教えて!洛南高校 (掲示板)
「清風南海」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/29(日) ]
大阪の中学生です。医学部合格者数ランキングの存在を知り、検索しました。洛南は、灘や東大寺よりも多いんですね。なぜこんなに多いのでしょうか。誰かご存じの方がおられたら、情報いただけますか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
私大医学部合格者はほぼ全員、重複or国公立医合格者なのに、なんでそんなバレバレの嘘ついてんの?
他の質問の所でもその嘘つきまくってるみたいだけど。

あと、併願海の方が専願空(空パラの95%がこれ)より優秀なのに、海コースをスポーツ系とか言ったら怒られるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
私立大学が重複&国公立の滑り止めだらけなの無視して「半分が医学部に行く」とか言い出したら、「全員が国公立落ちて私立大学に行く」とも言えちゃいますね(笑)

平成28年 洛南
同志社 129名
立命館 182名

この2校だけでも300名超えますし
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
去年の卒業生ですが、浪人しても国公立に受からず、浪人繰り返した末に仕方なく私立大学行く人が増えてるのは事実ですよ。

洛南 平成27年→平成28年

立命館 120人→182人
同志社 106人→129人
関西大 17人→42人
関西学 35人→35人

■合計 278人→388人 +110人
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
西大和は出てこなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
洛南の悪口を書いてる人って、いったい誰なんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
悪口と言っても、事実を指摘されてるだけだから、反論できないのがツラいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
あなたは誰なんですか。おそらくライバル高の関係者なんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
洛南のライバル校っていうと、清風南海や立命館MSという事になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
洛南を高校から空に入ったとして
神大の医学部医学科に合格することは可能ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
西大和は高入だけの現役進学が東大・京大・国公医が約28%、中入は35%。(学校がちゃんと公表してます)

洛南の高入だけの現役進学率は東大0、京大0〜5%未満、国公医0〜5%未満です。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
では西大和の高入の卒業生は100名程度ですから28人も東大・京大・国公医に現役合格ですか!!!
それはそれは、喧嘩を売ってすみませんでした。。。

完敗。。。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
調べてみました。。。
西大和の高入生の東大京大国公医の現役合格率、ホンマに約28%やん。。。
悔し〜〜〜!!!

なぜこんなに洛南と差が出る?先生の質?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
そもそも洛南は公立不合格者かレベルの低い専願しか入学して来ないからね…

医学部に行きたいなら、堀川や北野などの公立+塾か、東大寺や西大和などの最難関私立に行くべし。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
医学部なら東大寺+塾
西大和なんていったって受かりませんよ。

あと、西大和の現浪込み合格率39.3%は
公立より下ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/10(木) ]
僕、今現役の洛南高校の生徒で海αに所属していますが、僕の学年の海パラダイム2クラスは併願で入ってきた人は上層部にいて、あとの専願組は「まじ?ここ、一応洛南高校よね?」ってくらいレベル低いやつがかなりいます。定期テストも見たこともないような点数をとってる人がざらにいます。空パラダイムのことはよくわかりませんが、担任によると、海パラダイム「元はIII類B」がここ数年現役合格率が50%を切っているとはなしています。現実、過去の実績や今の状況を見ていて、神戸大学医学部に行ったり、行けそうな人は学年の10人もいません。そもそも、受ける以前に成績が足りなくて受けれません。洛南といえど、このありさまです。今、述べたことは僕が今現役の洛南高校生だからこそ言えることです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
甘すぎる。甘すぎて笑える笑。現実、どれだけのやつが苦労してて、苦労しても行けないか…。ちょっと、専願で空に通ったからって、神戸大医学部?意味わからん。まず、国公立に行ける人たちがどれだけ少ないか…。もっとよく考えるべき。そんな甘い気持ちで大学受験するなら、洛南に行こうが灘や開成に行こうが無理だな。もっとよく考えろ。身の程を知れ。
南田洛男@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
受かるかどうかは結局自分次第だと思いますよー
青春捨てて死ぬ気ですりゃあいつか受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/17(日) ]
高入りで入る場合、洛南と清風南海ではどちらが良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
併願なら南海の方が難しい。
そして高入は南海の方が大学の進学実績はここ数年では上。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
併願の南海と、併願の洛南空コースでは、どちらが難しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
比べ物にならない。
洛南空併願は東大寺・西大和より難しい。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
でも難しいだけで、空併願で入学する人は毎年0人だよね。
入学する気さらさら無いのに受けるなんて、模試受けてるのと変わらない。
(あれ?今年は1人入学してくれたんだっけ?)

うちの学校は、なんでこんなに人気無いんだろうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2保護者@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
これって本当ですか?


洛南 東大 京大 [合計]
1995 58 140 198
2005 42 116 158 ↓40
2015 21 58 79 ↓119

他掲示板で見かけたものですが、ここ10年だけでも東大も京大もピッタリ半分になってるみたいなんですが…。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
↑@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
あなた1人だけ最初から頓珍漢ですよね。

このスレ全体をよく見ましょう。
質問者様は何を質問されてますか?

「洛南高校から国公立医に70人入れる」というようなデタラメを繰り返し流布するのはやめなさい。
情弱な中学生騙す為わざとバカの振りをされてるのですか?
医学部@一般人 [ 2016/02/15(月) ]

なんと、感情的なコメントで驚きました。

もはや、スレッド自体、質問立ての操作性さえ感じずにいられません。
おっしゃるように中学生の方が、もし読まれていたら、、、

正しい情報や中立的な分析、有用な意見は、
このような匿名コメントでは得られないのでご注意ください。
特に感情的、批判的な言論には注意が必要です。
なぜ、そんなことを書き込みのか背景も考えてみてください。
疑問なことがあれば、正しい数値を私も調べ続けます。
数値の読み方は、ご両親、先生方など
あなたをよく知る、責任ある大人とよく考えてくださいね。
当たり前のことですが。

以上、このスレッドでは場違いなコメントばかりで
失礼しました。
私は、これで最終とさせてもらいます。

内緒さん@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
ここは高校受験の提示板ですし、さらには「高校受験カテゴリ」のスレですよ。

高校から入学した子でも国公立医学部にたくさん合格できるかのような、明らかに誤った内容を連呼し印象操作する事で、まだ判断力の低い中学生を騙そうとするのは、やめなさい。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
この質問自体、不自然ではないですか?
「これって本当ですか?」って…。正式に公表されている数字なのだから、本当に決まってる。中学生にでもわかる。
わざわざ掲示板で確認する事ですか?この件をアピールしたくて、投稿したとしか思えない。他校好きの人?
洛南高校は国公立医ゼロ@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
洛南高校の国公立医合格者数は、毎年ほぼゼロ。
東大や京大も限りなくゼロに近い。

ここに書かれてる東大・京大・国医の人数は、ほぼ全員が洛南高校附属中学から来た人の分。
洛南高校受験とは直接的に関係が無い。

高校受験の掲示板で、この件アピールしても無意味。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
高校からの洛南に入学した人は国公立医学部絶対に行けるわけないと言えるくらい不可能なのに、なんでこの掲示板で国公立医学部の人数とか必死にアピールしてるんですか?
RKN@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
御存知の通り蜷川知事時代に「十五の春は泣かせない」というスローガンの下、80年代に府立高校の小学校区・総合選抜制度が導入されましたが、府立高校からの京都大学への進学率低下が顕著になってきました。
難関国公立大現役合格が難しくなった公立高校を避けて私立高校や国立高校などに流れる受験生が増加しました。
その1校が洛南高で、京大などの難関国公立大現役合格が急増しましたが、一方で皮肉にも「十八の春で泣いた」府立高校生は増加しました。
しかし、90年台後半から府立高校に難関国公立大現役合格を目指す専門学科が創立されたり(京都公立御三家などが有名)、中高一貫校が創設されたりして、学費の安い府立高校に優秀な生徒が戻ってきたのでしょう!
質問者(中2保護者)さん調査の洛南高の東大・京大合格者減少の一因とも言えるでしょう!
卒業生@卒業生 [ 2020/03/04(水) ]
う〜ん、残念。
わが洛南はここまで凋落しているんですか。。。

調べてみたら東大や京大や国公立医の合格者は今や全員中学受験して入ってきた人間の実績であり、高校受験で洛南に入ってもこれらの大学には行けないみたいですね。高校受験組は阪大や神戸大も無理なようです。

なぜここまで酷いことになってるのでしょうか?堀化や北野のせい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女子は不利?@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
16年度の募集要項が出ていましたが、高校で240名募集中、女子40名との表記がありました。
去年まではなかったと思うのですが…説明会のとき、女子は入学が難しいと言われた理由がわかった気がしました。

試験を受けてもほぼ落とされるなら、受ける理由がないですよね?成績は中学でトップクラスですが、他校に変更するか悩み中です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
なぜ女子だけ募集人数が少ないのでしょうか?
専願、併頑合わせてってことですよねー
実際の合格者はもっと多くなるとおもいますが?
女子の方、洛南以外に受ける私立校はどんなところですか?西大和とかですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
高校入試の専願においては洛南と西大和では西大和の方が偏差値が高くかなり難しいんです。
ですので、西大和を受ける女子は余裕で洛南空専願に合格できる人ばかりです。

しかし、中学入試では洛南の方が西大和より偏差値が高いです。

空コースに入学してくる女子は99%専願で受けた人です。
海コースは併願合格の女子もチラホラ居ますが、しかし多くは専願で受験してきた人です。
梅田からチャリ@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
私(女子)も西大和を専願で受けて、ダメだった場合に洛南空専願で受けますよ。
どちらに通っても家から教室に着くまで50分〜60分くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
スレをたてたものです。

西大和は専願なら合格と言われてますが、あくまで併願でと考えているので、洛南併願合格は厳しいと考えています。

洛南専願なら嵯峨野レベルとここで見た気がします。女子が併願する意味とは…と考えますね。

大阪北摂@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
女子の公立トップ校の併願は難しいですよね。
我が家も北野高校を第一志望とする娘がおりますので、同じく併願校で悩んでおります。
一足先に入試がある西大和学園に合格出来ればいいのですが、難関な故に確実に受かるかどうか分からないですし、洛南の海であれば併願でも受かるだろうが、海には魅力を余り感じない。
清風南海は遠過ぎて毎日通うには大変過ぎる。
と、あれこれ悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
同じく公立トップ希望なのでよくわかります。(スレをたてたものです。連投になるので、これ以上のコメントは控えます)

西大和は距離の面で受験しにくく、女子の空併願合格が難しいなら、海を選ぶ意味は…と考えます。

受験までまだ日があります。お互い頑張りましょうね。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/14(月) ]
我が家も娘の併頑で悩んでいます!成績はトップクラスで公立高校が第一志望です‼
塾の先生からは、男子ならば東大寺を薦めるのにね、と言われました。
洛南は併頑受験となりますので、こちらのスレを読ませて頂き、空併願合格は難しいと思っています。
しかし、皆さまおっしゃっていますように、海には私も魅力を感じていません。
西大和は東大寺と並ぶ奈良県の進学校ですよね。残念ですが、
我が家からは、かなり遠く...
一時間では行けません。それでも受験だけはするかも知れません。難関ですよね。
四天王は高校から入るのはどうなんでしょうか?
こちらは全く調べてないのですが。
他高校志望@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
我が子は、他校志望ですが、その学校も(うち女子○名)という様に、ある一部の募集要項に載っておりました。
しかし、高校説明会で聞きましたが、その高校も元男子校なので、私学同士の取り決めでそういう条件を付けないといけないようです。ですが、実際には男女半々位です。なのであくまでも表向きということだとおもいます。

多分洛南も元男子校なので、そういう条件を付けないといけないんだと思います。同じように多分表向きには。正確には学校に確認された方がいいと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
ネットで洛南高校について調べていると、良い噂もあるのですが悪い噂が沢山あるのですがこれは本当なのでしょうか?
⚫︎空と海で差別がある
⚫︎空と海で先生の質が違う(空の方が優秀な先生
⚫︎偏差値だけでここの学校にくると後悔する。人生狂った。等々…。

回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/17(土) ]
100%その噂通りではないが、実際もそれに近い・・・
この学校で失敗した。
偏差値を下げてでももっとしっかり勉強を見てくれる学校に行っておけば良かったとつくづく思ってる。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/17(土) ]
迅速なご回答ありがとうございます。

やっぱり噂は本当に近いのですね…。
知り合いの在校生の方は面倒見がいいよ!
っておっしゃっられている方もいたり、ネットをみていると結構色々悪い事もかいてあったり混乱していました。
面倒見が悪かったのですね。。。

他にも面倒見の事だけでなく、洛南高校について沢山教えて頂けると嬉しいです‼︎
内緒さん@在校生 [ 2015/01/17(土) ]
私は学校の『塾はいりません、学校の勉強で十分です』の言葉を信じてきましたがそれが失敗でした。周りの賢い人はほぼ全員が通塾していますし、通塾していない人はやはり冴えない成績の子が多いです。
学校は普通に授業を淡々とこなすだけで、面倒見がいいと言うことはありませんでした。
洛南に入って塾にも通う気持ちがあるのであれば学校も西大和や清風南海みたいなスパルタの学校に比べあまり課題が多くないですし、通塾の妨げにならないので良いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/18(日) ]
高校に何を求めるかによって、良い学校なのか悪い学校なのかは人ぞれぞれです。

なんちゃって進学校のように、バンバン課題を生徒に与えて、手とり足取り何でも学校が強制的に勉強させることを面倒見が良いというのであれば、この学校は面倒見が良いとは言えないかもしれません。(それでも自分から積極的に聞きに行けば、それに応えてくれる先生は多くいると思いますよ)

一方、中高一貫生も含めた自分の学内順位を模擬試験等で把握して、自分がどのレベルの大学に進学できるかを自分で考えながら勉強に取り組める生徒にとっては、高校から入った生徒に取っても良い学校だと言えると思います。

京都も堀川高校を始め、公立高校のレベルが上がったことで、洛南も公立難関校の滑り止めに落ちぶれてしまったので、昔と違って高校入学者の学力レベルは残念ながら落ちています。

もし、高校から入って、東大や京大、国立医学部を目指す人は、自分が比較すべき対象は同じクラスの高入生ではなく、中高一貫生だと早く頭を切り替え、自分のレベルを早く把握して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
息子が卒業生です。
学校が何とかしてくれると思って高校に進学するのが
そもそも間違いです。高校は義務教育ではないのです。
中高一貫生の息子は中受で合格した直後にスッパリ塾を辞め
自学自習で京大現役合格しましたし、放課後一緒に学校に
残り勉強していたお友達は阪大現役合格しました。

自分で道を切り拓く気概のない子はどの学校に進学しても
責任転嫁し不満に思うことでしょう。

内緒さん@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
一貫生の話は参考にならない。
高校入学組の人の話を参考にすべし。
一貫と外部生とでは別高校と思ってよし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved