教えて!南陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
理系って、やっぱり難しいですか?
数学苦手だと、無理ですか?
傍観者@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
将来進みたい道が理系なら、理系を選ぶべきです。
数学が苦手とのことですが、学校から出される課題以外に、自分自身で弱点補強の為の勉強をする必要はあります。

「受験サプリ」という月額980円で全教科の授業を受け放題という映像授業があるのですが、1、2年生については英語数学にトップレベル、ハイレベル、スタンダードの講座が用意されています。
映像授業なので、過去に習った分野で不安な単元を勉強し直すことができますし、連休や長期休暇などに先取りをすることもできます。詳しくは「受験サプリ」で検索してみてください。
また、奈良市北部会館で、元・駿台の先生が数学塾を開講されています。
HP、チラシによると、できる人は今まで沢山教えてきたので、今は、数学が受験に必要だけれど苦手で困っている人を救いたいという趣旨で塾を開かれたようです。
こちらについても「数学教室高の原」で検索してみてください(笑)。

自分一人で勉強していると煮詰まってしまうことがありますが、人からちょっとしたヒントをもらうことで目の前が開けることがあります。
質問者さんも、今は数学に苦手意識があるかもしれないけれど、今後、どんな先生に教わるか、どんな勉強をするかで得意科目にできるかもしれません。
まずは諦めずにチャレンジしてみてください。
もし、どうしても理系は不向きだと思ったら、入試の時は文系で受験するという道もあります。
(逆パターンの、文系から理系への「理転」はほぼ不可能です)
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/21(月) ]
めちゃくちゃ丁寧な回答ありがとうございます!!

本当に丁寧に親切に(T ^ T)
受験はもろ理系の学部です。
数学はもちろん、生物、化学が必要です。

高の原、すぐ近くなので調べてみようと思います。
また、受験サプリは3年生だけじゃなく、1年生向けのものもあるとのことなので、調べてみます。

本当にありがとうございましたm(._.)m‼
傍観者@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
「受験サプリ」は今年の4月からスタートしたので、生物や地理など、まだ未整備の科目があります。たぶん、運営者のリクルートが準備をしてはいるのだと思いますが。
それまでの代替策としては、別の映像授業の「予備校ぱすた」を利用したら良いのではないかなと思います。
「予備校ぱすた」はセンター試験解説を視聴できるサービスなのですが、センター試験の問題というのは教科書から出題されることになっているので、学校の授業の補強に使えます。生物の先生、強烈ですよ(笑)。

南陽高校は勉強量が多くて大変らしいと噂に聞いています。
頑張りすぎて睡眠時間を削ることの無いようにしてくださいね。
ナポレオンは一日の睡眠時間が3時間だったという逸話がありますが、夜間にまとめて寝るのが3時間だっただけで、実際には小分けに昼寝して、トータルで7時間くらいしっかり寝ていたらしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
南陽高校の情報
名称 南陽
かな なんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 619-0224
住所 京都府 木津川市 兜台6-2
最寄駅 1.0km 高の原駅 / 京都線
1.1km 山田川駅 / 京都線
1.8km 西木津駅 / 片町線
電話 0774-72-8730
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved