教えて!洛南高校 (掲示板)
「卓球」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
高1空外部の者です。
数学についてです。自分の理解が追い付かないまま、授業が進んでいる状態です。
今、授業では数Bの平面ベクトルが終わったところです。今のところベクトルは、教科書の平面ベクトルの範囲の前半分くらいしか理解できていません。因みに数1は、三角比が終わりましたが、こちらはほとんど理解できていません。その前の二次関数に時間がかかって、三角比の予習復習は全くできてません。
この状態から周りに追いつくことは可能でしょうか。文理選択に関しては、将来就きたい職業は理系ですが、数学の先生には数学ができないなら理系に来ない方がいいと言われたので、迷っています。
部活で卓球をしていますが、先輩に成績のことを言って、週3から4回のところを週2回の出席にしています。
数学以外にもやるべき教科(周りに追いつけていない教科)が多くあります。要するに落ちこぼれです。
塾等は全く行っていません。
毎日、学校に行くのは楽しいですが、数学をなんとかしたいということが日々の思考の大部分を占めています。
再起可能でしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/09/08(日) ]
勿論、定期テストで名前が載るには毎日2時間の勉強では足りないですけど、落ちこぼれることなくクラスの中堅どころでスタミナを温存させていくには、平日2時間、週末は3〜4時間の勉強で十分かと思いますよ。
高一から睡眠時間を削ってやり込みすぎるのはあまりおススメしません。
しっかり寝ないと学校で授業中に寝る癖がつくので、悪循環になると思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/11(水) ]
外空1年の子の親です。
数学の進む速度は驚くぐらい早いようですね。入学前から聞いてはいましたが現実にそうなると息子も目の色を変えて予習復習に時間を費やしています笑
外空生は数学に自信があった方が多いとありましたが息子はそうではないようです。だからこそ今必死になっているのだと思いますが笑
理系に進まれるのならそれこそ地獄のような勉強が待っているでしょう。息子自身定期テストのランキングには載っていますが絶対に理系にはいかない!と断言しています笑
質問者さんのこれからの生活が実り多きものであることを願っています(^^)
内緒さん@保護者 [ 2019/09/11(水) ]
>>我が子は提出物が遅れて嫌味を言われようと、課題が溜まりまくって心細くなっても、「写経」だけは絶対にしないと心に決めて、少しずつ理解度を深めています。

すみません、気になりましたのでちょっと確認だけなのですが。
数学の提出物は1日遅れる毎に成績にマイナス1点が加算されていくのをご存知ですか?10日遅れるとマイナス10点です。
うちは奇数組ですが、数学の提出物だけは遅れてはならないといつも必死にこなして提出しております。
念のため、情報共有をと思いましたので書き込ませて頂きました。
ご存知でしたら大変失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/12(木) ]
未熟な文章で違う所を盛り上げてしまい質問者さんに申し訳ないけれど…

↑ありがとうございます。
同じクラスですね♪
お顔を見てお話し出来るならもっと色んな話がしてみたいです!

数学未提出の減点は知ってます、、厳密には1日1点ではすぐに底をつくので猶予はあるそうです。
我が子は理系を目指していますが、地獄に備えて今は成績確保より理解度に重点を置くという独自の理論を貫いています。
なので健康の為に早く寝て欲しいという希望は遠の昔に消えました。一生このペースで生きる人なのかも、、苦笑。
1学期の総合評価は低かったですが将来に期待したいところです!笑

質問者さんの文書を見ると、解らない所は把握できていますが、一般的に多くの人が難しいと感じる単元。ベクトルなどは全体の理解度がかなり低いと聞いています。落ちこぼれなんかじゃなく、みんなが真剣にもがいてる所です。

授業進度が早すぎるので、それらを今から克服するには教科書の理解と演習に演習を重ねる地道な作業が必要かな。

一緒に頑張ろうね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
洛南高校の数学の進み方が速いそうですね。私は茨木高校卒ですが、数学IIIが終了したのが三年の二学期でした。理系志望の私には、ちょっと厳しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
外空の生徒で、学校の数学の進み方が丁度いい、または、もう少し早くてもいいかな、と感じてる子はいますよ。
先取りして勉強してる子の感覚はそんなもんです。
一度にじっくり勉強するよりも、何度も戻ってきて復習を重ねることの方が幾分も有益なことを知ってるからです。
頭のいい子の勉強法ですね。
他校@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
みたいですね。塾が同じ子から外空に数学がよくできる男子がいると聞きました。
あと、帰国生が多いから英語の上位ランキングが争奪戦だって。うらやましいです。
卒業生@卒業生 [ 2020/03/06(金) ]
数学の進度が異様に速いのは、内部生に合流しなきゃいけないからですよ。
内部生の大半が鉄緑会と研伸館という塾の最上位クラスに所属していますが、そこは灘の授業より進度速いですから。
中学受験での洛南男子の偏差値は東大寺レベル、洛南女子の偏差値は灘レベルなので、個人的にはもう合流諦めた方がいいと思うんですけどね…内部生と学力違い過ぎます。
内部生は中3の時に大学受験用の高1の模試を全員受けてますし、高1になると高2用の模試を受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved