教えて!南陽高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
リラ@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
前期に御三家が不合格になりました。大手塾でめっちゃめっちゃ頑張ったのに…
中期で南陽を受験し、南陽に行くことになると思います。そこで質問です。新一年の普通科のクラスもアドバンスクラスとかはなく一律でしょうか?目標を失い、モチベーションが上がりません。御三家落ちの同じ境遇の方沢山おられると思います。御三家落ちで、南陽の在学生、今春入学される方、ご意見、ご心境聞かせて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
南陽の制服、ブランドがイーストボーイだから悪くないですよ。

なかなか落胆から立ち直れないのは、本気で勉強してきたという証です。
不合格だったという事実と、いつまでも立ち直れない自分に苛立ちを感じているかと思いますが、
何かに本気で取り組んだ経験がある人は皆、リラさんと同じような悔しさを抱えているものです。
自分一人が情けない状態なのではありません。
あまり自分を責めないでくださいね。

>サイエンスには負けてないし、負けへん。

少し昔、学科編成がサイエンスリサーチ科、普通科2類・1類だった頃、京大合格者の3人のうち2人が普通科の生徒だったことがあります。
ええ、負けてません。大丈夫です。

今後、高校に入ってからの勉強で困ることがあったら、ここでまた質問されたら良いでしょう。
卒業生、卒業生の保護者の方、高の原周辺の塾関係者などがここを見ていますから、アドバイスが得られると思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
今春ではありませんが、うちの子は堀川に落ち当時南陽の2類に行きましたが、塾も通わず現役で阪大に合格しました。現在阪大の3回生です!
南陽の授業をこつこつこなせば3年後あなたのお子さんも京阪神のどこかに合格できますよ!
頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
初めにコメントさせてもらったものです!
うちの姉は普通科で立命館の国際関係学部に行きましたよ〜( ´ ▽ ` )姉の友人は京大だそうです
実際勉強する内容違うくても自分の頑張り次第でいい大学いけますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
リラさんは、女性ですよね?
大学の世間的評価と、実際の入試での難易度、卒業後の就職のしやすさから、京阪神、京都府立医科、大阪市立、大阪府立の看護系統の学部は狙い目ですよ。
看護系統の学部は、もともと三年制の看護学校(専門学校)や看護短大だった所が四年制の学部に昇格した為、他の学部より入試のハードルが少し低いのです。
それでいて卒業生に対する社会からのニーズは高いです。
内緒@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
南陽の授業だけでは京阪神は厳しいと思います。
まず、数学の授業進度が遅すぎる。御三家との差はかなりあります。
(貴方様の代からは、どうなるか分かりませんが)
御三家でさえも、京阪神10数名の合格者です。高1からコンスタントに学習が進められるよう頑張ってください。
リラ@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
沢山の方から励ましのコメントやアドバイスを頂きありがとうございます。中期も無事終わり今は南陽で頑張ろうという気持ちになっています。
しかし、他のコメントを拝見すると中期270点や285点という現実を目の当たりにし、南陽、大丈夫なのかなー?と不安にもなります。
アドバンスとスタンダードのクラス分けの有無も学年によって様々だと聞きます。
入試の時点でも大きく格差があるのだから是非アドバンスとスタンダードのクラス分けをしてほしいものです。
今年は御三家落ちの人も私立に流れてる人が多そうで、どれだけの人が南陽に来てくれるのか不安です。
ちなみに御三家落ちは中期8.5割〜9割は確実に取ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
ちなみにリラさんはないしんと合わせて、中期は何点くらいでしたか?
リラ@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
たぶん、360前後だと思います。あくまでも予想ですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
実テが140点そこそこでは入学できたとしても、ついて行くのはたいへんですか⁉️
まじめ@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
内申177点、当日150点で合格しましたが入学当初はクラスでも後ろから数える順位でかなり苦しみましたが将来の夢の実現のため希望大学にむけ日々勉強がんばり順位もあがってきています。
本人の目的意識と、やる気次第で何とかなります。
先生方も必ずサポートしてくれます。
まだ結果はわかりませんがいい環境で勉強できてると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
全て自分次第なんですね。有難うございました。勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
ある人(奈良市在住)から聞いた話です。

奈良市、登美ヶ丘、高の原あたりは南陽に
越境して通う人は多い。
奈良市北部で、郡山にわずかに届かないレベル
の人通う公立といえば、
南陽しか思いつかない。

(奈良市内に南陽と同じくらいのレベルの
公立校がない。だから、越境する人がいる)


この話は本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
私は、南陽高校通学圏の生徒が奈良市内の知人宅に住民票を置かせてもらったり、高の原の奈良側の家賃が低めの団地に一人暮らしをして、奈良高校、郡山高校、一条高校英語科に通っていたというパターンなら知っています。
奈良市在住で南陽高校に行くというパターンは聞いたことがありません。
どちらにしてもルール破り、裏街道なので良いことではないですね。
何某@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
本来正当な立場で入学できる権利を持っている人達の権利を奪っていることになるので、道義上そういうことをしたら良くないでしょう。

たとえば、仮に本来250人の地域の子に入学権利があるとして、そういう自己本位な人のルール破りによって、結果248とか247とかになって、本当なら入学できたはずの子が涙を流すことになるのです。それっておかしいとおもいませんか。
自分の子供がその涙を流す立場になった時に、納得できますか。

保護者も含めてそういうことをきちんと認識して子どもの進路を考えるべきだと思います。
通行人@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
奈良県の公立高校と京都府の公立高校の入試システムには、根本的に大きな違いがあります。
3月の一般入試についていえば、奈良県の公立入試は単純に自分が志望した高校1校のみでの合否判定になりますが、京都府の選抜方法はそれとはまったく違い、複雑なものになっています。入試システムの複雑さは、自分の子供が受験生になって詳しく説明を聞いて初めて理解できる内容といってもいいくらいです。

越境してまで受験するというのは、必ずその学校でないと・・という理由があるから受けるのであって、入試の合否判定から生じるリスクも考えると、奈良から京都というのはあまり選択肢としては考えにくいですね。

先の方もおっしゃっているように、逆のパターン(京都府に住んでいて奈良の公立を受ける)は、ここ2〜3年くらいで実際ありましたよ。

どちらにせよ、このルール破りには親もからんで成り立っていることには違いないので、そこらへんのマナーというか、道理は大人がちゃんとしないと、これから大人になっていく子供達の人間性がおかしくなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
今年の南陽高校普通科の入学生は例年よりも、学力が高いため、診断テストを参考に、クラス分けをしないと聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
説明会で話されてましたね。今年の入試は点数がとりやすかったみたいです。クラス分けしないと聞いて良いような悪いような、、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
アドバンスとかスタンダードがない?って事?
ないしょ@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
今年の南陽高校の普通科はレベルが高いんですか? サイエンスは定員割れしたと思いますが。
驚きました@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
サイエンス定員割れですね。
定員割れは、どうしてなんでしょう?
驚きました@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
おそらく敬遠したのでしょう(笑)
新聞 2年@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
そんなに今年は高くないと思います。
去年は受験者が多く、本番、内申ともに非常に高くて、私たちの学年は過去最高のレベルの高さだと言われているので。

今年は点数撮 取りやすかったみたいですね。
アドバンス、スタンダードは今、α、βに変わっています。
また、その区別をなくすのは去年の春頃から先生がちらほら言っていましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
井の中の蛙大海を知らず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
中2です。 先輩に、高校に入学した直後に診断テストがある。と聞いたのですが、それは中学校の復習テストの様なテストですか?
ご存じの方がいたら教えて下さい。
ママ@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
そうです。中学の復習テストです。
でも学年で何番めまで出ますのである意味自分の順位がわかります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
もしや、明日のテストのこと?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/23(日) ]
はい。そうだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りさ@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
バイトってokですかぁ?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/05(木) ]
普通に禁止です。
と、いうか、そんな暇南陽生にはないと思いますよ。
バイトしたい気持ちはわかりますが。
課題と予習復習で手一杯。
(※特別な経済的理由があるなら許可されます)
りさ@質問した人 [ 2013/12/08(日) ]
課題と予習で精一杯って部活をやっていたらの話ですかね...??
通りすがり@保護者 [ 2013/12/11(水) ]
身近に南陽生が数人いますが、部活をやっている、やっていないにかかわらずバイトをする時間の余裕はないと思います。
もちろん、部活をしている人の方がしていない人より時間が制限されるので、きついですが・・・。
授業の進度が早いですし、それについていくためには予習復習は不可欠、小テストも頻繁にあり、休みの前には課題がついてきます。

知り合いの子は、入学前に「バイトしてみたい!」と言っていたのが、入学したらバイトのバの字も言わなくなりました。
りさ@質問した人 [ 2013/12/20(金) ]
でもバイトしてる人聞きますけど...
まぁ南陽生なってみてから決めますわ
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
私は現在中2です。一年の時からこの学校に入れるように頑張ってきました。しかし、今回の成績は5が1つ、4が2つ、後は3でした。やはりこれから頑張っても合格は難しいでしょうか・・・。志望校を変えあ方がいいでしょうか。本当に困ってます。

長々とすいません。コメントお願いします
名無し@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
頑張れば今ならどうにでもなりますよ!
1年の時から勉強してこれるやる気があるあなたにこの南陽高校はぴったりです(^o^)
絶対、頑張っていけば努力は報われます!
本当に応援してます!
諦めないで、ぜひ入学してください!
だる。@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
内申点も大事だけど、もっと1番大事なのは当日のテストだよー!一年生の時から頑張るなんてえらいね!!まずは内申点を出来るだけオール4くらいになるようにがんばれ★
通りすがり@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
今、中2なんですよね?だったら、最終的に志望校を決定するまでまだ1年近くあります。今は、このまま志望校を変えずに今まで通り目標に向かってがんばってください。迷う時や立ち止まる時もでてくるかもしれないけれど、合格したいという強い気持ちを持って頑張っていれば、必ずそれはあなたの力にむすびついていきます。良い意味で1年先のことはわかりません。万一、来年の最終段階で志望校を変えることになったとしても、今諦めて変更するよりは自分でも納得できる決定になるだろうし、それまで南陽めざしてやってきたことが、本番で確実に得点に結びつく強い力になると思います。
うちの子は南陽の2年生ですが、中3の夏頃までは南陽高校にとてもじゃないけどすっと手が届くような状況ではなかったです。それから内申点を出来るだけ上げようと頑張っても、他の子もやっぱりがんばってたし、時期的にももう飛躍的な伸びは期待できなかったので、結果的には当日の試験頼みになりました。合格発表まで不安で不安でしょうがなかったですが、当日の試験で本人が実力以上に結果を出せたこと(出題内容の‘運’もあると思います)が、合格につながったと思っています。他の方もおっしゃってるように、当日の試験がやっぱりとても大事です。体調管理をきちんとして、当日自分の今まで積んできた実力を最大限に出しきれるよう、今はとにかくしっかり実力をつけてください。
もし、がんばっているのに・・・と伸び悩みをしているようなら、思い切って勉強の仕方を変えてみるのもいいかもしれません。今ならまだそれができるので、塾や学校の先生とか友達とかに相談して、ヒントをもらいながら自分に合った方法を見つけるというのもありです。

ぜひ、再来年の春には笑顔で南陽高校の正門をくぐってくださいね。
念願の南陽生@在校生 [ 2013/12/13(金) ]
私も1.2年、南陽行きたかったけど内申それでしたよー
けど3年頑張って3が1つ、4が1つまで減りました‼

入学して思ったけど、内申高くて本番120とか140だ
入った人は勉強ついていけてない人が多いです!

本番150〜160は欲しいとこです。
重要なのは内申より実テ、本番の点数です‼

あと1年あります!
頑張って下さい‼
南陽の先生、あなたみたいな勉強熱心な人、歓迎してくれると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
学校が終わるのは4時半だときいたのですが、部活が終わる時間は何時ですか?もし、部活ごとに違うなら美術部は何時に終わりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/22(火) ]
授業が終わるのは水曜日を除き、16時半です。
水曜日は多分、15時半ぐらいです。
私は美術部ではないのでわかりませんが部活が終わる時間は部活によって違うのでそれについては回答できません。
ただ、文化系なので、吹部じゃないしそんなに遅くまではやらないと思いますよ?
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/23(水) ]
返信どうもありがとうございました!
曜日ごとの授業終了時間がよくわかりました。先輩の後輩になれるように受験勉強頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
参考になれたら良いです。( ´ ▽ ` )ノ

頑張ってください‼
今やってることは入学してすぐのテストでも試されるし授業についていくために必要なことです!

応援しています(^O^☆♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ない緒@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
南陽高校は、嵯峨野高校、西京高校よりも賢い?ですか?偏差値は高いですよね!
名なし@在校生 [ 2013/07/13(土) ]
いえ…嵯峨野高校、西京高校には及びません。
この掲示板に偏差値68と書いてありますが、おかしいです。(高過ぎ…)
名なし@在校生 [ 2013/07/14(日) ]
堀川高校>西京高校>嵯峨野高校>桃山高校>南陽高校 だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/14(日) ]
今年の一年は堀川、西京、嵯峨野、桃山落ちの人ばかりですよ!
なのであり得ないと思います。
fghJ@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
桃山=南陽かと思ってました。
まあ、それでも、限られた地域の生徒だけで構成されているのに、公立全体で5番目というのは立派ですよ。
通りすがり@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
ご三家に入れば世間は評価してくれるのでしょうが、試験は当日実力1本勝負です。勝負運よくご三家に入れた人、そうでなく南陽になった人もいるでしょう。実際のところ、難関国立にいくような優秀な人達はどこの学校にいても上位層だけです。
入学後、ご三家で半分以下にいるなら、南陽の上位層のほうが賢いかもしれませんね。


外部@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
偏差値を見れば灘がno.1ですが、全国区の試験で一位を取るのが灘の生徒だとは限りません。上の方が仰るように、試験の結果は絶対ではありません。試験に備えて多くを身に付けようとすることが後で活きてくるのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/06/24(月) ]
夏の半袖シャツの着用の様子を教えてください!
追加で制服のシャツの購入を考えています。
衣替え後に生徒さんを見かけたのですが、
長袖率が高そうでしたので悩んでます。
今の時期、追加で購入ならどちらだと思いますか?
特に2年、3年生の方アドバイスいただけたらうれしいです。
卒業生の母親@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
うちの息子は、中学校三年間、購入したにも関わらず、半袖シャツを一度も着ませんでした
長袖シャツを真夏でも、捲って着用しています

そんな経験があるからか、南陽に入学した時に、半袖の購入は要らないと本人が言いましたので、結局、長袖シャツの二枚で三年間を過ごしました

ちなみにですが、南陽二類、サッカー部に所属し、平成25年3月に卒業しました

参考にして頂けたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
昔から、長袖シャツを捲って着る生徒が一定数いますよね。
どういう拘りがあるんだろう。
とおりすがり@保護者 [ 2013/06/30(日) ]
最近の若い子は、半袖イコールなんとなくかっこわるい、というのがあるみたいで、そういえば会社でも20代までの若手はみんな長袖袖まくり、30代以上は全員半袖で、なるほどなあと思ったことがありました。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
そういえば、ここ最近の高校生は、冬にコートを着ないんですよね。
「コートを着たら負け」という雰囲気があるとか。
大人にはうかがい知れない美学があるんですねえ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/03(水) ]
回答ありがとうございます。
中学で半袖を着用しなかったので、というのはよくわかります。うちの子もそうでした。
コートについて教えていただいてありがとうございます。
在校生の方も、改めて現状をよければ回答ください。

在校生@保護者 [ 2013/07/08(月) ]
現在三年の男子です。うちも夏の間長袖を捲って通っています。
子ども曰く「暑くなるとクーラーが入るのでちょっと冷えるときもある。そんなとき長袖だと調節ができる」らしいです。なので一年中長袖です。
ただ前の方のように三年間長袖二枚では無理でした。
襟が擦りきれてぼろぼろになったので、研修旅行前に二枚追加購入しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

南陽高校の情報
名称 南陽
かな なんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 619-0224
住所 京都府 木津川市 兜台6-2
最寄駅 1.0km 高の原駅 / 京都線
1.1km 山田川駅 / 京都線
1.8km 西木津駅 / 片町線
電話 0774-72-8730
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved