教えて!京都西山高校 (掲示板)
「在校」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
携帯緊急時の為とかゆうて預かるのもどうかと思いますよ。
私らの時は学校に持ち込み禁止だったはずです。
守って家に置いて来てる人もいました。
その時も緊急の事考えると持ち込みオッケーにしたら良かったんじゃないんですか?

今更預かるから持ち込みいいよってのは違うと思うんですけど。
持ち込みして取られた人の事も考えると可哀想ですよね。
個票やらなんやら切られて。1週間取られたり。
ここで書くことではないのわかってます。すいません
西山@在校生 [ 2017/04/09(日) ]

西山は元々携帯がダメなルールです
それを分かって西山にこられたのでしょう?
ルールは時代によって少しずつ変わってきます

誇るべきだと思いますよ
校則が厳しい西山でルールを守って卒業したことを
社会に出れば嫌なルールが沢山あります、それを守る練習だったと思えばいいんですよ

青@在校生 [ 2017/04/09(日) ]
良いのでは?
過去、この掲示板で保護者の方が「防犯の為に持って行かせたい、登下校の連絡の為に。」と何名か仰っていましたよ。
その意見を取り入れたのでは?
この掲示板、昔は西山の先生がコメントしたりしていました。

だって預からないと絶対学校内で使う人いるでしょう。
学校内で使わないなら預かってても問題ないと思いませんか?

校則は変わっていくものなので、質問者さんの代と比べても意味がないのではないでしょうか?
1年親@保護者 [ 2017/04/09(日) ]
西山の校風等、凄く気に入っているのですが西山は携帯禁止だと知っており、遠くから通わせるので連絡手段が無く心配でしたが、今年から変わるそうで、良かったです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/09(日) ]
昔は紺や白のハイソックス指定で髪の毛は結ばなければならかったって先輩が書いてましたよ。内緒さんの時には既にその校則廃止されていましたよね?時代によって変わるのは当然だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/09(日) ]
もう卒業されたんですよね?
学生か社会人か知りませんが、大人になりましょう。
今更、高校時代の校則を言って何になるのでしょうか?
理解できません。
私も1年親@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
先の方も書いておられますが、入学説明会で、携帯については三学年が揃う始業式で話すと聞きました。それって大人からみたら、誠意あるなぁ、と感じましたよ。私も娘も、携帯持ち込み禁止という校則には賛成だったので、西山を希望しました。まだ本当の所はわかりませんが、携帯の持ち込みが可能になったのでしたら、それはこれまで投稿者さん始め先輩方が、西山の校則をキチンと守って来て下さったおかげだと私は思います。ありがとうございます。だから在校生の皆さんは、携帯持ち込み可は先輩方の我慢や頑張りがあっての事だという事を忘れずに、これまで同様、校則はキチンと守りましょう。昨日の入学式に携帯持って来ている生徒、沢山いましたよね?そういう事しているとかえって、西山の評判を落とす事に繋がると思いますよ。
内緒@卒業生 [ 2017/04/09(日) ]
去年卒業した者ですけど、やはり携帯持ち込み可になったんですね!
これで安心して学校に通えると思います。
私達の時は携帯は持ち込み禁止だったので今の生徒達はいいなーと思ってます^ - ^
いい意味で。

でも、携帯持ち込み可になったからって学校内で使ったりして評判下げないようにお願いしますね!笑

私は西山を誇りに思ってるので周りの人に、西山頭悪いのに携帯オッケイになったやってとか言われると辛くなるので(⌒-⌒; )
今年からお世話になります@保護者 [ 2017/04/10(月) ]
遠方から通わせる親からするとありがたい事です。
実は家の近くで数年前に女子高生への拉致未遂事件がありまして不安に思っていました。

数年前に小学生女児誘拐殺人事件もGPSで犯人が逮捕され、犯罪の抑止力に少しでもなればと願っていました。

携帯、スマホへのリスクはまだまだありますので、保護者がこれからも指導していかなければなと気を引き締めて対応していく所存です。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
預かりはしないそうです。
「学校敷地内では電源オフにして鞄に入れて一切使用しない事」

これを守れば大丈夫です。
内緒@卒業生 [ 2017/04/11(火) ]
絶対触るやろ。
まあ、よかったじゃないですか^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
西山携帯良くなったの本当ですか?
校則変わるのはなしですよね。
私たちの時携帯我慢してたのに
西山@在校生 [ 2017/04/08(土) ]

私達在校生はまだ何も説明を受けていません
説明されるのは始業式の時です。

少し言われたのは緊急時の時だということです。
多分持ってきても先生が預かると思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
私は1年ですが、高校入学説明会の時に携帯電話の校則が変わる、詳しくは始業式に言う、とのことでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/01(土) ]
春からお世話になります!(^^)
在校生、卒業生の方に質問です!
入学式なのですが何時頃に終わりますか?入学式の後に
用事があるので教えて頂けたら嬉しいです。
↑開式は10時です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/03/28(火) ]
光華の掲示板で「光華と西山とどちらが賢いですか?」ってスレが立って、なんだか西山の特進が圧勝ぽかったんですが、どうしても西山はこころ教養のイメージで引きずられている感じがするんですが、うちの塾の先生も女子高なら西山の特進を推してきます。
在校生の皆さんの感想や、塾の先生のご意見を聞かせて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
この質問に沢山の回答(意見?)がついていたのに全部なくなっていますね。なぜ?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
ごめんなさい。沢山回答があるのは光華の掲示板でしたね(汗)
うっかりで失礼いたしました。
塾関連@関係者 [ 2017/04/05(水) ]
我々の間では西山は良い学校だと評判ですよ。

こころ教養は、勉強の苦手な子を採ってちゃんと教えてあげるという手厚いサポートをしてくれます。

特進Sは今年北大合格者が出た。これは凄い事です!

こころ教養はオール2で行けますが、どのコースも今後少しずつ合格ラインを上げていくらしいので、数年したら西山は偏差値50〜60の中堅校になって行くだろう。
新2年生@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
塾の先生、書き込みありがとうございました。
光華の掲示板後で見てます。
私の通っていた塾の先生もここを推薦して下さり、感謝しています。なんか、西山には元塾の先生とかといて教えるのが上手な先生がいるとも聞いてました。
私にはとてもあっている学校です。
特進Sの実績凄いですよね。なんか、同じ学校の生徒してはとても誇らしい気分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校生のスマホ@保護者 [ 2017/02/23(木) ]
在校生の方、友達同士でLINEしたり、メールしてる人が殆どなんでしょうか?
春から子供が西山に入学するのですが、スマホを買い与えていません。
買ってあげないと浮きますかね?
西山ってスマホ持ってくるの禁止なので、要らないのかなぁと思ってましたが、、、
はひふへほ@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
西山高校に限らず、どこの高校のクラスでも
クラスでLINEのグループを作って
例えばクラスみんなで撮った写真とか、遊ぶ予定とかはそこでやりとりすると思います。個別にLINEではなくメールなどで送ってもらえれば済む話ですが・・・。
スマホを買い与えるか否かは親御さんが判断することですが、あったほうが便利なのは確かです。
あさ@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
LINEでクラスやコースのグループを作ったりするのでLINEをしてないとクラスの連絡が行かなかったり忘れられる可能性があります。
LINEするとメールを使わなくなるのでメールが送られてきても気づくのに数日以上かかったりします。私の時にもLINEしてない子はかなり少ないけどいました。
もし、お子さんのコースがクラス替えのない特進コースや体育コースなら、気をつけた方が良いと思います。
高校生のスマホ@質問した人 [ 2017/02/24(金) ]
ありがとうございます。
買い与えたほうが無難ですね。
友達関係で苦労してほしくないので、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
在校生、卒業生の方、京都西山高校の特進Sは専願で何点以上とれば合格ラインに達しますか??
内緒さん@関係者 [ 2017/02/08(水) ]
6割だったと思います
内緒@質問した人 [ 2017/02/08(水) ]
わかりました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
在校生卒業生の方、西山来なきゃ良かったと思ったことはありますか?
内緒@卒業生 [ 2017/02/07(火) ]
私はむしろ来て良かったと思ってます。
まあ、在学中は早く卒業したいとかみんな言ってました。笑
卒業間近になるとみんな西山が恋しくなってました笑
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/08(水) ]
それならよかったです。
人によるとは思いますが、、、
るる。@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
本当、きてよかったです(^^)!!
けど、ちょっと女子校で過ごす内に口が悪くなったと言われることがあります(⌒-⌒; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
在校生、卒業生のみなさん面接で最近気になったニュースとか聞かれましたか?
ゆいか@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
こども夢はきかれませんでした。(私の場合
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
受験生の皆さん、試験日の集合時間は8:30ですが皆さんは何時頃に到着される予定でしょうか?
また、在校生さん・卒業生さんは何時頃に到着されましたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
8時15分くらいに着く予定です!
内緒@卒業生 [ 2017/02/07(火) ]
私は8時ごろつくようにいったら半分ぐらいはいたと思います
こども夢受験生@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
八時前にしろと親に言われてますが間に合うかどうか、、、、
八時付近にはついておきたいと思っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こども夢受験生@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
私はこども夢に受験しようとしてるのですが
内申は
1年の時から3年までほんとに悪くて
1年から3年まで遅刻数。欠席数がものすごく多いんですよ特にちこく、
こども夢の倍率が今上がってるっていう話聞いて心配になって、、
こども夢はどれくらいあったら入れますか?
また私はもう無理でしょうか?
勉強も全然できません
過去問して心折れそうになってます
長々とすみません
どんな回答がきても自分なりに精一杯頑張りたいと思います
追記
西山の専願です
あっぷる@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
専願だからといってこども夢に必ず受かるわけではありません。西山は回し合格制度があるので、教養に落ちてなんとか西山に合格って事は充分有り得ます。私はこども夢で合格しましたが、私の友達にはこども夢を専願で受けたのに落とされて教養で合格した。って子は何人も居ます。なのでその覚悟は持っておいて下さい。
アドバイスとしては、西山は意外にも面接重視なので、中学の先生に面接官役をしてもらうとか、読み聞かせのプリントを国語の先生と練習する、とかその位です。でも、正直周りの子もこども夢に受かるのに必死なので読み聞かせがすごく上手でした。そこをよく理解した上で自信を持って頑張ってください。
こども夢での入学お待ちしています。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
私も去年こども夢を専願で受けたのですが主さんとほとんど同じ状況で驚きました。
私は中学三年間は不登校で、最後の最後の内申のみ担任の先生のおかげでオール2をつけていただきましたがそれ以外はほぼ全て1でした。
もちろん不登校ですので勉強もみんなよりはるかにできませんでした。
ここから受験についてですが、面接です。西山は面接重視ですので面接練習をひたすらしてください。
もう2週間ないですが、「もう」ではなく「まだ」二週間あると考えてください!
勉強も、今ご自身ができる限りの全てを全力でやってください!
受かりたいと心の底から願って行動すれば必ず受かります。
私は今こども夢コースでとっても楽しいです!
あなたの入学をお待ちしています♡
ありゆめ@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
私は、こども夢コースを専願で受験します。
成績は、3が二個、2が三個です。
過去問題は、国語80〜90
数学50〜60、英語50〜60程度のですが、この点数を当日取れば合格は可能でしょうか。
ちなみに、面接のほうは得意なので大丈夫だと思うんですが、筆記のほうが心配です。

ぜひ、先輩がたにアドバイスをいただきたいです!
お願いします!
こども夢受験生@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
あっぷる@在校生さん
詳しくありがとうございます!
覚悟持っとくのは大事ですね、、、、
面接練習頑張ります!
頑張って受かりますね…!

内緒さん@在校生さん
同じだったんですか、、、
面接練習頑張りたいと思います!
そうですね!
まだ10日はあるんですからね!
できること精一杯頑張りたいと思います!
頑張って受かります!

ありゆめ@中学生さん
先輩とかじゃなくてごめんなさい💧
返事しますね(*´ч`*)
私も不安だらけなのでアドバイスとかはできませんが一緒に受かってこども夢で勉強しましょう…!
お互い頑張りましょう!
応援しています!

長くなってすみません
回答してくださった在校生の二名様
ありがとうございます
御二方の後輩になれるように精一杯勉強して合格するので待っててください…!?笑

ありゆめさん!
お互い頑張りましょう!

3名様返事ありがとうございました
まだまだお返事待ってます
ありゆめ@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
わざわざありがとうございます!

一緒にがんばりましょう
そして、春に会いたいですね!
こども夢受験生@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
はい!会えたらいいですね‼
楽しみにしています‼
お互い頑張りましょうね‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved