教えて!京都西山高校 (掲示板)
「在校」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
いじめ、実際あると思いますか?わたしはあると感じます。見てみぬふりも含めて。2、3年の先輩方、どうですか?1年見てて、どうかんじますか?
内緒@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
そんな事聞いてどうするの?
いじめのない学校なんてないよ!
そんな事をこの掲示板で書く意味が解らない。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
そんなの無いですよ。何言ってるの?
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/30(日) ]
クラスの雰囲気がすごく悪くなってきてて、派閥みたいな?でも、高校生って、そんなものかなとおもったり。すごく悩んでるけど、どうしたらいいかわからなくて、掲示板に来ました。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
なにコースですか?SA以外ならそれで普通ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/01(月) ]
学校の先生は気づかないものなんでしょうか?
西山は、そういう面で、非常に面倒見が良いと聞いて、受験を決めたんですが。やっぱり、私の考えが甘いのでしょうか?
あからさまな何かがあるわけではなく、あくまで嫌な空気感なので、どうしようもないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
先生が介入してややこしくなったという事もあるし難しいですよねー。

一見グループが出来てバラバラなようでも何か共通の話題や趣味などで別グループと橋渡し出来るような子がいると団結力のあるクラスになったりするし、様子見の時期なのかな?と思ったりします。

まぁ、実際三年のとあるクラスは今でこそ仲良いですが一年の頃は苦労したのではなかったかな?

質問された在校生の方はきっと凄く優しくて気配りできる人なんでしょうね!あなたが三年間楽しく充実した時間を送れますように願っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/01(月) ]
偏差値の低い高校ってコミュニケーションをとるのが苦手な子が多い傾向です。
西山はお勉強の面も、心の面も面倒みてくれる学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/01(月) ]
この時期って辞めたくなったり、慣れてきたからこそ小さいことが起こったりします。
でも秋冬になれば収まってきます。どこのクラスでもそうですし。例年通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
確かにそういう雰囲気ですね。オープンキャンパスが、よかったから、ここに決めた人がいます。この雰囲気に耐えられなくてやめていく人がいます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/01(月) ]
たくさんの返信、ありがとうございます。
頑張っていきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
特進考え中@中学生 [ 2019/05/20(月) ]
校章の色について質問!!!
ときどき西山の制服着てはる人見ますが、校章って色が色々あって選べるんですか?
緑がキレイなんですけど、今、緑の校章を付けてる人ってどういうコースの人ですか??
よろしくお願いいたします。
ななななな @卒業生 [ 2019/05/22(水) ]
能力によって変わります。
赤があまりできない人。青がまあまあできる人。緑が良くできる人です。
なななな@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
↑そんなわけないやろ(笑)
特進考え中@質問した人 [ 2019/05/22(水) ]
学年で違うと聞きました。
今何年生が緑ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/23(木) ]
みんな赤じゃん
緑って何?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/23(木) ]
学年によってかわります。
3年生が赤
2年生が緑
1年生が青
だったと思います。体操服と体育館シューズのラインの色もこれです。在校生の中では赤が1番人気ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大学受験@保護者 [ 2019/05/01(水) ]
去年の特進Sの三年生は、凄く頑張って結果を出しましたね。一昨年の特進Sの三年生は、散々な結果で学校のホームページにもほとんど発表されませんでしたね。西山高校の大学受験は一年おきに天国と地獄の繰り返し。となると、今年の三年生は…大丈夫ですか?西山高校特進Sの三年生!
内緒@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
地獄は言い過ぎでしょ!
昨年の実績もちゃんと載ってましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
そうですね。今年はもっと勉強して欲しいです。
定員厳格化とか言い訳にせず、受かる子は受かるんですし。
れれれ@卒業生 [ 2019/05/06(月) ]
M先生に3年間お世話になったかなってないかで大分変わると思いますね。
在校生@保護者 [ 2019/05/06(月) ]
少数精鋭?って学校も謳ってたけど…
全然、精鋭じゃ無いみたいです。今年の三年生は
来年の合格発表に、国公立大学の名前は無いかも…
s2年@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
前の特進の方が凄かったよね。
北大とか、同志社グロコミとか。
今はいまいちぱっとしないよね。私関関同立受かる自信ないもん笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
特進に入ったら絶対進学しないといけないですか?
しないと見捨てられますか?
内緒@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
本日、娘が卒業しました。
本当に充実した3年間を送ることが出来ました。
式での生徒会長の送辞には目頭が熱くなりました。
思い起こせば、西山高校のことが何も分からずに、この掲示板で随分と多くの事を教えてもらいました。
マイナスな書き込みが目立った時期もありましたが、オープンキャンパスで娘が本当に目を輝かせてくれて、この学校に来たいと言ってくれたことを昨日のように思い出します。
うちの子は中学時代は、学校になじめず学校にいけない日が多かったですが、高校入学後はほぼ皆勤でオープンキャンパスのボランティアをさせてもらったり、自分の将来やりたいことが見つかったり、本当に密度の濃い3年間で、大きく成長させていただきました。
うちの子は担任の先生にも恵まれ、今日も最後のHRで本当に暖かい雰囲気に包まれました。
こんなところに書くべき内容ではないかもしれませんが、多くの保護者や在校生、中学生が見てくれているこの掲示板だからこそ、今の素直な気持ちを書きたくなりました・
ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
↑すみません、上の方の返信に書き込みをしてしまったようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
少人数なので、就職、専門学校を考えてる方は絶対来ないでください。
みんなで頑張ってるので士気が乱れます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
色々とやばくなっても本人自信が普段からがんばりを見せていれば見捨てられることはありませんよ〜!!
先生方も進路の相談に真摯にのってくれます
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
ありがとうございます。
他のコース、学校も考えてみようと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
特進は大学進学実績を出すための部隊だからね。学力はつけたいけど専門学校か就職かを考えているなら、むしろ中堅の公立高校か、例えば看護の専門学校とかにに行きやすいコースの私立か、かな。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
別に特進だからと言って必ずしも進学しないと行けない訳ではないと思いますが、就職する人は滅多にいないと思います。
専門学校でも行く方は思ってたけど過去におられますので、専門学校でも大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
みんなで頑張って難関大目指してんのに。
そーゆー人は正直雰囲気を乱す。
特進は毎年12人くらいしか居ないんだよ。
結束力でごうかくしてるようなもん。
医療系専門なら、いいけど、それ以外ならダメ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
在校生の母親です。今1年ですが行事予定表に教科書販売が書いてあったのですが、
これは在校生の販売なのか新入学生の販売でしょうか?
去年の販売が同じ時期なので同じ日に販売なのか?状態です。
内緒@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
新入生の保護者ですが、新入生は27日の新入生説明会に販売と書かれていました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
28日と書いてあったのでもしかすると在校生はその日が
販売かもしれませんね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
西山合格しました!
これから、
全員が仲良くとはいかないまでも、自分とは違うタイプの人を悪くいったり、価値観の合わない人を批判したりせず、お互いを尊重しあえる仲間でいたいです。

どうか、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
あなたのような性格のいい人が西山に増えるといいなぁ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
在校生さん、(先輩!)
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
西山高校ってネクタイありましたっけ?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/14(木) ]
リボンです。ネクタイはありません。
内緒@関係者 [ 2019/02/14(木) ]
いえいえ、ネクタイも二種類増えましたよ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/14(木) ]
へー!ふえたんですね
しらなかった
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
増えたんですね!リボンと一緒にネクタイが書かれてたのでびっくりしました
内緒@関係者 [ 2019/02/14(木) ]
確か90周年の時に在校生にネクタイがプレゼントされ、生徒からネクタイをラインナップに加えてほしいと言う要望に応えて、昨年秋に加えられたみたいです。
ななし@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
たしか、エンジ色のネクタイと紺色のネクタイがあったと思います。
在校生ではネクタイしている人の方が少ないですね。
在校生の中ではエンジ色のネクタイが人気でネクタイしている子のほとんどがエンジ色です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
受験が近づきドキドキしてきました。
当日、気を付けた方がよいことあれば、教えて下さい。たとえば、教室のエアコンの効きぐあいによって、ブレザーの下にセーター着るかどうかもかわってくるので、何でもアドバイスもらえたら、嬉しいです。返答は、在校生ね方か保護者の方、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
心配性な子ね。。2月なんだから寒いしみんなコートやセーターを着てくるよ。そんなことよりもっと勉強しておきなさい。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/24(木) ]
一般的な事ですが、体調管理と忘れ物をしない、時間に余裕を持つ事でしょうか。
頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
私は当日、風邪を引いてしまったので体調管理はしっかりしてください。もし、風邪を引いてしまってティッシュを使いたい時は袋から出して机に置いておきます。
セーターは普通に着ても大丈夫だと思います。
忘れがちですが携帯はちゃんと電源を切ってください。

あと数日ですが最後まで頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
ここで言う一般事務とは、学校関係者や塾関係者ですか?
在校生の保護者?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
一般事務じゃなくて、一般人です。すみません。
内緒@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
だいたい、批判しているのは事情を知らない暇なネットの住人ではないでしょうか?(私もそうですが…)
たまに、教育関係者(塾の先生ぽい人)の書き込みもあると思います。
学校関係者はなりすましであるかもしれませんね。
まぁ、いずれにしても所詮、顔の見えないネットの掲示板です、情報は自分の目と耳で確かめたほうが良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
自分は在校生だけど一般人表示にしてますよ
どうでもいいことですよね
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
ありがとうございます。
過去に、なりすましとかたたかれたことがあって、質問してみました。中学生で投稿したのに、一般人やろ!みたいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
西山高校の在校生の皆さんに質問をします!

京都光華か西山で迷ってるのですが、在校生の方から見てどちらの方が良いと思いますか?
理由も合わせてお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン
西山@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
西山はやめといたほうがいいよ
一学年で40人辞めるから
1年から2年上がる時、名簿見たら
40人くらい名前なかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
光華は、年寄りからしたらお嬢さん学校だからそっちいけば?
西山はバカイメージだけど
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
レベルだけできめるなら、光華。入ってからラクしたい、もしくはトップとりたいなら西山。校風で決めたいなら、自分で決めるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
光華って小学校上がりの子とかからいじめられるらしいですよ
内緒さん@保護者 [ 2019/01/14(月) ]
光華小学校あるもんね。幼稚園めあるか!確かに、内部生が、幅きかせてそう。
西山は、幼稚園、高校、短大やしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
想像で適当なこと書かない方がいいですよ。
あちらは小学校からの子はほとんど中学受験で外部に行くから、高校になるとほとんど公立出身になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
想像で適当なこと書かない方がいいですよ。
光華行った友達は、光華の中学や小学校からの子からの差別が嫌で中退しましたよ。
それに、西山なんかより光華の掲示板の方が内部からの批判が多く、問題のある高校です。
教師と生徒が付き合うとか、そんなの西山にはないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved