教えて!洛南高校 (掲示板)
「中学受験」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
来年中3@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
私立の中学に通っているものです。
今、通っている学校は偏差値が55〜60くらいです。
来年から馬淵に通って高校受験をしようと思います。
今からでも努力すれば洛南に合格しますか??
また、コースに海や、空みたいなやつがありますがそれぞれの特性も教えてください。
知恵袋か何かで洛南や西大和は中学から入らないと意味がない…と書き込みがあり、しようか迷っています。
一応中学受験をしているのでそれなりの事はわかります。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
スミマセンが教えてください
2024年の入学式はいつですか?
白クマさん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月8日月曜日です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りな@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
小6女子です。将来医者になりたくて、洛南高校を志望しています。なので、小6夏休み前・小6夏休み・小6秋〜冬・中1春中1夏休み・中1秋〜冬、、、みたいな感じで中3冬まで勉強時間・勉強内容を教えてくれると嬉しいです。
因みに、大体の偏差値は45もないと思いますw
りな@質問した人 [ 2022/06/20(月) ]
ー補足ー
推しや娯楽等を捨てる覚悟はできています。
因みに中学受験はしません。

部活も親に強制的に入らされます。w
りな@質問した人 [ 2022/06/20(月) ]
何回もすみません。洛南は空パラダイムに行こうと思っています。
あ@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
高校から入学した在校生です。
僕自身も小学校時代遊んでばっかりで、偏差値40代からのスタートでした。
中学校生活の中で、少しずつ勉強のリズムを掴めれば、専願であれば十分合格できます!
りな@質問した人 [ 2022/06/22(水) ]
回答ありがとうございます!
まさか在校生に回答をもらえるとは、、、嬉しい限りです。
いつから本格的に受験勉強をし始めましたか?
あ@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
僕は中一からコツコツとやっていました!一気に詰めるのは大変なのでゆっくりとコツコツやることが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/17(日) ]
中学受験で洛南を受けて落ちたので中受が専願切り替えできるのは知っていますが、高校受験でも専願切り替えはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
基本的にはできませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
洛南高校は駅伝等のスポーツが強いですが
学力は全くダメでもスポーツだけで入っている生徒もいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
文武両道と言っていますが、スポーツ専門の方と中学受験で入られた勉強専門の方がそれぞれで頑張っておられます。高校からの方は勉強の方は公立トップ校落ちの方になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
北野、茨木に落ちた人が入学するのですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
北野、茨木?
そりゃ無いな(笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
中学3年生です
馬渕のsssで頑張らせていただいているのですが、受験校を迷っています。
僕は、本気で人の生死に関わる医者になるために必死で勉強しています。
そこで3つ質問があります
1,今、洛南高校の空専願を第一志望にしようか迷っているのですが、塾なしで医学部医学科ヘ行かれる先輩は数人いらっしゃるのですか?
2,塾の先生に相談したところ堀川高校から塾なしで合格している人が先生の教え子からも数人いると言われました。僕は、堀川高校は良いと思うのですが、探求活動ができる自信ありません。
洛南と堀川、医学部ヘ行くならどちらが良いですか?(他にも、嵯峨野高校こすもす専修、東山高校パスカル、立命館高校MS等があり、東大寺学園や西大和学園は良い学校だと聞きますが、距離があるため考えていません)
3,洛南高校の外部空で現役で医学部医学科ヘ行くのは一握りだという書き込みが多く見られました。それは、どのような理由で人数が少ないのでしょうか?(進度が早いや、課題が多いなどでしょうか)
長くなりましたが、1つでもアドバイスをいただけたら嬉しいです!
よろしくおねがいします
2年生@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
こんにちは
自分も馬渕のsssに通っていました。
個人の感想なんですが、sssだと厳しいと思います。学力的には専願だと合格できると思います。詳しい理由は質問に答えながら書いていきたいと思います。

ここから質問への回答

1.空外部で塾なしで医学部へ行かれた方は数えるほどで、内部でも年に一人いるかいないかくらいです。医学部を目指す人は殆ど鉄緑会という塾に通っています。

2.環境なら圧倒的に洛南だと思います。先生方が医学部志望の対応に慣れているので、公立と比べるとそこが強みです。また公立中学校とは違い生徒のレベルも違います。内部の人は殆どが、ssstかそれ以上の学力だと思って頂いても差し支えありません。

3.それくらい難しいという事です。外部空でもトップ中のトップが医学部を目指します。ここでさっきの、sssでは厳しいの話に戻りますが、クラスでトップに位置するのが難しいポイントとなります。合格点の話をすると空の専願の合格点は海の併願の合格点より下です。これでも分かる通り空に入る自体は簡単ですがそこで上位に位置するのが難しくなってます。勿論進度も早いです。高一の間で数学2Bまで終わらせます。

因みに医学部に入るのがどれくらい難しいかというと、公立医学部へ現役合格された内部の先輩を例にとると、殆ど全ての模試偏差値70以上をキープといった感じです。

ここでそれなら鉄緑会へ行けばいいのではと思うかもしれませんが、そういうわけでもありません。何故かというと鉄緑会へ行っている生徒の9割以上が灘や四天、洛南といった上位の私立中学へ行った中学受験組です。上位の私立中学校の殆どは中3までに数学2Bを一通り終わらせます。実際、洛南高校の内部生は一年生の時に数学1A2Bの復習をしています。鉄緑会ではそんな生徒相手に発展的な授業をしています。そんな中でついていける自信があるなら行ってもいいと思います。勿論鉄緑会以外の塾もありますよ。外部生基本駿台や河合など多いです。

塾なしを強調されていますが、それは親の経済状況を心配して仰っているのですか?あまり歳の離れていない自分が言うのもなんですが、自分は勉強して医学部に合格して絶対医者になって稼いで返すから今は金を出してくれくらいの心意気ぐらいで丁度いいと思います。

憶測にはなりますが、塾なしを強調されているのは、親の経済状況を心配しているからだとすると、国公立医学部を目指しているのかなと思います。そもそも地方の医学部でも偏差値で言うと旧帝大に匹敵します。
医学部志望の道自体、茨の道です。

ここまで色々書いてきましたが、結局は本人の頑張り次第です。ただ頑張れる環境は洛南の方が整っていると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
分かりやすい返信ありがとうございます!!
やはり、内部生のレベルは高いのですね、、
友達に鉄緑会ヘ行っている人が数名いるのですが、周りのレベルが高すぎると聞いたことがあります。
もう少し、参考にさせてもらいながら家でも話そうと思います
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
【洛南の外部生の国公立大学合格率は、浪人しても2割台】という話は本当ですか?
「内部生しか居ない洛星★の国公立合格率は90%以上あるが、洛南内部生は中学受験で洛星★より偏差値5以上高いので95%くらい国公立に合格している。洛南全体の国公立合格者数は288人なので、ここから洛南内部生240人に国公立合格率の95%をかけたものを引くと60人。洛南外部生の卒業生数は、去年は空95人に海145人の併せて240人だから、割り算すると浪人しても国公立大学に行ける確率は2割台だよ」と塾の先生に言われました。事実でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/19(土) ]
塾の先生がラインで送ってくれたソースを貼っておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※洛星★(内部生しか居ない)の過去3年間の平均国公立大学合格率
ttps://www.rakusei.ac.jp/data_idx
(国公181人+国公211人+国公182人)÷(卒203人+卒212人+卒209人)=92%

中学受験では洛南内部生が洛星★内部生より偏差値5以上高い
ttps://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_2110_w_m.pdf
ttps://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_2110_w_f.pdf
[日能研偏差値
洛南男子 併願70 専願63
洛南女子 併願70 専願67
洛星★59

※去年の洛南外部生の卒業生数は、内部生240人、空95人、海145人
ttp://www.rakunan-h.ed.jp/high/download/H29_youkou.pdf
平成29年度 洛南高等学校 ▌ 募 集 人 員
全日制課程普通科 約480名(うち内部進学/約240名)
●空パラダイム/約95名(男女) ●海パラダイム(αプログラム、βプログラム)/約145名(男女)
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/21(水) ]
国公立と言ってもピンキリあるので、はっきり言って洛南に高校から入れる人で、どこの国立も受からないなんてレベルの人はごく少数かと。あまり勉強してこなかった人でもセンター7割くらいはとってくるので、京阪神などにこだわらなければいくらでも行くところはあります。単純に国立はチャレンジしておいて、滑り止めの私立に行くというパターンが多いのではないかと思われます。あまり関西圏から出たがる人がいないということに加え、ご存知の通り京都付近の国公立は偏差値が高いところが多く、学校の風潮として京大阪大神大のどれかを受験してダメなら近くにある同志社や立命で…というものがあるから国立の合格率が低くなっているのだと思われます。自分が在籍していた時も、地方国立を受ける人はほとんどいなかった記憶があります。それにしても、外部の国立割合が2割なんてことはないと思うんですけどね。まぁ調べるのは面倒なのでその辺の真偽は知りませんが、念のため学校に直接問い合わせてみるのが確実かもしれません。
とにかく国立に行きたいというだけなのであれば、別に洛南に拘らずに、普通に県立高校などに通って塾でも行けばいいと思います。洛南狙えるくらい勉強しているのならば県や府で最上位レベルの高校に入れることでしょう。
Zzz@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
外部海クラスでは慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者出てます。関関同立も地方国公立も出てます。現役で力及ばず難関国公立、医学部を目指す10人程が浪人したのが実際の話で、3年間で頑張れる優秀な生徒さんが多いと感じました。年により差があると思いますが。
外部卒業生@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
↑全体像について質問されているのに、一部の特殊な事例だけ切り取って、さも優秀かのようにデマ流すのはもうやめにしませんか?それだとうちの高校の教師達と変わりませんよ。

直近の話をすれば済む話なのに「年により差があると思う」なんてごまかしてるところ見ると、10年以上前の洛南の東大京大合格者数が2倍以上居た頃の外部の話でごまかしてるんでしょうけどね。あの頃は堀川も嵯峨野も西京も進学校じゃなかったので、堀川嵯峨野西京の慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者がみんな洛南に来てましたから、当たり前ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
↑年によって差があるのは事実でしょ。
実際、今年は空外部から現役で医学科が
4人出ていますし、去年は聞いた話によると
理系では医学部どころか京大すら2人しかいなかったとか。(今年も医学科以外に京大がたくさん出たわけではありませんが)

結局、内部/外部という話以前にこれは高校生の受験の話なのでいくら全体像と言われても「外部の生徒たちは
〜だ」と断定した形で結論を出すのは直近の話に的を絞ったとしても無理があると思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
洛南の定期考査でどれくらいの順位で京大に行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
内部進学の奴らと合流する前なら、常に学年1位キープできてなきゃ無理。
内部進学の奴らの2/3が、合流後はその外部1位の人の上に入ってくるから。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/08(土) ]
内部生ってそんなに凄いんだ、、内部生ならどのくらいで合格していくんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
内部の奴らは、下位3割以外は京大以上に合格してるよ。
中学受験で洛南と東大寺の6年前の偏差値が同じくらいだが、東大寺に受かった小学生の6年後の「東大+国公立大学医学部+京大(この3つは同じくらいのレベル)」への合格率が毎年70%くらいだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
洛南と西大和、両方合格したらどちらがおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
西大和に行く人がほとんど
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
両方合格して洛南行くなんて、洛南から徒歩数分の距離に住んでるとか、特殊な事情の人くらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
そうなんですか?
おれ洛南行きましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
僕も中学受験どっちも受かりましたが西大和蹴りましたよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/24(月) ]
西大和は、なんかずるいところが少し見えたので、蹴りました。
例えば、入試が終わって、なぜかその年に受験した中学校を全て欠かされ、馬鹿正直な友人は第七志望に西大和中学って書いたために、おそらく僕より成績良かったにもかかわらず落とされてます。(そいつもそいつですがw)
また、高校の塾での知り合いによると、とある模試の志望校に、第一志望には必ず東大理三と書け!と言われ、絶賛命令に逆らった人には職員室に呼び出され、無理やり書き直させられた!と激おこで言ってました。
また、これは皆さんご存知でしょうが、西大和高校の京大合格者が洛南のそれを超えた!と大々的に自慢してましたが、それの大半は医学部看護科(もちろん、実績にはただ単に医学部としか書いてないので、一般人にはこのトリックはわかりませんw)だそうです。
これらのような、少し‘’策士’’な一面を垣間見てしまったがために、私は西大和を蹴り、洛南に入りました。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
大学進学実績なら、だんぜん西大和だね。
ただ、遠いけど。

距離が同じくらいなら、私もみんなみたいに西大和行ってた。
塾の友達はみんな西大和行った。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
西大和が京大の看護学科で京大合格者数を稼いでたのは15年前の話ですよ。
エデュという掲示板に西大和がどの学部学科に何人合格してるのか全て公表されているので見れば分かりますが、今の西大和はもうそういうことやってません。

ちなみに、当時既に共学だった西大和も看護学科にねじこんで京大合格者数の水増しをしていますが、当時まだ男子校だった洛南も看護学科にねじこんで京大合格者数の水増しをやってますよ。

2004年 京都大学看護学科 への男子校(当時)からの進学者数
5名 洛南
4名
3名
2名
1名
0名 灘 東大寺 洛星 甲陽 星光

2005年 京都大学看護学科 への男子校(当時)からの進学者数
5名 洛南
4名
3名
2名
1名
0名 灘 東大寺 洛星 甲陽 星光
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
>当時まだ男子校だった洛南も看護学科にねじこんで京大合格者数の水増しをやってますよ

無いよ 笑
懇談でもそんな話は出ない。受験料と時間を無駄にするようなことには興味無いから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
無いも何も、歴史的事実として、当時男子校だった洛南から大量に京大看護科に進学した数字が残っている。他の同レベルの男子校は誰1人として京大看護科に進学してないが、それをどうとらえるかはかなた次第。

ちなみに西大和や大阪桐蔭も同じことやってたよ。どちらとも当時から女子がいる共学高校だから看護科多いの当たり前だけどね。でも今それやってるのは大阪桐蔭だけ。

どちらにしろ高校から入学する外部の空パラダイムは、京大の看護科すら合格できるレベルに達することはないから、この掲示板では関係ない話だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/23(木) ]
この掲示板を見ていると外部生の空パラダイムの人たちの悪評が目立ちます。

実際のところを現洛南生の方にお伺いしたいです
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
卒業生だけど、別に悪評じゃないと思うよ。
それだけ私ら外部と、内部進学の奴らの学力格差が大きくて、医学部や阪大以上の合格者のほぼ全員を内部進学の奴らが占めてるってだけ。
洛南中学の入試の算数を、方程式など中学で習う技術使わずにやってみたら、どれだけ差があるか分かるよ、洛南高校の入試の数学よりはるかに難しいから。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
外部空の生徒です。悪評は誰がどういう視線から見ての評価かわかりかねるので、そこについてはノーコメントですが一括りに外部といってもすごくできる子はすごく頭がいいですし、もちろんこの環境に馴染めず、学校に来れなくなってしまう子もいます。私から見ると、洛南ではない、ご自身の学歴を自慢したい方が悪く言っていらっしゃるイメージなのですが、個人的には外空洛南生の多くはヒエラルキーを高く持ちたいのではなく、ただ自分の目標に到達しようと努力してきた人の集まりのように感じています。私は外空が悪いとは思いませんが、ご存知の通りかなり厳しいスケジュールでの勉強になりますから、人それぞれではあります。ただこれだけは言わせてください。外部の進学先をとやかくいうのは勝手な大間違いです。外空は自分が本当にしたいことを学ぶため、大学名の価値で進学先を決めていないただそれだけです。
卒業生@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
外空は自分が本当にしたいことを学ぶため、大学名の価値で進学先を決めていない?
ご冗談を…。

じゃあなんでみんな合格可能性ないにも関わらず、先生方に誘導されてあんなに京大やら難関国公立大学に特攻していくんですか。学校から期待されなくなり、大学名で選ばなくて良くなった自分達落ちこぼれ集団をまるで全体像かのごとく語るのはどうなんでしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
ここのコメ欄はどうしてここまで荒れているのですか?
内部の人でも外部の人でも自分の行きたい大学にいくことができればそれで良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
大学は通過点でしょ.
大学受験時の偏差値と学歴など一つの指標.
ただし一生ついて回るけどねえ.
社会に出たら自分で考えて自分で勉強することになります.そして継続できるかが重要.
塾や学校で詰め込まれた既存の学問をとく技術や,言われたことをやれる能力は必要だけど,重要なことではない.特に立場が上になるほどね.
内緒@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
大学も通過点ですし、高校なんて、なおさら通過点に過ぎません。

中学に上がる時点では中学受験するつもりが無かった人が、高校入学のタイミングで初めて大学受験を意識して、あえて内部生に比べて厳しい道のりの洛南外部空を選んでいる。それに対して、エールを送って応援することはあっても、悪評を立てることなど....

洛南外部空と言う機会を活かして、未来を切り拓いて、自分の意思で成長し、世界で活躍されることを祈念します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/02(木) ]
洛南に空専願で入学したとして、国公立大学に行ける確率はどれくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/02(木) ]
空と海を併せて、外部生から何人が国公立に進学できるのか、計算してみた。
すべて浪人生込みの計算なので、浪人も覚悟して国公立目指した場合の計算。

内部進学者しか居ない洛「星」は1学年225人で、去年の国公立進学者数が211人なので、
211÷225=0.94
つまり、洛「星」の国公立進学率は94%

1学年240人の洛南の内部進学者の国公立進学率を洛「星」と同じだと仮定すると、洛南の内部進学者の国公立進学者数は、
240×0.94=226人

洛南全体の浪人生込みの国公立進学者数は288人なので、洛南外部生の浪人込みの国公立進学者数は、空と海を併せて
288-226=62人(浪人生込み)

(※洛「星」内部生に比べ、洛南内部生は女子偏差値が10、男子偏差値が5くらい中学受験偏差値高いので、洛「星」より国公立進学率高いと思われる。つまり、洛南外部生の浪人生込みの国公立進学者数は、もっと少ないと思われる。)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]

「内緒さん@一般人」のミス。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/02(木) ]
空専願だと、立命館大学に浪人1年目までに入学できたら勝ち組。
海専願だと、京都産業大学に浪人1年目までに入学できたら勝ち組。
自分の時はそんな感じだった。
今は知らない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
堀川や北野や西大和の躍進により、優秀な生徒はどんどんそれらの学校に取られて洛南のレベルは年々下がって行く一方だから、あなたの卒業年次よりも勝ち組ライン下がってるのでは?
何年前かは知りませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
君の頭と努力次第では。
カリキュラムを余裕でこなせるかでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/26(日) ]
>自分の時はそんな感じだった。
なるほど、参考になります。
何年くらい前の状況ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved