教えて!京都西山高校 (掲示板)
「在校」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
宗教の定期テストって、どんな感じなんでしょうか?
難しいですか?
最初は、聖歌の歌詞を書くくらいでしょうか?
教科書はぜんぜん使ってないのですが、先生が黒板で説明したやつ、、、ノートから出るんでしょうか?
西山@在校生 [ 2017/06/18(日) ]

一年生ですよね?
聖典の歌詞と校歌を覚えないといけなかったと思います
教科書を使ってないのなら黒板に書いたやつと先生が言った所が出てきますよ!

じゅん。@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
テスト前に出そうな漢字など再確認すべき意味などが載ったプリントを授業中にいただきました。
もう少ししたらもらえるかもしれないですね、もらえない場合は西山@在校生が仰られた通りに勉強頑張って下さい(^^)!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
子供夢コース気になってます。
ピアノとかきびしいですか?難しいですか?
西山@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
先生によると思います
1人女の先生で厳しい人がいます
後、厳しくなるときは保育検定の時とテストの時です

じゅん。@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
厳しい…?厳しいというか熱心に教えて下さいますよ(^^)!
難しいですが、毎日の積み重ね!頑張りましょう!!!
内緒さん@中学生 [ 2017/06/18(日) ]


勉強は難しいですか??
西山@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
子ども夢の勉強は1・2年は授業をきちんと聞いておけば大丈夫ですが、3年生になると覚えることが沢山あります
期末テストの前と後に保育検定の1級があり覚えることが沢山あります。
内緒@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
こども夢コースの在校生です。
ピアノ初心者で入りましたが先生たちが個人のペースに合わせて指導してくださるので今では入学前の焦りはありません。家で簡単に復習や予習をしてればまぁまぁついていけてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/17(土) ]
辞める人ってなんで辞めるんですか?
校則が厳しいですからかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
通信制に変わる人も多いですけど、同じ私立の全日制で受け入れてくれる所もありますよ
まぁ、どこに行っても本人の意思次第ですけど
単位制も通信制も自分がしっかりしてれば西山以下でもないしそれ以上かもしれない
偏差値だからといって開き直ってる時点でもうレベルがその程度。
あくまでこれは個人の意見
2年@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
全日私立?w
カリキュラムが違うのに西山より上の高校に行けるわけがない!
てか、他校に行くのに西山がいい顔するとは思わないよw
翔英、洛陽総合、光華くらいでしょ
でもこの3つって、西山より評判悪いよね
そんなとこにわざわざ行く意味って一体、、、。

うるさい人はうるさいんだから気にせず勉強するしかない!
だから私はこころ教養で上位だし、ちゃんと塾行ってる
それの何が悪いんだか!
周りうるさいとか気にして、せーっかく親が学費とか制服とか用意してくれたのに転校?私はそんな申し訳ないことできないわー
底辺校からいい大学行ってしまえ!そんな心意気。
そんなやる気もなにもないんだね。辞める人ってさ!
内緒@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
2年@在校生さん、西山から転校するとしたら、あなたが挙げておられる3校しかない、という根拠は?
なぜそれも京都府の高校限定?
私立の全日制高校にも公立の全日制高校にも、転校出来ますよ。
カリキュラムが違うのは当然ですよ、義務教育じゃないんですから。
嫌な顔される?そう思っておられる時点で、あなたが西山を馬鹿にしているのと同じではないですか。

内緒さん@一般人さんが書かれておられる様に、通信制であれ単位制であれ、自分が目標をもってしっかりやればいいだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
塾行かないと上位じゃないの?あんなに簡単な授業なのに?自慢になんてならないよ笑笑
底辺校の上位なんて、お疲れ様
2年@在校生 [ 2017/06/21(水) ]
ノンノン。そうじゃなくて!
簡単な授業でつまらないから、塾(予備校)行ってるの
もう高校の勉強は全て済んだし。
堀川探求で真ん中の成績の友達より私の方が頭いいですもん。笑

根拠ありまっすよー
京都私学中高連合会のサイトの転校情報。
全日制ならそこしかほんとになかったですよ!
前からみてますけど、一昨年もそうでした。受け入れ校。
公立高は、欠員がなきゃ無理です。いま欠員募集してるところはないですよ!
私学なんだから、生徒は金払ってくれるでしょ?
その生徒が一人でも減ったら学校側からしたら、西山からしたら転校なんてできるだけさせたくないって意味。

2個上の、内緒@一般人 さん。きっと頭悪いんだろうね。
話理解してないじゃん〜
根拠は? って、実際私も転校したくていっぱい調べたし、電話しましたもん!問い合わせ。いろいろなところに。でも全部NG出たので。一家転住とか、めっちゃひどーいいじめとかではないと転校は難しいってさ。
京都の高校限定? って 西山高校は京都にある。
もし京都の高校で受け入れてくれるとしたらその3校だよ。
自分で京都の高校全部に電話してみて下さい!
絶対その3校しか無理ですよ!
確かに他の高校も受け入れありますけど、それは一家転住でどうしても今の高校に通えないなら受け入れてあげますよって場合のみ。3校以外ならね。
私立全日制 できるよ?そりゃ。でも「西山がうるさくて嫌」そんなイマイチな理由で転校させてくれるならその3校ってことね。
公立全日制 どこができるの? 言ってみて?教えてよ。是非私転校したいし。
私立から公立 好きなとこに行けるならみんなそうしてるんじゃないの?
京都の七割の中学生は公立志望。
落ちて西山に来た人だっているわけだし、、

カリキュラムが違う それは カリキュラムが違うから転校できないって説明するために言ったの。

これで意味わかった?よね?
内緒@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
2年@在校生さん、頭が悪くてすみませんでした。

私が「転校するならその3校という根拠」をお伺いしたのは、西山は京都府にありますが、西山に通っておられる生徒は、京都だけではなく、大阪府や奈良県等、京都府以外から通われている方もおられるので、その3校に限定されるのは何故かな?と思ったものですから。すみません。

私は大阪府在住なので、京都私学中高連合会に電話して条件等々を確認する必要は全くありませんので、致しません。すみません。
ちなみに、大阪も公立については、欠員が出なければ募集されないのは同じですが、そんなにこまめにお調べになられて転校したいと思っておられるなら、欠員が出た公立高校に転校なされば良かったのでは?まさか、欠員募集されている公立高校には行きたくなかった、なんて事はないですよね?

大阪にも私学中高連合会のサイトがありまして、転編入情報が載っていましたが、受入条件に一家転住と書いてあるのは、圧倒的に京都府の方が多かったです。

私は大阪の事しか分からないんですが、公立私立に関わらず全日制に転編入する場合は、それなりの試験があります。京都はないんですか。2年@在校生さんは
とても学力の高い方の様ですから、転編入試験を受けたら、カリキュラムの違いなんて関係なく合格なさるんでしょうね。

2年@在校生 [ 2017/06/22(木) ]
はい。偏差値70くらいの高校でも転校できますよ。
私ならね。転入試験問題を見ましたが、9割いけたのでね!

もし京都で転校できるとしたら って事で三校の名前を出しただけですし。
欠員募集なら毎日京都府教育委員会のサイトを見てますよw
でも、募集してるのは公立単位制だけです。あと、京都の田舎のほう?私の家からの受験資格はないような全日制しかないんです。学区制的にね。本当ですよ?去年5月から毎日確認してるので知ってます。
私が転校したいのは京都市 乙訓区域の公立全日制です。

大阪の私立も転校したいんですけど、親が大阪の地下鉄とかはすごく満員で通うのがしんどいので辞めておけと言われました。
もちろん説得しましたよ!通学時間長くても転校したいって。
でもダメだと言われたので。

そう、転入条件に
カリキュラムが大きく違わないこと!
というのがあります。

西山がレベル低すぎて、例えば西山で数学1やってても、他校では数学aをやってるわけです。
単位とか、そういう事情で転校は不可能になるわけです。

と、まぁそういうわけで転校は諦めた私ですが
私は西山嫌でも通ってるので 辞める人は本当に根性ナシだと思います。
内緒@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
2年@在校生さんに大阪の私立はいかがですか?とお誘いしようと思っていたんですけど、さすがでいらっしゃいますね、既にご両親に直談判されてたんですね。
京都の高校に拘られるのは、助成金の事とか関係しますか。

大阪住いなので、大阪にある私立高校に行けば、授業料無償化制度を利用出来たんですけど、私は西山にどうしても行きたかったので。

数学に関しては同じ事思っていました!賢い方と同じ事思っていたなんて・・・、なんか嬉しいです!

でも、西山を辞める人は根性なしというのは、やっぱりちょっと違うと、私は思います。
西山に来たくて真面目に受験勉強をしてきた人だっていると思うからです。
少なくとも私は、大阪住いなので、西山のこころ教養コースは授業中に騒いだりする子の集まりって知りませんでした。勉強が嫌いだから不登校だったわけでもないので、そういう決めつけた意見は、賢い2年@在校生さんには不似合いな気がします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
にしやま@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
今年の文化祭校則ゆるくなるの本当ですか?
化粧とかコスプレとかいいって聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
どの先生から聞いた?
にしやま@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
ここで名前だすのもあんまりよくないと思うので
2年こころ教養の担任の先生です。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/15(木) ]
化粧、コスプレは禁止です。

毎年のことです。
2年こころ教養@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
オッケーになりましたよ!

化粧、コスプレ、学年ごとに何するかの縛りもなくなったらしいです。
西山@在校生 [ 2017/06/16(金) ]

私は三年ですけど化粧・コスプレがオッケーとは聞いてませんよ
去年からすごく厳しくなったのでかわらないんじゃないかな?

あと、そんなにルールは変わってないとおもいますけど

変わったところがあるのならすみません
先生に聞いてみてみたら正確なことがわかるので聞いてみてください。

内緒さん@在校生 [ 2017/06/16(金) ]
それはまだ口外するなって先生言ってたじゃん
まだ正確には決まってないって
にしやま@在校生 [ 2017/06/16(金) ]
内緒さん@在校生は2年こころ教養の人ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
🍓@中学生 [ 2017/06/11(日) ]
ここの掲示板で、授業中うるさいだとか校則違反だとか書いてますけど、皆少しはしてますよね?
ちょっとくらいしたって(するつもりがなくても)退学になんてなりませんよね?
内緒@在校生 [ 2017/06/12(月) ]
1度の校則違反で退学にはなりません。
個票が切られます。
在校生@保護者 [ 2017/06/12(月) ]
校則違反するつもりがなくても、こういう質問を中学生にされるって事は、ほぼみんな、大なり小なり校則違反してる、と、中学生に思われているって事ですよね?在校生の保護者として情けないです。西山は校則が厳しいと言いますが、髪の毛だって体育の授業時間以外はくくらなくていいですし、学校指定の靴下やマフラーもないので、極々普通の校則だと思いますが、事実を書いたらコメント自体を消されるので書きません。個票を切るといっても、ただ切るだけで何の改善にもなりませんし、個票を切られた本人は、何故個票を切られたか理解していないし、個票を切られた生徒の親が学校に文句言ってくるらしいですよ。校則が鬱陶しいと思って、こんな質問するんなら、校則のない高校に行けばいいんです。だって高校は自分で選べるんですから。西山を受験しようと考えておられる中学生の皆さん、公立落ちたから、行く高校がないから、って西山に来るなら、西山のルールは守って下さい。お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
個票じゃなくて小票ですよ?
在校生の親ならそれくらい分かるのが普通かと。
在校生@保護者 [ 2017/06/12(月) ]
内緒さん@一般人さん、在校生の保護者なのに、小票を個票と書いて、申し訳ありませんでした。

先にコメントされている在校生の方も個票と書いておられましたのでそちらに習わせて頂いたんですが、入学説明会の冊子で漢字を確認すれば良かったです。

申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
保護者さん、そんなこと気にしなくていいですよ!
うるさいのわかってて、今さら、被害者ぶるな。とか、他の投稿でもみられますが、うるさい子達のこと、校則守らない子達のこと、肯定する人達の方が疑問です。本当に元保護者としてこんな状況情けない。もっと厳しくしてほしいものです。
匿名1年生@在校生 [ 2017/06/12(月) ]
ここに書き込んで何か変わりますか。
今週ある懇談会や保護者会で先生にちゃんとお願いしてください。
1年@保護者 [ 2017/06/13(火) ]
私は学校側にはほぼ不満はございません。
入学させて頂いてありがたいと思っています。
娘も先生の悪口言ったりしますが、それは今までもそうでしたし、どこに行ってもあることですし。
保護者会に行けばここで苦情を寄せられている保護者の方がどれほどの割合なのか分かりますかね?なにせ初めてなので出席率もどうなのかわからないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
こころ教養@保護者 [ 2017/05/28(日) ]
西山の生徒は、授業中のおしゃべりや、早弁やお菓子を食べたり、ケータイを、さわったりして悪いイメージがありますが、私達保護者にも責任があると思います。
保護者の皆様、お忙しいと思いますがご自分のお子様に、学校の様子を一度聞いて頂けますでしょうか?
もし、校則違反をされていれば、注意をしてください
西山高校が少しでも良い学校になるよう願っています。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@在校生 [ 2017/06/10(土) ]
特定?したきゃすればー?笑 暇
別にリアルで西山行きたくなかったのー成章がいいなぁーなんて言ったことないし言わないから特定不可能ですよ?
ひみつ@在校生 [ 2017/06/13(火) ]
こんな事言っても仕方のない事だけど。この掲示板は高校の先生も結構見ているから、兄弟関係とかすぐに分かるからホント心配です。今日の集会でも言ってられたけど、こんな事で自分を不利にしないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
西山にきたくなかったSコースの方は、本当の気持ちをここで言っているだけです。
他の高校が良かったけど、ご家族の都合でこの高校に入学するしかなかった。本当のこと言ってるなら。
それで、その子の事を特定するだの、不利にするだのバカらしい。
そんなの学校が、その子の気持ちが、西山にきて良かったと思わせる努力をすれば。と思っちゃいます。
特定して学校側と生徒でグルでイジメでもする気ですか。しょーもない。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
早弁、お菓子食べなんか誰もしてませんよ笑笑

妄想乙です!
内緒さん@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
誰も?してない???
そんなことどうやって言えるの、あれ食べただとかこれ食べただとかネットに画像と一緒に上がってんのに
内緒さん@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
してるってなら何年何組何番の人ですか?

どうせ言えないくせに笑笑
内緒@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
ですよね。
だって、教室、食べ物の匂い、充満してますよ?

それに在校生で、「してる人は何年何組何番の人ですか」って回答してる人、一在校生の立場で何様ですか?
コメントの後に笑笑とか、妄想乙とか、きちんとした文章を書ける様にされた方がよろしいかと。

内緒さん@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
何年何組何番の人ですか?とか挙げたらきりがない事わからない?
それって小学生が『何時何分何秒地球が何周回った頃?』って聞いてるのと一緒じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
特進Sコースについて@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
私は東北の高1です。偏差値50台後半くらいの私立高校に通って居ます。
親の仕事の都合で、急ですが多分2学期から京都に引っ越すらしいです。

転校の受け入れをしてくれる高校を親が問い合わせたら、西山が候補に上がりました。
京都の高校は全然分からないので、何か知っていることがあれば教えて下さい。

私の高校のレベルだと特進Sコースに転入できるそうですが、特進Sコースってどんな感じなんですか?
今の高1の事を教えて下さい。
どんな性格の子が多いですか?
クラスは何人くらいですか?
転入生が来たら仲間はずれにされますか?

合格実績的に、志望大学はMARCHか関関同立の文系学部に行きたいと思ってるので、丁度、西山でいいと思ってます。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
質問している方が特別上から目線?だとは思いませんが‥
それに何故今からはじき出すような言葉が多いのか疑問です。なんか、怖いね。
うちの娘もSコース卒業してますが、在学時から特別だとも思ってませんし。
確かに勉強大変そうでしたけど、その分身に付きますから。
要はやる気の問題では‥質問している方の学力なら大丈夫だと思いますけど。
西山高校に来るんだったら頑張ってね。
卒業した人@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
特進Sの卒業生です。

私はSコースに入ってよかったです。

質問者さんは偏差値的にも十分レベルが高いのでSに入っても苦労せずについていけると思いますよ。関関同立なら普通に頑張れば合格できるのではないでしょうか。

ちなみにAコースも最近レベルが上がってきていると思います。Sなら関関同立、Aなら産近甲龍レベルというイメージです。
ないしょ@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
結局、転校するんですか?
特定覚悟@質問した人 [ 2017/06/03(土) ]
すみませんがフェイクなのでお気になさらなくて宜しいですよ。

転校の話など全て嘘ですよ。すみません。

何故こういう質問をしたのかと言われますと、私はこころ教養でした。

「入学前に入試担当から成績が良ければ2年から特進に移れると聞いたのだけど本当か」と担任に尋ねてみたところ、「それは今後あなたの成績が良いかどうかで決まるけど本当だ。過去にそういう例はある。」と言われました。

予想以上にこころ教養が騒がしく、静かな特進がとても羨ましいです。1組の教室を通るたびチラ見してました。

ただ、気になった事が1つだけ。

「もし2年から特進にいけたら仲間はずれとかされないかなぁ」

バカだと思われるだろうけど、そりゃあ、本来は勉強の心配しなきゃいけないと思うけど、まだ1学期、特進いくかも分かりませんが考え過ぎな私はこれがいっちばん気がかりでした。

でも、みなさんの回答は怖いし、もう特進行く気も失せました。
「特進sはとにかくもうめちゃめちゃ大変でヤバすぎてヤバイ。二学期から入るなんてついていけなくて死ぬよ?」
「12人で少人数、もうみんな仲良いから二学期から入っても絶対無理!」

私はコース変更するにしても2年からだし、2学期から入って勉強ついていけない?2学期から入って仲間はずれ?というか輪に入れない?なら2年から入ったら何もかも無理じゃん!!

と、思いました。

なので、ここの投稿を見て、もう西山高校を辞めました。転校しました。もう辞めたので、ここを見た同じクラスの子には私が誰だか分かってしまうだろう。別にいいけど、、、

こころ教養にこれ以上居るのは辛すぎるし、もう限界でした。特進は静かで良いなぁ、クラスメイトもこころ教養みたいに真面目ではない子は皆無だろうな〜と思ってたけど、勉強なんかもっと大変だし、私の人生終わったなって思ったからです。
「こころ教養に居るのが辛すぎる、特進2年から授業ついていけないだろうし、輪に入るのも無理だろうし、それで卒業まで2年通うのは不可能だなぁ、じゃあ西山辞めよう」

どうせ!こんな事くらいで高校を辞めるような、メンタルの弱い私は特進なんか無理だし、これで良かったです!

せっかく長文を書いて特進のことを教えてくれた人には申し訳ないです。ごめんなさい!

内緒さん@卒業生 [ 2017/06/03(土) ]
私は質問者さんよりも、回答者さんのほうが気になりました。
怖がらせすぎなんじゃないでしょうか。

いつの話とは言えませんが、自分もこころ教養から特進Sにコース変更し、希望の難関大学に行くことができました。

2年からでしたが、授業はついていけましたし、みんな暖かく迎え入れてくれました。

だから、そんなに怖がらせるような回答を見て、「???Sコースがそんな特別って扱いはしなくてもいいんじゃないの?」
と思いました。

これは特進Sの話ではないですがみなさんがもし、転校生が来たらどうしますか?
「友達になりたいな」「どんな人か気になるなぁ」
とか思わないのでしょうか。

結束力が強いと、後から来た子はあまり仲良くしたくありませんか?
小学校と中学校、転入した事があります。けれどそんな、、、仲間はずれにされるってことはなかったです。

特進Sは特別なんでしょうか。
転校生でも、コース変更者でも、今の特進Sだと後から来た奴は仲良くなりたくないと思う人が多いのかな。

勉強面でもそう、大変だろうけど西山の先生は絶対、ちゃんとサポートしてくれると思いますよ?
気にかけてくれると思いますよ?

だから、この投稿せいで西山高校を辞めたのは残念です。
特進に行きたいという意欲は素晴らしいのに
内緒さん@保護者 [ 2017/06/03(土) ]
一年生の一学期なんて皆が慣れるのに必死です。
12人の生徒さんも絶妙なバランスを取りながら、空気を読みながら必死に頑張っているのです。いっぱいいっぱいの15才の正直な感想かな?と思います。怖がらせたいのではなく、叫びたいくらい大変なんだと思いますよ。「寝る時間も削ってるのにヤヤコシイ問題を抱えたくない」と思っても責められません。

それにここ数年特Sの進路結果は毎年毎年良くなっていますので先生方の熱意も更に上がっていると思います。それに応えなければならないプレッシャーも大きいでしょう。

しかし何も聞かずに本当に2年時に転入生が来たとしたら普通に迎えるのかもしれません。一年たつと生活にも慣れ余裕が出来ますし、一年間頑張ったという自信も出て来るでしょうし。
更に大学生になる頃にはなんであんなにカリカリしてたんだろう?子供だったなと思ったりするのかもしれません。

最後きっちりお話をしてくださった質問者さん、とても早い決断でしたね。新しい所で頑張って下さることを願っております。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
みんなね、あとから来た子が自分よりできる子なのが怖いんだよ。きっと。
何も、特進コースだからって特別じゃないよ。
ただ、こころ教養コースが、今ガタガタそうだから良くみえたのかな‥
行動力あるね。感心する。
Sコース名物の先生ももういないし、Sコース先生達も大分かわってるからこれからの実績はどうなるのかなと思ってます。
早く決断して決めたことだから、今変わられた学校で頑張って!!
西山高校辞めてよかったわ!くらいの大学に進んで見返してあげてね!頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
ここで適当なこと抜かしたやつ、全員復讐してやる
気持ち悪いsコースの人たち
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今日休んだからわからない@在校生 [ 2017/05/11(木) ]
明日って1時間目から6時間目まで球技大会ですか?
西山@在校生 [ 2017/05/11(木) ]
そうです!明日一日が球技大会です
卒業生@卒業生 [ 2017/05/13(土) ]
球技大会は盛り上がりましたか?
私達のときは、球技大会をきっかけにクラスの雰囲気がグッと良くなりました(笑)
ちなみに、今年は先生チームはドッヂボールは勝てましたか?
内緒@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
今年から校内に持ち込みOKとなった携帯で、球技大会の様子を写真や動画を撮ってネットにあげていたから、楽しかったんじゃないですか〜。

ちなみに、グラウンドまでのバスの中の様子も撮ってましたよ〜。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/17(土) ]
ハイ嘘乙です☆

球技大会は体育館でやるのでバスじゃありませんから(笑)
内緒@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
嘘乙?
確かに球技大会は市民体育館で行われますから、グラウンドと書いたのは間違いでした、すみません。

市民体育館まで、学校のバスで行きましたよね?
バスの車内の様子を録った動画、ネットにあがっていましたよ。

内緒さん@在校生 [ 2017/06/24(土) ]
嘘乙。無知ですね!
学校から体育館まで歩いて行くんですよ??
それを知らないってことは在校生じゃありませんよねw
他校の事情気にして何が楽しいの?教えてくださーい
内緒さん@在校生 [ 2017/06/24(土) ]
ていうか、学校のバスって一台ですよ?
ちっさいやつですよ?
それに全校生徒乗っていけるわけないじゃないですか?
全員乗せるならバス何往復しなきゃいけないと思ってるの?
ちょっと考えたらわかることですよね?

じゃ、そのバスの動画見せてください。
そこまでいうならURL貼りましょうね?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/08(金) ]
誤りを認められないんですね。
素直な心持った方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/26(水) ]
1年こころ教養です。
昼休みに大人し目の子が群れて携帯を触っていました。
正直腹が立ちました。
見つかれば指導ですか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/04/30(日) ]
はっきりと先生に言えない人もいます。問題提起してくれたのは良い事ではないでしょうか。学校側の意見も聞けましたし。ありがとうと言いたいです。
それに「コッソリ携帯をさわるのが当たりまえ」と思っていない生徒さんがおられるという事は素晴らしい!キチンと教育がなされているご家庭のお嬢さんなのでしょう^^

先生も沢山いらっしゃるので携帯や校則への考え方や対応も違うと思います。こういった問題が表に出ることによって段々と先生方の対応も統一さていくでしょう。
厳しく注意したり携帯を没収したりすることは正直、先生方にとっては「面倒な指導が増える」⇒「余分な仕事が増える」ことだと思います。
本来は勉強を教える為の先生が家庭でやり損ねている生活指導までしなければならないのですから、積極的に関わらない先生もいるかもしれませんね。

真面目にしている生徒が馬鹿を見ない、真剣に指導してくださる先生が報われる西山高校であってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
Twitterでも遠足でのバス内の写真バンバン載ってますけどね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/05/03(水) ]
いや、バス内の写真はカメラで撮ってましたよ!
でも今調べたら勝手に私の写真Twitter載せられてたわ。ムカつくー
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
snowでとってある写真もありましたよ〜
内緒さん@在校生 [ 2017/05/03(水) ]
そうなんですか!
少なくともうちのクラスは全員カメラです
他はしらないけど
こころ教養1年@保護者 [ 2017/05/26(金) ]
受験の時からこちらの掲示板をよく見させて頂いていました。この投稿があり、過去に遡って掲示板を見ましたが、今年から携帯の校内持込み可になったとは言え、これまでも、隠れて携帯を持ってきている生徒さんが普通にいらした様ですし、校則違反だと分かっている事を掲示板に質問したり、先生に見つかってないだけで校則違反をしている人、いますよね。西山は、本当に校則、厳しいんですか。早弁もしてます、お菓子も食べてます。これが西山は、普通、なんですか。普通に校則守っている生徒は、全く報われません!
内緒さん@在校生 [ 2017/06/01(木) ]
そういう人たちって可哀想ですね、校則すら守れないなんて。
ましてや親にそういった教育もされずに社会に出て行くなんて、考えるだけでも恐ろしい。
意味があって校則があるのに、それも守れない、説明をこの年になって今更しないといけない。
意味がわかりません。呆れる…
内緒さん@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
不真面目な子って大っ嫌い!退学すればいいのにね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩める@中学生 [ 2017/04/12(水) ]
在校生の皆さんに質問です。
入学を決めるにあたって、この掲示板の評判て参考にされましたか?
また、実際に入学されて、評判と異なる点とかありましたか?
受験校を決めるのに、この掲示板の評価を参考にしていいものなのか、疑問に思ったもので…
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
むしろこの評判で決めました。

光華と翔英と洛陽総合と西山で迷って、高校受験ナビで1番評判の良い西山にしました。
内緒@卒業生 [ 2017/04/13(木) ]
私はオープンキャンパスで決めました!
先生方ともはなし、在校生の人とも話しました。
女子校って怖そうなイメージあったけど、話聞いてる限り共学より楽しそうとゆうイメージで友達もたくさん出来ると聞き西山高校選びました!
じゅん。@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
このホームページも参考にさせていただきましたが、1番はやはりオープンキャンパスの雰囲気ですかね。
体験に何度も行ってみて一番良いなと思ったのがこの学校です、(^^)♪
私は西山にはいってよかったとおもいます!
悩める@質問した人 [ 2017/04/13(木) ]
オーブンキャンパスてそんなに楽しいんですか?
私はまだ一度も行ったことがないので楽しみです。
正直言って、掲示板の評価はどこまで信頼出来るか不安だったんですが、他校の掲示板と比べて圧倒的書き込みが多く、中身が濃かったので、先輩のご意見を聞かせて欲しかったんです。
是非、オープンキャンパスに行ってみようと思います。
でも、どうしてここの掲示板はこんなにも活発なんでしょうかね?
西山大好き@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
この掲示板は暖かい感じの雰囲気なんです

中学の時西山で分からないことがあったらここできくと先輩方が教えてくれて!

だからこんどは自分の番だって思う人が多いんじゃないでしょうか?

オープンスクール楽しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved