教えて!洛南高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
カプチーノ@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
中3女子です。洛南高校にとても行きたいと思い、勉強を頑張っています。空専願でと思っていますが、一つ気になることがあります。私は内向的な性格ですぐに人と仲良くなるタイプではないので、女子がクラスの4分の1程度(おそらく6,7人でしょうか)の少人数というのがとても気になっています。中1で少し、いじめられたこともあります。洛南女子はいじめなどありますか。また、空は高2から中高一貫生とクラスが混じることもあると聞きましたが、本当でしょうか。そして専願で空を希望していても、希望すれば点数により回し合格もあるそうなので、海クラスの女子の雰囲気も(いじめ等)ご存知の方おいでましたら是非教えてください。よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
洛南高校に限らず、進学校の学生はイジメなんて程度の低い事は無いと思いますよ。
アホな人間からみて、欠点と思う事が…
利口な人間は、個性と見る!
洛南高校といえども、性格的にふざけた人が居るかも知れませんが…きっと大丈夫ですよ。
勉強や部活で忙しい学生生活を送っているので、中学時代の様な事はないでしょう。
勉強を頑張って洛南高校生になって下さいね。
そうすれば、貴女自身の世界が広がると思います。
みー@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
洛南のクラスは40〜50人いると思うので、女子ももうちょっといると思いますよ。
洛南には通っていませんが、中学の時に少人数クラスにいました。女子は6人でしたが、みんな仲良くて楽しかったです。きっと洛南でも笑顔で楽しく毎日を過ごしていたら自然と友達もできると思います。
受験はしんどいときもあると思いますががんばって!
モコ@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
この春から、長男が洛南空パラでお世話になってます。専願での入学ですが日々充実した毎日を過ごしているようです。女子は入学者数が物語ってるようにハイレベルなようで、学内テストの順位も上位に少ない女子の多くが顔を出して居ます。空は平日は七時間授業で土曜日は六時間授業です。海パラとは平日で一時間、土曜日で二時間授業時間が多いです。クラスの雰囲気もとても良好だと聞いています。勉強一色に近い学校生活とはなりますが、体育祭に文化祭ではクラス一丸となってひとつの形を作るエネルギーを強く感じます。是非とも空パラを目指して頑張ってください❗待ってます🍀
ある卒業生@卒業生 [ 2023/07/13(木) ]
洛南高校は最悪でした。校則が厳しいためか、いじめ、暴行が横行。教師は見て見ぬふり。しかも、成績の上位者は優遇、悪いと人権はない。卒業年はずいぶんと前ですが、同級生の3分の2が京大に現役で合格。しかし、いずれも文系であれば経済学部、理系であれば農学部。ようは京大合格者の数を増やしたかったのです。しかも、進学する希望もないのに、同志社大を受験させ、合格者の数を水増ししていました。卒業後、雑誌に特集されましたが、実は、家庭内暴力をふるっていた生徒がたくさんいました。仏教の慈悲という言葉とは対極の学校です。私はこの高校に通わなければ、人生が変わっていたでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
マクド甲太郎@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
洛南高校は高入生と中入生の進学率にかなりへだたりがあると聞いた事があるのですが内部進学率100%、完全中高一貫男子校のライバル洛星高校とは違い、生徒の全体比でも高入生の方が高いはずですがそれでも中入生と高入生の進学率が大きくへだたりがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
高入りの実績がよくないのは、カリキュラムのせいではない。資質の問題。高校受験生の最上位は公立に流れているから。堀川と洛南の併願で洛南を選ぶ人はいない。洛南専願は堀川に届かない層が受験する。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
中学受験を経て入学し、既に凄いスピードでカリキュラムをこなしている内部進学とは違って当然です。高校では内部進学とはクラスも分かれています。
マクド甲太郎@質問した人 [ 2013/10/04(金) ]
そうなんですね・・・・・公立中学校出身者は私立中高一貫校の高等部に編入(ネームバリューで決める)するよりも堀川、大阪で言えば天王寺や北野などの公立トップ校に進学した方がかえっていいのでしょうね・・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/07/07(日) ]
あちこちで、洛南の悪い評判を耳にします。高校からの入学を考えていますが、内部生と外部生の差別はひどいのでしょうか?
先生も、内部生と外部生コースでは、違うのですか?
パンフレットやオープンキャンパスで体験した名物先生は、空コース専属の先生なのですか?
高校からの生徒は待遇が違うのですか?
それから、暴力もあると耳にしましたがどうなのですか?学校説明会等に参加しましたが、本当のことがなかなかわからず、悩んでいます。高校からの入学在校生の方、本当のことを教えてください。よろしくお願いします。

昼休み@保護者 [ 2013/07/08(月) ]
内進は1年進度が早いのに、高校から洛南に入ろうとする中学生や保護者の気持ちがわからない。差別というか区別だな。内進と外部が交わることはない。洛南に入れる頭があるなら、わざわざ私立にいかなくても、同レベルの公立にいけばいいじゃない。洛南は、中高一貫なら行く価値あり。附属中に入って、どうしてもなじめないのなら、高校受験すればいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
洛南高校は2006年に教師の体罰が報道されました。そして今年また陸上部顧問の体罰報道です。体罰教師は退職せずに洛南で教師を続けています。
受験生@中学生 [ 2013/07/09(火) ]
回答ありがとうございます。
やはり、うわさは本当なのですね。
偏差値だけで決めたら、とんでもないことになりそうでした。考え直します。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/10(水) ]
内進に合流するために創設されたのが「空」。「海α」なら昔の3類と同じカリキュラム。東大、京大、医学部狙いなら「空」、その他難関国公立なら「海α」で十分。要は本人のやる気次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
洛南の体質というのか、生徒を信じて待てないのですね。
ずっと昔、荒れていた高校をここまで立て直した時に使っていた方法から学校が脱却できないんですね。
結局、「これさえしていればいいんだ」と従わせることになっている。それに気づいて改革しようとしておられる先生もおられますが、少数派ですね。
情報公開もほとんどありません。
あるのは進学者の報告位ですか…
(洛星は教師に対する人件費等も含めた収支の説明と報告書の配布がありました)
残念ながら洛南では自主性は育ちにくいですね。
(2人の息子を洛星と洛南に通学させました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
変革??@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
今年しの洛南高校入試は、不合格者が続出と聞きましたが、実際はどうだんでしょうか???
来年へ向けてのアドバイスのために情報を教えてく下さい。(併願受験について)
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
高入生のための春休み中の補講に参加しましたが、それでも駄目なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
今年の卒業生の外部は、
京大合格者数かなりいたみたいですよ。
たから学校のせいとかにせず、
まず自分で努力してから学校のこと言うべきなのでは?
と思いました。
律子@中学生 [ 2013/04/13(土) ]
こんにちは。高入生だって、努力し続けて
いれば実力もついていきますか?
…入ればわかる?そんなに立ち位置
悪いのですか?
律子@中学生 [ 2013/04/13(土) ]
続きです。
内緒さん@一般人さん、洛南入学でも
そんなにショックなのですか?堀川のほう がいいのですか?どなたかお返事もらえる と嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
洛南がショックだったのは学費です
堀川は無料だったのであと部活をバリバリやりたかったので部活はβで入学されるようで
そんなにバリバリって感じではなりません
でも入学してまだ少しだけど思ったより普通の学校で楽しいです。勉強はしっかりありますが
バカボン@中学生 [ 2013/04/18(木) ]
空パラダイムから、海パラダイムへの
回し合格ってありますか!? [至急]
内緒さん@在校生 [ 2013/04/19(金) ]
ありますよ
頑張ってください
バカボン@中学生 [ 2013/04/19(金) ]
ありがとうございます!!

それと、HPで見たのですが、全て合格点は
同じなんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved