教えて!南陽高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
南陽倍率低いですね 実質難易度は偏差値−10くらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
賢い人は賢いだろうけど、底辺は内申ブーストで合格しただけのもいるんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
あくまで第1志望の倍率なので、前期に御三家を受ける人は含まれていないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
前期に御三家や桃山の専門学科を志望する人は含まれていません。だから、前期で不合格だった人で中期で南陽の普通科を志望する人は山城通学圏では多いですよ。
去年も同じ時期の調査では南陽全体で0.86倍、SR科1.55倍、普通科0.78倍でしたが、実際の倍率はSR科1.93倍、中期普通科0.96倍でした。まあ、それでも中期普通科は1倍切ってますが…。
今回の調査では堀川、嵯峨野、洛北の普通科も1倍未満ですが例年、これらの学校は最終的にはそれなりに倍率が上がります。上位校の普通科は前期専門学科の滑り止めという性質があるので、第1志望調査では低く出る傾向があります。
それにボーダーライン層の合否という点では倍率は重要ですが、入学した生徒の学力は必ずしも倍率が高い学校が優秀とは限りませんよ。例に出して申し訳ないですが鴨沂や日吉ヶ丘、桂などの倍率が高いからといって、3年後にこれらの学校から難関大にたくさん受かることはまずないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
チームガリレオって入るための条件ってあるのですか?
例えば全統模試偏差値70以上とか
内緒@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
ないですよ!
京大や、阪大を目指す人たちが集まってます!
内緒@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
ないですよ〜!
もちろん京大や阪大、医科大をめざしてるひともいますよ!
内緒さん 高1@質問した人 [ 2017/12/09(土) ]
駿台模試偏差値69って、ガリレオ内では中間層でしょうか?
入るか検討してみます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
ガリレオ、楽しそうだね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
内申点が160で、過去問で175点
偏差値は69ですが、前期受けていないので不安です、、、皆さんはどれくらいで受かりましたか??教えて下さい、、、

あと、やっぱり授業についていくのは大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
合格できると思いますよ。
頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/03(金) ]
ありがとうございます!
あと3日ですが、がんばります(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
り@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
私は小さい頃から同志社に行きたいと思っていました。しかし南陽高校に入学して、南陽で勉強してみて進路の話とか聞いていると、同志社なんて無理なんじゃないかと思うようになりました。学校の成績も悪いです、順位も下から数えた方が早いです。今すぐにでも対策していきたいのですが、今ある課題ややるべき事が多くて、何から始めれば良いか分からず困っています。先輩方や卒業生の方の勉強法や、やっておけばよかったと思ったこと、「これだけはやっておいた方がいい」というものなど、何かアドバイスがあればお願いします。
本当に同志社に行きたいので、よろしくお願いします。

(※国公立大学に進学させようとする学校に入学してるくせに私立第一志望かよ、と思った方、私だってそんなことは分かっています。)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
学校の成績は良いに越したことはないですが、学校のテストと本番の試験は別物です。
正しい方向性を持って、その上で勉強すれば同志社大学に合格できます。
逆に言えば、一生懸命頑張っていても方向性が間違っていれば受かりません。
同志社ではなく関大の話ですが、関大の国語には漢文が出題されません。
こういうことを知っているかどうかで合否が分かれます。
今は解けなくても全然構わないので、同志社の赤本を買ってきて試験問題の傾向は掴んでおいてください。

質問者さんは地歴・公民科目は何で受験しようと思っていますか?
何となく学校で習っている日本史、世界史で受験する人が多いのですが、政経の方が点数が取れやすいですよ。

南陽は課題が多いので時間をひねり出すのが難しいですが、もし通えるのなら西大寺のエール予備校や生駒の生駒スマッシュが関関同立に特化しているので、そのカリキュラムに乗ってしまうというのも手です。
時間的にやっぱり厳しいというのであれば、せめて英語だけでも強化しておいて欲しいなと思います。
同志社は英語で失点すると受からないので。
英語単科だと新大宮の山根英語塾が評判良いです。(奈良の塾ばかり挙げてすみません)
国語、地歴・公民についてはTry It、学びエイド、スタディサプリの中から相性の合う先生を選ぶと良いでしょう。

南陽生なのに国立希望ではないことは気にしないでください。
高校受験生は少しでも偏差値が上の高校を目指したいもので、入学後のことは分からない人の方が多いのですから。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
上の方のアドバイスのように頑張っても、結果的に同志社大学は難しいかなという場合
同志社女子大学などの大学へ進学し、同志社大学と単位互換可能な授業を受けたり、同志社大学のサークルに入るとかして、同じ学校法人であるメリットを生かすこともできるかもしれません。
http://www.dwc.doshisha.ac.jp/faculty_dep_info/learning/credit_transfer/doshisha.html

同志社大学との主な単位互換科目(2016年度)

デザイン理論/災害社会学/社会福祉施設経営論/就労支援サービス論/ジェンダーとメディア/ゴスペル音楽演習/世界の諸言語/ギリシャ語入門/放送論/労働問題/文化と人間形成/Globalization and Education/環境法/官僚制と政治/初級ミクロ経済学/エネルギー経済/身体メディア論/食行動の心理学/スポーツ・パフォーマンス(ゴルフ)など
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
同じ学校法人であるメリットを生かし、2年次以上を対象に単位互換制度を実施しています。2016年度では同志社大学各学部の1019科目が履修可能(年間4科目までの制限あり)。この制度を利用した学生は、2015年度には本学学生で延べ111名、同志社大学学生では延べ42名となっています。両大学は今出川・京田辺両キャンパスともに校地が隣接しているので、科目履修が容易です。
参考になれば@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
2年前に普通科を卒業した子の保護者です。

他の方が答えてくださっている方法のほかにある選択肢としてですが、もし、結果的に他大学に進学することになっても、その時の状況によりますが、希望大学への2年次、3年次編入という道もあります。

ただ注意してほしいのは、編入学は募集が若干名なうえにどこの大学でも実施しているわけではなく、年によって、もしくは学部・学科によって編入試験を実施しないところもあるので、自分が希望する学部・学科がどういう状況なのか、しっかり確認してくださいね。

でも今は、どうしても行きたい!!という強い気持ちを忘れずに目標に向かってひたすら頑張るときです。

やみくもに勉強するというよりは、志望校の試験傾向を調べて、それに合わせて合理的に勉強していくことが近道だと思います。先の方もおっしゃられているように、大学入試は学校の試験とは全くの別物で、内申が悪くても傾向に合わせて対策をきっちりとれば、光はみえるはず。

がんばってください!!

内緒さん@在校生 [ 2017/04/11(火) ]
私立第一志望なら、南陽はやめといたほうがいいと思います。
私立に必要な三教科以外もがっつり勉強させられます。みんな、賢くて勉強してるので、入試に必要でなくても勉強しなかったら、赤点ギリギリになります。受験直前期に入試に必要じゃない教科に勉強時間を割くのは、つらかった。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
同志社は英語の配点が一番大きいので英語ができないと致命的です。国語はセンターの難易度と同等かそれ以下なので普通に勉強していたら大丈夫かと。個人的に歴史より数学選択をおすすめします。数学選択肢ですと六割取れれば調整点により競争が激しい社会選択者より有利になったような気がします。同志社は記述式のため国公立との併願の相性が良いと思いますのでせっかく南陽で数学を勉強するのですから最初から私立型にするのは勿体無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/25(土) ]
育伸社のテストで偏差値
英語63
国語60
数学58
理科58
社会55なのですが、南陽高校のサイエンスリサーチに入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
数学、理科、社会の上乗せが欲しいですね。
TryItという無料の映像授業があるので、それを利用してみてはどうでしょうか。
こんなに分かりやすくて無料!?と驚きますよ。
月額980円かかりますが、スタディサプリという映像授業も同じくらい分かりやすいです。
合う方を選んだら良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/26(日) ]
回答ありがとうございます!
検討してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2016/04/15(金) ]
在校生さん達や、
その保護者さん達から聞いたのですが、
南陽の体育がスパルタで、
まるで自衛隊の訓練のようというのは本当でしょうか。
また正門での教師らによる制服や身だしなみのチェックなどがあるとも。
南陽高校は偏差値も比較的高く、
何故、生徒達を過剰に統制する必要があるのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
塾の友人で平城高校の人から聞きましたが、3年生の体育はサッカー、バレーボール、ソフトボール、テニスなどから自由選択し、生徒たちだけで勝手に楽しくやってるそうです。
あっちは文化祭の後、打ち上げ花火もやってるし。
ないしょ@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
南陽体育はスパルタではないですよ
体育で行う集団行動がスパルタなのです(特に1年生
3年になれば授業で行う種目を1,2年時で行った中から自由に選べます
内緒@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
こういう話って絶対説明会で言わないですよね。
みんな真面目に勉強するし、
学校は、もう少し楽しい雰囲気にして欲しい。
内緒@中学生 [ 2016/04/17(日) ]
他校でも、
体育で厳しい訓練はあるものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
生徒会や有志で嘆願書を学校に提出するなり、何らかの行動を起こさなければずっとこのままでしょう。
先生たちも不満は耳に入ってるでしょうに、鈍感ですよね。
内緒@卒業生 [ 2016/04/18(月) ]
喉元過ぎればで、
今まで話題になりませんでしたが、
あの軍隊訓練は、やはり時代錯誤ですよ。
少年院みたいな感じですよね(笑)
野球部だけで やってくれと思いました。
伊丙羽@在校生 [ 2018/07/01(日) ]
高一の初めの方の体育はほんとに北朝鮮でした。悪いことしてなくてもずっと怒鳴ってて、ずっーと怒ってました。
それと、毎回の授業でどれだけ暑くても寒くても運動場の端から端の壁タッチを6~8回されられます。絶対に。
種目によるとは思いますが、大抵の種目での授業は効率が悪く、あまり成長出来ません。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/18(木) ]
中学校の時よりかなり緩いなと感じています。
話によると私がいた中学校が厳しかったようですが。
教師の入れ替えなどもあると思いますが、
今はそこまで厳しいかと言われると厳しくないです。
(明らかな授業怠慢は除く)
確かに体育館の壁タッチはありますw
個人的にはある程度の協調性は必要だと思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/08(金) ]
サイエンスを視野に入れている者なんですが、
併願で橘のSコースを掛けるつもりです。
橘Sとサイエンスどっちが良いでしょうか?
橘Sで免除取れた場合でお願いします。
JKlvl2@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
内緒さん、こんにちは!
私は今南陽高校二年生になりました。

受験のとき、橘のSに半額免除で受かりましたが、南陽のサイエンスに行くことにしました。

理由は主に、橘の方が家から遠かったことです。

高校ではどんなにいい学校に通っていたとしても、家での学習時間の確保か必要です。朝起きる時間を削り、夜は勉強する時間を削ってまで遠い進学校へ行くよりかは、レベルが多少低い学校へ行って自分で勉強した方が効率がいいと思います。

また、橘ではいろいろなコースがあり、レベルの低いコースにしたへ「引っ張られる」可能性がありますが、南陽では安心して頑張れると私は保証します。偏差値もサイエンスの方が上です。

以上、私の体験談?も混じった話ですが参考にしてくれれば幸いです。受験応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2016/04/13(水) ]
参考にさせて頂きます!
もしサイエンスが駄目だった場合
橘Sに免除合格と南陽の普通科だとどっちが良いと思いますか?
JKlvl2@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
それもどっちが近いかによりますね・・・

全額免除を確実に狙える学力をもっていたらサイエンスは受かっちゃいますので心配無用です。

サイエンスに落ちてしまったら、橘の方がレベルは高いのですが、さっきも言った通り、自分でどれだけ頑張れる時間があるかが問題です。

まあ、あとはオープンキャンパスなどで学校が自分に合っているかどうかです。ぜひ肌で両方の学校を感じてみてください。
内緒@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
学業以外に研究や実験を本格的にしたいなら、
堀川とか桃山の自然科学に行くべし。
単に受験勉強に打ち込みたいと思うなら、
南陽の普通科か橘のSだね。
サイエンスで国公立上位に行くのは毎年一部。
中途半端な課外学習や研究に時間とられて可哀想。
内緒@在校生 [ 2016/04/15(金) ]
あと、1年あるならばサイエンスなんかを目指すより御三家を目標としておいた方がいいですよ!
今から高校受験のことを考えてる君なら十分御三家に合格する可能性はあります!
内緒さん@中学生 [ 2016/04/16(土) ]
なるほど…
様々なご意見ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせてもらい進路実現に向けて考えてみて勉強に励みたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
説明会で授業中心主義と先生がおっしゃってました。
予習復習をして、
小テストが毎回あり、
宿題も多く、
それが逆効果だと、うちの塾の先生から聞きました。

南陽生なら、ほっておいても難関国公立大学めざして勉強するはずですよね。
それに、私立校の先輩も学校の授業より、
予備校の方がなんぼか役に立つと言います。
少しは生徒に学習の自由度をもたせるなど、
学校改革で変わりましたか?

遠足に行くとか、
普通科も海外に行くとか、
正直どうでもいいです。
合格したけど、4月から少し不安です。
内緒@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
勉強は全く苦ではありません。
ですが、ここの掲示板にも、
在校生が課題が多すぎて寝れないとか、
カリキュラムの中身を変えた方がいいとか書いてあって、なんか高校生活が牢獄に入れられるみたいな感じがします。
周りが南陽は楽しくなさそうと言って、
成績が良いのに私学や他の公立を志望しました。
やっぱり少しじゃなく、とても不安です。
在校生@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
まずは南陽合格おめでとう!

課題の事やんね。バカほど出されてしんどいしんどい言いながらこなさないといけないのか…と思うと、そりゃ不安になると思います。
実際南陽高校はどんな学校なのか。みんなが持ってる南陽の第一印象は決まって、肩苦しいとか、勉強onlyとか、青春できないとか、そんなマイナスのイメージばっかりです。でも、実際入ってみると、本当に想像していた世界とは180度違いますよ!!!これほんまに変わる!
課題の量だけど、基本的に家庭でこなさなければいけない宿題のようなものはありません。これいつもどこから死ぬほど量ある的な事が噂流れるんかわからへんわ。基本的に、自分で進んで勉強するスタイル!
予習復習は、ぶっちゃけ、全教科しなければいけないわけじゃないかな(笑
こんなん言ったら先生に怒られるかもしれないけど、だいたい予習が必要な科目はコ英、英表、古文かな。先生が前日の授業の最後に、じゃあここ予習してきて。って範囲言ってくれるから、そこしてきたらいい。実は予習=家庭学習の課題 みたいな感じ。
予習、みんな最初は頑張ってやってくるけど、だんだん面倒になって、休み時間にチョチョイてしたり、友達の写さしてもらったりしてる。
でもやっぱり、予習してあらかじめ内容を理解しておいてから授業で確認する方が身につくスピードは早いよ。きちんとそういうのを地道に毎回こなしていってる人が、成績良い人かな!

その塾の先生が言う逆効果っていうのは、たぶん、課題に家庭学習の時間の大半が持って行かれて、受験対策の塾の課題とかに手が回らない、だから逆効果っておっしゃっているのかはよくわからないけど、そんなことないと思う。

生徒の個人勉強の自由度は全然自由度100ですよ
自分でやるか、やらないかで成績決まりますから
内緒@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
先輩どうもありがとうございます。

中学校3年間で一番苦痛だったのは、
堀川を目指す人も、
偏差値が40台の人も、
同じ課題(夏休みの宿題など大量です)が出されたことです。
ノート一冊分、英語の教科書の文や単語をひたすら写すとか、簡単だけど量がそこそこある数学のドリルとか、
やらなければ内申点は下がるし、
本当に時間の無駄でした。

だから南陽高校でも、
また同じような感じだと聞いて、がっかりしていたので、学習は自由だということで、安心しました。

近々、学力診断テストがあります。
この結果でアドバンスとスタンダードが決まるのですよね?
私はアドバンスを目指していますが、
これはスタンダードと勉強の進度や内容が違うのですか?
それから来年、文系と理系に分かれますが、
これらも、それぞれにアドバンスとスタンダードで分けるのでしょうか?

長くなってすみません。
説明会で聞くべきでしたが…。
内緒@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
ついでにもう一つ。

私は国公立大学の理系を目指すつもりです。
だから指定校推薦のために、
中学校でやったようにテスト、挙手、
ノート提出など完璧にする努力っていりますか。

テストや挙手は真面目にやるつもりですが、
ノートを綺麗に書かないと評価が下がるとか、
もう嫌なんです。
メモ欄を埋めないとB評価とか。
見やすいノートが、文字の羅列とは限らないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
昨年度から普通科はアドバンスとスタンダードに分かれることはなくなりました。

どのクラスになっても教科の進度は同じで皆同じように頑張ることができますよ。

大事なのはこれからどれだけ本気で頑張れるかです。高校受験はゴールではありません。
自分の未来は自分で切り開いてください。

在校生@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
最初に回答したもの者です

ひたすら書き写しはだんだんと作業になってくるから、それはしんどいと思う…3年間、お疲れ様でした。
南陽は長期休暇に出される課題は、ほぼ自分で問題をどんどん解くもので、あなたの中学で出されたような書き写し作業のものはまったくないですよ。
回答が出ているように、α、βでクラスが分かれるのはなくなりました。
文系と理系では、やることは全く違います。
進具合も違いますね。文系は国語英語の単位が多いし進むスピードも少しだけ早く、長期休暇の際に出される宿題も、理系科目に比べて少し多くなります。
これは理系でも同じことで、国語英語のかわりに物理、化学といったものを主に学びます。
文系は物理を習わないし、理系は日本史世界史を学びません。あなたは理系の大学を希望しているので、また2年生になった時、よく考えてみてください(^-^)
理系は最悪、文転できるけど、文系は理転できないとよく言うので…

在校生@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
もう一つ。

高校の成績は、中学と違うところがあります。
中学の成績、例えば国語なら、国語の中でも何項目かに別れていて、それぞれにA、B、Cの評価が付き、それを総合的に見て5段階評価を付けていたと思います。
しかし高校はそれはなく、南陽は10段階評価で、たとえば数学なら5!物理基礎7!というようにビシッと評価されます。
1を取ると大変ですよ。
滅多なことでは取りませんけどね。笑

つまり、ぶっちゃけ、授業態度という項目が成績表にはありません。
寝てても起きていても挙手しても何もつきません!
南陽生寝てますよ!体育の後とか!
こんなん書いたら怒られますけど…
それに挙手制度もないですね、先生が名簿順とか日直とかに当てて、先生が振っていきますね。
今日は◯日やから、出席番号◯番の人〜みたいな感じで。

ノートは、字が汚かろうが綺麗かろうが変わりませんよ。
板書がきちんとかけていればオッケーです。
メモしてたり、黒板には書いていないけど、先生が口で言った大切なところをちょろっとメモしておくと、先生もきちんと見ているので、それはプラス評価になります。
プラス評価はどこで反映されるのか、気になりますか。
成績はほぼほぼテストの点数で決まります。そして成績は、何点から何点の人は5、というようにコンピューターで振り分けられます。
でも成績に小数点はないですよね。体育の成績6.5やった〜とかないですよね。6.5を6か7のどちらにしようか迷った時、先生はその生徒を思い出して、そういえばあの子はノートにメモってたな。とか、体育で積極的に動いてたな。とか思い出す訳ですよ、あいつは授業いつも寝てたなーとかはマイナス評価になりますよね。
プラス評価はしばしばこういう場面で役に立ちます。

納豆@関係者 [ 2016/03/06(日) ]
南陽の授業は、質が高くてすごくいいですよ。
隙間時間を上手く使っていくといいですよ。
学校の授業を厳かにするような人はいくら塾に行ったからといって結果が出るわけではないので上手く授業を活用してください。
質問者さんは、勉強勉強と言ってますがそれだけじゃ薄っぺらい高校生活になるので楽しんでください。
南陽クオリティをご覧あれ。
au@在校生 [ 2016/11/25(金) ]

土曜日授業、意味ない。
やっぱ自分の担当の先生に習いたいし。
週末くらい、ほっといてくれや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひよ@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
南陽高校の偏差値ってどんくらいですか?
後、南陽行くと大学はどんなところにいけますか?
内緒@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
HPみれば分かるやんw
そんな頭もないのか。
内緒@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
大学の進学はHPで確認できると思います。
偏差値は 海星学院という塾の偏差値表が
五木 京都模試など記載されていてわかりやすいと思います。
バカ@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
はっきりいって下さい。
私は偏差値60ないです。内申もオール3ちょい上くらいです。
今から偏差値あげて、中期に挑むつもりです!
当日何点取れば、ギリ受かると思いますか?
偏差値なんぼあればいけますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
内申135ではやっぱり厳しいでしょうか?
前期で落ちてしまったので中期も南陽を受けたいのですがどうですか?これくらいの内申で受かっている人はいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
2倍してそれですか?
厳しめだと思います。
内緒@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
保体、音楽、美術、技術家庭を2倍して135点ですか?
トータル300点として、
一科目33点以上とればよいのですが…
御三家落ち、
また前期選抜でも上位ながら不合格だった人は、
内申点も170前後、
余裕で一科目38点以上は叩き出しますよ。
入学してからのことも考えましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
すみません。心配なので教えて下さい。
1科目 40点満点で38点以上を余裕なんですか?
内緒@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
私は内申点171点で、
今のところ過去問や、中期選抜予想問題は40点か、ひくくても38点取れるようになりました。
内緒@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
270点でも受かるくらいボーダーが下がったと言われてますが、
やはり大半は内申点が165以上はあり、
当日も一科目35点以上はとる生徒が占めると思う。
前期選抜合格者は内申点も当日点もパーフェクトに近く、
サイエンスより偏差値は高い人が多いと思う。
中期選抜は御三家落ちや、
前期選抜で上位にいながら不合格だった人が来るので、
普通科は結果的にサイエンスよりレベルが上がってしまうという…。
進学先を見ても、普通科の方が国公立大学合格の割合が多いです。
南部の高校は中期選抜では、どこも同じような低い倍率なので、あえて莵道あたりを選択すると入学後も楽かもです、個人的な意見ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
やっぱりこれくらいの内申では合格するのは難しいでしょうか、過去問では160ちょっととれます。かなり危険だということで諦めて違うところを受けた方が良いのでしょうか。
内緒@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
今年の前期選抜は難しかったですね。
中期選抜も そうだったらイヤだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
後もう少しです。170点目指して頑張ってください。合格祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

南陽高校の情報
名称 南陽
かな なんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 619-0224
住所 京都府 木津川市 兜台6-2
最寄駅 1.0km 高の原駅 / 京都線
1.1km 山田川駅 / 京都線
1.8km 西木津駅 / 片町線
電話 0774-72-8730
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved