教えて!洛南高校 (掲示板)
「専願」の検索結果:235件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
高入生のレベルの差は、近年の凋落傾向と関係ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/03(日) ]
そりゃ関係あるに決まってる。洛南の高校受験では併願生はほぼ全員、公立に行ってしまうので、最終的にレベルの低い専願生しか残らない。これで凋落しない方がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
残念ですね。対策が必要ですが学内ではなにか動きがありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/28(日) ]
洛南_東大_京大_[合計]
1995__58__140___198
2005__42__116___158 ↓40
2015__21___58____79 ↓119

この減少分ほぼ全部高入生ですよ
学内では対策として附属小を作りました
今の高入生は空でも関関同立レベルの生徒しかないので、定員減らすと同窓会では噂されてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
洛南高校の海併願って偏差値いくつぐらい必要ですか?
駿台のテストです。また専願だと空.海いくつぐらい必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
悪いことは言わん。高入りからの洛南はやめておけ。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/23(木) ]
京都では、洛南以外の選択肢がないのが現実。堀川と洛南の長所短所を、じっくり吟味した上で、どちらにするか、親としっかり話しあいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
他府県の受験生は、洛南に来ないでほしい。京都の学校なのに、京都人に遠い学校になってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
他府県の中学生は、東大寺や西大和にでも行っておけ。洛南は、京都以外の中学生に荒らされたくない。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
そう、上の人が言う通り、洛南は中学から入って鉄緑通いして初めて価値のある学校。
高校から編入するメリットは、ほぼ無いに等しい。
よって、他府県の人たちは東大寺や西大和を選ぶ方が幸せな高校生活を送れるだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
在校生に質問です
洛南高校内では外部生はどのような感じなのでしょうか
?内進生とは授業も一緒なのでしょうか?
成績は劣ると聞きますが、どのくらいまで外部生はいけるのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
洛南にだってスポーツクラスや海専願があるし、一定以上の世代の卒業生は勉強コースの方だって森脇健児と似たりよったりの奴らばっかなのに、洛南の歴史を知らない奴がなんで京都の知ったかぶってんだか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
卒業生の人達なら、2ちゃんねる提示板のお受験板が多いですよ。
ここ10年で進学実績が高入を中心に如実に凋落してることを受けて、どうやったら洛南を立て直せるかみんなで戦略会議みたいなのしてました。
途中から先生の悪口ばかりになってましたけど。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/11(土) ]
2ちゃんねる見てきました。
寄付金が一口30万円って本当ですか?
高校に収めたはずの授業料やその寄付金が、付属小学校の赤字の穴埋めに使われているって本当ですか?
洛南保護者@保護者 [ 2016/06/15(水) ]
残念ながら事実です。
ただ、寄付金の30万円払えないのならローンを紹介してくださると、校長先生が言ってらっしゃいましたよ。
かつての保護者@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
今はそうなのですか???
子が6年間お世話になりましたが、一度も寄付は
しませんでした。
「任意」と明記されていましたから。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
一応名目上は任意らしいです。
学校がうっさいのでうちはもう全額払ったそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
ウソばかり書くな。
さくら@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
今も、寄付は、任意ですよ。強制もされませんし。ローンの紹介とかありえません。どの学校に行ったから、どこの塾に行ったから、良い大学に入れるわけじゃありません、本人次第です。塾の合格実績と同じで、合格者数は、あくまで目安です。洛南はコースも二つありますし、スポーツのクラスもあります。それも含めて比べるならわかりますが、全部の人数でパーセンテージ出されても、違う気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/29(日) ]
大阪の中学生です。医学部合格者数ランキングの存在を知り、検索しました。洛南は、灘や東大寺よりも多いんですね。なぜこんなに多いのでしょうか。誰かご存じの方がおられたら、情報いただけますか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
私大医学部合格者はほぼ全員、重複or国公立医合格者なのに、なんでそんなバレバレの嘘ついてんの?
他の質問の所でもその嘘つきまくってるみたいだけど。

あと、併願海の方が専願空(空パラの95%がこれ)より優秀なのに、海コースをスポーツ系とか言ったら怒られるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
私立大学が重複&国公立の滑り止めだらけなの無視して「半分が医学部に行く」とか言い出したら、「全員が国公立落ちて私立大学に行く」とも言えちゃいますね(笑)

平成28年 洛南
同志社 129名
立命館 182名

この2校だけでも300名超えますし
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
去年の卒業生ですが、浪人しても国公立に受からず、浪人繰り返した末に仕方なく私立大学行く人が増えてるのは事実ですよ。

洛南 平成27年→平成28年

立命館 120人→182人
同志社 106人→129人
関西大 17人→42人
関西学 35人→35人

■合計 278人→388人 +110人
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
西大和は出てこなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
洛南の悪口を書いてる人って、いったい誰なんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
悪口と言っても、事実を指摘されてるだけだから、反論できないのがツラいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
あなたは誰なんですか。おそらくライバル高の関係者なんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
洛南のライバル校っていうと、清風南海や立命館MSという事になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
洛南の人は、塾に行っている人が多いそうですが、学校の勉強だけなら、有名校に入れないのですか。塾に行かなくてよい高校は、どこですか。他県なら、塾不要の高校があるみたいですけど。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
なんでこんなに、同じ高入で、西大和と実績が違うんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
やっぱし高校から入るなら、西大和だな。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/27(金) ]
それは入学時の学力の差が洛南と西大和では違うからではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
お疲れでしょう。
お茶をお出ししましょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
海併願は今年公立落ちが18名きたようです。
そのうち上位9名が空に行きました。
空併願も1名いるので、
空90人ちょっと中10名が併願ということになります。
併願組は公立トップレベルに劣らない実力があるので、このあたりが、京大に行くのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
そもそも1人を除いて、皆公立落ち…
やはり京大は遠い…
内緒さん@在校生 [ 2016/06/01(水) ]
洛南生であれば、塾なんてとんでもない事は、誰でも知っている。洛南の前でチラシを配って、無料で自習室を使わせて、塾の合格実績を上げている。洛南の授業だけで十分実力がつく。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
↑本当に在校生なら説明会で語られるそれが嘘だと知ってるはず。
嘘(・A・)イクナイ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進路相談@中学生 [ 2016/05/24(火) ]
洛南と西大和では、どちらが京大に入りやすいですか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
田舎者の情報操作に屈しないでね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
東大寺はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
東大寺の名を出すと田舎者は黙るらしいな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
ただ、東大寺に行くと塾は必須だけどな。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
東大寺は高二まではそこそこ頑張って、
高三から恐ろしくギアを入れる。
高三なら東大寺生の大半は塾ただですからね。
小者が何を言おうとも、小者が持てないものを持っている。
それが灘、東大寺
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
>ただ、東大寺に行くと塾は必須だけどな。

あれ、洛南生も一定数塾にいっているのだから、洛南の在校生や保護者の書き込みだとは思えませんね。

この辺の進学校で塾不要をたかだかに謳っているのは、どこの学校だったっけなー?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/09(木) ]
というか、洛南は東大寺より塾利用者はるかに多いですよ。
学校ごとの在籍者数記載してる塾のHP見れば、洛南の方が3倍くらい多いの分かります。
京都駅には駿台も東進も代ゼミも全て揃ってて、大中小50個くらい塾あるからかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
スパルタ塾として有名な鉄緑会在籍者数
洛南 398名
東大寺 109名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
洛南を高校から空に入ったとして
神大の医学部医学科に合格することは可能ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
西大和は高入だけの現役進学が東大・京大・国公医が約28%、中入は35%。(学校がちゃんと公表してます)

洛南の高入だけの現役進学率は東大0、京大0〜5%未満、国公医0〜5%未満です。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
では西大和の高入の卒業生は100名程度ですから28人も東大・京大・国公医に現役合格ですか!!!
それはそれは、喧嘩を売ってすみませんでした。。。

完敗。。。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
調べてみました。。。
西大和の高入生の東大京大国公医の現役合格率、ホンマに約28%やん。。。
悔し〜〜〜!!!

なぜこんなに洛南と差が出る?先生の質?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
そもそも洛南は公立不合格者かレベルの低い専願しか入学して来ないからね…

医学部に行きたいなら、堀川や北野などの公立+塾か、東大寺や西大和などの最難関私立に行くべし。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
医学部なら東大寺+塾
西大和なんていったって受かりませんよ。

あと、西大和の現浪込み合格率39.3%は
公立より下ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/10(木) ]
僕、今現役の洛南高校の生徒で海αに所属していますが、僕の学年の海パラダイム2クラスは併願で入ってきた人は上層部にいて、あとの専願組は「まじ?ここ、一応洛南高校よね?」ってくらいレベル低いやつがかなりいます。定期テストも見たこともないような点数をとってる人がざらにいます。空パラダイムのことはよくわかりませんが、担任によると、海パラダイム「元はIII類B」がここ数年現役合格率が50%を切っているとはなしています。現実、過去の実績や今の状況を見ていて、神戸大学医学部に行ったり、行けそうな人は学年の10人もいません。そもそも、受ける以前に成績が足りなくて受けれません。洛南といえど、このありさまです。今、述べたことは僕が今現役の洛南高校生だからこそ言えることです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
甘すぎる。甘すぎて笑える笑。現実、どれだけのやつが苦労してて、苦労しても行けないか…。ちょっと、専願で空に通ったからって、神戸大医学部?意味わからん。まず、国公立に行ける人たちがどれだけ少ないか…。もっとよく考えるべき。そんな甘い気持ちで大学受験するなら、洛南に行こうが灘や開成に行こうが無理だな。もっとよく考えろ。身の程を知れ。
南田洛男@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
受かるかどうかは結局自分次第だと思いますよー
青春捨てて死ぬ気ですりゃあいつか受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/03(火) ]
洛南の中入りの進学実績は良いのに、高入りの進学実績はイマイチという話題になっていますが、それなら、高入りを中入りのクラスに一緒に入れてしまって中入りと同じ教育を受けさせると進学実績も良くなると思うのですが、どうでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
昔の洛南の高入は専願自体が無くてみんな併願だったから、併願空くらいの人沢山居て、だからこそ京大とかにも行けたんだな。
合格最低点と入学者平均点が、1教科3.4点しか変わらない事実にショック受けた。
昔の高入は、そんな勉強苦手な奴しか居ない集団ではなかった。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
言われてみたら確かに、高入りだと空でも賢い人いないね。
専願海の私とほとんど変わらない。
中入りの人らは、賢いな〜と感じる人ばっかなのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
思うんだけどさー。
洛南って生徒、取り過ぎなんだよね。
もっと絞って、西大和みたいに高入りを100人くらいにしたら、もっと優秀な生徒集まるんじゃない?
1学年の生徒数も300人くらいにしないと。
480人はいくら何でも多過ぎでしょ?
@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
↑洛南の高入の下位200人を捨てれば、高入の東大京大阪大神大国医「率」は確かに上がるが、東大京大阪大神大国医「数」は別に変わらないやん。
高入の下位200人からも、東大京大阪大神大国医まぐれ合格が10年に1人くらいは出てるはずだから、むしろ大学合格実績悪くなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
空パラ1年目の今年はそれなりに良かったみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
コース再編した事が、今年の大躍進につながったみたいですね。高校入学者の強化によって、今後の実績が期待できそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
今年は高入現役では京大0、国公医0でしたよ。。。
う〜ん。。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
東大・京大・国公立医に7割近く合格する中高一貫組が、今年の卒業生から200人→240人と増えた分、東大・京大・国公立医が若干増えただけですよ。
「附属中学入学者の卒業生数の強化」による実績なんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/25(月) ]
今さら質問で申し訳ないのですが、洛南は関西の最難関7私立(灘、甲陽、東大寺、西大和、洛星、洛南、大阪星光)の1校ですよね?
そのうち、高入りを受け入れている4校(灘、東大寺、西大和、洛南)のうち、洛南を除く3校は高入りでも難関で世間評価は高いです。
然るに、洛南の高入りは単なる公立の併願校としか見なされていません。
どうして、洛南の高入りだけこのような結果になってしまっているのでしょうか?
ぜひ、納得できる説明をお願いします。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
昔の話をして良いのなら、昔は高入り生でも結構京大とか受かりましたよ。
まだ堀川とかが今の状態ではなく、西大和も大したことがなかった、1990年代後期の話ですが。

今は、京都と大阪の公立復活と、西大和の高入り大学実績向上に押され、高入りは苦しいみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
洛南の高入りはもう落ちこぼればっか…
もちろんその影響で、中入り入学者のレベルもどんどん下がってる。
哲学者N@在校生 [ 2016/05/21(土) ]
洛南の高入は、9割以上が専願出願の者が入学している。(洛南を併願で受かる実力があれば、第一志望にも必然的に受かるので。)空パラの入学生は、現状では2クラス90人。半分以上が医者の子供。50人ぐらいが医学部へ行く。(もちろん私立の医学部も多い。)東大京大が10人ぐらい、阪大神大も10人ぐらい。残り20人が、地方国立や早慶といったところかな。
東大寺学園T@保護者 [ 2016/05/21(土) ]
関西の最難関私立は、灘、甲陽、洛南、洛星、東大寺の5校ですよ。総合的評価で、この5校以外は、関西を代表する私立高校とは言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
西大和を忘れてますよ。今や西大和は灘をも超えていると思われるぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
まあ 西大和が入らないのは順当ですな。
星光も入れたげて。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
本当にうちの学校の高入の空パラ90人のうち50人が医学部行ってるとしたら、それを洛南全体の国公立医合格者数から差し引けば残りは30人くらいだし、附属中学からの内進生240人はほとんど医学部行けない馬鹿ばっかという事になるな(笑)
分かり易い嘘は恥ずかしいからやめれ。
外部卒業生@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
中学受験は年収1000万円くらいないと厳しいから、実際は医者の子だらけなのは内部の奴らですよ。
北野や堀川などが医学部合格少ないのも「中学受験できる富裕層じゃない=医者の子少ない=医学部受験しない」からです。
洛南も同じなので外部生の医学部合格はほぼ皆無です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
洛南高校の高入生の進学成績を空パラダイム・海パラダイム別に教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
洛南の方が中入の偏差値6も上なんだし、引き算したら高入からは空だろうと、神大すら絶望的なのバレてしまうね。
実際は、神大くらいなら高入からも毎年1人くらいは、進学できてるとは思うけど。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/28(木) ]
引き算するとマイナスになってしまいますから、稀な例外を除けば、ほぼゼロと考えていいみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
ゼロじゃあないんだけどね。
限りなくゼロに近いのは否定しないが。
尼梅@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
高校入学(空)卒業生90人に対し、医学部が40人、東大京大20人、それ以外は阪大神大などの国公立です。私立大はほぼいません。(今年が空パラダイム1期生卒業でした。)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
西大和って、がんばってるね。マジですごい学校です。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/28(土) ]
尼梅さん、嘘はいけませんよ。
本当にこれを信じた中学生がいたらあなたは罪作りになりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/05(日) ]
いくらデマ流したって、うちの学校の高入りの大学合格実績の悪さは高校受験ナビではバレちゃってるから、意味無いのに。
卒業生@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
五木模試偏差値63でした。洛南海パラダイムに専願合格したいです。厳しいのは承知しておりますが、このくらいの偏差値で合格した方々はおりますでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved