教えて!洛南高校 (掲示板)
「京大」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
空に入学するのですが、塾は必要ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/03/07(月) ]
>今の洛南は、他校に比べ拘束時間長いくせに
>「通塾ありきの教育」しかしてくれません。

西大和は通塾なしでも難関国立に結構合格してますけど、一体何が違うのでしょうか?
チビ坊主@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
そりゃ、洛南は西大和落ちやら公立落ちや、公立トップ校受験から逃げての空専願の人ばかりが入学してきてるんだから、西大和に比べると入学時の学力が劣る。
チビ坊主チビ坊主@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
洛南専願は余り学力が高くないのですか?
チビ坊主チビ坊主チビ@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
洛南専願でも空の人は優秀な人もいるから、大丈夫ですよ。
チビ坊主チビ坊主@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
本当は茨木に行きたいんですが、内申点が絶対に悪そうなので、来年の受験では洛南空専願を考えてます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/08(火) ]
空は内部と2年から一緒になるし、いい刺激になると思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
ハッキリ言って、わざわざ高い入学金やらを支払って洛南専願でくる意味はあまり無い。
難関私学は灘や東大寺や西大和しか関西では意味がない。
上記以外の私立なら公立+塾の方が絶対にいい。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
茨木高校通学圏に住んでて、高1から週5の塾漬けする覚悟が無いなら、長岡京市にある立命館附属から立命館大学行く方が良いのでは?
矛盾してるようですが、内申点すらマトモに取れないような不真面目タイプでは、洛南では国公立受からないので結局関関同立行きですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
いくつか質問があります…
私は女子なのですが、女子の人数が少ないと聞き、少し不安です。みなさん仲は良いですか?
また、私は体育が苦手なのですが、こんな私でも馴染めますかね…?
少し話が変わるのですが、空パラダイムの場合、京都大学の文系の学科に、現役で合格することはできますか??

分かりにくい文でしたら、すみません…
答えていただけると幸いです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
???@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
このレスは一人で3人くらいになりすましてるの?レスつくの早すぎ
内緒@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
えっ⁉そうなんですか⁉
様々な方の意見を聞くことができたと思っていたのですが…
内緒さん@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
まだ入学もされてないんでしょ?
諦めないでください。どうせ現役では無理とか
思うとますますレベルを落とすことにもなるので確かに京大現役では難しいと思うけど
あまり有名でない高校からでも一人は現役で合格されてるし、今から必死で頑張ってください
受験は勉強もだけど戦略もあると思うんで何年までにこれを追わらせるとか考えるといいと思います。
高2で学校生活に慣れてだらけそうになるけど
特に高2の時は注意してください。

内緒@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
ありがとうございます‼
向上心を持って、自分のできるところまで頑張ってみようと思います‼
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
「インターエデュ」という掲示板には、
「洛南では2013-2015の3年間は、高校入学組女子からは東大・京大・国公立医の合格者ゼロと説明会で聞いた」
と書かれていました。

実際は浪人してもまず不可能ということでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
別の受験情報掲示板には
「2013-2015の3年間は、高入女子からの東大・京大・国公立医の合格者はゼロと、説明会で洛南の先生から説明された」
とありました。

健闘をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
↑その掲示板を見て来たのですが、説明内容が変わっていましたよ。

高入女子の東大京大国公立医学部はゼロ、と実際に説明されたのではないみたいです。
公表された中入女子の進学実績(2013-2015)の数字は中入女子のみのもので、高入女子の分は含まれていない、と(中学受験の)説明会で説明されただけらしいです。

ややこしいですね…。
内緒@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
やはり京都大学はとても難しいのですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
併願海に入学するのですが、京大に現役で合格することはできますか?
もし、合格された先輩がいらっしゃるのなら、何人くらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひゃひ@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
同じく今年から洛南高校に通います。
海です。一緒にぎゃふんと言わせよーぜ!
内緒@卒業生 [ 2016/03/08(火) ]
学費の無駄ですね。
公立高校で予備校に通う方が確実に上を目指せる。
洛南生@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
友人が海パラダイムで京都大学に現役合格しました。ですので海パラで京大現役合格は無理というのは間違いになります。
しかしながら、今年の海パラで京大合格が彼1人というのも事実ですので、海パラでは京大合格が厳しいというのは正しいと思います。
洛南高校から早慶@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
洛南高校から早慶はどのくらい合格しているにでしょうか?空、海α、βで詳細上げてもらえると有難いです。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/10(日) ]
頑張り次第で可能でしょう。
海からも京大阪大合格しましたよ。少ないですが・・・
掲示板を見ていると高入は0、過去数年もダメ、海は時間が短いなど、よくわかっている関係者のような発言がありますが、空海は今年の大学受験が初めてです。授業時間も海βは6時間ですがαは7時間です。βは少数しかいないので海クラスの大半が授業しているのに、それを知らない在校生がいる?
掲示板は自分が頑張るための参考にして下さい。
マイナスになる内容は気にしないで頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
同級生ですが、今年海パラから京大合格した彼は、入学時から「なんでそんな頭いいのにうちの学校来たの?」というような成績だったような…。
そういう特殊な例を指して「可能です」と安請け合いするのは、無垢な中学生を騙す行為になると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
海パラダイムβ所属の同級生たちを「海」と呼んだだけで、イチャモン付ける保護者って何なんですかね。
うちの学校の今の難関大合格実績のほぼ全部が中高一貫組だという事実は、そんなイチャモン付けてもごまかせないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
海パラはねぇ。。。洛南はカースト制度がしっかりしてるから、洛南カーストにおいて下位である海パラはあんまりいい教師つけてもらえないんよ。
空もだけど。

どうしてもいい教師は洛南の難関大学進学実績の大半を稼ぐ中入の人達の方に回されてしまう。
仕方ないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
洛南高校の専願は受けたら合格ということが
入試、合格者数から見る通り決まっているような
ものなのでしょうか??
専願ならほぼ全入@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
よっぽど洛南受けるのにふさわしくない成績の者を除けば、専願ならほぼ全入ですよ。
これだけ大学合格実績落ちてる(高校入学組は空パラ上位だろうとほぼ京大・阪大受からない)にも関わらず、一定の人気を維持できるのは「受けたら間違いなく受かる」という安心感からです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
洛南の専願は中堅校レベルで入れますからね〜。
専願で落ちるようではかなりヤバいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/18(木) ]
今年の専願受験は多かったのでしょうか?
そして、どれだけの人数が受かったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひゃひ@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
今年の洛南専願志望者は多いですか?
情報筋@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
まだ発表されておりませんが、他スレッド情報および塾情報によると、洛南高校入学者の進学実績が急速に凋落しているため、専願志願者も減少傾向にあるようです。

洛南-東大-京大--[合計]
1995--58--140----198
2005--42--116----158 ↓40
2015--21---58-----79 ↓119
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
今の洛南の東大京大阪大や国公立医学部の合格者の99%が中高一貫生によるものですから、高校受験扱うこの掲示板ではそんな数字関係ありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2保護者@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
これって本当ですか?


洛南 東大 京大 [合計]
1995 58 140 198
2005 42 116 158 ↓40
2015 21 58 79 ↓119

他掲示板で見かけたものですが、ここ10年だけでも東大も京大もピッタリ半分になってるみたいなんですが…。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
↑@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
あなた1人だけ最初から頓珍漢ですよね。

このスレ全体をよく見ましょう。
質問者様は何を質問されてますか?

「洛南高校から国公立医に70人入れる」というようなデタラメを繰り返し流布するのはやめなさい。
情弱な中学生騙す為わざとバカの振りをされてるのですか?
医学部@一般人 [ 2016/02/15(月) ]

なんと、感情的なコメントで驚きました。

もはや、スレッド自体、質問立ての操作性さえ感じずにいられません。
おっしゃるように中学生の方が、もし読まれていたら、、、

正しい情報や中立的な分析、有用な意見は、
このような匿名コメントでは得られないのでご注意ください。
特に感情的、批判的な言論には注意が必要です。
なぜ、そんなことを書き込みのか背景も考えてみてください。
疑問なことがあれば、正しい数値を私も調べ続けます。
数値の読み方は、ご両親、先生方など
あなたをよく知る、責任ある大人とよく考えてくださいね。
当たり前のことですが。

以上、このスレッドでは場違いなコメントばかりで
失礼しました。
私は、これで最終とさせてもらいます。

内緒さん@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
ここは高校受験の提示板ですし、さらには「高校受験カテゴリ」のスレですよ。

高校から入学した子でも国公立医学部にたくさん合格できるかのような、明らかに誤った内容を連呼し印象操作する事で、まだ判断力の低い中学生を騙そうとするのは、やめなさい。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
この質問自体、不自然ではないですか?
「これって本当ですか?」って…。正式に公表されている数字なのだから、本当に決まってる。中学生にでもわかる。
わざわざ掲示板で確認する事ですか?この件をアピールしたくて、投稿したとしか思えない。他校好きの人?
洛南高校は国公立医ゼロ@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
洛南高校の国公立医合格者数は、毎年ほぼゼロ。
東大や京大も限りなくゼロに近い。

ここに書かれてる東大・京大・国医の人数は、ほぼ全員が洛南高校附属中学から来た人の分。
洛南高校受験とは直接的に関係が無い。

高校受験の掲示板で、この件アピールしても無意味。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
高校からの洛南に入学した人は国公立医学部絶対に行けるわけないと言えるくらい不可能なのに、なんでこの掲示板で国公立医学部の人数とか必死にアピールしてるんですか?
RKN@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
御存知の通り蜷川知事時代に「十五の春は泣かせない」というスローガンの下、80年代に府立高校の小学校区・総合選抜制度が導入されましたが、府立高校からの京都大学への進学率低下が顕著になってきました。
難関国公立大現役合格が難しくなった公立高校を避けて私立高校や国立高校などに流れる受験生が増加しました。
その1校が洛南高で、京大などの難関国公立大現役合格が急増しましたが、一方で皮肉にも「十八の春で泣いた」府立高校生は増加しました。
しかし、90年台後半から府立高校に難関国公立大現役合格を目指す専門学科が創立されたり(京都公立御三家などが有名)、中高一貫校が創設されたりして、学費の安い府立高校に優秀な生徒が戻ってきたのでしょう!
質問者(中2保護者)さん調査の洛南高の東大・京大合格者減少の一因とも言えるでしょう!
卒業生@卒業生 [ 2020/03/04(水) ]
う〜ん、残念。
わが洛南はここまで凋落しているんですか。。。

調べてみたら東大や京大や国公立医の合格者は今や全員中学受験して入ってきた人間の実績であり、高校受験で洛南に入ってもこれらの大学には行けないみたいですね。高校受験組は阪大や神戸大も無理なようです。

なぜここまで酷いことになってるのでしょうか?堀化や北野のせい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
洛南高校に高校から入った場合は1年から塾に行かなければ良い大学に合格するのは無理だといわれていますね。
特に京大や医学部は厳しいとのこと。
学校では塾のように受験用の勉強を教えてくれないってことですか?
殆どの生徒が塾に行っているようなのですが、どこの塾に行かれているでしょうか?
人気の塾とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
学校はチンタラチンタラ授業をしているだけなので、多くの人が通塾してますよ。
学校の成績が良くても、外部模試は全くできない。一方、学校の成績はめちゃ悪いが外部模試になれば高偏差値を叩き出す。前者は学校を信じて学校の勉強だけの人で、後者は皆塾通いしている人です。
当然、大学入試は駿台模試や全統模試などで高偏差値を叩き出す人が難関大学に入っていきます。
学校の勉強だけだと、地方国立大や関関同立がせいぜいです。

中学からの入学者は研進館やMATや鉄緑会が多く(これらの塾は中高一貫生を対象にしている)、しかし高校からの入学者には適していないので、高校からの入学者は京都駅前にある駿台が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
そうかぁ、それなれ残念だなぁ。
西大和のごとく小テスト漬け、補講、補習責め
みたいなのをイメージしていたけど
それなら公立堀川の進学校と同じだね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
そうなんですね。回答頂きまして有り難うございます。僕も入学が決まったら 研伸館(高校入学コース)、河合塾、駿台を検討してみます。
有り難うございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
塾に行っているからといって成績がいい訳では無い。塾に行ってるが外部模試、定期テストともに悪い人もいるし、塾に行ってない人でも外部模試、定期テストともに良い人もいる。結局、塾行くか行かないかではないと思う
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
でも大学進学先のいい内部生は100%塾に行ってるという事実。
進学先がよくない外部生は通塾してない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
洛南と西大和はどうしてこんなに差がついたのでしょうか?
今や西大和の滑り止めが洛南になってしまってます。
そして堀川や北野の滑り止めにもなってしまってます。

自分は西大和にな絶対に受かりそうにもないので、北野本命で洛南空を併願受験します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
そんなパターンもアリですね。
漆黒の翼@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
西大和行けないやつが空併願とか絶対無理だからなw
内緒さん@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
男子の空併願なら西大和よりは断然下ですよ。
女子の空併願は西大和と同じ難易度です。
空専願なんて立命館MSと同じくらいだし。
洛南の医学部や京大などの進学実績は女子ばかりで、男子は余り良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
洛南をチョイスするのは公立トップ高校には行けなかった&東大寺や西大和には偏差値が高くて受からない&遠くて通えない。
こんな人たちです。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
第一志望は男子空専願でした、通学の便もよくてほぼ決定してましたが、個別面談の時の
先生がちょっと上から目線、しかも高入りは
クラブ活動などもってのほか!みたいな感じなので西大和に変更してやりました。
今までのながれを見ていると西大和に変更したのは大正解のようですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
滋賀県においても、膳所高校を受けられる方の滑り止めのような位置ずけです。女子には空併願は狭き門ではありますが....

西大和がもう少し交通の便が良ければ、膳所組の何人かは西大和専願にながれるのでしょうね。
膳所組上位男子は東大寺の併願もありのようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
洛南は年々凋落してきている。
特に高校からの編入生は全くと言っていいくらいに難関大学合格実績がここ数年出せていない。
今から上がる見込みのある西大和と下がるのが分かっている洛南、あなたならどっちに行きますか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
洛南は生徒の尻を叩く前に
先生の尻を叩かないとダメなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
洛南の海αでは、(塾に行かずに)京大の法学部を現役で合格することはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
はい、無理です。
塾に週5で通えば可能性はありますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
空からでも無理なので、海からは不可能に近いです。しかし、通塾してWスクールすれば行けるかもしれません。
頭のいい人はそもそも堀川や北野や茨木や西京などの公立に進学します。そこに入れなかった人が洛南に入学してくるので、入学偏差値が高い人が少ないんです。その人たちが学校の勉強だけで京大に合格するには現実的にはかなり夢みたいな話なんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
塾なしは難しいのではないか?
ほとんどの人が塾通いしてるよ。どちらかと言うと、塾に行って当たり前な感じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
この学校は塾に行くことが前提ですよ。塾に行かないと間違いなく落ちこぼれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
まず無理ですね、ハイ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
塾なし京大狙いなら、西大和学園に行くといいと思いますよ。
あちらはかなり学校で受験勉強と対策をしてくれるみたいで、面倒見がいいそうです。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
皆さん、ご回答有り難うございます。
やはり塾行かないとほぼ無理なんですね…。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
塾行っても海αでは無理です。

というか、空で塾行っても京大法学部なんて99%無理。
ましてや現役なんて絶対無理。

京大の下位学部で良ければ、3浪ぐらい覚悟して特攻繰り返す勇気あれば、空なら可能性ゼロとは言いませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2015/12/28(月) ]
洛南高校では、入学後に寄付とかを在校生にお願いするといった話を聞きました。本当でしょうか?
断ることは可能でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/28(月) ]
学校の説明では寄付金一口30万円〜を入学時に一度に払ってもよいですし、卒業までに3年間かけて一口の30万円を更に分割して払っても良いということでした。
任意ですから寄付するかどうかは全くの自由です。
しかし、私の知る限りほとんどのご家庭が寄付していらっしゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
私学なんだからそれくらい覚悟して、自分の可愛い子どもが毎日3年間もお世話になる学校なんですから、気持ちよく支払いましょうよ。
経済的に余裕がないのであれば私学ではなく公立へ行くべきです。
匿名@質問した人 [ 2015/12/29(火) ]
洛南に通学している人は、経済的に余裕のある人が多いのですね?私の家庭では、寄付金30万円の支出は
結構厳しいです。大阪の私学でも年間費用がもっと高いところもありますが、、、
洛南高校では、公立高校にはない、予備校に匹敵するような授業をしてくれるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/29(火) ]
9割以上の人は通塾されていますから、基本は学校と塾や予備校のWスクールです。
中には経済的なのか通塾されない方もいらっしゃいますが、やはりその方の進学先は地方の国立だったり関関同立だったり浪人だったりで、京大・阪大・神大などはいらっしゃらないのが現状です。
匿名@保護者 [ 2015/12/29(火) ]
情報ありがとうございます。
洛南高校でも、京阪神に進学するには、塾予備校が必要ということになると、洛南高校に進学するメリットはあまりないのではないでしょうか?
公立高校に進学して、塾予備校に行った方が年間費用も少なくてすみますから、、、
洛南では、公立高校にはない授業をやってくれるのなら、寄付金は仕方ないとも考えましたが、、、
内緒さん@保護者 [ 2015/12/29(火) ]
洛南には公立に入りたくても落ちて仕方なく入ってきた人ばかりです。専願者はその公立に落ちてきた人たちよりも学力が低い人ばかりですので、入学偏差値が余り高くないんです。
高校入学偏差値と大学進学先は比例しますから、現状が妥当な結果と思われます。
公立トップ校にいけるのであれば、公立プラス塾の選択の方が確実にいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
堀川も高2前半までは結構緩いです。ガンガン先取りしたい人には向いてるけど、中だるみしそうな人は課題が多い高校のほうがいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved