく」なんてもったいないです!
他の子より早く志望校を決められているのですから、苦手でも今から頑張れば合格できる可能性は十分にあると思います!

作文は「高校入試 作文」で検索すれば沢山のサイトが出て来ますので参考にしてみてください!

来年の春どらりんこさんを後輩として迎えられるのを楽しみにしてます☺
どらりんこ@質問した人 [ 2018/10/08(月) ]
ありがとうございます。
喋るの苦手で、作文も書いてるうちに支離滅裂になりそうですが、高校で勉強したいのでがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
清明はそんな甘いもんじゃないです。
作文と面接やし受かるやろ〜とか思ってんならやめといた方がいいですよ。
どらりんこ@質問した人 [ 2018/10/09(火) ]
作文と面接だからこそ、難しいと思っています。ただ、私は中学校で不登校になったけど、将来頼れる親もいないので、なんとか自分で生きていかないとだめやから、もう一回勉強をやり直そうと考えての、清明志望です。
不登校になってる段階で甘いと思われるのは、当然です。でも、自分で自分の人生背負うのが、めっちゃ大変でした。だから、助けともらうことからにげてはやってられないと、この掲示板で、アドバイスを求めました。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
この掲示板で中学生の時に質問をしてアドバイスを求めた人はわりと落ちることが多いっていうジンクスがあります(笑)
この掲示板は在校生の中でも話題です(笑)
落ちる受かるの差は自分で考えられる力じゃないですか?

作文のテーマなんか入試当日にしかわかりませんし、個別相談でも教えられないことになってます
面接の練習は中学の先生に頼めばいいだけです(笑)
見ず知らずの人に聞いた情報が間違えてたらとうするんですかー
そういうとこですよ
内緒さん@保護者 [ 2018/10/09(火) ]
別室は、難しいと思います。
京都教育委員会と繋がってるフリースクールに通ってる子は、''声掛け''があるので、入りやすいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
他の人も言ってますけど世の中歩けば嘘を言う人もいるし親切な人もいるんで、説明会に来て先生に直接聞くのがいちばんだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清明高校の情報
名称 清明
かな せいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 603-8163
住所 京都府 京都市北区 小山南大野町
最寄駅 0.5km 北大路駅 / 烏丸線
0.6km 鞍馬口駅 / 烏丸線
1.4km 北山駅 / 烏丸線
電話 075-417-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved