教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:315件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
1年の内申が36 2年が39 3年がまだわかりませんが40程度で230くらいです。少し低めだと私は思ってます
実テがだいたい平均より40〜50上です。
五木の偏差値は54とこれもまた低めです。
過去問を解くと
国語C60〜65 英語B70 数学60〜65 社会65 理科65くらいでした。やはり少し厳しいでしょうか…
もちろん全力を尽くすつもりです
(゚Д゚)@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
少し難しいかもしれませんが、今から勉強すればまだ間に合います
頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
頑張ります😭 どれくらい当日点取れるようになればいいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
え?
素点で330点すよね?
×1.4で462点

合計690点近いですが難しいんですか?

私も知りたいです。

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
素点で330とれていますが過去の問題のものですし今年は問題も難しくなると思うので気になりますよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
まだ間に合う今から頑張ろう!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
頑張りますありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
2020年度の赤本五教科解いてみたら
国語(C)72 英語(B)77 数学(B)35
社会70 理科63で合計が317
内申点は1年36の2年39、3年は分かりませんが恐らく40くらいです。
夕陽丘はタイプ1なので入試の317に1.4
内申は12年×2をして3年は×6したものを足して合計に0.6かけるので合ってますか?
計算したら思ったより点数高くて間違ってるのかなぁと不安になったので質問してみました、数学は点数低いけど突っ込まないでください🙄🙄
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
やはり数学の出来次第ってとこですか・・・。
やばいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
英語がB問題になったので、今までの合格点は参考にならない。
従来なら合格と思われた点が取れても、易しくなった分、他の受験生も点を伸ばして来るからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
夕陽丘高校は課題が多いと聞きましたが本当ですか……?
課題多かったらちゃんとこなせるか不安です……
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
どの高校でもだいたい課題はでますよ〜!
ちなみに私立に行くと比べ物にならないくらいおおいです!
公立の時点でまずラクです!!!そのかわり自分で勉強すすめなきゃ赤点が増えます、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
課題は少なくないかも。理系はわかりませんが
文系では数学の問題集を解いたノートの提出時、
全国的にも言われている『ウツシード』
(『サクシード』の解答集が配られるのでノートに
ただうつす。)がよく行われていて時間がもったいないです。
前年踏襲が基本なのでもっとレベルにあった問題集にする気はない学校です。

あと地学はないので気象予報士を目指す人は
別の学校を選択してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
理系物理選択(2年から選択。3年に上がる時に文系、理系生物に変更可)は長期休み時の課題は多いです。でも物理というか理系は数をこなしていくものだとおもうので他校も同じかなと。大体1日2-3問解いていけば平日の勉強は追いつきますので重荷ではないです。特に気にするところでは無いと思います。強いて言うなら入学時にどの芸術選択にするかで課題が変わります。日頃の学校生活での課題がちょこちょこあるのが美術と音楽、長期休み時の課題がどっと多くなるのが書道です。2-3時間、平均でかかりますが字を書くのが嫌いじゃなければ大丈夫だと思います。
イメージ的には通常授業とかの時の課題は少なく、長期休みは増えます。かなり。ですが長期休み前に学習済みの範囲のワークをやるものなので普段(長期休み前)にコツコツやっておけば長期休み前に2-3割終わっていたりしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
内申点一年29二年35三年はまだわからなくて実テは平均250点位の時に386点で11月の五木テストの偏差値国語56数学64英語61理科52社会61で5教科で60位で志望人数529人で13位でしたが上の方の高校から落としてくる人たちや評定の悪さ、年々上がってる倍率などが怖いので皆さんの意見を聞きたいのですが、何か有れば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
定期が400位、実テは350前後でしたね。
11月の五木は53でした。
60を越えてくる人はほとんどないと思いますよ。
その成績なら大丈夫と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
内申点 1年生 36 2年生 39 3年は出ていません
実テは平均が260くらいの時に313でした。
五木は同じ偏差値の高校がC判定だったのですが受かる見込みはありますか??
五木の教科ごとの偏差値
国語57 英語56 理科58 でしたが社会と数学が49くらいでした。不安です……
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/02(木) ]
やっぱり夕陽丘は危険ですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
自分はそれくらいの内申で判定も同じでしたが合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
夕陽で春休みに補習や追試があると聞きましたが、例えば学末の成績が40点以下なら数学のまとめテスト的なものが追試になるということですか??それってキツすぎません?普通の高校は毎定期テストで追試をやるのでその単元だけ勉強すればいいですが、夕陽だとまとめテスト的なものになると全単元なので点全然取れないと思うのですが
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
ウチの父親の時代、高津の欠点は科目ごとで、平均点の7割以下だったそうな。
問題のレベルを考えると、ゾッとする。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
高津は成績に厳しくて、進級できない複数の生徒が
私立に転校する時代もあったそうです。
ずいぶん昔の話らしいですが。
学区があった時代のトップ校なので夕陽とは
比較できないような。
そんな高津と数学の問題集が同じ(もしくは
同レベル)って本当ですか?
入試がオールC問題で文理校の高津と一緒なのは
無理があるような気がします。
匿名希望@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
高津はフォーカスゴールドを使ってるハズです。
これで京大目指して下さいなと言うようなシロモノです。まずこの手は専用のスタサプと併用しないと手が出ないです。
彼らのやる気スイッチの入った生徒は、数学のサキドリを実践して、常に逆算的に勉強を進めています。
高津でもフォーカスゴールドはレベルが高過ぎると思います。100歩譲って青チャートの方が向いてる気がしますが。
そもそもカリキュラムのレベルと、進度が違い過ぎるので、同じ物を使う事は信じ難いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
夕陽丘はフォーカスゴールドとサクシードの
ようです。フォーカスゴールドは文理学科の
高津生にもレベルが高すぎるくらいなんですね。
ではなぜ夕陽丘で採用してるのでしょうか?
数学嫌いを増やすだけのような気がするのですが。

中学で数学が苦手なら受験しないほうが
よい学校なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
夕陽丘には数学の天才肌が多いと聞きました。

数学は高津に見劣りしないんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
そんなわけあるかい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/22(水) ]
フォーカスゴールドとサクシードでした。
2年で文理に別れますが、ふつうはサクシード使ってたはずです。
わたしは理系を選択したのでフォーカスゴールドやらされて死にました…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
>夕陽丘はフォーカスゴールドとサクシードの
ようです。

76期ではAdvancedと言う種類のものを使用しています。
他学年のことは分からないので私の年だけでしたら申し訳ないです。
サクシードは使用しているので間違いありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/03(金) ]
前回までは 国語C 数学B 英語C でしたが、
今年度の入試で英語科がB問題に変更されるのは本当なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
本当です。
英語が変更することで、志望校選びの間口が広くなったと思います。
来年の倍率は今年よりも、さらに上がるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/04(土) ]
では合格ラインは下がるが倍率は上がる ということですね。
返信して下さりありがとうございました😊
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
英語のC問題は難しく点数が取りにくい為、英語が苦手な子と得意な子との大幅な点数差は生まれなかったけど、B問題だと一気に難易度が下がって得意な子はしっかり点数を取ってくるので点数差が広がります。
B問題になることでチャレンジ層も増え倍率は今年以上に上がると思いますが、英語の点数を落とせなくなるので合格レベルはそこまで変化しないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
制度の変更はいろんな憶測が出ます。
レベル的にも近い清水谷が1型に変わる事で、英語に不安を抱いても内申点の高い生徒は夕陽丘に志望校を変更するでしょう。又はその逆も然りです。
両校とも毎年倍率が高いので、実際、願書提出状況の中間発表が出るまで判りません。
それまでは受験生のみなさん、頑張って欲しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/07(火) ]
なるほど、とても勉強になりました😊
ご丁寧にありがとうございます。改めてしっかりと考えていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
夕日丘に行きたいのですが皆さんの(出来れば全ての)最後の実力テストの点数を教えていただきたいです!(各教科の点数も書いていただけると嬉しいです😭)
内緒さん@在校生 [ 2021/08/02(月) ]
国語 82
数学 91
英語 86
社会 84
理科 68

内緒さん@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
細かい配点は憶えてませんが、380点位だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
日和見な質問は質問者の学力とは無関係なので、答えても意味がないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
今年中3の者です。
絶対に夕陽に行きたいのですが、すごく努力をしなければなはなくて悩んでます、
内申は1年35、2年41でした。
定期テストは450前後、実力テスト350前後です。
でも偏差値が低くて50のE判定でした、、
すっごく努力をすれば行ける見込みはありますか?
またアドバイスなどあったら聞きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
どこの偏差値ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/21(月) ]
5月の五木おうち受験の偏差値です~!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/25(金) ]
絶対に行きたい!っていう気持ちがあるなら全然大丈夫だと思います。あと、まだ5月の五木テストの時点だと受ける人も少なく判断しにくいと思うので夏休み明けくらいからの五木テストで良い結果を出せるように頑張っていけば良いと思います☺️そして内申でかせぐために定期テストはその調子で頑張ってください!!応援してます👍
内緒さん@在校生 [ 2021/07/01(木) ]
わたし最終E判定でも受かったので大丈夫ですよ!今から頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
英語がBになるので英語の勉強は少し多めに取った方がいいかもしれないです。
2020に受験しましたが、国語7割 社会9割 理科・数学 6割 英語4割でした。英語がBになることも踏まえると、実力上の子が夕陽へ落とす可能性も考えると、社会9割 国語 数学 7割 理科5割 英語6割 ぐらいじゃないでしょうか。 理科は年々計算問題が増えていると言われていた(私の時ですが)のでもしそうなら5割、そうでないなら7割目標ですね。合計何点、よりも、何割ずつをとるかという目標を持つといいと思います。得意科目は多めに!
私の目標(2020受験)
私は英語が苦手だったので4取れたらラッキー程度に思っていました。
社会は2年後半から得意になり、9割目標
理科は元々得意だったので9割目指したかったのですが、計算問題が増えていたので8割目標
理科を減らした分、得意な国語はずっと5割程だったので6割目標
数学は得意だったのですが後ろの問題が私の年は難しいんじゃないかと予想して6割(最初の比例問題までは満点絶対で)

みたいな感じでした。自分の苦手と得意、この大問は絶対とる(例えば比例までとる 英語は最初の並び替えまでの大問3-4は絶対とるとか)あとは英語の筆記は中1英語で書いて変な失点をなくすとかを塾の先生に言われました。
自分のペースで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年生@在校生 [ 2021/05/20(木) ]
夕陽の場合、欠点とるとどうなりますか??
詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
次で挽回すればいいです
1年生@質問した人 [ 2021/05/20(木) ]
補修や追試はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
年度の終わりの成績で40点以下なら補習があります。つまり単位を落とすと補習ですね。ただ単にテストで欠点でも次以降で挽回すれば大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
赤点取る前提なんや!
めっちゃ引くわ🤣
1年生@質問した人 [ 2021/05/24(月) ]
あなたの言葉に引きます🤮
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
春休みに補習、追試あります。
今はコロナで実施されないでしょうが
春休みにNY語学研修があるので
希望する人は欠点とらないほうがよいです。
部活の合宿があれば参加できなくなる可能性が
あります。

一科目だけならまだましですが
複数となると大変です。

一回定期テストでミスっても
次で挽回するのが得策です。

実は単位がすべてそろってなくても
卒業はできます。数学を落として
卒業する人もいます。(必要単位数とれないと
留年。)

でも1年2年で単位を落としていると
指定校推薦はもらえず、受けられない
推薦入試もあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved