教えて!洛南高校 (掲示板)
「合格者数」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
洛南高校入試についてです
例年の合格者数を見ていると、海・空ともに専願で落ちている方が数人ほどいらっしゃったのですが海αの専願で落ちた人は点数でいうとどれくらいなのでしょうか?
息子が今日受験を終えたのですが思ったように解けず自信がなさげだったので。
どなたか答えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
合格最低点以下の点数なんでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
同志社とどっちの方が賢いですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
洛南は高校もスパルタですか?中受は説明会に行った時にスパルタだなと感じましたが、高校はどうですか?
僕は強制力がないとあまり勉強しないタイプなので、公立高校は向かないのではないかと親に言われていて、洛南はどうかなと思っています。
学校主導でバリバリ勉強させられる感じなら第一志望を洛南にしようかと思っていますが、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
入試レベルはさほどでもないのに実績良いので、スパルタかはともかく勉強熱心な校風ではある

駿台高校入試模試の合否追跡調査結果 (進学塾クレアのブログ 2023年3月28日記事)
※人数比は、単純にグラフの目盛の数(例えば、20目盛りが20人に対応する、とは限らない)

【洛南 空パラダイム】 合格者数最多分布 SS50、52 (2地帯が同数)。合格者最高はSS72。不合格者最高SS56
SS38以下 全員不合格
SS40 合格:不合格=:5
SS42 合格:不合格=7:20
SS44 合格:不合格=0:0
SS46 合格:不合格=0:7
SS48 合格:不合格=7:0 初めて、合格者数が不合格者数を上回る(その後に不合格が多くなるエリアが来ているので、参考程度か)
SS50 合格;不合格=20:7
SS52 合格:不合格=20:14
SS54 合格:不合格=7:20
SS56 合格:不合格=0:14
SS58 合格:不合格=7:0 58以上は全員合格 ここ以上の地帯は、常に合格者数が不合格者数を上回る(サンプル数も多い) ★
SS60 合格:不合格=0:0
SS62 合格:不合格=7:0
SS64 合格:不合格=12:0
SS66ー70 合否ともに0
SS72 合格:不合格=7:0
洛南高校1年@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
身装検査が毎月あったり、テストが毎週行われ課題も毎日夜遅くまでやらないと終わらないような量は出ますが行っててとても楽しいですよ!スパルタのように思ってもクラスメイトとやればそこまで苦ではありません!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
やめとけ
まじでやめとけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今年は東大、京大、国立医学部の合格者数はどのくらいになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
どこの医学部に何人かもわかる方いたら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東大理科三類は1950年から2019年の間に、計53名が合格しています。また東京大学全体では計1174名、京都大学は計4267名です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
東大9,京大74みたいですね。
医学部は,京大13,阪大7,神戸大3,大阪公立大3で堅調。東大少なくなってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
入るだけ目標の家庭が多いから、
高校になってからも全然伸びないし。
終わってみたらあーあってなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
入試で何点くらい取れていれば、繰り上がりで空に行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
学校が公表していない話を聞いても、誰も正解は知りません。

ただ、私の読みでは、定員ー専願合格者数で見ると、空は18人・海が11人なので、合格者平均点のちょっと下くらいの320点未満でも、空に繰り上がると踏んでます。(学校の数読みが正確で、入学者が定員オーバーにならない前提ですが。)

こればかりは、心配してもなるようにしかなりませんし、入学手続き後〜説明会までには結果が判明する話なので、気晴らしを兼ねて、今は入学後の先取り予習でもしておく方が建設的だと思います。
内緒くん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
一応言っておくと僕の代で
繰り上がりで空に来た人たちは
そのほとんどが公立高校の滑り止め
として洛南を受験した人で
堀川落ち、北野落ち、茨木落ち
などの人でした。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
海併願に合格するレベルの公立併願校は、北野・堀川・膳所あたり。空専願は、内申がイマイチでトップ公立を避けた人が多いです。

特に今年は定員が減っているので、海併願落ちでもトップ公立に受かったり、海専願落ちでトップ未満の難関公立に受かったりしてます。洛南の入試問題は公立とは傾向が異なるので、得意不得意や相性もあるのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
洛南併願で受かってるんですが、膳所落ちてしまい進学予定です。併願入学者上位15名が空に繰り上がると聞きましたが、何人くらい併願から入学するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
今年度の空パラ定員48人に対して、専願合格は30人です。残り18人前後が併願からの入学となるでしょう。空併願合格198人の中から入学手続きされる方は 空入学確定です。ただし、その人数は多くないと思われます。

一方、海パラ定員96人に対して、専願合格は85人。海併願合格の239人の中から入学手続きされたうち、少なくとも11人前後は海入学となるでしょう。

今年、膳所の倍率が高くなってますので、併願者のうち入学手続きされる方は昨年より増えるかもしれません。学校側も、ある程度 数読みをして合格者数を決めていると思いますが、結果として定員を超える入学手続き者数となる可能性もあるし、フタを開けてみないと分からない話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
合格点・合格者数が発表されましたね。

専願 併願
出願者数 143 615
受験者数 142 604

専 空男 空女 海男 海女 併空 併海
合格者数 17 13 69 16 198 239
最高点 400 414 304 304 435 367
合格点 292 294 243 250 349 308
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
ちなみに昨年の合格点

専 空男 空女 海男 海女 併空 併海
224 240 200 202 318 272
内緒@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
空併願、低めに計算しても合格点に達しているんだけど不合格だった。縁がなかったとあきらめよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
空併願の合格者数は昨年並み、海併願の合格者数は71人減ですね。併願出願者総数60人減にも関わらず、空併願の合格者数が減っていない。それでも、空併願の合格点・合格者平均点が30点ほど上がっているのは、点を取りやすい出題だったからかもしれません。

また、専願空と併願の合格点・合格者平均点の差が僅かになったのは、空専願の合格者数が半減以下(72→30)となったことで、合格点が一気に上昇したからでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
「空パラダイム」は主に専願志望者の中から選抜しますが、併願合格者で入学手続をされた方のうち、成績上位の約15名が「空パラダイム」のクラスに入学します。

今更ですが、募集要項にあったこの文章の意味がよくわかりません。空併願は15人しか合格しないという事でしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
空併願合格者の大半は公立に合格して入学辞退されますので、空併願合格者だけでは15人の枠が埋まらないケースがあります。その場合は、海併願合格者で入学手続きをした人の中から、足らずの人数を埋めることになります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
回答ありがとうございます。
募集要項によると
前年の空併願の合格者は192人おられますが、
今年は15人に減らしたという意味なのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
併願の合格者=入学者では無いですよ。 合格者のうち、辞退せずに「入学手続きを取った者」の中から15人が空クラスに入学するという意味です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
回答ありがとうございますm(__)m

「海の併願合格者のうち、入学手続きを行った成績上位15人が空に入学」なら意味がわかるのですが、
「空の併願合格者のうち、入学手続きを行った成績上位15人が空に入学」だと意味がわからなくなります。

募集要項には『「空パラダイム」は主に専願志望者の中から選抜しますが、併願合格者で入学手続をされた方のうち、成績上位の約15名が「空パラダイム」のクラスに入学します。』
とあり混乱しています。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
空併願で合格した人が入学手続きをしたら、確実に空クラスに入ります。

一方で「併願合格者で入学手続をされた方のうち、成績上位の約15名が「空パラダイム」のクラスに入学します。」という文章の主語は、「空併願(合格かつ入学手続き)」だけでなく「海も含めた併願全体(の合格かつ入学手続き)」です。

仮に「空併願合格かつ入学手続きした人」が3人だとしたら、残りの12人は「海併願合格かつ入学手続きした人」の成績上位から順に選ぶという意味です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
理解しました。
わかりやすい説明ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
今年の空併願合格15人くらい
辞退分は海併願合格かつ入学手続きした人から繰り上げ
といった感じですかね?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
今年の合格人数はまだ発表されてませんが、空併願合格が15人ということはないのでは無いかと思います。

仮に昨年の空併願合格者数(192人)の1/3として60人くらいは合格しているのでは? そのうち何人が、公立に行かずに、洛南に入学手続きするかですね。 恐らく数人だと思いますが.....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
洛南空併願の難易度をほかの学校で表すとしたらどこくらいになりますかね、
あああ@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
どうしたのですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
ズバリ西大和でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
いや西大和は洛南空併ほど難しくないと思います
さささっ@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
西大和併願>北野>洛南空併願
です。
今年は、洛南の試験は易化してました。
西大和併&洛南空併合格者@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
今年度の西大和は、国語全体の難易度が非常に高かったです。それに反して、今年の洛南は、国語(特に古文)の難易度が非常に低かったです。
某パッパカ馬塾のSSST内では、空の合格者数は海の合格者数よりある程度多かったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
【洛南の外部生の国公立大学合格率は、浪人しても2割台】という話は本当ですか?
「内部生しか居ない洛星★の国公立合格率は90%以上あるが、洛南内部生は中学受験で洛星★より偏差値5以上高いので95%くらい国公立に合格している。洛南全体の国公立合格者数は288人なので、ここから洛南内部生240人に国公立合格率の95%をかけたものを引くと60人。洛南外部生の卒業生数は、去年は空95人に海145人の併せて240人だから、割り算すると浪人しても国公立大学に行ける確率は2割台だよ」と塾の先生に言われました。事実でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/19(土) ]
塾の先生がラインで送ってくれたソースを貼っておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※洛星★(内部生しか居ない)の過去3年間の平均国公立大学合格率
ttps://www.rakusei.ac.jp/data_idx
(国公181人+国公211人+国公182人)÷(卒203人+卒212人+卒209人)=92%

※中学受験では洛南内部生が洛星★内部生より偏差値5以上高い
ttps://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_2110_w_m.pdf
ttps://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_2110_w_f.pdf
[日能研偏差値
洛南男子 併願70 専願63
洛南女子 併願70 専願67
洛星★59

※去年の洛南外部生の卒業生数は、内部生240人、空95人、海145人
ttp://www.rakunan-h.ed.jp/high/download/H29_youkou.pdf
平成29年度 洛南高等学校 ▌ 募 集 人 員
全日制課程普通科 約480名(うち内部進学/約240名)
●空パラダイム/約95名(男女) ●海パラダイム(αプログラム、βプログラム)/約145名(男女)
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/21(水) ]
国公立と言ってもピンキリあるので、はっきり言って洛南に高校から入れる人で、どこの国立も受からないなんてレベルの人はごく少数かと。あまり勉強してこなかった人でもセンター7割くらいはとってくるので、京阪神などにこだわらなければいくらでも行くところはあります。単純に国立はチャレンジしておいて、滑り止めの私立に行くというパターンが多いのではないかと思われます。あまり関西圏から出たがる人がいないということに加え、ご存知の通り京都付近の国公立は偏差値が高いところが多く、学校の風潮として京大阪大神大のどれかを受験してダメなら近くにある同志社や立命で…というものがあるから国立の合格率が低くなっているのだと思われます。自分が在籍していた時も、地方国立を受ける人はほとんどいなかった記憶があります。それにしても、外部の国立割合が2割なんてことはないと思うんですけどね。まぁ調べるのは面倒なのでその辺の真偽は知りませんが、念のため学校に直接問い合わせてみるのが確実かもしれません。
とにかく国立に行きたいというだけなのであれば、別に洛南に拘らずに、普通に県立高校などに通って塾でも行けばいいと思います。洛南狙えるくらい勉強しているのならば県や府で最上位レベルの高校に入れることでしょう。
Zzz@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
外部海クラスでは慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者出てます。関関同立も地方国公立も出てます。現役で力及ばず難関国公立、医学部を目指す10人程が浪人したのが実際の話で、3年間で頑張れる優秀な生徒さんが多いと感じました。年により差があると思いますが。
外部卒業生@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
↑全体像について質問されているのに、一部の特殊な事例だけ切り取って、さも優秀かのようにデマ流すのはもうやめにしませんか?それだとうちの高校の教師達と変わりませんよ。

直近の話をすれば済む話なのに「年により差があると思う」なんてごまかしてるところ見ると、10年以上前の洛南の東大京大合格者数が2倍以上居た頃の外部の話でごまかしてるんでしょうけどね。あの頃は堀川も嵯峨野も西京も進学校じゃなかったので、堀川嵯峨野西京の慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者がみんな洛南に来てましたから、当たり前ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
↑年によって差があるのは事実でしょ。
実際、今年は空外部から現役で医学科が
4人出ていますし、去年は聞いた話によると
理系では医学部どころか京大すら2人しかいなかったとか。(今年も医学科以外に京大がたくさん出たわけではありませんが)

結局、内部/外部という話以前にこれは高校生の受験の話なのでいくら全体像と言われても「外部の生徒たちは
〜だ」と断定した形で結論を出すのは直近の話に的を絞ったとしても無理があると思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/20(木) ]
海コースから早慶目指して合格できますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
本人の頑張り次第だと、
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/02(水) ]
早慶の付属高校に頑張れば合格できる偏差値あれば、何とかなるんじゃない?
早慶の付属高校に合格するのは、早慶の大学に合格するより少し簡単だから。
そんな偏差値の人間がわざわざ洛南の海に入学する意味が分からないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/06(日) ]
ならば早慶に合格する人は殆どが付属校に合格出来る実力を持っているということですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
問題内容が違いますから一概に言えないでしょう。
海から早慶といいますが受かりやすさは学部によって違うものですしね。まあとてつもない努力と対策が必要でしょうね
あなたが第一志望に落ちて海に入ったのか、海を志望していたのか分かりませんが、早慶に受かる人らより偏差値という面のみでみるなら劣ってますから
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/19(土) ]
海から早慶は絶対に不可能と言ってもいいぐらいです。諦めた方がいいでしょう。

ただし、バスケ部などにスポーツ推薦で入学するなら、早慶のバスケ部にスポーツ推薦で入学できる可能性ありますけどね。洛南HPにある早慶の合格者数は、スポーツ推薦の人らと、東大や京大目指す内部の人らが滑り止めに複数学部を受験した結果(この人達は基本的に早慶には進学してない)なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved