教えて!洛南高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/29(日) ]
大阪の中学生です。医学部合格者数ランキングの存在を知り、検索しました。洛南は、灘や東大寺よりも多いんですね。なぜこんなに多いのでしょうか。誰かご存じの方がおられたら、情報いただけますか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
私大医学部合格者はほぼ全員、重複or国公立医合格者なのに、なんでそんなバレバレの嘘ついてんの?
他の質問の所でもその嘘つきまくってるみたいだけど。

あと、併願海の方が専願空(空パラの95%がこれ)より優秀なのに、海コースをスポーツ系とか言ったら怒られるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
私立大学が重複&国公立の滑り止めだらけなの無視して「半分が医学部に行く」とか言い出したら、「全員が国公立落ちて私立大学に行く」とも言えちゃいますね(笑)

平成28年 洛南
同志社 129名
立命館 182名

この2校だけでも300名超えますし
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
去年の卒業生ですが、浪人しても国公立に受からず、浪人繰り返した末に仕方なく私立大学行く人が増えてるのは事実ですよ。

洛南 平成27年→平成28年

立命館 120人→182人
同志社 106人→129人
関西大 17人→42人
関西学 35人→35人

■合計 278人→388人 +110人
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
西大和は出てこなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
洛南の悪口を書いてる人って、いったい誰なんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
悪口と言っても、事実を指摘されてるだけだから、反論できないのがツラいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
あなたは誰なんですか。おそらくライバル高の関係者なんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
洛南のライバル校っていうと、清風南海や立命館MSという事になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
洛南の人は、塾に行っている人が多いそうですが、学校の勉強だけなら、有名校に入れないのですか。塾に行かなくてよい高校は、どこですか。他県なら、塾不要の高校があるみたいですけど。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
なんでこんなに、同じ高入で、西大和と実績が違うんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
やっぱし高校から入るなら、西大和だな。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/27(金) ]
それは入学時の学力の差が洛南と西大和では違うからではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
お疲れでしょう。
お茶をお出ししましょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
海併願は今年公立落ちが18名きたようです。
そのうち上位9名が空に行きました。
空併願も1名いるので、
空90人ちょっと中10名が併願ということになります。
併願組は公立トップレベルに劣らない実力があるので、このあたりが、京大に行くのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
そもそも1人を除いて、皆公立落ち…
やはり京大は遠い…
内緒さん@在校生 [ 2016/06/01(水) ]
洛南生であれば、塾なんてとんでもない事は、誰でも知っている。洛南の前でチラシを配って、無料で自習室を使わせて、塾の合格実績を上げている。洛南の授業だけで十分実力がつく。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
↑本当に在校生なら説明会で語られるそれが嘘だと知ってるはず。
嘘(・A・)イクナイ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生です@中学生 [ 2016/05/24(火) ]
洛南か堀川で迷っています。選択の決め手はなんでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/05/25(水) ]
子供の将来のためには、真剣に学校選びを考えた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
説明会に行きましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
堀川+塾。
堀川に落ちたら洛南+塾。

これが定番のパターンです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
洛南の在校生がこんなこと書くかなー?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
皆が皆、洛南好きなわけじゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
洛南の高校入学者(空)は、京大よりも、大半が医学部志望。洛南の特徴は、医師志望者が多いことだろう。(堀川入学者とは、希望進路が明確に異なる。)
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/05(日) ]
「今の洛南の医学部合格者の98%が中高一貫組」

という事実は意外と知られてない(学校側も説明会では隠す)から、高校入学者(空)が入学時に医学部志望が多いのは事実。
だが、卒業時には現実に気付くから医学部受験者はほとんど居ないし、合格者は年に1人居るか居ないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]

確かな情報元をアップしろよ。
嘘だったら問題だぞー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
洛南を高校から空に入ったとして
神大の医学部医学科に合格することは可能ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
西大和は高入だけの現役進学が東大・京大・国公医が約28%、中入は35%。(学校がちゃんと公表してます)

洛南の高入だけの現役進学率は東大0、京大0〜5%未満、国公医0〜5%未満です。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
では西大和の高入の卒業生は100名程度ですから28人も東大・京大・国公医に現役合格ですか!!!
それはそれは、喧嘩を売ってすみませんでした。。。

完敗。。。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
調べてみました。。。
西大和の高入生の東大京大国公医の現役合格率、ホンマに約28%やん。。。
悔し〜〜〜!!!

なぜこんなに洛南と差が出る?先生の質?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
そもそも洛南は公立不合格者かレベルの低い専願しか入学して来ないからね…

医学部に行きたいなら、堀川や北野などの公立+塾か、東大寺や西大和などの最難関私立に行くべし。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
医学部なら東大寺+塾
西大和なんていったって受かりませんよ。

あと、西大和の現浪込み合格率39.3%は
公立より下ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/10(木) ]
僕、今現役の洛南高校の生徒で海αに所属していますが、僕の学年の海パラダイム2クラスは併願で入ってきた人は上層部にいて、あとの専願組は「まじ?ここ、一応洛南高校よね?」ってくらいレベル低いやつがかなりいます。定期テストも見たこともないような点数をとってる人がざらにいます。空パラダイムのことはよくわかりませんが、担任によると、海パラダイム「元はIII類B」がここ数年現役合格率が50%を切っているとはなしています。現実、過去の実績や今の状況を見ていて、神戸大学医学部に行ったり、行けそうな人は学年の10人もいません。そもそも、受ける以前に成績が足りなくて受けれません。洛南といえど、このありさまです。今、述べたことは僕が今現役の洛南高校生だからこそ言えることです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
甘すぎる。甘すぎて笑える笑。現実、どれだけのやつが苦労してて、苦労しても行けないか…。ちょっと、専願で空に通ったからって、神戸大医学部?意味わからん。まず、国公立に行ける人たちがどれだけ少ないか…。もっとよく考えるべき。そんな甘い気持ちで大学受験するなら、洛南に行こうが灘や開成に行こうが無理だな。もっとよく考えろ。身の程を知れ。
南田洛男@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
受かるかどうかは結局自分次第だと思いますよー
青春捨てて死ぬ気ですりゃあいつか受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/03(火) ]
洛南の中入りの進学実績は良いのに、高入りの進学実績はイマイチという話題になっていますが、それなら、高入りを中入りのクラスに一緒に入れてしまって中入りと同じ教育を受けさせると進学実績も良くなると思うのですが、どうでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
昔の洛南の高入は専願自体が無くてみんな併願だったから、併願空くらいの人沢山居て、だからこそ京大とかにも行けたんだな。
合格最低点と入学者平均点が、1教科3.4点しか変わらない事実にショック受けた。
昔の高入は、そんな勉強苦手な奴しか居ない集団ではなかった。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
言われてみたら確かに、高入りだと空でも賢い人いないね。
専願海の私とほとんど変わらない。
中入りの人らは、賢いな〜と感じる人ばっかなのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
思うんだけどさー。
洛南って生徒、取り過ぎなんだよね。
もっと絞って、西大和みたいに高入りを100人くらいにしたら、もっと優秀な生徒集まるんじゃない?
1学年の生徒数も300人くらいにしないと。
480人はいくら何でも多過ぎでしょ?
@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
↑洛南の高入の下位200人を捨てれば、高入の東大京大阪大神大国医「率」は確かに上がるが、東大京大阪大神大国医「数」は別に変わらないやん。
高入の下位200人からも、東大京大阪大神大国医まぐれ合格が10年に1人くらいは出てるはずだから、むしろ大学合格実績悪くなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
空パラ1年目の今年はそれなりに良かったみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
コース再編した事が、今年の大躍進につながったみたいですね。高校入学者の強化によって、今後の実績が期待できそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
今年は高入現役では京大0、国公医0でしたよ。。。
う〜ん。。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
東大・京大・国公立医に7割近く合格する中高一貫組が、今年の卒業生から200人→240人と増えた分、東大・京大・国公立医が若干増えただけですよ。
「附属中学入学者の卒業生数の強化」による実績なんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/25(月) ]
今さら質問で申し訳ないのですが、洛南は関西の最難関7私立(灘、甲陽、東大寺、西大和、洛星、洛南、大阪星光)の1校ですよね?
そのうち、高入りを受け入れている4校(灘、東大寺、西大和、洛南)のうち、洛南を除く3校は高入りでも難関で世間評価は高いです。
然るに、洛南の高入りは単なる公立の併願校としか見なされていません。
どうして、洛南の高入りだけこのような結果になってしまっているのでしょうか?
ぜひ、納得できる説明をお願いします。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
昔の話をして良いのなら、昔は高入り生でも結構京大とか受かりましたよ。
まだ堀川とかが今の状態ではなく、西大和も大したことがなかった、1990年代後期の話ですが。

今は、京都と大阪の公立復活と、西大和の高入り大学実績向上に押され、高入りは苦しいみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
洛南の高入りはもう落ちこぼればっか…
もちろんその影響で、中入り入学者のレベルもどんどん下がってる。
哲学者N@在校生 [ 2016/05/21(土) ]
洛南の高入は、9割以上が専願出願の者が入学している。(洛南を併願で受かる実力があれば、第一志望にも必然的に受かるので。)空パラの入学生は、現状では2クラス90人。半分以上が医者の子供。50人ぐらいが医学部へ行く。(もちろん私立の医学部も多い。)東大京大が10人ぐらい、阪大神大も10人ぐらい。残り20人が、地方国立や早慶といったところかな。
東大寺学園T@保護者 [ 2016/05/21(土) ]
関西の最難関私立は、灘、甲陽、洛南、洛星、東大寺の5校ですよ。総合的評価で、この5校以外は、関西を代表する私立高校とは言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
西大和を忘れてますよ。今や西大和は灘をも超えていると思われるぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
まあ 西大和が入らないのは順当ですな。
星光も入れたげて。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
本当にうちの学校の高入の空パラ90人のうち50人が医学部行ってるとしたら、それを洛南全体の国公立医合格者数から差し引けば残りは30人くらいだし、附属中学からの内進生240人はほとんど医学部行けない馬鹿ばっかという事になるな(笑)
分かり易い嘘は恥ずかしいからやめれ。
外部卒業生@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
中学受験は年収1000万円くらいないと厳しいから、実際は医者の子だらけなのは内部の奴らですよ。
北野や堀川などが医学部合格少ないのも「中学受験できる富裕層じゃない=医者の子少ない=医学部受験しない」からです。
洛南も同じなので外部生の医学部合格はほぼ皆無です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
よく洛南は高入りの質が悪いと聞きますが、
空専願は海併願とボーダーはあまり変わらないわけじゃないですか。
海併願は北野のボーダーレベル以上あるので、
決して皆さんがおっしゃるほど、
入学時の実力は悪くないと思うんです。

それに加え、7限授業や土曜授業を実施していて、残って自習する人も多く、
学習量でも公立より多くの学習時間が確保されているはずです。

それにも関わらず、高入りの実績が悪いのはなぜなんでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/05/06(金) ]
すごく賢い人も居るには居るけど、かなり少ないよね。
高入りは海も空もそんなに変わらない
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
中入の人達はみんなあんな賢いのに、なんで高入は(俺も含めて)こんな残念な感じなんだろう。
中学受験での洛南って、そんなに難しいの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/09(月) ]
少なくとも空併願合格より中入合格のが難しいよ。

公立中学3年間×年200日×1日8時間=5000時間
高入よりはるかに大学実績良いのは、この5000時間の使い方の差もだけどね。
高入が公立中のレベル低い授業で毎日時間潰ししてる間、ずっと塾の授業受けてるようなもんだし。
中1から塾でも勉強してる@保護者 [ 2016/05/09(月) ]
↑それだけじゃないですよ
殆どの中入生は、中1から塾も利用してます

中高一貫コース専門塾在籍者数
鉄緑会 364名
研伸館 330名

6学年で割ると、この2塾だけで中1からクラスの半分が通ってる計算になります
京都駅前にある駿台や代ゼミや東進などに通う子も多いです
中入と同じ実績になる方法@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
●才能が中入と同等
●小4から3年間浜学園などのスパルタ塾で勉強
●中1から3年間自分に適したハイレベルな中学で毎日8時間勉強
●中1から6年間鉄緑などのスパルタ塾で勉強

空専願や海併願の高入も、この4つの条件全て満たせば、中入と同じ進学実績になれるわけですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/05/11(水) ]
↑仮にもともとの才能が同じであっても、絶望的な勉強量の差ですね。。。
内緒さん@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
質問者さんの基準に合わせまとめると

★空併願ボーダーレベルor北野上位合格レベル以上の才能
★小4から9年間ずっと塾行きっぱなし
★さらに公立中で浪費する分の5000時間も塾のように最適なレベルの授業

高入りの大学実績改善する為には、これだけ必要みたいですね。
海@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
先生がくそだから、たいていの偏差値高いやつはず)と内職してる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
洛南高校って併願でも海には受かる感じですよね...
今年の倍率を見ると...
1.18倍ですよ...
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
併願はけっこー難関。
だから逆にかえってこない(入学しない)
倍率では一概には言えない。
北野以上の実力を有する必要がある。
だから併願合格者の入学者がほぼいない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
北野の中位層であれば、洛南海は通るんじゃ無いですかね?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
そんな感じ。
北野第一志望のボーダーゾーン組が、
私立は安全策を取るために、
清風、南海、立命館、京女、関倉、明星、開明などに逃げる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
この中で選ぶとしたら、もう南海くらいしか選択肢がありませんね。
入口と出口は比例します。@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
みんな併願偏差値の高さだけを見てうちの学校を難関校だと思ってるけど、実際は併願合格者はほとんど入学しないから、高校からだと空パラダイムだろうと普通に中堅校ですからね。
入学難易度が低い点も、難関大学の大学合格者数がほとんどゼロな点も。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
併願の話をしているんだよ?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
そもそも併願をするに適さない学校だよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
でも、大阪北摂や北部、京都からは、通える範囲では洛南しか目ぼしい進学校は無いのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
最近は北摂など大阪北部からも西大和通う人結構居るよね。
遠いのによくやるよとは思うが、通勤ラッシュと逆方向(都会→田舎)だと電車で座って勉強できるから平気なのかな?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/25(月) ]
今年は北摂だけではなく京都辺りの人もかなり西大和に入学したそうです。
滋賀からも通学してる人もちらほらいらっしゃるそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]

週刊朝日2016年4月22日増大号の記事「トップ進学校 合格者数の実態」

2016 年 東大・京大・14国公医の合格率ランキング
1位 灘
3位 東大寺
4位 甲陽
12位 西大和
24位 洛南

西大和に負けてるのか…
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
高入り空は、竹岡先生の授業受けられるけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
竹岡先生の授業ってまだ週1か2で受けられるんですか?
英語は超主要教科だから、短時間だけの出張講座みたいな感じじゃなく、洛南専属になってもっと教えてくれたらいいですよねぇ。
竹岡先生をいっぱい雇うと、高いお給料払うの大変だから無理なんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
高入り空が週2
あと高3文系英語
まあ非常勤講師だからね。
駿台との掛け持ちだし。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
「高入り空が週2」じゃなく
「高入り空が高1の間だけ週2」でしょう?

勝手に3倍に増やすの良くない。
竹岡先生が過労死しちゃう。

まあ高2から駿台に通えばいいんだが。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/28(木) ]
出張講義をまるでちゃんと教えてくれるかのごとく宣伝に使うなんて、羊頭狗肉ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]

もともとの東京14国公医ランキングだが
14国公医の選定がむちゃくちゃやがな。
実質 洛南は東大寺と甲陽の間に入ってくる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
洛南が東大寺と甲陽の間に入るわけないやん。
洛南は分母に高入空や高入海も含んでるんだし。

中入のみなら別だけどさ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/23(月) ]
竹岡先生もいずれ西大和に来られるっていう噂もあります。これからは西大和だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
洛南に空で併願合格するって難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
女子はかなり難関。男子はそこそこ難関。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
高校併願合格点は、男女共通です。
知ったかもたいがいに。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
女子と男子の合格難易度が偏差値10近く違うのは、中学受験の話では。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
女子です。
男子と女子は合格最低点違いますよ!
男子の方が専願でも併願でも簡単です。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
専願では異なりますが、併願は共通です。
空併願合格者の入学は、各年1人いるかいないかなので、海併願合格・入学者から空へ、最大10名回されます。
男女比はそこで調整されます。
よって合格発表時の合格者のラインは共通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved