教えて!洛南高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/22(月) ]
洛南高校空専願と同志社高校はどちらが入る難易度が高いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
どうししゃこうこう
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
ないでしょ。
私学希望なら、同志社は滑り止めっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
専願なら同志社じゃね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
空専願より同志社高校の方が難しくないとおかしい。
だって空専願合格者のほとんどの人が、同志社大学に現役合格できない結果に終わるのだから。
同志社高校の方が簡単なら、みんな同志社大学に現役進学できる同志社高校の方に入学するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/18(木) ]
中学生です。膳所高校の滑り止めで洛南と比叡山三類を考えています。洛南の掲示板を見ていますと、外部生はあまり結果を出せていないのかなと思ってしまいます。一方で比叡山三類は、国公立大学の進学率が80パーセントを越えていて魅力的に見えます。もし洛南高校か比叡山三類かとなれば皆さんは、どちらを選びますか?参考にしたいのでたくさんの回答お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
どこへ行ってもきみの地頭と努力次第でしょう。
あとは環境をお金を出して買うかどうかだと思いますよ。
一貫性は日本のトップがいるし 目標の設定はしやすいでしょうね。ただ 一貫性の落ちこぼれ組には、見識の狭い陰湿キャラがいるのも事実です。
浪人覚悟で 楽しく高校生活送るなら公立でいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/22(月) ]
卒業生です。はっきり言って外部で洛南行くなら一年から塾入るのが鉄則です。それは今でも変わらないと思います。学校は塾行かない方が…的なこと言ってくるかもしれませんが難関大入ってるのはみんな塾に行っていた人です。比叡山3類は洛南入れるレベルなら楽勝ですし、確か学費無料でしたよね?金銭的に余裕があるのなら洛南、ないのなら比叡山でいいかと。
あと、自分が言うのもなんですが、掲示板の意見は話半分に聞いておく方がいいですよ。外部はダメダメみたいなこと言ってる人いますが、結局膳所などでも入った後から差がついていき、上位と下位では圧倒的に差がつきます。洛南の内部であろうが外部であろうが上位と底辺は生まれてしまいます。これは厳しいですが事実です。どこの高校にでも見られる現象なので仕方がないですね。もちろん大学でも同じですよ。
進学校なら上限がかなり高く、下限もそこそこ高いというだけです。ちなみに洛南の最上位が東大京大とすると、最底辺でも関関同立くらいなら受かりますし、地方含めりゃ国公立も受かるところあるくらいのレベルかと。
あなたのようにちゃんと大学受験を見据えて高校選び頑張ろうと言うやる気のある人ならどこに行っても悪い結果にはならないかと思います。
膳所には友人が何人か居て、又聞きになりますが、膳所もとてもいい学校だと思うので、是非第一志望に合格できるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
分厚い上位を見て 目標設定して 頑張れる人が入学すればいい。
凹んでしまうなら まわりを見て安心できる高校へ行けば良い。
外部の人@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
外部生が結果を出せてないわけじゃないです。
「膳所や堀川や北野などの公立や洛南内部の人らは上位層が天井知らずなので、医学部や東大京大阪大神戸大に合格できる才能の人が多い」
「洛南外部は、医学部や東大京大阪大神戸大に合格できる上位層を膳所や堀川や北野などの公立に奪われた残りなので、合格できる人がほぼ皆無」
洛南入学して外部と内部の人らの違いを観察して分かったことですが、それだけの話です。

膳所や堀川や北野でも医学部や東大京大阪大神戸大に進学できるのは上位3割くらいなんですよ。
そこに受からなかった洛南併願や受けることすらできなかった洛南専願の私らは、高校入学時の学力で膳所や堀川や北野の最下位より下なんだから、高望みすること自体が間違っているのです。

ところで、比叡山高校三類の国公立進学率80パーセントって、比叡山中学からの内部進学の人らを含んでませんか?
去年の洛南全体の国公立合格者数は「浪人生込みで288人」ですし、180人の内部進学の人らを含んだら洛南空全体の国公立進学率も浪人生込みで80パーセントくらいは行くと思うのですが。
外部の人@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
↑内部進学の人らは240人の書き間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
計算してみました。

内部進学者しか居ない洛「星」は1学年225人で、去年の国公立進学者数が211人なので、
211÷225=0.94
つまり、洛「星」の国公立進学率は94%

1学年240人の洛南の内部進学者の国公立進学率を洛「星」と同じだと仮定すると、洛南の内部進学者の国公立進学者数は、
240×0.94=226人

洛南全体の浪人生込みの国公立進学者数は288人なので、洛南外部生の浪人込みの国公立進学者数は、
288-226=62人(浪人生込み)

(※洛「星」内部生に比べ、洛南内部生は女子偏差値が10、男子偏差値が5くらい中学受験で偏差値高いので、洛「星」より国公立進学率高いと思われる。つまり、洛南外部生の浪人生込みの国公立進学者数はもっと少ないと思われる。)
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/03(金) ]
沢山の回答ありがとうございます!
外部の人さん、比叡山の内部進学の方々のレベルは、とても低いと考えられます。毎年定員割れですし偏差値も洛南高附中より25くらい低いので。ほとんどの実績は、外部生の膳所落ちの方と授業料無料目当ての専願生と考えております。あくまで勝手に自分で考えた事などで信憑性は、ないですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
高入生は、専願空でもレベルは低い。
期待の併願勢はほぼ公立に合格し来ない。
来たとしても公立落ちだから知れている。
だから高入生で難関大はほぽいない。
難関大の実績のほとんどが内部生。
あくまで高入生は洛南の商売上の問題。
ということで間違いありませんか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
東大医学部の連中は早朝から深夜までもくもくと仕事と研究を毎日やってて、ちょっと引いたけど。積んでるエンジンが違うと、こういう生活も習慣になるんだなあって思った。適応力もすごい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
内部=桐生くん?全員?
それ桐生くんに失礼だろ?スーパーアスリートだぞ。
世界で結果残しているオリンピアンが内部生?
ガキの頃からお塾漬けなだけやん。
本当の天才は 鉄緑などいかず東大に行ってしまう奴よ。公立にたまにいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
外部の親って本当に。。。ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
こういう争いは、学力の足りない外部生も偏差値以外を捨てた内部生もどっちも哀れで見るの楽しいねぇ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
偏差値が価値観の全てです。今だけのな。
大人が同じこと言ってたら、たかだか数年の価値観に未だしがみついて、成長せんねえと呆れられる。俺はこんなんじゃないはずだって言うんだろうね。でもそれ 現実です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
ホラ吹き婆さんは本当に成長せんねえ
〇〇息子も本当に成長せんねえ(身長も学力も)
私の息子はこんなんじゃないはずだって言うんだろうね。でもそれ 現実です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
医学部や、阪大以上に進学するのって、内部進学の奴らの中の上位1/2だよ。確かに内部進学の奴らの最下位の人らはまともに勉強せず赤点ばっかだが、そんな人らに勝っても意味ないじゃないの。
ちなみに外部空の最上位が、内部進学の奴らの上位30位くらいに肩を並べられることだって何の意味もない。
それはたまたま優秀な人が外部空にまぎれこんでただけで、外部空の2位の人は内部進学の奴らの上位100位入れないくらいのレベルだからね。
少なくとも私の年はそうだった。
卒業生@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
僕らの頃3類Aで上位半分にいたら阪大以上(京大以上かも)いけたけどなあ。全員高校から入学だから今でいう外部なんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
空外部です。よく洛南では、塾が必須と聞きますが通信教育の様なものでも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
自分に合うなら
何でもいいと思う
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
自分に合えば何でもいいが、実際はみんな塾通ってます。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/05(金) ]
足らないと思う事を塾や通信で補填すれば良いでしょ。
塾へ行けば良いとは思わない。
学校おろそかになるなら、本末転倒ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/11(木) ]
でも東大や京大や阪大や医学部に行った人達はほとんどが塾漬けで、学校の授業中は寝てるか塾の宿題の内職してるかでロクに授業聞いてなかったという歴然たる現実。
あの人達はほとんど授業聞いてないから定期テストはイマイチだったが、模試は恐ろしいほどできてたから、学校おろそかにした方が大学受験では有利なのは当たり前の結果なんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
天才じゃ無いんだろう。凡人の努力家。
必死の努力で東大京大 医学部入って 疲れ果てて留年してもねえ。
そこ ゴールじゃねえだろ。
本当の天才は公立から、塾も行かずに東大に現役でさらっと行くやつね。
そいつは、予算何十億の国家プロジェクト動かしてる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
>でも東大や京大や阪大や医学部に行った人達はほとんどが塾漬けで、学校の授業中は寝てるか塾の宿題の内職してるかでロクに授業聞いてなかった

それって内部進学の奴らのことだよね。。。奴らは鉄緑という中高一貫コース専用塾行って、み〜んな授業中寝てるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/21(木) ]
海αに併願で入学した人の進路は、大阪市立大学くらいですか?
大学生@卒業生 [ 2020/05/22(金) ]
大阪市立に行けるのは海でも上位の方だけだと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
海併願の人はピンキリ。
内申点悪くて公立落ちた「なんでこんな賢い人が高校から洛南に!?」と感じるような人なら、大阪市立大に受かる可能性はある。
内申点悪くなかったのに普通に公立落ちて入ってきた人は、大阪市立大に受かる可能性は無い。

阪大や神戸大や大阪市立大や大阪府立大などの合格者は、ほとんどが内部生(中学受験組)の人達。
内部生280人のうち、東大+京大+国公立医学部に進学できるのは、今年だと浪人含めて126人。
残りの人達は「阪大→神戸大→大阪市立大・府立大」の順に志望校下げてく。
内部生280人のうち京都府民は2割で、それ以外はほとんどが大阪府民と兵庫県民だから、それらは内部生の下半分に人気高い。

だから外部生(高校受験組)からそれらの合格者は、実際はほとんど居ない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
今年海併願合格の空繰り上げで入学した者です。
口コミなどで洛南は空には推薦をくれないという情報をよく目にしますが、何があっても一切くれないのでしょうか。それは仮に国公立よりも関関同立などに(学費偏差値の話は置いといて…)自分が大学で本当に学びたいことを考えた上で、魅力を感じ、あえて第一志望にしたいと思ってもですか?
56期@卒業生 [ 2020/05/22(金) ]
空でも推薦はくれます。理科三類や京府医などの推薦者は知っています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
推薦くれるよ。
ただ、中学受験で洛南入ってきた人達との学力格差が半端ないので、推薦に必要な評定値(内申点みたいなもの)を稼ぐのがめっちゃくちゃ難しいけど。

入学したばかりだとあの人達がいかに化け物かまだ気づいてないかもしれないが、頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
洛南と東大寺学園受かった場合どちらに進学すべきですか?滋賀県在住のため洛南の方が近いです。東大寺学園に受かって来れば高入り空の中では上位にいる事が出来るのではと考えてます。ちなみに兄が私立医学部に進学して父親からお前は、塾なしで国公立医学部に行ってくれと言われてます。
洛南は塾必須で有名@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
学校や授業のレベルなら東大寺。
個々人次第とは言え、少なくとも高入り空から国公立医学部への合格実績は、毎年限りなくゼロに近いから。

あと、中学受験界では洛南は塾必須で有名。
洛南から国公立医学部や東大京大受かるような奴は、みんな大阪の梅田にあるこの塾の本校者通ってる。
京都駅前にも鉄緑会あるけど、支店なのでレベル低いから。

鉄緑会 大阪校 在籍者数
洛南 444名
東大寺 129名
甲陽 119名
洛星 104名
星光 84名
西大和 80名

膳所の理数科行って、私学との学費の差で塾行かせてもらった方が良いのでは?
洛南に高校から入っても国公立医学部や東大京大に受かりやすくなるなんてことはないよ。
ほぼ全員中入りの奴であることがそれ証明してる。

高校受験と違って科目数多い国公立受ける大学受験は「量勝負」の要素大きいから、近くの学校行った方がはるかに結果に結びつくよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
確かにそうですね。貴重なご意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
同意。
滋賀は公立王国。
膳所の他にも彦根東も凄いよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
大津-京都間の通勤定期代も年に5万円くらいかかるから、公立受かる学力あるなら絶対にその方がいいですね。洛南の授業は普通の公立中学とそんなに変わりませんし、行ったことないけど普通の公立高校とも変わらないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
数学科講師@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
高校受験で入学する外部生のみの大学合格実績を知りたい中学たちへ。
こうやれば推定できますが、皆さんはこの計算方法分かりますか?

2019年
洛南高校 内部240人 東大13人 京大64人 国公立医学部62人 合計139人
甲陽学院 卒業205人 東大34人 京大49人 国公立医学部56人 合計139人

2020年
洛南高校 内部240人 東大16人 京大52人 国公立医学部58人 合計126人
甲陽学院 卒業207人 東大33人 京大50人 国公立医学部47人 合計130人
※重複分は東大京大側に加算

神戸にある甲陽は高校受験なくて外部生が居ないので、全てが内部生の実績です。
彼らの入学時である6年前の中学受験偏差値は、甲陽も洛南もほぼ同じです。
したがって、甲陽と洛南内部生の大学合格実績は同等であると推測できます。
「東大+京大+国公立医学部」の人数を、引き算したら何人残るか分かりますよね。
洛南から甲陽を引いたその「差」が、洛南外部生の実績です。

見比べてどうですか?
外部から東大や京大や医学部に合格することが、どれだけレアか分かるでしょう。
絶対に1人も居ないとは言いませんけどね。
洛南高校目指す学力あるならば、これくらいのデータ読めて欲しいものですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/25(月) ]
丁寧で分かりやすい解説ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
平均進学先は
空平均=京都工芸繊維大学、同志社
海平均=龍谷、京産大くらいですか?
東大、京大、阪大、国立医学部はほぼ内部ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
海αに子どもが通っていました。数年前ですが。一浪含めになりますが、旧帝大、医学部で10人くらい入ってました。早稲田、慶應の一般も入ってました。同志社もかなり受かっていた印象です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
嘘はやめた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
嘘ではないですよ。一浪含めですがね。
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
昔は外部の人でも上位は京大や医学部行けたそうですが、今は不可能と言った方が真実に近いですよ。
居たとしても1人居るか居ないかレベルですので。

それくらい外部と内部の格差は凄いです。
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
言い忘れてました。
東大、京大、阪大、国立医学部も神戸大学も、全員内部と思っておいた方がいいです。

堀川落ちや茨木落ちは確かに賢いのですが、あくまで「洛南外部の中では」です。
堀川合格者の最下位や茨木合格者の最下位より劣るわけですから、内部の奴らと比較した話になりません。
早稲田に合格した奴は一人居ましたが、旧帝大や医学部は聞いたことがありません。
同志社立命館なら案外居ますが、洛南HPに書かれてる私立大学の合格者数の大半は「東大京大阪大に行く内部の奴らが滑り止めや練習のために受験した合格者数で、しかも大量の重複込み」なので、信じない方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/12(火) ]
外部は現役だと
市大 滋賀大 京都工繊 その他地方国公立が多い。
1部の賢い人(15人程度)は医学部 旧帝に行く。
そこに落ちた人はだいたい関関同立って感じ。
あと空外部は浪人する人がかなりの数居る。海は分からん
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
嘘言っちゃいけない。
大阪市立大・大阪府立大・京都工芸繊維大・滋賀大に毎年2桁進学しているのは、そこが中学受験組280人(去年はもっと少ないが)の落ちこぼれの指定席だからだ。

東大+京大+国公立医に合格するのは、今年だと浪人込みで126人。
残りは文系だと「阪大→神戸大→大阪市立大→滋賀大」と順番に志望下げていく。
理系だと「阪大→(神戸大)→京都工芸繊維大・大阪府立大」と順番に志望校下げていく。

何が正しいか知りたい人は、中学受験で洛南と同じくらいの偏差値で、高校受験無くて中学受験組しか居ない甲陽・星光・洛星高校の進学先を自分で調べてみれ。
それらが中学受験組落ちこぼれの進学先として選ばれ、大量に進学してるの分かるから。

大阪市立大や大阪府立大に毎年2桁進学してるのに、なぜか京都府立大学に数人しか進学してないのもそのせい。
中学受験組のうち京都府民率は2割で、残りはほとんどが大阪府民兵庫県民だから、中学受験組が大半を占めるとそうなる。
京都工芸繊維大が多いのは、神戸大と大阪市立大が文系大学なので、阪大から志望校落とすと選択肢として選ばれやすいから。

まぁ、
「外部は現役だと市大 滋賀大 京都工繊 その他地方国公立(を受験しに行く人)が多い」
「1部の賢い人(15人程度)は医学部 旧帝に(受験しに)行く」
「(ほとんどの人がそれらに受からないから)空外部は浪人する人がかなりの数居る。(浪人してそれらに受かってるかは分からん)」
という意味で書いたのなら、嘘ではないどころか、まったくその通りなんだけど。

空の真ん中あたり@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
「空平均=京都工芸繊維大学」ってことはないと思いますよ。
空でもかなり上位に居ないとC判定すら貰えませんし。

「空平均=同志社」は納得ですけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/22(水) ]
洛南高校の高入りでも成績が良ければ京都府立医科大学の推薦を得る事ができますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
成績良ければ高入生とか関係ないよ。
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
理論上は可能ですが、実際は府立医大の推薦欲しがる内部の奴らがウヨウヨいますので、医学科に関しては考えるだけ無意味です。
看護学科なら可能です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
中学受験で洛南入ってきた人達との学力格差が半端ないので、推薦に必要な評定値(内申点みたいなもの)を稼ぐのがめっちゃくちゃ難しいよ。
でも、彼らに勝てる学力があって、なおかつ内申点を稼ぐのが得意なら推薦得られる可能性あるよ。

中学受験組の大半が、堀川や北野や膳所理数科ごときなら余裕で受かる学力ある上に、中3の時点で既に高1の範囲ほぼ履修済みだから、厳しい戦いになるけどね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved