教えて!桃山高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
もう@中学生 [ 2014/04/28(月) ]
私の内申は、1年[5教科・44545 副教科・4454] 2年[5教科・55455 副教科・5554]で、
学習確認プログラムの総合は、平均が54だったのに対し、84点でした。
このような成績の私にも、桃山高校の自然科学科に入れるでしょうか?

尚、定期テストは、1〜2週間前に勉強。
学習確認プログラムについては勉強はしていません。
勉強の仕方なども教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@関係者 [ 2014/04/30(水) ]
内申的には申し分ないです。
数学は中3で最後の方に習う二次関数や三平方の定理などが入試で必須になので、塾に行くか、参考書や問題集で先取り出来た方が良いです。
赤本の問題を解いてみるか、学校の先生にこの春の専門科の入試問題を借りて解いてみてください(公立中学校ならあるはずです)。
また、独自作成の入試問題傾向が、この春の入学者から少し変わっているようです。
数学に関しては堀川高校の入試問題も参考にできます。
5割が合格ラインなので、「確実に取れるところは落とさない」勉強が必要です。
日々の学習でもミスの無いように、そして基礎問題の処理スピードを上げるようにすると良いと思います。是非、ここで頑張って自然科に来てくださいね!
もう@中学生 [ 2014/04/30(水) ]
返信ありがとうございます。
やはり数学は大事なのですね・・・
あまり自信が無いので、
今からでも目標目指して頑張ります!
学校の先生に頼るのは毛頭になかったです・・・
とても参考にになりました!
自分の学力に自信を持つこともできました。
詳しく教えて頂き、ありがとうございました!
内緒さん@関係者 [ 2014/05/03(土) ]
今年からの普通科の理系もそうだとは思いますが、自然科は入ってからの数学の勉強が厳しいと思います。
中学までは得意であっても油断はできませんから、今のうちにしっかりと土台を作っておきましょう。
分数や小数などの計算力は高校数学、理科の計算問題において重要ですので、スピードと正確さに不安があれば、小学校レベルのドリルで時間を計ってやっていくと良いです。
1ヶ月くらいで集中力も上がります。
学校の先生や塾などの無料進学相談会でも何でも、利用できるものは出来る限り利用しましょう!
また、真面目に勉強しているという姿勢を見せれば、内申の安定にも繋がります。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M.A@中学生 [ 2014/04/18(金) ]
公立桃山中学校2年のものです。
桃山高校に受験したいと思っています。帰宅部で、部活に入る予定はありません。去年、前期・後期と委員会には入っていました。1年学年末の成績は5教科が3が4つ、4が1つ、副教科が3が1つ、4が2つ、5が1つでした。こんな私でも、桃山高校に入れる希望はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
オール4以上無いと厳しいかと思います。今から頑張って下さい。
M.A@質問した人 [ 2014/04/19(土) ]
ありがとうございます!参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
桃中ですか!桃山中から桃山高に、入った身です。
今年から受験制度が変わり、
ほんと大変でした。笑
入試では、当日の得点よりもやはり
中学からの成績が重視されていました。
みんなそれなりに点を取ってたので、
差がつくのは必然的に成績です。
そのかいがあって、
定期テストが難しく、生徒と先生が多いめの
桃山は成績を取るのが他校と比べると難しと
痛感しました。
(あくまで、僕の意見です。)
なので、中学の今内申点を少しでも
上げておくと、勝利へのリードになるでしょう。
でもでも、まだ中2なんだから、
今からですよ!!
僕も正直2年の頃はオール4は無かったです。
1年なんてもう...
なので、がんばってくださぃ!
M.A@質問した人 [ 2014/05/13(火) ]
ありがとうございます!参考になりました。
生徒会に入るということも考えているので、2年で内申が上がるように頑張りたいと思います。
M.A@質問した人 [ 2016/04/16(土) ]
内申点をしっかり稼いで、先日無事桃山高校に入学することが出来ました。

コメントありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/14(月) ]

友達から、桃山はレベルが高いと聞きました。
私は勉強は全然得意ではないです。でも桃山に行きたいです。
今回も倍率高そうだし、他に桃山を受ける予定の人は私の周りでも賢い人ばかりです。
受験しても合格できるかすごく不安です。
それにもし合格してもその後勉強についていけるか分かりません。
勉強できなかったら、部活停止になると聞きましたが…。
やっぱり、私のような勉強が得意でない人には桃山に入っても大変なだけでしょうか?

お母さんにはもっとレベルの低い高校の方がいいと言われました。

「行きたい」という思いよりか、自分のレベルにあった高校の方がいいでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2014/04/14(月) ]
「行きたいなら頑張って受けてください」と背中を推すために言うのは簡単ですが、それではあまりにも無責任ですね。
内緒さん@中学生さんが高校生活で思い描いているものは桃山でないと出来ないことでしょうか?
「入るのが難しい」ということは、「ギリギリで入ったらそれより下は殆んどいない」ということです。
中学校までと違い、高校の勉強は科目数も増え、深度も深くなってきます。
桃山では未だに習熟度別授業も無いので、授業に付いていけなくなった場合は、時間外に先生に聞きに行くか、塾に通うかということになります。
勿論、部活停止もありますし、合宿不参加になったりもします。勉強のために部活の時間や友達と遊ぶ時間を削ることになります。
それ以上に、成績が足りなければ留年もあります。
真面目に出席していれば、進級できる場合は多いですが、高校を出てからどうしますか?
もし推薦で大学に行きたいなら、高校で良い成績が要ります。
そうでなければ、少なくとも普通に進級できるくらいの学力は必要です。

文章を拝読する限りでは決して学力の低さを感じさせません。きっとポテンシャルはある方なのでしょう。
まずは努力してみてはいかがでしょう?
行きたいという思いが本当なら、成績は上げられます。自分で勉強のやり方が分からなければ、塾でも先生にでも相談しましょう。
分からない科目は小学校からやり直してみて、漢字をきちっとし上げ、計算スピードを上げてみます。
ここで必死で勉強することは、桃山に入れても、喩え桃山で無くても、内緒さん@中学生の高校生活を楽しく自由に過ごすためになります。
頑張ってください。
NAISYO@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
入試制度が変わった)今年、1年生のレベルは高く、クラスのみんなに聞いてみたところ、中期の入試で入った人は平均170点(200点中)くらいでした。
先生方は「現2年生の普通科2類レベルの生徒(40人)が、7クラス分(280人)いる」
「3年後、(普通科自然科で)国公立に200人くらい行くんじゃないか」と言っています。
わたしもこれから、みんなに負けないようにがんばろうと思っています!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/04(日) ]
返事が遅れてしまいすみません。
少し考え直そうと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
来年受験生の者です!
そこで、桃山に合格した方や在校生の方に質問です!

受験勉強は何月ぐらいから本格的に始めましたか?

中2の春休みに「これをしといた方がいい!」 っていうのありますか?

最後に、受験に対するアドバイスなどあったら教えてください。

今のところ桃山を受けたいと考えているので…。少しでも教えて頂けると嬉しいです!

内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
僕は本当に本格的に始めたのは3年の10月ぐらいです!
中期入試ならなおさらですが、国語英語は点がとりやすい教科だと思うので満点狙いでいきましょう!
あと僕ははじめるのは遅いわりに内心はすごく悪いです。でも合格は可能ですよ!
はじめるのは早いにこしたことはないので頑張ってください!
来年受験@質問した人 [ 2014/03/24(月) ]
そうなんですか!英語国語と理科は得意なので満点狙いで頑張ます!
ありがとうございました!
アカテン@在校生 [ 2014/05/21(水) ]
社会は覚えたら満点余裕ですよ、教科書を丸暗記!
基本教科書からしかでませんから、自然科以外は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]

桃山の普通科に行きたいのですが、内申がすごく悪いです。
一年のときが、計算してみると48で二年は43でした。
例えば、このままいくと三年の内申が43だとします。
48+43+43=136になります。
合格した皆さんの内申を見てみると、180を超えている方ばかりでした。
やっぱりそれくらいの内申がなければ厳しいですかね?
仮に136だとしたら桃山に合格するのは難しいですか?
これぐらいの内申で桃山に合格した方はいますか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/03/22(土) ]
そうですね。
仮に310点ボーダーとすると、当日点を7割(140点)〜8割(160点)取れていれば、内申は150〜170点あれば良いということになります。
オール3で117点、オール4で156点なので、オール3以上無いと難しいということになりますね。

1、2年の復習をしっかりすることで、学校のテストの点も取りやすくなりますし、入試に向けた土台も出来ます。
早く始めればその分、目標に近づけます。
今から頑張って、来年はぜひ、桃山の制服を着てください。
中期合格@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
私は内申160、当日点159で合格しました。
自分の中では当日点はもっと取れる予定だったので、合格発表までとても不安でした。
結果合格できて良かったのですが、内申は一点でも多い方が精神的に安心です。

あなたの内申では本番で高得点を取らなければなりません。まず3年の内申をあげましょう。
あとは確実に当日点をとれるように勉強を頑張ってください。
私は塾でいろんな都道府県の過去問を解いていて、入試直前は9割とれていました。とにかく数をこなしてください。慣れます。
私は3年の9月から本気で受験勉強を始めたので、今から本気で頑張れば必ず合格できると思います。
『本気で』ですよ(*^_^*)

来年入学されるのを待っています(*^_^*)

内緒さん@質問した人 [ 2014/03/22(土) ]
内申が一点でも高ければ安心できるし、合格に近づけるので、内申を上げることから頑張りたいと思います。
一年の時から頑張れば良かった…と思いますが
過去には戻れないし、今からでも復習などをして『本気』で頑張ます!
来年は必ず桃山の制服を着たいです!
すごく心配だったので、皆さんの回答がすごく参考になりました。
本当にありがとうございました!

在校生@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
頑張れ!内心低くても当日頑張って合格してる人もいるから!諦めないで!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
310点だった者です。
僕の内申は138点でしたが、当日点で何とか巻きかてして合格しました。
大変でしたが、本気でやれば内申を取り返すことは絶対にできます。
まだ成績が完全にでたわけじゃないので、これから頑張って成績をのばしましょう!
もう一度言いますが、内申を取り返すぐらいの点を取れば大丈夫です!
がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
↑のやつ中期の話です!
前期はさすがに取り返せませんでした(__)
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/23(日) ]
そうだったんですか…!そうですね!内申はまだ分からないし、それを取り返す点をとれるように 本気で頑張ます!
内申が低いからって、諦めちゃダメですよね!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコ@中学生 [ 2014/03/02(日) ]

私は来年受験です!
普通科にいきたいです。 そこで質問なんですが、 5教科で5が1つ、4が1つ、3が3つです。
副教科で4が2つ、3が2つです。

本番のテストも、もちろん大事です。
でもこの私の成績だと
厳しいですかね…?
やっぱり、3年になってからでは間に合いませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ももも@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
中期試験の合格者は内申点と当日の試験の点数の合計で上からの順位で合格者が決まります。
内申点低くても当日点で満点に近い点数を稼いで合格する人も1部にはいますが内申点はやはり高ければ高いほど得することに越したことはないので今からでも内申点を稼いでおくようにしといたほうがいいと思います。
今回とは入試制度は異なりますが去年まで普通科2類人文の合格ラインは内申点と当日点の合計が8割がボーダーラインでした。だから今年もそのくらいだと考えといた方がいいと思います。まだまだ時間はあります。内申点が低いからといって諦めないでください!実際過去の桃山受験生の中でも普通科2類人文を受験した人で内申点は普通なのに当日ほぼ満点の成績をとって合格した人もいます本人の親から聞きました笑その時の倍率も2倍近くだったらしいです。
だから諦めないでください!
内緒@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
桃山中期合格ラインは去年の普通科人文2類より確実に下がると思います。

偏差値・内申点とも高い生徒は、中期では嵯峨野・堀川・山城を第一志望にする人が多くなり、桃山は思ったほど合格ラインは上がらないでしょう。

北通学圏も受験可能となった今、男女問わず、南通学圏の優秀層は中期試験で北の高校を志望する人が増えますよ。

反対に北通学圏からわざわざ桃山普通科を
第一志望にする生徒は少ないはず。
なぜなら彼らは京都駅以遠は京都市ではないと
思っているからです。都落ちなのです。

桃山普通科を第一志望にするのは主に南通学圏で、内申点がそれほど高くない理数が得意な男子が多くなるのでは?

内緒さん@保護者 [ 2014/03/05(水) ]
普通科前期選抜の定員が増えたことにより、中期選抜の定員が減りました。
また、中期では第一志望第一希望の受験者から定員の90%(山城乙訓では85%)を取り、残りは第二希望の受験者と一緒に選抜される...となります。
仮に堀川の受験者が第二希望に桃山を書けば、90%に入れなかった桃山第一希望者は多分入れないでしょう。
既に乙訓や山城地域では分かっている上位校からの雪崩現象です。
一見、定員割れ校になっていても、上位校から流れて来た受験生に押し出されてしまうこともあるのです。

また、学校別志望になるということは、同じくらいのレベルの受験生での微妙なラインでの競争となります。
堀川や嵯峨野などの普通科は定員的にもかなり少なく、一層ハイレベルな戦いになるでしょう。
山城を始め、そこそこの人気校は何処も、今までの普通科受験よりも厳しくなるでしょうね。
桃山に限定して言えば、確実に合格して学校の授業についていくことや大学への推薦を考えると2類レベルがあった方が良いでしょう。
特に英数に力を入れておくと良いかと思います。
都落ち(笑)ならではの、のんびりした校風です。
まだまだこれからですから、是非、合格できるように頑張ってくださいね。
ないしょ@在校生 [ 2014/03/05(水) ]
私も先の方が書かれたとおり南陽と同じような具合になると思っています。南陽ではサイエンスより普通科の上位層の方が学力が高いと塾からも言われていました。なぜなら堀川・西京等を残念ながら不合格となった方が多く受検されるためとのことです。堀川・嵯峨野の普通科の募集定員が少ない分、公立志望の方は安全を見て桃山を志望するため、たぶん桃山も南陽と同様になると思います。
ですので、概ね300点位を目安にしてはどうかと思います。

ちなみに在校生の立場からすれば、2つ上の方が書かれた「都落ち」とは人権意識に欠けた残念な書き方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]

ごめんなさい。良くなかったですね。
ちなみに私は伏見在住です。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/07(金) ]
お気を悪くされて申し訳ありませんでした。
私は上のものですが、「都落ち」、困ったことに在校生の保護者と知っていても実のところ何気なくおっしゃる方もいらっしゃいますので、いつものように笑い飛ばすつもりで申し上げました(苦笑)。
スルーすべきでしたね、ご指摘ありがとうございます。
大学生@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
六年前、通信教育だけで頑張ったものの、自然科学科に不合格。1類が嫌だったので、桃山高校の近所に住みながら鳥羽高校まで通わねばなりませんでした。2類人文も内申が相当高くないと難しいと言われていました。

あの頃から比べると、近所に住む旧2類志望者にとって、桃山高校は入りやすくなったと感じます。バス停方式なんておかしな制度がなくなって本当に良かったです。
チョコ@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
皆さんありがとうございます!当日のテストも頑張って、内申も上げられるように頑張ります!
丁寧な回答、読ませていただきました!すごく参考になりました!本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
前期選抜を合格した人に質問です!
入試の点数は、何点でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まーさ@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
中2ですが、桃山の1類に行こうかなと考えています。
そこで質問なんですが、 一類のクラスは真面目な人が多いですか?
それと、率直に聞きますが、桃山は楽しい学校ですか?桃山の雰囲気なども教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
今年の入試から普通科一類二類という制度は廃止になります。要するに簡単に言えば普通科は全部二類みたいな感じになると思えばいいと思います。学校は楽しいですよ!校則もビシバシしてる訳でもないし最低限の事を守れればいいので!校風は気軽で平和で自由でゆったりとした感じですねo(^▽^)o自由と言ってもみんな人間としての常識は備わっている人たちばかりなのでまさに自主自立の学校です^_^
まーさ@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
そうなんですか!またゆっくり考えてみます!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験は来年だけど。@一般人 [ 2014/02/05(水) ]

来年が受験です。

私どうしても桃山を受験し
合格したいのですが
毎年よ普通科の
大体の倍率はわかりますか?

それと成績で
私は
オール3では桃山は無理でしょうか?

友だちは
2があるのですがいくつか
あるのですが受験自体友だちは
無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
去年までと今年で入試制度ががらりと変わります。
だから、今年の入試が終わってみないと、どれくらいの成績で入れるかは分かりません。
後一年ありますから、少しでも成績を伸ばせるように今からでも頑張ってみてください。
受験は来年だけど。@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
ありがとうございます!

あと一年。
精一杯頑張ります!
秘密@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
オール3では、絶対無理だ。と中学校の先生に言われ偏差値45程度のところに変えさせられました。オール4は、必要だとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
オール4ですか…。

今から頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))

回答ありがとうございます‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
⊂((・x・))⊃@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
自然科学科にとても行きたいのですが五木模試偏差値どのぐらい採ればいけると思いますか??
今年から入試制度が変わるので難しい質問かもしれませんが大体でいいので教えてくれると嬉しいです!
どなたかお願いしますm(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2013/12/15(日) ]
自然科は80人程度しか取らないので、その時の倍率に寄ってかなり違うらしいです。
今の2年生だと、五ツ木模試(五ツ木京都模試ではありません)で偏差値70以上を取っていた子が多いらしいです。
年度に寄っては60台後半でも受かりますが、入ってからが大変かもしれません。
今届いて無くても、ここから入試までに頑張ったら成績は伸びるので、是非後輩になってあげてくださいね!
⊂((・x・))⊃@質問した人 [ 2013/12/15(日) ]
詳しい回答ありがとうございます!!
12月の五木模試では偏差値59ぐらいしかなかったので来年の二月まで本気で勉強してみようと思います!!
とても参考になりました!!( ^ω^ )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山高校の情報
名称 桃山
かな ももやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 612-0063
住所 京都府 京都市伏見区 桃山毛利長門東町
最寄駅 0.4km 近鉄丹波橋駅 / 京都線
0.5km 丹波橋駅 / 京阪本線
0.5km 桃山駅 / 奈良線
電話 075-601-8387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved